ドゥリン王家に首ったけ



カテゴリ:[ エンターテイメント ]


13件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[15] 今更執政家

投稿者: めぐ 投稿日:2014年 7月20日(日)14時43分54秒 118-106-147-49.aichiwest1.commufa.jp  通報   返信・引用

「ドゥリン王家に首ったけ」でBBSまで作ったにも関わらず…
なぜか今更LOTR熱再燃で^_^;
追補編を読み終わってからも執政家のページにブックマークを挟んで常時携帯状態
「シルマリル」を読みつつ同時並行で「エルロンドの会議」から「指輪」の再読を始め
執政家の人間関係を年表と突合せで相関図にし
週末ごとにLOTRのDVD見まくって…

「ドゥリン王家に首ったけ」どころか「執政家に首ったけ」(T_T)

映画公開時にもやらなかった腐女子目線のキケンな二次創作にまで手を出してしまいそうで不安な今日この頃です(汗)

http://9306.teacup.com/megu2100/bbs




[13] 「指輪」がある幸福

投稿者: めぐ 投稿日:2014年 6月22日(日)18時04分39秒 180-196-6-172.aichieast1.commufa.jp  通報   返信・引用

LOTR公開時からずっと挫折していた「指輪」本篇を読了し、追補編に入ったので記念に麗しのガラドリエル様UPしてみました。
就職する時画材を全部処分してしまったので、レポート用紙に色鉛筆の彩色という情けない絵ですけど、念願の「指輪」本編読了なので^_^;
昨夜はLOTRのEE版も特典映像ではなく、かなり久しぶりに「旅の仲間」のディスク1を見ました。

見たのがディスク1だけなのでエルロンドの会議までですけれど、見ている1時間30分超の間ずっと胸が一杯でした。

公開当時はバイト仲間の女の子達がほぼ同世代で、ほぼ全員複数回映画館に足を運んでいたので、「王の帰還」でアカデミー11部門完全制覇した時は録画しておいてくれた子のおうちでアカデミー賞鑑賞会をして祝杯を挙げる!という幸福な3年間を過ごしましたから(#^.^#)

私の周りには「SW」や「ゴッド・ファーザー」「風と共に去りぬ」リアル世代がいて、それぞれ"その当時の熱狂"を語ってくれるのですけれど、私は、私の世代に「指輪」という原作があり、ピーター・ジャクソンとそのスタッフ、キャストがいてくれて、LOTRが作られてくれて、それを映画館で見られた事に心から感謝したいです。

「私の世代にはLOTRがある」という幸福をつくづくかみしめたディスク1鑑賞でした(*^_^*)

http://9306.teacup.com/megu2100/bbs



[11] ボロミア人気No.1?

投稿者: めぐ 投稿日:2014年 6月 5日(木)22時10分55秒 14-132-61-227.aichieast1.commufa.jp  通報   返信・引用

二つの塔も終盤に差し掛かり、いよいよファラミアさんと別れて週末はモルドールに向かいますが・・・
そういえば・・・

LOTR1作目公開時のバイト先主流は「人間派」だったのですけど、中でも1番人気はボロミアさん
アラゴルン好きな子もアルウェン無視で、所謂「アラボロ」?(^_^;)
「人間派」の子達が1作目で1番盛り上がったのはボロミアさんが亡くなるラストシーン
ボロミアさんの最後のセリフ「Yes,my lord」(うろ覚え・・・)はバイト仲間の間で流行語になったくらいです

そしてボロミアさん亡き2作目の二つの塔では、ファラミアさんの尋常ならざる"兄上愛"でボロミア派の子達に火がついて、所謂「ファラボロ」萌?^_^;で、結局3作目の王の帰還までボロミア人気衰えませんでした(笑)

でも改めて原作読んでみると、ファラミアさんの"兄上愛"ってそんなに強調されてない気が・・・
むしろファラミアさんの人格者ぶりの方が印象深い(笑)



