teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ◇ここをクリック!2017年秋公式戦情報(198)
  2. ◇ここをクリック!2017年夏期 公式戦情報(86)
  3. ◇ここをクリック!2017年春季 公式戦情報(82)
  4. ◇ここをクリック!2016年秋期 公式戦情報(212)
  5. ◇ここをクリック!2016年夏期 公式戦情報(84)
  6. ◇ここをクリック!2016年春季 公式戦情報(99)
  7. ◇ここをクリック!2015年秋季大会~東海大会情報(331)
  8. ◇ここをクリック!2015年夏 愛知県高校野球公式戦情報(202)
  9. ◇ここをクリック!2015年春季大会~東海大会情報(200)
  10. ◇ここをクリック!2014年秋季大会~東海大会情報(340)
  11. ◇ここをクリック!2014年夏 愛知県高校野球公式戦情報(362)
  12. ◇ここをクリック!2014年春季大会~東海大会情報(414)
  13. ◇ここをクリック!2013年秋季大会~東海大会情報(611)
  14. ◇ここをクリック!2013年夏 愛知県高校野球公式戦情報(437)
  15. ◇ここをクリック!2013年春季地区大会~東海大会公式戦情報(375)
  16. ◇ここをクリック!2012年秋季県大会~東海大会情報(352)
  17. ◇ここをクリック!2012年夏 愛知県高校野球公式戦情報(206)
  18. ◇ここをクリック!2012年正月~春期 愛知県高校野球など公式戦情報(158)
  19. ◇ここをクリック!2011年秋 愛知県高校野球公式戦情報(247)
  20. ◇ここをクリック!2011年夏 愛知県高校野球公式戦情報(496)
スレッド一覧(全23)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


中京vs東海学園

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年11月18日(土)14時54分57秒
編集済
  中京 優勝です!

中京1×0東学
 
 

中京vs東海学園

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年11月18日(土)14時05分32秒
  前半24分、中京1点先制。

前半終了 中京1×0東学
 

全国高校サッカー選手権 愛知県大会

 投稿者:カメぞ~  投稿日:2017年11月12日(日)13時23分38秒
  来週18日の決勝戦は
中京vs東海学園となりました。
 

中京勝利!

 投稿者:サッカー  投稿日:2017年11月11日(土)12時52分51秒
  中京大中京1×0岡崎城西 (終了)  

準決勝

 投稿者:サッカー  投稿日:2017年11月11日(土)12時04分42秒
  中京大中京 0×0 岡崎城西  (前半)  

21世紀枠の県推薦校

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年11月 8日(水)19時15分53秒
  こんばんは
愛知県高野連は、新聞でも報じられましたように、
来春の21世紀枠県推薦校に、愛産大三河を選びました。

同校は、平成8年夏と12年春に甲子園に出場していますので、
「遠ざかっている」に入らないと思っていましたのでノーマーク。

来夏、100周年を迎える選手権に合せて、
第1回予選から連続出場を継続中の旭丘が有力と考えていました。

話題性の旭丘より、愛知県準優勝の愛産大三河。
県高野連は、無難な道を選択したようです。
 

全国高校サッカー選手権 愛知県大会

 投稿者:カメぞ~  投稿日:2017年11月 6日(月)04時22分30秒
  カメぞ~です。
ここまでの結果を含めた組み合わせを貼り付けます。
参考にして下さい。
 

全国高校サッカー選手権 愛知県大会

 投稿者:カメぞ~  投稿日:2017年11月 5日(日)05時46分30秒
  カメぞ~です。

高校サッカーはいよいよ準々決勝です。

昨日の結果です。
中京大中京5-3中部大第一
終了間際に中部第一が追加点、
その後中京もコーナからハンドを誘いPKで
追い付き延長へ
中京が前半1点、後半1点を入れて勝ち進みました!

