こまくさ弓友会 みんなの伝言板



カテゴリ:[ スポーツ ]


5131件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[5158] 工学道場記録練習結果

投稿者: 帯刀菜奈子 投稿日:2017年 9月20日(水)21時26分26秒 i125-202-76-81.s42.a020.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

こんばんは。工学道場長の帯刀菜奈子です。本日工学道場で行われた記録練習の結果をお知らせいたします。

午前の部
1位 16中 奈良本龍哉 (工学部2年)
2位 15中 帯刀菜奈子 (工学部3年)

午後の部
1位 16中 奈良本龍哉 (工学部2年)
2位 15中 帯刀菜奈子 (工学部3年)

本日の20射記録練習は午前午後共に同じ結果となりました。的中が安定しているという意味ではよい結果と言えるのではないかと思います。試合で選手となり、勝つためにはより高い的中率を目指していくことも大切ですが、一定の水準で的中が出せる安定感も必要になってくるのではないでしょうか。中て気にとらわれた射では、その安定は出せないと思いますので、正しい射でもってしっかりと安定した的中を出せるような練習をしていきたいです。

それでは失礼いたします。




[5157] 農学道場20射記録練習結果

投稿者: 中山智仁 投稿日:2017年 9月20日(水)20時12分12秒 KD182250246207.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。農学部4年の中山智仁です。本日の農学道場の20射記録練習の結果をお知らせ致します。

午前の部
1位 12中→射詰◯ 林響子 (農学部2年)
2位 12中→射詰× 佐藤美奈子 (農学部2年)
3位  9中 岡村真優 (農学部3年)

午後の部
1位 16中 中山智仁 (農学部4年)
2位 10中 松本立希 (農学部2年)
3位  8中 佐藤美奈子 (農学部2年)

近頃、試合に近い緊張感を持って練習に取り組めている人が多く見受けられます。のびのび引こうとリラックスした状態で普段から練習していると、試合や審査で緊張した時に体が緊張し頭が真っ白になり、どうすればいいか分からなくなってしまうことがあると思います。そういった時のために、緊張した時にどういう状態になるのか、どういう癖が出るのか、自分のことを客観的に観ていくことが大切だと考えます。そうしていくことで試合や審査の場面での不安が減り、程よい緊張感の中で弓を引いていけるのだと思います。
審査、秋北と、すぐそこまで迫っているものがあります。一日一日を無駄にせず、日々の練習に取り組んでいけたらと思います。

それでは、失礼致します。



[5156] 繊維道場9月月例射会

投稿者: 渡邊巧 投稿日:2017年 9月20日(水)19時53分34秒 KD182251254005.au-net.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

こんばんは。繊維道場長の渡邊巧です。
本日の繊維道場9月月例射会の結果をお知らせ致します。

1位  19中射詰→○  野見山侑也 (教育学部2年)
2位  19中射詰→×  小島樹 (農学部1年)
3位  18中  松坂仁樹 (工学部3年)

本日の射会では高的中者が多く、秋学対前のいい刺激になったと思います。秋学対まであと数日ですが、その先の秋北も見据えた上で、今日の射会で得たことを練習に活かしていきたいと思います。

本日お越しになられたOBの方を紹介いたします。

臼田岳大さん(H28人文)

また、臼田さんから差し入れを頂きました。ありがとうございます。

それでは、失礼致します。



[5155] 松本道場の上位的中者

投稿者: 松木菜美花 投稿日:2017年 9月20日(水)18時37分4秒 114-160-110-22.ip1.george24.com  通報   返信・引用   編集済

こんばんは。人文学部3年の松木菜美花です。本日の松本道場の20射記録練習の上位入賞者をお知らせ致します。

午前の部
1位 18中射詰め→◯◯◯ 関口直人(理学部2年)
2位 18中射詰め→◯◯× 小山皓土(繊維学部1年)
3位 15中 高澤隆仁(農学部1年)
女子
1位 15中 小原弓佳(農学部1年)
2位 11中 駒井悠乃(経法学部1年)
3位 9中 森 優希 (経法学部2年)

