teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 待遇の嘆き。警備員の嘆き。(0)
  2. 目安箱(47)
  3. 交通誘導警備 便利道具情報(2)
  4. 自宅療養中の常駐警備員(5)
  5. 警備員のつぶやき(11)
  6. 足あと帳(18)
  7. 検定資格・特別講習のスレッド(55)
  8. 交通警備(駐車場)(6)
  9. 新米警備員です(13)
  10. プール監視業務(1)
  11. T遊快グループ(0)
  12. 苦情処理簿の活用方法(1)
  13. 機械警備センサーの設置と取扱(6)
  14. 自動火災報知設備(5)
  15. 現任教育(4)
  16. 警備員の大量スト(1)
  17. 掲示板のご利用にあたって(6)
  18. 警備の相互リンク募集(5)
スレッド一覧(全18)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


黒ウーロン茶!!

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 9月 1日(土)13時39分7秒
   心肺蘇生法がうまくできるか心配だ!  パピヨン!呼ばれなくても即!登場!!

胸骨圧迫? 心マッサージ? 呼び方なんてどうでもいいのよ。

問題なのは傷病者の命なのでは?&警備員検定の試験で正しくできるかが問題なのでは?

まぁパピの場合は、まず実践では使うことはないが・・・。

素人は気にする事ない・・・パピなんか資格手当のことで頭がいっぱいだったから
気にすらしていなかったが。

3DS、LL買ったよ。

今、サントリーさんの黒ウーロン茶のキャンペーンで100万円が抽選で3名に当たる
懸賞がやっていますよ。皆さんもぜひご応募してくださいね。

ぱ ぴ よ ん ミクおにぎり!締切日まで食うぞ!!
 
 

心肺蘇生法云々

 投稿者:警備員A  投稿日:2012年 8月27日(月)11時47分40秒
  ガイドライン云々の話は、救急車等が到着するまでの7~8分足らずの間に、
現場にいる人が行うべき救命処置の話なので、むしろ医療従事者とかは関係ないですよ。
警備員含む全ての人に対しての内容です。

そのため、2010のガイドラインでは、かなり簡単(に見えるよう)な形に改訂されています。
(日本ではいまいち2010方式で載せている所は少ないです。横浜市消防局では2010方式で載せています。)

今、「心臓マッサージ」という言葉を使わなくなったのに気付いていますか?
間違って胸の左側を圧迫することを防ぐためです。
「意識の確認」という言葉を使わなくなりました。
意識混濁状態での意識の有無の判定が良く分からないからです。
人工呼吸は省略可能になりました。
行うにあたって心理的な抵抗が大きいし、胸骨圧迫しておけば酸素は脳に行くからです。

上記は今回の改訂以前から変更されていることだったと思いますが、この手の心肺蘇生法等は、
現場で実際に行うにあたり、なるべくとっつきやすく、抵抗なく皆ができるように変わって来ています。


かといって、ひと昔前の呼吸の確認方法が間違っているわけではなく、
むしろ確実に気道確保して呼吸確認をするという点で、今のガイドラインより優れているといえます。
警備員をやるにあたっての救急法では、検定で行っている頭部後屈顎先挙上法の方がふさわしいと言えるかもしれません。
実際はどうかわかりませんが、おそらくこんな理由で試験内容を変えていないのだと思われます。
詳しくは全警協の技術研究専門部員に聞くと良いと思います。
 

通りすがの研修屋

 投稿者:素人  投稿日:2012年 8月26日(日)00時28分0秒
  私も肩書きは、医学博士だけど、臨床全く出てないんで、なにも出来ませんュ。
研究から医者薬系予備校の講師になったので、素人以下ですょ、緊急医療に関しては…。 その後コンサルタント業なので 警備員の方より経験ありませんし、な にも出来ません。
 

(無題)

 投稿者:素人  投稿日:2012年 8月26日(日)00時13分55秒
  医師や看護師でもない警備員じゃ責任とれませんね。  

素人が気にする事ない

 投稿者:医療従事者  投稿日:2012年 8月26日(日)00時02分33秒
  医療従事者でも、厚生省の役人でもない者がとやかく言うものの変じゃない。  

負傷者の搬送での呼吸確認

 投稿者:警備員  投稿日:2012年 8月24日(金)14時15分12秒
  > 検定を受けた方は、2010ガイドライン方式で確認しましたか?