次は準決勝!
中京の相手は毎年のように当たる岡崎城西です。
がんばるぞ!中京健児!!((( ̄へ ̄井)


他の結果
東海学園1-0愛知
名経大高蔵3-2名古屋※延長
岡崎城西0-0東邦(PK6-5)
みんな接戦してます。
 

選抜の3枠目

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年10月31日(火)18時37分21秒
編集済
  こんばんは
東海大会は静岡高校の優勝で幕を閉じました。
ただスコアが6対5ということで、3枠目が微妙になってしまいました。

以前、東海の枠が3枠だった頃は、
原則、優勝校に準決勝で敗れた高校が優先的に選出され、
例外として、準決勝の得失点差が大差であったり、地域性が考慮されました。

今日の試合が5点差くらいなら、すんなり中京学院中京。
昨日の試合で三重が3点差位の負けなら、やっぱり中京学院中京。
この2パターンに当てはまらないから、ややこしいのです。

こういう場合は、県大会の成績も考慮されるようです。
以下が両校の県大会の成績です。

三重 10-0 上野(6)  三重 3-1 菰野
三重 8-0 四日市工(7)  三重 8-7 いなべ総合
(東海大会)三重 5-0 大垣西  三重 9-10 東邦(負)

中京 8-7 多治見  中京 6-5 大垣日大  中京 8-5 県岐阜商
中京 8-5 市岐阜商  中京 8-2 大垣西
(東海大会)中京 8-1 常葉大橘(8)  中京 4-7 静岡(負)

県大会の内容では、コールド勝ち2回の三重の方が有利ですが、
東海大会では中京がコールド勝ちありで、ますます混沌!
やはり静岡に明治神宮大会で優勝してもらうしかないようです。
 

激戦区を勝ち抜く方法

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年10月25日(水)19時58分18秒
  こんばんは
表題の著書「激戦区を勝ち抜く方法」
愛知県の高校野球を語る人達は既に読まれたと思うので、
長くなりますので内容についてはここでは省きます。

その中で中京の高橋監督が述べている投手の起用法。
それを読むと、甲子園の広陵戦、昨日の大垣西戦も、
投手の継投は「なるほど本の中で述べてる通り」なのかも知れません。

しかし私がここで言うまでもなく、
一番学習されたのは高橋監督だと思いますが、
その事に呪縛される必要はなく、柔軟な対応が必要と痛感されたでしょう。

私達の応援は、これからも止みません!
ガンバレ高橋監督!
ガンバレ中京大中京!
 

旭丘の21世紀枠(2)

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年10月 8日(日)19時49分38秒
編集済
  こんばんは
来週からサッカー県予選、再来週からは秋季地区大会。
それらが始まる前に、また気の早い話です。

21世紀枠の選考で、高野連はコールド負けを嫌い、
失点の多さを嫌います。(一般枠も同様)

旭丘の県予選は、①美和9-0(7) ②渥美農2-1 ③大府0-1(負)
コールド負けなしの、3試合失点2は申し分なし。

ただ引っ掛かるのは県大会ベスト16という点でしょうか?
基準がベスト16まで緩やかになった過去5年の記録です。

ベスト16で県の推薦を受けたのは25校。(私調べですので間違いご容赦)
25校中、地区推薦は2校のみで、その内の1校が甲子園。

この2校共、2013年の記念大会で、
甲子園出場は、津波被害を受けた福島県「いわき海星高校」。

さて来年も記念大会。文武両道、伝統ユニで部員わずか13名。
戦前春4回、夏8回甲子園出場で夏優勝1回。夏地方大会99回連続出場。

特に愛知県の夏大会優勝は、中京の7回と旭丘1回のみ。
そして敗者復活戦で優勝という高校は旭丘ただ一校なのです。
 

夏から秋へ・・

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年10月 4日(水)23時06分53秒
  こんばんは
9/22に書きましたが、愛知県は25校以上が特待生制度。
特に特待生が1学年5名以内となったのが2009年で、
この年入学した選手が主力となる2010年秋にはすぐ影響が出ます。

