teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 待遇の嘆き。警備員の嘆き。(0)
  2. 目安箱(47)
  3. 交通誘導警備 便利道具情報(2)
  4. 自宅療養中の常駐警備員(5)
  5. 警備員のつぶやき(11)
  6. 足あと帳(18)
  7. 検定資格・特別講習のスレッド(55)
  8. 交通警備(駐車場)(6)
  9. 新米警備員です(13)
  10. プール監視業務(1)
  11. T遊快グループ(0)
  12. 苦情処理簿の活用方法(1)
  13. 機械警備センサーの設置と取扱(6)
  14. 自動火災報知設備(5)
  15. 現任教育(4)
  16. 警備員の大量スト(1)
  17. 掲示板のご利用にあたって(6)
  18. 警備の相互リンク募集(5)
スレッド一覧(全18)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: 雑踏ばっかり

 投稿者:mars  投稿日:2012年10月 6日(土)21時23分48秒
  > No.839[元記事へ]

警備員3ヶ月さんへのお返事です。


 お気持ちは良く分かります。 好きではない仕事ほど嫌な物はありませんね。
 突っ込んで会社側と話してみることをお薦めします。 素直に話せば良いと思います。

> 入社が決まって基本教育、業務別教育1号、業務別教育2号と4日間の新任研修を受けました。
 趣旨とは離れますが、基本教育15時間以上と 業務別を各15時間以上と成ると45時間は受けたのですか? 現任教育と違って、新任教育の場合は両方受けることに成りますが。
 
 

雑踏ばっかり

 投稿者:警備員3ヶ月  投稿日:2012年10月 6日(土)19時41分55秒
  始めまして。警備員として働き出して3ヶ月です。
1号の求人に応募して、面接時に1号と2号の雑踏の両方やって欲しいと言われ、渋々受けました。
入社が決まって基本教育、業務別教育1号、業務別教育2号と4日間の新任研修を受けました。
1号業務に携わって1ヶ月経った頃から、1号の夜勤明けに2号業務をさせられる事が増えました。
最初はお金にもなるし、まぁいいかといった程度だったのですが、最近1号の現場を離れて、
2号の仕事ばかりやらされる様になりました。2号の雑踏警備ではイベント関係が多いのですが、
来場者に罵声を浴びせられたり、物を投げつけられたりして嫌気がさしています。
それに会社は今後は2号をメインにやってもらって、来年春までには雑踏警備の2級を取ってほしいとまで言ってきました。
面接時には1号業務が主体で、イベント等の雑踏警備は時々ある程度だと言ってました。
それが2号主体でやってほしいだなんて約束が違います。それに私は2号の雑踏警備の資格は
要りません。1号業務を極めたいと思って応募したのです。その事は会社側も分かってるはずです。
それなのに2号主体だなんてあんまりだと思いませんか。このまま2号の仕事ばかりさせられるなら会社を辞めようかなと思います。近頃はイベントだけでなく、交通誘導までさせられます。
交通誘導をやってる所を知り合いにでも見られたら恥ずかしいからです。
 

給与…良いほうだと思います

 投稿者:猫野郎  投稿日:2012年10月 2日(火)18時56分26秒
  未経験者さんこんにちは

 記述の給与額が、手当て込みの金額か否かわかりませんが、
 所属している警備会社がその電機会社の系列会社であれば普通かやや少ないと思います。
 逆に系列以外の警備会社であれば、やや多いかなと思います。
 大手企業の系列会社であれば、給料自体はやや少なくても、福利厚生が親会社に準じて
いる傾向にあり、慶弔見舞金などの支給もあると聞きます。
 私の知る限り、某大手保険会社系列の警備会社は(過去に裁判があったことも有り)、
他社に比べて仮眠時間も長い(一般的な警備会社は仮眠4時間)です。
 某百貨店系列の警備会社では、同店での社員割引が適用されたり、財形貯蓄制度があったりします。
 私的には、系列の警備会社に勤められているならば警備員としては優遇されていると思います。

 反面、未経験であるが故、井の中の蛙になりやすく、他社より恵まれているのに待遇へ
の不満が多かったり、逆に安定した現状に満足してスキルアップなどの努力をしなかったり、
優秀な新人が入ると自身の立場を守るため新人イジメにはしったり、勤務中にスマホで
プリキュア見ていたり(笑)することのないように努めたいものです。

 某百貨店の店員で、父親が警備員だったという人がいました。裕福ではなかったけど、
普通に高校までは行かせてもらった。父親には感謝していると言っていました。
 裕福を望むのであれば警備員という職種では難しいですが、普通であれば警備員も悪くないでしょう。
 現状に不満を持って脱警備員を考えるのであれば、かなりの努力をしなければなりません。
 高校生・大学生の新卒でさえ就職困難で何十社も企業訪問・面接をしているわけですし、
一般的に警備員の経験は他業種では残念ながらほとんど評価されません。
 せっかく電機系列の現場にいるのだったら、警備関係の資格はもちろんですが、
電気関係の資格を取ってみるのもいいかもしれません。(私も電気工事士取って移籍しました)
運(?)が良ければ口利きがあるかもしれません(謎)