現状では頭部後屈顎先挙上法のままですよ。
「見て、聞いて、感じて」ってやつ。
当面、というかずっと変えないと思います。2010方式だと試験らしくないし。
 

みなさん、こんにちは。

 投稿者:とある警備員指導教育責任者  投稿日:2012年 8月22日(水)23時30分1秒
  管理人のとあるです。この掲示板の利用者も徐々に増えて嬉しい限りです。
新規書き込み、歓迎しております。

>ぱぴよんさん ごきげんよう。
相変わらず見事な羽ばたき。職場でも自宅でも24時間警備員ですね(笑)
残暑厳しい中ですが、お元気そうでなによりです。

>丸ちゃん はじめまして。
 おそらく24時間勤務の常駐がメインといったところでしょうか?
 何が良くて何が悪いと感じるかは、人それぞれの感性です。
 ご自身が求人応募した際の条件の通りなのであれば、一度は納得した条件なのでしょう。
 後は、気持ち次第です。他の方が熟していて、自身が辛く感じるのであれば業務の経験不足による点も大きいかと思います。
 これについては、経験(慣れ)により今後が解消していく問題もあります。
 >他がわからない
 ということですが、実態が解らないため比較しようがないです。
 しかし、大変な現場を経験していればあとはどこででも勤まりますが、最初に楽を覚えると他は務まらない者になりかねません。
 ご自身が納得しているかだけが重要であり、あまり気にしなければよいのでは?と思いますが・・・あまり答えになってないですね。


 >警太朗さん、こんにちは。
 確かに内輪の職員の人間関係が一番の難題ですね。
 一度拗れると修復するのが大変であるうえ、毎日居心地の悪い時間を過ごさなければならない。
 大型施設をえっこら歩き回り、階段を延々上がったり下りたりも大変ですが、私の場合では体が元気なうちであれば人間関係が一番辛いです(._.)
 職場での人間関係は良好でありたいものですね。

http://keibi.pya.jp/

 

どこをつらいと感じるか

 投稿者:警太朗  投稿日:2012年 8月21日(火)04時40分55秒
  丸ちゃんさん、お疲れさまです。
どこをどうつらく感じているかによって、よそと比較してどうかは変わると思います。

個人的な経験で言わせていただくと、施設でつらく感じるのは当務や夜勤後の体調管理。
運動量的にしんどいのは、駐車場の出入庫誘導。これは神経も使います。
夏の駐車場内巡回で1勤務2万歩超えが何日も続くときなんかもきついですね。

そしてなにより、人間関係が精神的にきます。
いわゆるヤカラ系の客やクレーム対応などもさることながら、
施設の規模が大きくなるほどスタッフも増え、曲者も多くなりますもんね。
防災センターに協調性の低い人が紛れていると、本当にきつい。
仲間のはずなのに、最大の敵という……(汗)。

そして往々にして、施設側のトップ。
表面的な部分だけ見て口うるさくしてくるマネージャーとかが多い気がします。
これは気にしてもしょうがないので、自分にできるだけのことをするだけですけどね。
 

(無題)

 投稿者:丸ちゃん  投稿日:2012年 8月19日(日)21時42分53秒
  イ○ンの常駐をしてます とにかくキツイ精神的 肉体的に
7時開店になったら また大変 警備ではイ○ンしか知らない
ので他がわからない どうなんですかね
 

誰かツッコミ入れて。

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 8月15日(水)15時45分22秒
   この世(警備業界)に邪悪(違反)がはびこるとき、必ず現れる希望の戦士!
警備服のクロスをまとい、己の脳内に秘められたエネルギー!
コスモ(妄想)を爆発させて戦う。彼こそ、警備員の収入と待遇を守る戦士! ぱぴよん!