夏の甲子園出場校が秋季愛知大会で上位進出が難しくなるのです。
2010年から昨年までの7年間で秋季大会3位以内は、
2011年の至学館ただ1校。確率14.3%です。

その前7年、2003年~2009年の7年8校(2008年は記念大会)では、
5校が3位以内、確率62.5%ということになります。
こうしてみると、今年の中京は「あっぱれ」です。

どこかから「それは1回戦で負けたから準備の期間が・・」と
野次が飛んできそうですが、実は「半分はその通り」かも?です。
2011年の至学館もやはり夏の甲子園1回戦負けでしたから・・。

半分と言ったのは、7年のうち至学館を含む3回が1回戦負け。
あと4回は2回戦負け2回(中京・東邦)、3回戦負け2回(同)。
1回戦負けしても、やはり秋季大会への準備期間の不利は否めないようです。
 

愛知県3位校

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年10月 1日(日)18時40分48秒
編集済
  こんばんは
中京がかろうじて3位で東海大会。
愛知県3位校と聞いて思い出すのが2008年の中京大中京。

愛知県の高校野球ファン、高校野球通(ツウ)ならご存知の通り、
2009年春ベスト8、夏優勝のチームです。

もっともこの年の条件は今年と大きく違っていて、
当時エースの堂林投手は、準決勝、3位決定戦には登板がありません。

それ位、層が厚かったチームということで単純な比較は出来ませんが、
だからと言って3位校は難しいという訳ではありません。

この10年間に7校(一般枠)が選抜出場。1位3校、2位1校、3位3校です。
10/21からの東海大会に向け、投攻守にさらに磨きをかければ可能性大!

ガンバレ! 中京大中京!!

 

選抜高校野球の枠

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 9月30日(土)01時10分24秒
編集済
  こんばんは
明日の中京×愛産大三河。どうも予想が立ちません。
名電戦だけを見た人、結果の数字だけを見ている人は中京有利と思われるでしょう。

しかし、名市工芸と名古屋工の試合を見た人はイマイチ心配なのでは?
名電戦でやっと打線が繋がったのですが、四球の多さと守備力は不安です。

今秋は東邦の力が抜けているようですので、
明日は何としても勝ち上がり、東海大会では東邦の反対側の櫓に位置したいものです。

2003年から一般枠は1県2校までとなりましたが、(記念大会は不明)
明治神宮枠が増えたり21世紀枠選出があれば、愛知から3校ということも?

まずはガンバレ! 中京大中京!!
 

趣旨が違いますので

 投稿者:管理人@やっとかめ  投稿日:2017年 9月29日(金)20時03分52秒
  >村上さん
「広告」を許しますと広告ばかりになりそうですので、
 失礼ながら削除させて頂きます。
 

旭丘の21世紀枠

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 9月24日(日)19時34分6秒
編集済
  こんばんは
気の早い話ですが、旭丘にとっては大府に勝って貰いたかったですね。
と言うのも、同校は下記の選考基準をクリア、愛知県の推薦の可能性が大。

2017年の21世紀枠選考基準です。
(1)秋季都道府県大会のベスト16以上(加盟校が129校以上の都道府県はベスト32以上)が対象。
(2)以下の推薦例のいずれかに当てはまる学校。
  ▽少数部員、施設面のハンディ、自然災害など困難な環境の克服
  ▽学業と部活動の両立
  ▽近年の試合成績が良好ながら、強豪校に惜敗するなどして甲子園出場機会に恵まれていない
  ▽創意工夫した練習で成果を上げている
 ▽校内、地域での活動が他の生徒や他校、地域に好影響を与えている。
                 (毎日新聞2017年1月27日 16時29分(最終更新 1月27日 17時22分)

 

明日の刈谷球場

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 9月22日(金)20時47分15秒
  中京の対戦相手の刈谷工業、もし大金星となりますと、
昭和43年夏以来の県大会ベスト8でしょうか?

