teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


さっきから、

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2017年11月 5日(日)18時44分30秒
  蚊が飛んでいて、
刺されそうなんです。
もうっ
 
 

クッキー

 投稿者:くらり  投稿日:2016年 5月 7日(土)15時12分43秒
  気軽に食べれないぢゃないか(>_<)  

age

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2016年 1月19日(火)23時03分24秒
  寝台列車がなくなるとサスペンスを書く人が困るやん?
 

お知らせ

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2014年 8月30日(土)02時24分12秒
  Part14は、閲覧専用にさせていただきました。
トワイライトエクスプレス☆彡 掲示板 Part15 はこちらへ

どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

機関車

 投稿者:3722H  投稿日:2014年 8月29日(金)09時54分8秒
  和歌山発最終天王寺行き普通電車が3722Hに変わっていました。

大阪→新大阪間上り8001の運転時分は5分です。団臨トワイライトで4分45秒のときがあってそれが最短です。ちょっと短いようか気がします。5分30秒ぐらいの余裕があったほうがいいと思いました。新大阪に飛び込む感じで入ってきます。

発車時の衝動を考えてみました。大阪駅上り8001が発車するときはみごとに衝動がありません。が、下り回8002が発車するときには衝動がみてとれます。

大阪駅は神戸方に下っていて、上り8001が10番停車中に客車のブレーキを緩め連結をのばしておけば発車するとき衝動がおきません。よく大阪駅で客車が後ろにさがっているときがあります。大阪駅入駅の際、編成が圧縮されて停車した証拠です。

日本海、きたぐにが廃止された3月改正で8001大阪→敦賀間の受け持ちが敦賀運転センターから大阪電車区に変わりました。個人的な感想ですが、敦賀運転センターは大阪駅入駅して停車してすぐに客車のブレーキを緩め編成を延ばし、再度ブレーキ。この場合ブレーキ緩解不良防止のため100kPa以上の減圧をします。このやり方ですとお客様が乗降しているときに編成は下がりません。

大電は発車前に編成を延ばしています。デメリットはお客様が乗降しているときに編成が下がってしまいます。が、運転操作はシンプルですし、再度ブレーキは補助空気ダメに空気がないとできませんので、込め直しがなく、どのみち、発車前にブレーキを払うわけですから合理的です。

あとは発車時の重さを感じながら緩解促進で早込します。キックオフといいます。

発車時の汽笛吹鳴は騒音対策で省略が基本ですが、長緩汽笛一声で発車すると雰囲気はよいと思います。

東日本エリアに入ると発車時汽笛を鳴らしますが、あれは車掌の出発合図に対する応答汽笛です。たぶん。

一度非常ブレーキを手配して停車すると、長い編成ですとブレーキが緩むのに2、3分かかるそうで。

あと、近江舞子11:59着ですが、敦賀運転センターあらかじめ速度を節制し、ダイヤ通りですが、大電はやや早着傾向です。うまいへたというわけではありませんが、受け持ちが変わると運転方も少し変化がみられます。

機関車の自動ブレーキ弁を「保ち」位置におくと、機関車のブレーキがかかったまま客車のブレーキが緩みます。

221系電車でも大電の運転士は発車時、ブレーキ1ノッチを残したまま、マスコンノッチ投入し、衝動防止に努めています。

発車停車時に運転士の心遣いの一つを感じることができます。

 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2014年 8月29日(金)00時44分3秒
  できるだけソフトな表現になるように何回も書き直しましたが、修正前の書き込みを引用されてしまいました。会社を休まずにとありましたので仕事中に十時打ちをしていると誤解してしまいました。いずれにしてもこの掲示板に何回も十時打ちをしましょうと呼びかけたところで残念ながらネットオークションはなくなりません。だったらもうやめて乗車レポートなどの楽しい話題あふれる掲示板にしましょうと言いたかったのです。失礼しました。  

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2014年 8月28日(木)23時15分29秒
  勤務時間に十時打ちを個人のリスクですることについては否定しません。しかし、わざわざ掲示板に勤務時間に十時打ちに励みますとか何回も書き込みをするのはいかがなものでしょうか?失礼しました。  