「この書き込みは、パピヨンのお茶目さをお楽しみいただくため邪魔にならない程度の
差し障りのない書き込みをお楽しみいただくものです。」

会社に行けば施設警備員! 自宅に帰れば自宅警備員! それがパピヨン!

 やっぱり金を見ていたか。CMで壁に張り付いてシルバー(銀・老人?)を見ていると
思っていたがオリンピックを目指すならやっぱりシルバーなんか見てないでゴールドメダル
でしょう。だって目からビーム出したり犯罪者らしきものにタックルまでやっているのだから。

フェンシングの選手に警備員の警戒棒のテクニックで対抗できるかな?

オリンピックは感動したなぁ
 

ファミマへ GO!

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 8月15日(水)14時59分52秒
  暑さに超弱い ぱぴよん 参上!

8月14日からファミリーマートさんで初音ミクのキャンペーンがはじまりました。
この暑さでは食べる気になるかわかりませんが「はちゅねミク肉まん」が販売しています。
パピヨンはとりあえず食べたが。 他にも「ペヤング初音ミクネギ塩ヤキソバ」や
「伊藤園のぽっぴっぽー未来野菜ジュース」などいろいろな商品が揃っています。
期間限定なのでぜひファミマで買い物をしてください。 ファミマへGO!

 ぱ ぴ よ ん !  今日もファミマに行くか。
 

ぱぴさんお久しぶり!

 投稿者:通りすがりの研修屋  投稿日:2012年 8月11日(土)15時30分50秒
  私は、とうに50歳を過ぎ、アチコチにガタが来てますが、ぱぴさんも余り無理しないでくださいね。  

花海ママさんへ

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 8月11日(土)12時58分18秒
   はじめまして、花海ママさんこの掲示板の暴走機関車!パピヨンです。

書き込みを見ました。
子育てが、たいへんな中で警備員検定1級を取得しようと頑張る姿勢はすばらしい。
内の会社のプリキュアをワンセグで見ているやつに爪もアカを煎じて飲ませたい。
さて、どうせなら警備員指導教育責任者も取得してみてはいかがですか?
いろいろな資格があれば仕事の選択肢が増えますよ。後はこの業界のリスクを考えて。
施設警備は施設内で勤務していれば空調もあるから快適ですが、24時間拘束の勤務の
ときにお子さんにもし何かあったら対応できるか?また過重労働で過労死も最近、
新聞に載りましたよね。交通誘導は熱中症で死亡している人もいます。
「想定外はあってはならない!」子供のためにも。あらゆるリスクを考慮しましょう。
資格取得も大事ですが、小さい子供に手厚い市町村に引っ越してみるなど、仕事以外の
情報も集めましょう。少しでも負担が軽減できるようにしましょう。
警備員検定試験がんばってください。





 

華麗に降臨!!

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 8月11日(土)12時16分23秒
  警備妖精☆ぱぴよん!華麗に降臨!

通りすがりの研修屋さんのご要望により華麗に登場させていただきました。

最近、過重労働でなかなか書き込みができなかったが会社が休みのときは、
書き込みまくるぜ!&皆さん熱中症に注意をしましょう。

パピヨンは、この掲示板の妖精さんです。(キャラ設定)皆さんこれからもガンガン
書き込んでね。

 

ゴールデンウィーク

 投稿者:通りすがりの研修屋  投稿日:2012年 8月11日(土)10時14分46秒
  研修教育業界も定まった休暇がクライアントで左右されるので、今年は俗に言うお盆休みは無しで空いた都内で通常勤務 です。 警備業界も同様かと…゜互いに猛暑を乗りきりましょう。  

商業施設警備

 投稿者:  投稿日:2012年 8月 8日(水)17時48分32秒
  きつい MGRに設備担当 うるさい  開閉店 鍵をたくさん持って 要救護多し 駐車場も担当してるので大変 24時間やって16時間分 仮眠は3時間あるけど 仕事量多く削られる 報告書が多すぎの○オ○常駐警備    

そう言えば!