2試合目の大府×旭丘。旭丘が勝つと昭和53年以来の秋大ベスト8。
夏の大会は昭和42年にベスト8に進出しています。

15年程前、ある会合で昭和42年度の旭丘応援団長さんにご挨拶されましたが、
奇しくも42年も53年も、ベスト4進出の夢をたったのが中京だったのです。

昭和50年代頃より、愛知県は野球部の特待生を採る高校が増え、
公立高校が上位に進出するのが難しくなってきました。

加えて、愛知県は福岡県と並んで多く(25校以上)が特待生制度。
有望選手が自然と分散、甲子園で多く勝ち進めない原因の一つになりました。
 

大藤前中京監督

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 9月20日(水)20時25分5秒
  >UAさん
今日の中日スポーツの記事ですから本当のようです。

また愛知県の高校野球が盛り上がって面白くなりそうです!
 

(無題)

 投稿者:UA  投稿日:2017年 9月20日(水)09時40分47秒
  大藤前中京監督が享栄高校の顧問に就任するという話がありますが本当でしょうか?  

全国高校サッカー選手権 愛知県大会

 投稿者:カメぞ~  投稿日:2017年 9月19日(火)23時20分59秒
  カメぞ~です。

只今、野球は選抜に向けて秋期県大会真只中!

10月14日からはサッカーも始まります。
こちらも注目です。

がんばれ!中京健児!!
 

中学での野球

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 9月10日(日)08時49分56秒
  おはようございます
小学生で野球大好き、夢は甲子園。
中学は硬式?軟式?

そんな悩みをお持ちの御父兄様、
今日の中日新聞朝刊に大藤前中京監督がアドバイス。

ご一読、お勧めします。
 

応援歌

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 9月 9日(土)15時44分12秒
  >54回生さん
武藤、栗岡時代でしょうか?

今日は6回コールドでしたので、応援歌はなし。
コールドでないのはOKですね!
野球部歌はありました。
 

応援歌

 投稿者:54回生  投稿日:2017年 9月 8日(金)22時51分35秒
  kawanadaiさん
触れられないではなく知らないのですよ。
みんな口ばっかりで甲子園には行ってませんよ。
たくさんのツイッター、ブログ、サイトがありますが、
甲子園の写真は一枚もない、あるのは練習試合の球場風景ぐらいですから。
 

応援歌~!

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 9月 8日(金)20時34分41秒
  こんばんは
明日から秋季大会、熱田球場からスタートです。
熱田球場といえば、冷凍ミカンと中京応援歌!

この夏の甲子園、逆転負けも悲しかったですが、
もう一つ悲しかったことは、応援歌が一度も歌われなかったこと。

どこにもこの事は触れられていませんので、
今どき「応援歌」は時代遅れかな?とも思ったりはします。

だけどやっぱり、5回は野球部歌、7回は応援歌でしょう! ←これも無し
応援団長の初めの口上が「中京フアンの皆さん、先輩、生徒・・」ならば。

昭和40~50年代、応援団が部としてあった時代、
球場に駆けつけた生徒達は、応援歌を何度も何度も歌いながら涙を流しました。

この人達こそ、今も球場に駆けつける先輩達なのです。
この必死さに惹かれ、同じように声を枯らす人達が中京フアンの皆さんです。

明日こそ思いっきり、歌いたいものです。
声高らかに、応援歌~「思え天下に中京の」を・・。
 

U18 スーパーラウンド進出

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 9月 5日(火)19時48分6秒
  こんばんは 今日までの結果です。

ジャパン030010501=10
メキシコ000100000=1
(投)徳山(7)、磯村(2)-中村

アメリカ020011000=4
ジャパン000000000=0
(投)川端(5.2)、田浦(2.1)、磯村(1)-中村、古賀

キューバ002000000=2
ジャパン20200201X=7
(投)山下(5.1)、田浦(2.2)、清水(1)-古賀

ジャパン000002010=3
オランダ000100000=1
(投)徳山(5)、田浦(4)-古賀
 

WBC初戦

 投稿者:カメぞ~  投稿日:2017年 9月 2日(土)02時41分49秒
  WBC U-18が始まりました!
初戦は中京大中京代表も活躍しました!