吐き気がします

 投稿者:傍観者  投稿日:2014年 8月28日(木)19時30分20秒
  強引にその人の過去のレスを引用して、オークションの賛否の討論に変えてしまって非難したり、過去には強引に非喫煙者を叩く喫煙話を続けたり、トワ自体とは関係のない話題ばかりで、ほんとうに悪趣味でとても気色が悪い人の書き込みが多いのにびっくりしました。
やっていることは敦賀駅でオークション入札が疑われる乗客を晒し上げで撮影していたような人と同じレベルなのに自覚していないだけにさらにタチが悪いでしょう。

「愛ある掲示板」を目指しているところなのですから、見てて吐き気のする気色悪い議論はやめてトワの良いところをもっとアピールするべきでしょう。こういった議論は、乗車レポなどの有用でトワへの愛ある情報を載せていただける方々の妨げになっています。
いい加減自己満足で得意げに非難ばかりする小学生のような態度は控えて少しは大人になってください。恥ずかしすぎます。

いつもトワ乗車時に風貌からして、普通でない人が多いと思いますが、この掲示板のおかげでますます色眼鏡で見てしまいそうです。今後はウヤよりも何よりもこういった変な乗客には一番気をつけてトワを楽しむことにしたいと思います。
 

Re: 冬期の変更

 投稿者:名士列車万歳  投稿日:2014年 8月28日(木)15時06分45秒
  > No.987[元記事へ]

 無許可・無免許の転売という社会的犯罪の片棒を担ぐ勇気(そんなものは勇気というべきでないでしょうが)は持つ必要はないでしょう。
世の中には痛い目に合わなければ(自分の行動の問題点・リスクが)わからない人のほうが大半なわけですから、もうこの話はやめにしましょう。
なんせ、我が国の黒歴史たる某政権を歓迎した人が70~80%を占めていたわけです。

 合法的かつ適切にとった切符で無事にトワイライトエクスプレスとはまなす(ドリームカー)に乗ってまいりました。
あいにくの雨で「トワイライト」を見ることはかないませんでしたが、一人旅にはシングルツインでも問題なさそうですね。
なにより、室内にコンセントがあることは大きいです。携帯・パソコン・カメラなどをバッテリーを気にすることなく使えるわけですから。

 ただ、ランチやパブタイムにあそこまでの行列を作ることについては考え物です。あれでは落ち着いて過ごすことができなくなってしまいます。
マニアのみならず中高年層(ツアー客と思われる)や家族連れが目立ったように思います。

 最後に、シャワーカードについて(主にB寝台をお使いになる方々へ)。
先日の乗車の際はまだ入荷しておらず、わざわざ食堂車に向かいスタッフにお願いする形のままでしたが、どうやら9月ごろに入荷するのではないかとの話でした。
 次に乗るときはロイヤルにするつもりですが、シャワーカードのリベンジは考えております。
 

Re: 冬期の変更

 投稿者:臨スカセン  投稿日:2014年 8月27日(水)21時33分47秒
  >それでも、知恵と工夫で(会社を休むことなく)10時打ちをしてトワイライトエクスプレスの寝台券を(たまには)ゲットしています。
> その英知をこのまま活かされればよろしいかと

ありがとうございます。

> > 寝台券を法外な高額で購入する博打心と勇気?は、私にはありません
> どの程度の欲求でどの程度のお金までなら出せるのかは収入などで違うと思います。
> 私にはあります、あっ、もう乗り納めは済ませたので ありました が正しいですけど。
> オークションで買う人は運休時に損するリスクなどかえりみていないのではないかな。

貴方と私とは、住む世界と世間様に対する立場と意識が違います。
 

ツアー用控除について

 投稿者:ソニア  投稿日:2014年 8月27日(水)17時44分28秒
  特別ダイヤ運行日に対するエージェント控除について、正確な情報有難う御座います、1つ勉強になりました。通常ダイヤ時に比べ、もしかしたらマルスへの返席が若干あるか、もしくは時変ダイヤ日のツアー自体にCXLが出るか等、少し動きは有りそうですね。推測だけで書き込んだ事、申し訳ございませんでした。  

トワイライトの存続法?