 投稿者:通りすがりの研修屋  投稿日:2012年 8月 6日(月)01時53分10秒
  元電新米さんも参考になると思いますので、交通誘導の掲示板も、覗いてみて下さい。 只、もう警備業界に居なくなってるかも。  

テイケイの恥さらし

 投稿者:見学者  投稿日:2012年 8月 5日(日)02時32分31秒
  テイケイの写真班カメラマンが最悪!! 汚くなった青ズボンにデロデロした情けないTシャツで一瞬、公園の浮浪者かと思える恥さらしの姿で!!!警備装着等のチェック撮影!あんたの方がよっぽど汚いだろう!!
分かってても会長の親戚なのでこんな屑カメラマンでも雇い続けている。
 

(無題)

 投稿者:通りすがりの研修屋  投稿日:2012年 8月 3日(金)12時35分6秒
  パピヨンさん 土下座御免パピオンって書いちゃいました。 又゛
華麗に登場下さい。
 

花海ママさんへ

 投稿者:通りすがりの研修屋  投稿日:2012年 8月 3日(金)10時41分0秒
  はじめまして、久々の投稿です。 この掲示板で業務の内情を判り易すく書いているのがパピオンさんだと思いますので,過去ログ覗いてみて下さい。 処で、お子様も小さいのであれば、尚更、施設警備を選択した方が良いですよ、出来れば警備専門会社でない(官制のない)大手のビルメンで、たとえ手取りの金額が少なくても 福利厚生のしっかりした会社を探して1日も早く転職をして安定した生活基盤を築き上げましゃう。日勤だけの現場も有りますので、勤務継続しながら、求職活動しましょう。 その間に、自衛消防、防災センター、上級救命の三点セットの資格を取得を目指して頑張って下さい。  

回答ありがとうございます。

 投稿者:花海ママ  投稿日:2012年 8月 2日(木)21時48分59秒
  回答ありがとうございます。まだ子供達が一歳と三歳なので施設一級を取得しても今すぐ従事出来ないのですが先々,従事できる様になった時にあったほうがいいかなと思って質問させてもらいました。丁寧に教えて頂きありがとうございました。  

施設警備2級の負傷者の搬送での呼吸確認

 投稿者:セブン  投稿日:2012年 8月 2日(木)20時23分2秒
  検定を受けた方は、2010ガイドライン方式で確認しましたか?  

Re: 収入をあげたくて

 投稿者:KBC  投稿日:2012年 8月 1日(水)08時19分58秒
  花海ママさんへのお返事です。

> 2号検定は「交通」で宜しかったでしょうか。
それでしたら、現状一級の必需性がよく分からないのが、
この交通誘導検定の一級です。
「雑踏」の一級でしたら需要があるとおもいます。

「施設」はまだ配置基準云々、とはなっていないだけに、
制度化するとおそらく一級の捉え方が明確化されると
私的には推測しています。

もし私がどちらもまだ未取得であれば1号を優先します。

但し、それは現在の会社がとれ程の現場数、契約数を
受注されているかにもよります。

でも家の生活を考えてれば、施設でも女性が日勤のみ
で働いている現場もありますし、一級資格ともなれば
さまざまな形態が選択出来る筈です。

今後、雇用保険制度も見直されるようですから、隊員数
と現場数がある程度比例している会社がいいでしょう。
それには2号業務は、変動幅が激しい分野です。

実質二級はあるが、現場がない。という警備員も多いです。
 

個人的見解ですが

 投稿者:警太朗  投稿日:2012年 8月 1日(水)03時26分42秒
  花海ママさん、お疲れさまです。
あくまで私の個人的見解ですが、1級を取るなら施設業務を優先するのが良いかと思います。
施設業務には配置基準がなかったぶん、取得者数も少ないのはご存知でしょうが、
それだけにいま噂されている施設の配置基準ができれば、
有利な条件で現場に入れるようになると思います。
ただ現在子育て中でいらっしゃるとのことで、
24時間勤務が基本という施設業務の特性が障害になってしまうかもしれませんね。
交通誘導1級に配置基準ができたとして、相応のリスクが伴う現場になる可能性は高いので、
受傷事故の可能性を考えるとどちらを取るかは難しいところですが……。