2番バッター伊藤康祐!
8~9回投げたクローザー磯村!!

次もがんばれ!中京健児!!
 

U18 磯村 ガンバレ

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月27日(日)09時07分31秒
  おはようございます
U18 日大との練習試合に磯村投手が先発。
彼は当初、予定メンバーに入っていなかったので、
投げ込み不足もあったのでしょうか?

https://baseballgate.jp/p/114553/
 

広陵 中村捕手

 投稿者:kawanada  投稿日:2017年 8月23日(水)22時43分19秒
編集済
  こんばんは
9回の裏に今日2本目の2塁打。
大会2塁打6本の最多記録は、
堂林選手の名前は残す神対応。

通算安打数もタイ記録です。
 

予選の絶不調

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月22日(火)19時38分9秒
編集済
  連続で申し訳ありません。
高校野球フアンならとっくにご存じだったでしょうが、
予選絶不調の中京鵜飼選手が打率0.190、それ以上に絶不調だった中村選手。

これらのデータもあって、立ち上がりに不安の香村投手を、
あえて中村選手から当てた理由の一つだったかも知れません。

しかし予選準決勝でV本塁打、そして決勝でも本塁打。
秘かに蘇えっていたのですね。

※ 予選ではこの2本を含んで6試合17打数3安打、
  一時は打順も9番でした。
 

広陵 中村捕手

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月22日(火)18時46分38秒
編集済
  こんばんは
もうニュースになっていますのでご存じの通り、
今日は5打数4安打、2本塁打、11塁打、打点7。
大会通算で、本塁打6、38塁打、打点17は、いずれも単独1位です。

中でも打点はトップと5打点あったので触れなかったら、まさかの7打点でした。
あと1試合ですが見えてきた記録は、通算安打19(16)、得点16(12)、
通算2塁打数6(4)、( )内が中村選手です。

通算2塁打6が堂林選手他2名、塁打記録の河合選手が消えましたので複雑な気持ちです。
この他、少々マニアックですが、大会通算打率(ベスト4以上)0.700というのがあります。
2004年、駒大苫小牧優勝時の大記録、糸屋捕手の 20打数14安打(5試合)です。

今日までの中村選手は23打数16安打、0.696。
明日、1打数1安打で0.708、4打数3安打で0.704。2の1で0.680、3の2で0.692でダメ!
広島予選6試合の打率が0.176、監督が「まぐれ、まぐれ」と言うのも謙遜だけではないようです。

https://baseball.yahoo.co.jp/hsb/team/20170/detail

今大会の中村選手の記録は、私の計算したものですので間違いはお許し・・そしてご指摘ください。
明日の結果は、私的事情で私からはお伝え出来ないと思います。申し訳ありません。
 

23日

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月21日(月)22時19分23秒
編集済
  私事ですが23日早朝から中総体の応援で九州。
気になる甲子園の決着、そして中京新チームの情報。

お伝えすることが難しい状況です。
どなたか宜しくお願いします。
 

WBCメンバー発表!

 投稿者:カメぞ~  投稿日:2017年 8月21日(月)00時25分22秒
編集済
  カメぞ~です。

kawanadaiの書き込にもありますように
本日、WBCU-18のメンバーが発表されました。
中京大中京からは伊藤康祐くんと磯村くんが
選ばれました。

詳細は下記のアドレスのニュースも御覧ください。

がんばれぇ~中京健児!\(^_^)/

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000102-dal-base
 

広陵 中村捕手

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月20日(日)22時42分12秒
  中村選手、今日は本塁打はなしで連続試合は3のタイ記録。
2塁打とシングルで計27塁打、2位につけました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/koushien.htm

堂林選手の名もありますよ。
 

いきなり~!