 さて、まとまりのない長文になってしまいましたが、初心を忘れずに、これからもがんばってください。










 

(無題)

 投稿者:かきつばた  投稿日:2012年10月 1日(月)23時07分31秒
  久しぶりに書き込みます。
大手に再就職してだいぶ落ち着きました。
未経験者さんにとって、条件がいいか悪いかは、休みの多さ、残業をでき
るか、福利厚生はどうかなどいろいろありますのでなんとも言えません。
今までやって来た仕事より大変かやりがいはあるか会社に魅力や将来性は
あるかも大事なところだと思います。
年齢がいくつでいくら欲しいかその収入で将来意を見込めるのか。
あげたらきりがないですが、自分が5年先10年先にどのような状態に
なりたいのか、それさえわかれば本当に警備でいいのか、それとも、もっと
勉強をして資格や免許をとって自己武装するかが大事なように思えます。
警備は幸いほかの業種と比べ時間が取れます、お金を稼ぎながら警備の資格や
ほかの業種に移行する前の準備と割り切るも良しいろいろ自分を見つめ直すには
良い業種ですので、じっくり良い選択をできますよう心よりお祈りしております。
ちなみに、金額的なものとしては今のご時世いい条件だと思います。
ただ、当直12は通常より1日多いような気がします、残業分一日上乗せして
その金額だと安い気がします。
あと、残業はどのくらいできるかがわかると判断しやすいですね、あとは基本給
が高いかそれとも、資格級などで底上げしてると賞与や残業代にもろに出ますので
そこも結構大事です。

http:/

 

給与

 投稿者:未経験者  投稿日:2012年10月 1日(月)20時19分9秒
  警備業界は始めてですが、私は今、日本有数の電気会社での守衛業務に就いています。
月給209,500円、交代勤務手当1勤務7,500円(12当務)、食事手当6,700円、時間外30,150円、交通費実費っていうのは良い待遇ですか?悪い待遇ですか?前職に比べたら少し安い気がするのですが。
 

猫野郎さんへ

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 9月29日(土)15時02分30秒
   猫野郎さんご回答ありがとうございます。

 

南大阪にてさんへ

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 9月29日(土)14時50分14秒
   はじめまして、南大阪にてさん。 パピヨンです。
警備業の待遇改善のことを書き込みがありましたので。警備会社は待遇改善なんかをするわ
けがない!警備会社は質より量をとります。いつもお騒がせ警備会社の○○なんて、労災が
あったのにもかかわらず、新聞の広告に警備員募集(大型採用!)なんて乗せてやがる。
ホフク前進でおなじみの機械警備の会社は(パピが聞いた話だけど・・・?)
契約をたくさん取ったら支店?を他の場所に変えてガンガン契約を取り捲りまた場所を変え
る。遊牧民かお前らは?いざという時に駆けつけられるか疑問である・・・。
ホームセキュリティをやっている客が言っていた一言。
「保障があるから安心?警備員にはあまり期待していないと・・・。」
求人広告で騙されたと書いてありましたが、その広告は民間の?それとも公共職業安定所の
ですか?どちらにしても広告を載せた所に行ってこの広告!紛らわしい!!と言った方が
いいでしょう。(職業安定法があるのだから。)「ジャロってなんじゃろ!?」

警備業法しか守らない!他の法律は守らない!待遇は良くはならない!これではいい人材が
来るわけないし、人も育たない。ですが、こんなことは皆わかっていてこの業界にきている
のだから今さら言ってもはじまらない!思考を変えて楽しい?警備ライフを過ごせばいい。
「警備の勤務中にワンセグでプリキュアを見ているヤツみたいにね。」

何かあったら掲示板に書き込んでください。

 

交通誘導員に光が・・・!?

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 9月29日(土)13時03分43秒
   介護の勉強のため大学行ってた誰かさんへ一言!?「学校に行った理由は何???」
介護の仕事に就かないで介護の勉強を踏み台にして社会復帰!?まじめに介護の仕事を
されている方にたいして悪いと思わないのか? ダーク・ヒーローぱぴよん参上!