午後の部
男子
1位 17中射詰め→◯◯ 伊藤益瑠 (工学部2年)
2位 17中射詰め→◯× 小山皓土(繊維学部1年)
3位 15中 関口直人(理学部2年)
女子
1位 18中 駒井悠乃(経法学部1年)
2位 15中 寺島未歩(教育学部2年)
3位 4中 松木菜美花(人文学部3年)

全く上手くいかず、もうどうすればいいかわからない時、皆さんはどうしているでしょうか?私は以前までは分かるまで闇雲に引いていただけだったのですが、最近それが疲れてしまい一休みとして松本道場にある教本や山内語録を読むようにしました。そこには弓についての知識だけでなく、弓への取り組み方や個人の思いが書かれいました。そこから、自分に足りないものはなんなのか、また、弓に対する気持ちの持ちようがポジティブに変わることができました。全然ダメだと思う時、弓を引くのを一旦休憩にして弓についての本を読んでみるのも弓に取り組むための姿勢づくりとして大切だと思います。

それでは失礼いたします。



[5154] 松本道場の上位的中者

投稿者: 鹿島淳矢 投稿日:2017年 9月20日(水)00時07分57秒 KD182251251019.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。人文学部3年の鹿島淳矢です。昨日の松本道場の20射記録練習の上位入賞者をお知らせ致します。

午前の部
1位 18中 小山皓土(繊維学部1年)
2位 16中 関口直人(理学部2年)
3位 13中 遠近 小島樹(農学部1年)
女子
1位 17中 小原弓佳(農学部1年)
2位 10中 松木菜美花(人文学部3年)
3位 9中 駒井悠乃(経法学部1年)

午後の部
男子
1位 19中 保木野克海(人文学部4年)
2位 17中 小山皓土(繊維学部1年)
3位 15中 遠近 鹿島淳矢(人文学部3年)
女子
1位 15中 菅七菜子(繊維学部1年)
2位 14中 寺島未歩(教育学部2年)
3位 13中 小原弓佳(農学部1年)

昨日の練習で監督の小林さんよりリンゴの差し入れをコーチの若林さんよりみすず飴の差し入れをいただきました。ありがとうございました。

昨日の練習の中で小林さんが「目標を1つずつクリアするのが重要」とおっしゃっていました。目標は人それぞれですが、あれもこれもと手を出していると両方とも無理ということになってしまうことが多いのでまずは自分がこれという目標を定めれば達成できたときに自信になりますし、次の目標を決める弾みにもなるのでまずは目標を1つに定めることが良いと思いました。

それでは失礼致します。



[5153] 工学道場記録練習結果

投稿者: 帯刀菜奈子 投稿日:2017年 9月19日(火)23時01分20秒 i125-202-76-81.s42.a020.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

こんばんは。夜分に失礼いたします。工学道場長の帯刀菜奈子です。本日工学道場で行われた記録練習の結果をお知らせいたします。

午前の部
1位 15中 奈良本龍哉 (工学部2年)
2位 11中 帯刀菜奈子 (工学部3年)
3位 10中 戸田健太 (教育学部3年)

午後の部
1位 19中 伊藤益瑠 (工学部2年)
2位 18中 奈良本龍哉 (工学部2年)
3位 14中 帯刀菜奈子 (工学部3年)

本日の練習で20連中者が出ました。
伊藤益瑠 (工学部2年)
おめでとうございます。

最近の工学道場での記録練習は3人立ちとなることが多いです。そのため、時期がら自然と学対を意識した練習となります。学対で実際にその立になるとは限りませんが、重要なのは道場内で一部の人だけが強くなるのではなく、道場全体で強くなることです。どんな立になってもその立で臨んだ場合のことを考え、本番を意識した練習ができればと思ます。

それでは失礼いたします。



[5152] 農学道場の記録練習結果

投稿者: 岡村真優 投稿日:2017年 9月19日(火)22時42分0秒 p16239-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。農学道場長の岡村真優です。本日の農学道場の20射記録練習の結果をお知らせ致します。

1位 18中  松澤卓磨(農学部2年)
2位 14中  佐藤美奈子(農学部2年)
3位 7中  岡村真優(農学部3年)