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月20日(日)22時26分24秒
  こんばんは
↑「2017年秋公式戦情報」に名古屋市2次トーナメント掲載。

中京は、いきなり東邦×名市工芸の勝者と対戦です。
 

U18日本代表選手20人

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月20日(日)22時18分54秒
  ▽投手(8人)
清水達也(3年=花咲徳栄)  川端健斗(3年=秀岳館)  三浦銀二(3年=福岡大大濠)  山下輝(3年=木更津総合)
桜井周斗(3年=日大三)  磯村峻平(3年=中京大中京)  徳山壮磨(3年=大阪桐蔭)  田浦文丸(3年=秀岳館)

▽捕手(2人)
中村奨成(3年=広陵)  古賀悠斗(3年=福岡大大濠)

▽内野手(6人)
西巻賢二(3年=仙台育英)  鯨井祥敬(3年=東海大市原望洋)  清宮幸太郎(3年=早実)
安田尚憲(3年=履正社)  小園海斗(2年=報徳学園)  井上大成(3年=日大三)

▽外野手(4人)
丸山和郁(3年=前橋育英)  伊藤康祐(3年=中京大中京)  増田珠(3年=横浜)  藤原恭大(2年=大阪桐蔭)
 

中村選手の塁打数

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月19日(土)16時49分30秒
編集済
  日刊スポーツの速報で数えたら、
今日までの3試合で24塁打でした。(25⇒24に訂正です)

明日、本塁打が1本出ればすべてクリアということです。
塁打数は、私が数えたものですので間違っていたらご指摘ください。
 

広陵 中村捕手

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月19日(土)16時31分54秒
  こんにちは
広陵の中村選手が今日も本塁打。
これで3試合連続本塁打のタイ記録。

次の試合で出れば新記録と、
清原選手の大会5本塁打に並びます。

数えていませんが、中京の河合完治選手の持つ
大会通算28塁打の記録にも迫る勢いです。

明日、大阪桐蔭と仙台育英の勝者と戦います。
 

>甲子園チケット

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月16日(水)20時46分23秒
  大名古屋金鯱軍さん こんばんは
2年前は、優勝時の準決(花巻戦)、決勝(文理戦)よりも球場周辺は強烈な印象です。
優勝の時は、ある程度の混雑は覚悟も,2年前は全くの無防備で仲間に助けられました。

甲子園だからといって特別なことはしない普段通りの中京野球。
それで初戦17連勝! それで負けたのですからしょうがないと思っています。

「勝敗がすべて」竹田選手  「力の差を感じました」澤井選手
この感性があれば、中京野球は大丈夫でしょう!

頑張れ! 中京大中京!!

 

甲子園チケット

 投稿者:大名古屋金鯱軍  投稿日:2017年 8月16日(水)15時43分49秒
  2年前中京戦のアルプス席のチケット購入に苦労しました。当時ダフ屋がうろつき、中京が観られないかも、と誘惑に負けそうになりました。  

>8月11日

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月15日(火)22時11分25秒
  こうじーにゃさん こんばんは
8月11日は「外野席にでも入れて良かったですね」です。
30分遅かったら外野席もだめ、雰囲気を味わうだけの外野通路一周でしたね。

明日の甲子園観客席をテレビで観察したいと思っていますが、
2年程前から甲子園人気は明らかに異常です。

大体、お盆過ぎだと甲子園も落ち着いてチケットも大丈夫のはずが、
2年前の中京2回戦、チケット売場前の行列に驚愕しました。

ここで裏ワザ? チケットは一人5枚OKですので、
行列の中に知りあいがいて、その後ろの人達の了解を得れればOK。

ただ行列はいつ売り切れになるか分らない・・売切れ前に売場上のネオンが点滅するのです。
後から行って前の人にチケット購入を頼むのも実はマナー違反ですので、
後の人達の了解を必ずお忘れなく・・。 席も同じですよ・・。
 