 投稿者:「にわか鉄」の新潟在住者  投稿日:2014年 8月27日(水)17時25分44秒
  いつも楽しく拝見しております。
最近、急に寝台列車の旅にすっかり魅せられ、この夏はトワを始めとした寝台列車に乗車し(寝台は本当に久しぶりです)
すっかり(再)魅了されてしまいました。トワに関してはこの掲示板の皆様方が本当に愛されている理由を今回知る事となりました。

このような「文化遺産」を何とか残してもらえないかと、要望はしてみましたが、トワに関してはJR西として
廃止は決定事項で到底撤回はなさそうな情勢です。

そのような時にこんな記事を見つけました。
ttp://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20140826131091.html

「10月17~19日、新潟を経由する青森―大阪間の日本海縦貫線で特別運行される。
新潟市西区の会社員横木剛さん(38)と市が企画し、旅行社が市内のイベントに合わせて
ツアー旅行として実施する。」

どうも「日本海」を新潟市のイベントに合わせて復活するらしいのですが、こんな運行法もあるのだと
(「ジモトに随分(行動力のある)ヒトがいるんだ」とも)感心した次第です。

このような何らかの形でトワも残せる道もあると良いのですが・・・・
(ただ、この「日本海」もこれきりのような話が書いてあります。)

追伸

幾つかの列車に乗車した際、御一緒した方々と楽しいお話ができました。
また、クルーの方々のご苦労も拝察しております。
この場をお借りし、御礼申し上げます。

トワのミニサロン、意外と穴場ですね。暮れなずむ郷土をトワの車窓から見るという、
一時、私にとって特別なひと時を過ごせました。
(ソファーは本当に快適ですがレースのカバーがちょくちょく落下しています。
元の状態に直しておきました。)
 

ツアー用事前控除

 投稿者:臨電第9298H列車  投稿日:2014年 8月27日(水)16時48分33秒
  したがいまして、時刻変更があるからと言って、ツアー利用等が減るということは一切ありません。

たとえば、割り当ててもらったが、旅程が組めず、返席したいということはあるかもしれませんが、もらえただけでもありがたい時ですから他ツアー等に転用すると思います。

 

ツアー用事前控除

 投稿者:臨電第9298H列車  投稿日:2014年 8月27日(水)16時45分4秒
  誤解があってはいけませんので、正確なところを。

トワイライトの時刻変更が先日わかりました。が、9、10、11月分はずいぶん前に、12、1、2月分のトワイライトの申請はすでに終わっております。

従いまして、時刻変更を確認したうえでの申し込みはだれもできておりません。

あらかじめ、時刻変更されることは予告されていましたが、それがどの程度の規模になるのかは予告されておりませんでした。

また、利用日や人数が希望通りにもなりませんねで、選択の余地もありません。

すでに、9、10、11月分は割り当てがでておりますので、それと時刻変更等を考慮した旅程の変更等を行っていると思います。

12、1、2月分は割り当てがでておりません。利用日や、何人もらえるかは現時点でも把握しかねています。もうすぐ割り当てがあるころと思います。

なお、申請時、設備や禁煙、喫煙などはいっさい選べません。利用日と人数のみの受付です。
 

Re: 冬期の変更

 投稿者:岡本  投稿日:2014年 8月27日(水)12時45分49秒
  どうもです。

> それでも、知恵と工夫で(会社を休むことなく)10時打ちをしてトワイライトエクスプレスの寝台券を(たまには)ゲットしています。

その英知をこのまま活かされればよろしいかと

> 寝台券を法外な高額で購入する博打心と勇気?は、私にはありません

どの程度の欲求でどの程度のお金までなら出せるのかは収入などで違うと思います。
私にはあります、あっ、もう乗り納めは済ませたので ありました が正しいですけど。
オークションで買う人は運休時に損するリスクなどかえりみていないのではないかな。
 