警備マンさん、同業の士が大勢ご覧になる場でその発言をされる意図はなんでしょうか。
どのような考えを持たれるのも自由ですが、ここでおっしゃるべきことではありません。
2号警備で頑張られている皆さんに対して、あまりに礼を欠いていると思います。
 

2号警備は仕事ではない

 投稿者:警備マン  投稿日:2012年 8月 1日(水)01時13分12秒
  日雇い契約でしか雇えない2号は仕事とは言えないですよ。また会社とも言えない状況でもある。
セイフティネット
社会の落ちこぼれが生活出来なくなり犯罪者になるのを防ぐ為にあるのが警備業。
 

諦めないで頑張ってo(^-^)o

 投稿者:通りすがりの研修店  投稿日:2012年 8月 1日(水)00時14分26秒
  頑張ってる人が報われる社会がオトッズレる事が良い国だと思っております。
応援してます。
 

収入をあげたくて

 投稿者:花海ママ  投稿日:2012年 7月31日(火)22時51分50秒
  交通誘導をしています。警備員になって4年,一応1号と2号の二級資格はとっていますがシングルママなので収入をもう少しあげたくて一級もとろうかと考えてます!やはり一級を取得したほうが今は収入があがらなくても先々あがりますか?現在、日曜日以外は子供達の病気とかがない限り現場に出てるので生活はできてますが子供達に少しでも蓄えあげたいと考えてるので良かったら教えください  

施設警備2級の巡回要領VTR間違い箇所

 投稿者:セブン  投稿日:2012年 7月29日(日)20時30分6秒
  受検した方はどの場面を記入しましたか。  

救世主パピヨン!?

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 7月14日(土)17時26分20秒
   各警備会社へお願い。
有給休暇を取得するのにいろいろな条件を付けるのはやめてください。
この業界のやつらは警備業法のことしかわかっていない。もう少し労働基準法や
労働安全衛生法を学んでほしい。有給休暇は、この日に取得したいと労働者が言えば
その日に与えなくてはならない!ただし、医師、歯科医師、看護師、公認会計士、
弁護士、弁理士、会社役員、公務員その他(まちがいていたらゴメン)など適応しないもの
もいくつかあるが、さらにその人がいないと仕事ができないみたいなときは日を改めて
休みを取らせるとあるが誰でも出来る警備員は関係ない!!
原則は取得したい日に取らせろ!ということ。会社もコンプライアンス守ってね。

有給休暇を素直に取らせてね。
「 心から! 心から! 心から! お願いします。」
 

網野さんへ

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 7月14日(土)17時05分19秒
  いつもニコニコあなたの側に這い寄る警備員!?パピヨンです。

 はじめまして網野さん。 パピヨンです。

ご主人の交通誘導の仕事、大変ですね。というより生活の方が大変か。
パピヨンからの提案は・・・。
1.今年で64歳のようなので、あと1年何とかしましょう。65歳になれば厚生年金がもらえるし
2.網野さん自身も仕事をしてみては?どうでしょう。2人で働けば収入も上がります。
3.ご主人は、交通誘導2級の資格はお持ちですか?資格手当などで収入のたしにしましょう。
4.交通誘導が恥ずかしいと、ご主人は言っていますが、金を稼ぐのに恥ずかしいと言って
いたら、お金持ち以外の全て人が恥ずかしいことになってしまう。仕事に誇りをもたなくても
いい!胸を張らなくてもいい!生きることは戦いだ!そんなこともわからないのか?
考えるな!感じろ!「仕事=金儲け」
5.施設警備24時間、何をするのか?・・・警備にきまってるジャン!
(新聞や週刊誌よんだり、お菓子たべたり、携帯電話いじったりいろいろあるだろう。)
6.最後はナマポ(生活保護)しかない!

選択肢なんてものは他人に与えてもらうものではない!自分で作り出すものです。

網野さん何かありましたら、掲示板に書き込んでください。
 

レンタル掲示板
/23