同じく8月11日

 投稿者:こうじーにゃ  投稿日:2017年 8月15日(火)20時20分46秒
  私もこの日のことをぜひとも伝えたく、投稿させていただきます。
私は昨秋の清水での試合から夏決勝までずっと公式戦を追っかけているものです。
当然この甲子園でも応援にかけつけたのですが・・・。
豊明インターを午前2時に出発。新名神亀山あたりを1時間近く渋滞で通り過ぎたのは3時過ぎ。
名神大山崎で17キロ渋滞で、この日はもう終わったとあきらめました。後から情報を聞くととっくに中央特別席は無理でしたね。そこから尼崎IC、尼崎駅から甲子園についたのは6時15分。やはり外野しか無理でした。しかし、何とか席は取れたので勇姿は見れました。近畿道、中国道、山陽道分岐のところがすごいです。盆休みは気をつけないといけませんね。
 

8月11日

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月13日(日)22時25分55秒
  こんばんは
8/11は広陵に逆転負けしたことはもとより、
この日は甲子園1回戦での語り草になる日にもなりました。

私達が2時半に名古屋西を出発して5時半に到着はいわば奇跡。
私の運転で助手席のナビゲーターは36年団長の息子さん。(高校野球の達人なのです)

新名神から名神に入ってすぐ、渋滞の名神を断念、
京都ICで下りて、都市高速から湾岸へとスイスイと進みました。

普通車とバスとの差はありますが、午前3時に栄出発の応援バス6台は、
名神を途中回避したものの、甲子園駐車場到着が7時半になったと聞きました。

名古屋を新幹線始発で出発してもチケットは1日買えない状態、
愛知県高校野球、中京大中京を扱った掲示板やツイッターの人達も涙を飲んだのでしょう。

私が奇跡的にすんなりと球場入りできたのは、同行の先輩達とその息子さん。
朝5時前から電話やメールで球場や駐車場の情報を伝えてくれた応援仲間に恵まれたからです。

言うまでもなくこんな日こそ情報の共有こそ重要、
「雨具は忘れないように」といった私の情報もほんの少しだけお役に立ちました。
 

>野口二郎

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月12日(土)23時16分55秒
編集済
  >メンタマさん 植田一本松さん みなさん
こんばんは
私もドラマ、感動しました。
欲を言わしてもらえば、中京の栄光室で当時のレプリカでも映してくれて、
昨日が勝利を飾ってくれていたら最高でしたが・・。

野口4兄弟についての詳細はWikipediaなどにありますが、
まず明さんは夏3連覇中、あの延長25回明石戦の捕手として吉田投手を支えました。
そして二郎さんは、中京夏春連覇の立役者で春は4試合完封勝ちの記録があります。
高校野球史上、夏春(4校)と春夏(7校)連覇の両方を達成しているのは中京のみです。

二郎さんのプロ入り後の記録はWikipediaの通りですが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E4%BA%8C%E9%83%8E
最高に凄いのは投手でありながらの連続試合安打が31試合で歴代3位!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/rank.htm

この時代の偉業を引き継いで今も活躍している中京大中京。
春89回、夏98回、これを戦前の大正・昭和、戦後の昭和、そして平成に分け、
この3つの時代共に優勝経験がある高校を見てみるとわずかに3校。
松山商業、平安高校、そして中京大中京です。

ただ1校、昨日見事に中京を破った広陵高校ですが、
戦前と平成に優勝はあるのですが、戦後の昭和は42年夏準優勝(中京はベスト4)。
中京に甲子園で5勝1敗、これは敬意を表して上記3校に加えさせて頂きます。
ちなみに中京が相性の悪い高校第2位は、あの昭和36年にも敗れた浪商で1勝4敗です。

上記は私が独自に調べたものです。
もし誤りや記述漏れがあればご指摘ください。
 

野口二朗

 投稿者:メンタマ  投稿日:2017年 8月12日(土)21時04分44秒
  Kawanadai さん、今晩は1942年のプレーボールドラマ見させて頂きました。感動しました。昔の中京商の投手は凄かったですね。また来年の春選抜、出場してほしいですね。 頑張れ中京!  