[10] フロド姫、ああフロド姫

投稿者: めぐ 投稿日:2014年 6月 5日(木)21時47分50秒 14-132-61-227.aichieast1.commufa.jp  通報   返信・引用

LOTR1作目公開時LOTRで盛り上がったバイト仲間のうちホビットLOVEチーム(笑)のフロドの呼び名は"フロド姫"
「誰もが助けずにはいられなくなる儚く美しい清らかな"フロド姫"」というのがホビットLOVEチームの中でも特に「サムフロ」組のお言葉だったのですけど・・・改めて原作読んでみると「うーむ・・・なるほど・・・"フロド姫"、ね」と(^_^;)



[9] Re: めぐさま、こんばんは

投稿者: めぐ 投稿日:2014年 6月 4日(水)20時41分55秒 180-196-27-83.aichieast1.commufa.jp  通報   返信・引用

ウンドーメ様こんばんは^^
遊びにいらして下さって嬉しいです!

バイト先のLOTR仲間は見事にエルフ派皆無でした(笑)
高校時代の友達に一人だけレゴラスLOVE!な子がいましたけど、エルフ派というよりレゴラス派
レゴラス以外のエルフには興味なし、だったので(^_^;)

あ、でもLOTR公開時はドワーフ派も周りにはいなかったです(爆)
今ならドワーフ派も沢山出てきそう
(事実私もトーリン様にぞっこんですし:汗)

LOTR公開時はバイト先が本屋さんで、同世代の女の子ばかりだったので、今で言う「萌」で異常~に盛り上がったんですけど、10年の時の流れを感じます・・・
今は職場が結構なおじさまばかりで、ホビット見てる人もいないので(泣)



[8] めぐさま、こんばんは

投稿者: ウンドーメ 投稿日:2014年 6月 2日(月)19時44分17秒 h101-111-216-095.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

ビヨルンさんちでおなじみ、ウンドーメです。にぎやかしに来ました(笑)
「LOTR」のとき「人間派」が多かったの?めぐさまの周り?
そっかー、わたしはレゴラス大好きだし、あの時の盛り上がりから見て、断然エルフ派が多いものだとばかり。

ガラさまはわたしも大好き。一族の中で一番の美形だし、中つ国に住むエルフの中で一番の年長とは思えぬ若々しさ。
ケイト・ブランシェットがやってるのがさらに存在感を高めてる気がしません?
ちらっと映るだけでもあの威厳!!
さすがアカデミー賞常連の女優です。
最初「エルフなんて!!」って言っていたギムリが「おぐしを3本」いただいて一生の宝物にしたのもわからなくはないです。(笑)



[7] みんな大好きガラドリエル様

投稿者: めぐ 投稿日:2014年 5月23日(金)21時32分56秒 180-197-156-99.aichieast1.commufa.jp  通報   返信・引用

「LOTR」公開当時大盛り上がりだったバイト先の主流派は「人間族」派で、あとはほとんどホビット派で残りは私を含めて魔法使い派(もう一人はサルマン好き:笑)だったので、エルフ(=レゴラス王子)まったく盛り上がってませんでした(^_^;)

アラゴルン好きだった子達には至ってはアルウェン(=リブ・タイラー)邪魔…というか眼中にもなかったし(笑)

そんな中で私を含め、みんなが唯一別格で好きだったエルフがガラドリエル様♪
ガラドリエル様の場合、エルフも人間も魔法使いも男女も越えて、「中つ国の女王様」って感じがします。

さて、順調に読み進んでいる「指輪」はモリアを越えていよいよロリアンへ。
ただ映画公開時4回映画館に通って4回とも号泣してスクリーンが見られなかった「逃げろ!ばか者ども!」の場面は原作でも涙、涙。
立ち直るのにちょっと時間が必要だったのですけど、原作のガラドリエル様にお目にかかれるのを楽しみに、週末はいざロリアンへ!