トワイライトと遅延

 投稿者:ソニア  投稿日:2014年 8月27日(水)11時56分56秒
  トワイライトの運行も残り約半年、寝台券確保に四苦八苦されている方も多いと存じます。先日8002レの大幅な時変ダイヤでの運行日が公表されましたが、このダイヤではツアーには使い難いのではと考えると、エージェントによる事前控除も控え目になり、若干10時打ち組には朗報なのかなと勝手な推測をしています。反面24時間超の、リピーターにはたまらないダイヤでの運行であり、結局の所、寝台券確保は容易では無さそうです。トワイライトに乗られて、不謹慎ながらもと前置きをされた上で、心の奥に列車が遅れないかと願う自分が居る… そんな書き込みをたまに目にします。現場の混乱を願うものではサラサラなく、ただただ純粋に少しでもトワイライトに乗っていたい…との気持ち。私もその気持ちは十分に理解出来る所であり、最初から24時間以上滞在出来る時変ダイヤは魅力的です。1500㎞を丸1日かけて走破するトワイライトには、今更ながら、私たち乗客が知る由もない数多くの関係者が関わっており定時運行を前提に様々な作業行程が組まれているのでしょう。自分の担当エリアを定刻にて次の担当エリアに引き継ぎたいと願う現場サイド、当然の事でしょう。私も公共交通機関に従事しており、運転部門を経て管理部門におりますが、安全の次に定時性も重要な要素です。トワイライトエクスプレスは日本を代表する列車である事は皆さんも認める所、その日本の鉄道が世界に誇れるのが定時性です。札幌や大阪に寸分の遅れもなく到着したら、「損をした」なんて思わずに、素晴らしい列車に乗れた事に感謝したいものです。  

Re: 冬期の変更

 投稿者:臨スカセン  投稿日:2014年 8月26日(火)21時41分1秒
  > > 効率的に一刻も早い乗車機会ゲット=複数の駅で10時打ちで網をはるという理解でよいですね?
> 時間が十分にあるあなた様の場合はそれでよろしいのではないでしょうか

私も時間が十分にあるわけではなく、毎日朝9時から拘束されて仕事をしています。
それでも、知恵と工夫で(会社を休むことなく)10時打ちをしてトワイライトエクスプレスの寝台券を(たまには)ゲットしています。
社会的犯罪になるかどうかはさておいて、運休になったら何の保証もない紙切れと化すダフオク経由の寝台券を法外な高額で購入する博打心と勇気?は、私にはありません
 

Re: 冬期の変更

 投稿者:岡本  投稿日:2014年 8月25日(月)12時21分54秒
  > 効率的に一刻も早い乗車機会ゲット=複数の駅で10時打ちで網をはるという理解でよいですね?
>

時間が十分にあるあなた様の場合はそれでよろしいのではないでしょうか
 

Re: (無題)

 投稿者:礼文島  投稿日:2014年 8月25日(月)09時40分12秒
  5年前、カシオペア10周年の年にカシオペアに乗りましたが「5つ星広場」を見て唖然としました。
柱に「カシオペア10周年」というシールがわずかに貼ってあるだけ。かつてのテーブル付きの広い広場の姿はどこにもなく、椅子は駅のベンチよりも粗末なものが壁に並べてあるだけ。
もはや広場ではなく、哀愁感漂いまくりです。
これを見てJRの意志、寝台列車の未来がはっきりとわかりました。


> 上野駅は新幹線乗り場を除くとほとんど座るところがなく疲れが倍増します。
> 寝台列車はJRにとって本当に厄介物で早く廃止したい気持ちがわかりそうな気がします。
 

Re: 冬期の変更

 投稿者:臨スカセン  投稿日:2014年 8月24日(日)20時57分31秒
  > No.950[元記事へ]

変な言い方ですがしゃにむに効率的に一刻も早い乗車機会ゲットをされんことを勧めます。

効率的に一刻も早い乗車機会ゲット=複数の駅で10時打ちで網をはるという理解でよいですね?
 