有り難うございます

 投稿者:植田一本松  投稿日:2017年 8月12日(土)16時09分19秒
  kawanadaiさん カメぞ~さん みなさん
この夏も情報有り難うございました
秋からも引き続き応援続けますのでよろしくお願いします
 

来年春、再び!

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月12日(土)09時49分5秒
  おはようございます
残念無念は今日になっても変わりませんが、
このBBSで何度も取り上げた初戦連勝記録が17でストップしたのも大きな残念!

昨日も書きましたが、甲子園へ駆けつけたスタンド応援のいつものお馴染みさん達。
この連勝記録の1勝目、昭和36年の応援団長さんもその中の一人です。

私自身は中京中学で、昨日が中京の甲子園応援53回目になるのですが、
まさにこの1回目が昭和36年夏の1回戦、鹿児島実業戦でした。

昭和36年といえば、今年の瑞穂球場での決勝戦、36年の山中投手(中日)、
江藤三塁手(慶応⇒巨人)、柘植遊撃手(日大⇒NTT)達がスタンド応援。
一緒に深谷元監督と53年の栗岡選手(中日)もいて、ご挨拶できました。

熱心な応援の人達に支えられて今も伝統を受け継ぐ中京野球部。
また春に行きましょう! 頑張れ、中京大中京!!
 

頑張れ中京!

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月11日(金)20時00分24秒
  こんばんは
深夜の新名神も渋滞で甲子園到着は5時半。
それでも応援の座る場所にこだわるおなじみさんは大勢。

当日券購入の行列は阪神甲子園駅まで続き、
発売前の6時には後方の人には「もう第1試合の入場券は買えません」と放送です。

試合の結果はご存じの通り、県大会では面白いように決まった継投が決まらず、
甲子園の怖さを存分に味わうほろ苦い敗戦でした。

これまでの対戦が1勝4敗と相性の悪い広陵戦、
それを肌に感じたのか朝早くから大勢の応援団、いつもの面々。

最後まで立派な応援を続け、その場に居れたことが幸せでした。
頑張れ! 中京大中京!!
 

敗退

 投稿者:メンタマ  投稿日:2017年 8月11日(金)17時01分46秒
  夏の全国大会で中京が、初戦敗退は初めて見させてもらいました。18連勝が途切れましたね。残念です。秋の大会で、頑張ってもらいたいです。応援団や父母さん達の応援お疲れ様でした。頑張れ中京大中京!  

甲子園の今

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月11日(金)06時56分28秒
  おはようございます
今日の甲子園、6時で当日券は不可。
入場無料の外野席は7時で満席です。
 

中京の1回戦

 投稿者:kawanadai  投稿日:2017年 8月10日(木)00時11分34秒
編集済
  こんばんは
11日、いよいよ中京の1回戦ですが、
今日、37℃東京の暑さが明日から関西にシフトとか・・。

甲子園は海に近く、大阪より2~3度は涼しいのですが、
それでも33~34度、プラス超満員の熱気です。

私は運良く中央特別席のお誘いを受けましたが、(チケットあり)
それでも2試合陽の当らない特上の席確保の為、午前2時に自宅出発です。

では銀傘の下に入れない場合の日影は何処か? (とっておきの席です)
外野席(入場無料)、それも得点ボード横の最上段3列位は1日OKです。(3塁側)

でも、第1試合は3塁側アルプスで応援したい・・! (ここも日影あるのです)
やはり最上段の2~3列のレフト外野寄り、恐らく9時頃まで看板の影・・?

「恐らく?」と言うのは、2009年の中京優勝時の決勝戦、
アルプスの真中に応援席を確保、カメぞ~さん達に留守番を頼んで、
この日影で休ませて貰い、応援バスの到着の頃、戻りました。

甲子園の決勝戦では、たぶん4時間前にはアルプス席、
先日の瑞穂の決勝でも、私は4時間前でしたが,彼達はもう並んでいました。

長文になりましたが、これは言うまでもありませんが念の為・・
雨具は持参してください。
 

レンタル掲示板
/61