http://9306.teacup.com/megu2100/bbs



[6] 大トーリン・オーケンシールド

投稿者: めぐ 投稿日:2014年 5月17日(土)15時48分4秒 180-197-132-180.aichieast1.commufa.jp  通報   返信・引用

連休明けから新しい担当業務の為に教育の日々で、平日はかろうじて通勤電車の空き時間に「指輪」を読むくらいしかできないので(泣)週末は朝からどっぷりPJ/トールキンに浸ってます(*^^)v
その「指輪」はいよいよモリアへ!
「LOTR」の第1部「旅の仲間」を見直すか「ホビット」の「UJ」を見直すか迷うところです(笑)

「指輪」のエルロンドの会議の場でのグローインさんの「大トーリン・オーケンシールド」発言は「ホビット」を読んだ後だとグッときます。

モリアといえば、そのトーリン様がOak(樫の木)をShield(盾)にしてアゾグの腕を切り落とし、自らの一族を滅亡から救い伝説の英雄になった場所!
やっぱり「指輪」の「旅の仲間 下2」でモリアに行く前に「UJ」見直そうかな(*^_^*)

でもその前に、今夜はビルボ(マーティン=ジョン)&スマウグ(カンバーバッチ=シャーロック)の「SHERLOCK」特番だ!

http://9306.teacup.com/megu2100/bbs



[5] 王様の資質

投稿者: めぐ 投稿日:2014年 5月11日(日)14時02分1秒 115-39-227-77.aichieast1.commufa.jp  通報   返信・引用

連休明けの一週間は仕事モードに切り替わるまでグダグダです。
連休中は夜更かしして指輪物語再読したりUJのEE版見たりしていたのですけど、仕事が始まると朝早いので夜更かしできず、ちょっとPJ/トールキン不足気味…(T_T)

でも週末にUJの英語字幕にトライして、トーリン様の魅力再発見してホクホクです(#^.^#)

UJ冒頭のエレボール陥落の場面で、他のドワーフ達とただ逃げてるだけの祖父スロールや弱って影の薄い父スラインに代わって民を励まし率いてスマウグから敗走する王子トーリン様。
その時の英語のセリフがグッとくるんです!
字幕だと「走るんだ!」吹替えは「走れ!」
英語字幕だと「Run for yuor lives!」なんです。
字幕の「走るんだ!」でも良いんですけど「Run」の後の「for your lives」があると、やっぱりニュアンスが違う気がします。
”我が王国の民”に向かって叫ぶ「Run for your lives!」の”for your lives”にトーリン様の「偉大なる王の資質」を感じてウットリ~でした(*^_^*)

http://9306.teacup.com/megu2100/bbs



[4] 挫折のわけ

投稿者: めぐ 投稿日:2014年 5月 5日(月)11時07分6秒 14-132-63-160.aichieast1.commufa.jp  通報   返信・引用

「指輪物語」再読してみてLOTRの時原作を挫折した理由が今更分かった気がする…。
LOTRの時は原作の1巻から読んでなかった事を2巻を読み始めて気が付いた…というのもボケてるけど(汗)
LOTRの時はバイト先でLOTRの話題が盛り上がって、原作を買った子からみんなで回し読みしたんだけど、その原作を買った子がアラゴルン&ボロミア(当時は「アラボロ」とか言ってた…^^;)の「人間族」好きだったので、原作の馳夫=アラゴルンが登場する2巻から買っていて1巻を飛ばしてたんだ…という事に今になって気付いた…(^_^;)
個人的にLOTR3部作の中で1番好きで、その場面を見たくて4回映画館に通って4回映画館で号泣したモリアでガンダルフ様がフロドに「ビルボの情け」の話をする場面は、読んでいたら忘れるはずないもの!
実際再読して、場所と時系列は違ってたけど1巻の「まんまその場面」は読みながらウルウルだったから(T_T)

http://9306.teacup.com/megu2100/bbs


レンタル掲示板
13件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.