(無題)

 投稿者:音戸2号  投稿日:2014年 8月24日(日)16時28分48秒
  13日8002に続き23日の北斗星も出発から三時間遅れです。乗ってから遅れるのと違い暑いなか待つのは疲れます。ましては上野駅は新幹線乗り場を除くとほとんど座るところがなく疲れが倍増します。北斗星ソロも発売日の昼に偶然5489で拾ったものです。10月から毎日運転ではなくなるため更に競争率が高まるのが予想され、一応乗り納めのつもりで北斗星を堪能する予定でしたが食堂車は夜の営業は全て中止。車内販売のみ。車内放送も殺伐としてハイケンスなしで上野出て一回限り。
不覚にも新千歳15時のAIRをとっており、遅い便は全て満席の為、函館着の時点で四時間遅れとなり2002レ同様無念の函館途中下車、新幹線て帰りとなってしまいました。
最近、いつも払い戻しするので切符が残りません。
函館到着前に函館到着後、食事を配るという放送あり、自分はもらいそこなったと思いましたが、ホームの先で函館で降りた客にもご丁寧に駅員の方がお詫びとともに配ってました。ペットボトルのお茶と鮭、梅のおにぎり二個でセブンイレブンのものでした。
寝台列車はJRにとって本当に厄介物で早く廃止したい気持ちがわかりそうな気がします。
 

終点大阪

 投稿者:西京都人  投稿日:2014年 8月24日(日)13時10分26秒
  定刻で到着しました。
拙いレポで失礼しました。
 

新大阪

 投稿者:西京都人  投稿日:2014年 8月24日(日)12時50分22秒
  あと一駅です。名残惜しいですね。  

Re: 青森到着

 投稿者:西京都人  投稿日:2014年 8月24日(日)12時29分8秒
  > 青森で81の113号機ということがわかるということは乗車扱いかそうでなくてもドアを開けてたということですか
>
> あと朝食はルームサービスって有りなんですね

こんにちは。
青森では駅構内で81がスタンバってますので、駅入線時に進行方向右側にてカマ番を確認出来ますし、前日の8001レのカマが充当されますので確認可能です。もちろんドアは開きません。
朝食はA個室限定で最終回が終わった後(9:00頃)しかダメだそうです。ただしいつも出来るとは限らないそうで、基本は食堂車へ来てくださいとのことでした。
ご参考まで。
列車は定刻に京都を出発しました。
 

Re: 青森到着

 投稿者:西風  投稿日:2014年 8月24日(日)11時53分16秒
  > 先ほどED79からEF81-113にカマ交換が終わりました。


西京都人さま
旅はgoodのようで!
興味津々なんですが青森で81の113号機ということがわかるということは乗車扱いかそうでなくてもドアを開けてたということですか

あと朝食はルームサービスって有りなんですね
予約時に時間をきかれますがルームサービスという選択があるとは知らされませんでした
 

堅田

 投稿者:西京都人  投稿日:2014年 8月24日(日)11時49分43秒
  11:47に臨時停車し、11:48に発車しました。
ほぼ定刻運転に回復しました。
 

敦賀

 投稿者:西京都人  投稿日:2014年 8月24日(日)11時00分30秒
  EF81-43にカマ交換後、10:56に発車しました。  

Re: 続・シャワーカード

 投稿者:西京都人  投稿日:2014年 8月24日(日)10時14分44秒
  >  乗車日の天気(特に新潟県)が好ましくないような予報が出ていて少々気分が沈んでいますが、乗車の前に改めて二つほど質問させていただきたく思います。

すいません。今回の乗車ではシャワーを使っていないため、シャワーカードがどうなっているのか分かりません。
ランチメニューは予算と胃袋に要相談ですが、オムライスとハンバーグまたはビーフシチューをオーダーされれば腹持ちはいいと思います。

また、列車は約15分遅れで福井を発車しています。
 

続・シャワーカード

 投稿者:名士列車万歳  投稿日:2014年 8月24日(日)09時35分59秒
   乗車日の天気(特に新潟県)が好ましくないような予報が出ていて少々気分が沈んでいますが、乗車の前に改めて二つほど質問させていただきたく思います。
・先日、シャワーカードの在庫がないという投稿がありましたが、現在もそれは続いていますか?
・ランチメニューでお勧めといえばオムライスが挙げられているようですが、その次にお勧めにあげるとすればどのメニューになるでしょうか?
 

金沢

 投稿者:西京都人  投稿日:2014年 8月24日(日)09時14分31秒
  09:12に到着しました。
朝食をルームサービスにしました。
 

レンタル掲示板
/31