昨日の安土崩しの疲れのためか、思い通りに弓が引けず悩んでいる人が多く見受けられました。常に最善の状態で弓を引こうという心構えは必要ですが、それでもいつも最善の状態で弓が引けるとは限りません。その時その時で自分にできる精一杯のことをやるように心掛けて練習に取り組んでいきたいと思います。

それでは、失礼致します。



[5151] 繊維道場の上位的中者

投稿者: 渡邊巧 投稿日:2017年 9月19日(火)22時20分11秒 KD182251251047.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。繊維道場長の渡邊巧です。本日の繊維道場の記録練習の上位的中者をお知らせ致します。

午前
1位  16中  松坂仁樹 (工学部3年)
2位  13中  大沼知世 (繊維学部3年)
3位  10中  大月颯真 (繊維学部2年)

午後
1位  19中  松坂仁樹 (工学部3年)
2位  17中遠近  島田有理子 (繊維学部院2年)
3位  17中遠近  渡邊巧 (繊維学部3年)

前日に農学の安土崩しがあり、疲れが見られる人が多かったです。しかし、当たらない理由を疲れや調子が良くないからと深く考えないのは、良くないとこだと思いました。疲れている中でも当たった射は、どこが良かったのかという部分を考えることが次に繋がるのだと思います。言い訳を考えて逃げるのではなく、失敗を恐れず向かっていけるように日々の練習を積み重ねていきたいと思います。

それでは、失礼致します。



[5150] 松本道場の上位的中者

投稿者: 鹿島淳矢 投稿日:2017年 9月18日(月)23時36分25秒 KD182251251019.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。人文学部3年の鹿島淳矢です。本日の松本道場の20射記録練習の上位入賞者をお知らせ致します。

午前の部
1位 16中 小山皓土(繊維学部1年)
2位 15中 小野友樹(人文学部)
3位 14中 保木野克海(人文学部4年)
女子
1位 18中 中澤優衣(教育学部2年)
2位 13中 水野りん(理学部3年)
3位 12中 菅七菜子(繊維学部1年)

午後の部
男子
1位 17中 山口将平(経法学部2年)
2位 15中 水上和(理学部4年)
3位 12中 鹿島淳矢(人文学部3年)
女子
1位 18中 中澤優衣(教育学部2年)
2位 14中 水野りん(理学部1年)
3位 13中 遠近 菅七菜子(繊維学部1年)

本日監督の小林さんよりリンゴとパンの差し入れをいただきました。ありがとうございました。

今週末は秋学対があります。秋学対は個人上位3名が秋北の選手候補に追加されるなど秋北に臨む過程で重要なものになってきます。試合という場で自分がどうすればいいのか試されるので各自その部分を意識して秋学対に臨んでほしいと思います。

それでは失礼致します。



[5149] 工学道場記録練習結果

投稿者: 帯刀菜奈子 投稿日:2017年 9月18日(月)23時17分41秒 i125-202-76-81.s42.a020.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

こんばんは。夜分に失礼いたします。工学道場長の帯刀菜奈子です。本日工学道場で行われた長野地区の記録練習の結果をお知らせいたします。

午前の部
1位 15中 帯刀菜奈子 (工学部3年)
2位 11中 戸田健太 (教育学部3年)

午後の部
1位 12中 射詰○ 伊藤益瑠 (工学部2年)
2位 12中 射詰× 帯刀菜奈子 (工学部3年)
3位 11中 戸田健太 (教育学部3年)

本日工学道場にお越し下さったOBの方をご紹介いたします。
大森英世さん(S49工学)
お越しいただき、ありがとうございました。

本日大森英世さんより、「射においては頭で考えて動ける部分と、そうでない部分がある」とのお話を頂きました。考えて形造れる部分はしっかりと考えて行うことも大切ですが、考えてもどうしようもない部分、例えば離れなどは矢数をかける中で体に覚えこませることが大切であるとのことでした。矢数稽古、工夫稽古、それぞれの練習の目的となること意識しつつ、練習に取り組んでいきたいと思います。

それでは失礼いたします。


レンタル掲示板
5131件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.