 さて、国土交通省は「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」を公表!
平成29年に社会保険の加入100%下請け会社(警備員・警備会社含む?)
建設関係の仕事にかかわるときに社会保険の加入もチェックされるようですね。
警備業界や公安委員会や厚生労働省に助けてもらえなかったが、(待遇改善など)
国土交通省だけは、俺たちを見捨てなかった!感謝している。

パピが社会保険加入を言いたいのは最近ニュースなどでシルバー人材センターの会員
が作業中に怪我をしたが労災の対象外や娘が加入している社会保険のため健康保険も
使えず、治療費を全額負担する始末。社会保険制度の不備が問題です。
このようなケースを避けるためにも働くすべての人に社会保険の加入を義務付けてほしい
と、ぱぴよんは思う。

国土交通省様、建設業界様どうか警備会社と仕事をするときは社会保険を加入しているかを
超厳しくチェックしてくださいね。(例えば、健康保険者証のコピーの提出などで・・・)
「美しい国、日本!のために、心から・心から・心から・お願いします。」

ぱ ぴ よ ん ?もうドジョウも終わりか・・・。

 

泳げないから見てるだけ…

 投稿者:猫野郎  投稿日:2012年 9月23日(日)23時50分22秒
   ぱぴよん様

 一般的に「警備業務対象施設」で「人の身体、生命、財産を守る」業務で「他人(施設所有者など)の依頼によって行われる」のですから1号業務と考えられます。

 これは、「列車見張り」が鉄道施設内で行われるから1号業務であるのと同じ解釈です。

 また海での監視業務が警備業務ではないというのは、(排他権限のある)施設ではないからです。

 現実に水泳の技能を持つ警備員をどれだけ確保できるのか難しいと思いますが、逆に同業他社との差別化を図り、プール監視に特化した警備会社ができるかもしれません。

 警備員に水泳の教育をするよりも、水泳の技能を持つ人に警備員教育をするほうが早いですよね。

 若い女の子の監視ばかりしているような警備員が発生しないことを祈ります。
 

プール監視業務!?

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 9月22日(土)16時08分19秒
   プール監視業務が警備業にあたる?そもそもプール監視は1号(施設)?2号(雑踏)?
どっちなの? パピたち警備員は陸専用のはず・・・なぜ?水まで・・・。まっまさか
水陸両用なのか!!俺たちはズゴックじゃねーつーの!赤い警備服を着せても3倍速く
動けねーからな!! あっ赤!シャア専用か!

そのうちプール監視員資格?のようなものがでるのではないだろうか。

ぱ ぴ よ ん今日はこの辺で終るか・・・。
 

行動あるのみ!!

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 9月22日(土)14時34分59秒
   改革派警備員パピヨン参上!「監督署に替わってお仕置きよ。」

さて、最近は掲示板に警備業界の問題点がガンガン書き込まれていて、私もそうですが、
みなさんも御苦労されているようですね。警備業はいろいろと問題があります。
ここで書き込みをするのもとてもよいことだと思いますが、ここ以外にもいい書き込み
場所があります。それは、各都道府県の公安委員会のHPです。
各都道府県の公安委員会に質問や要望を書き込める場所があります。そこに、
皆さんの警備業界に対する要望を書き込むことによって少しはこの業界も変わるのでは
ないでしょうか?なぜなら公安委員会が警備会社の営業を許可しているのだから。
パピヨンは警備業界の労働基準法についての問題点を書き込みましたが。
だれかがやるだろうと待っていても何も変わりません。原発の再起動反対のデモのように
みんなが警備業界の問題点を監督署や公安委員会に言いまくらないとかわらない!
と思う。我こそは!と思う人がいたら、どんどん行動してください。

警備業界が良くなることを願っております。・・・・・・・・?


 

達也さんへ

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 9月22日(土)13時54分22秒
   はじめまして達也さん。ぱぴよんです。

施設の警備員を希望されていてなかなか採用されない・・・
警備会社が前の会社のことを前いた会社に達也さんのことを聞いても個人情報は保護される
わけですから、そんなに心配することはないと思いますよ。
たとえ履歴書に嘘を書いて会社に提出して採用されても、警備員検定を会社から受験して
くれと言われたときなどにいろいろ問題が出てくるかもしれません。
 達也さんは会社を14社も変えているようですが、警備業は大手2社以外は・・・
いや警備業界全体がいろいろと問題がありますよ。(この掲示板を見ればわかるように)
それでも、この業界に行きたい理由は何なのか?自分は本当にこの仕事でいいのか?
少し考えてみてはいかがかな?
前の会社で喧嘩したと書いていますが、取っ組み合いの喧嘩とかでは、ないですよね。
施設(商業施設)警備などは警備というより接客サービス的要素が強いですよ。
すごくストレスがたまります。周りの人間は警備員は社会のクズ程度にしか思ってません。
すぐに喧嘩をするとクビになるか他の職場に行かされるか・・・?
達也さんは14社もの会社に努めた経験を生かして派遣会社などで働いてみたらどうで
しょうか自分に合う会社を見つけられると思いますよ。


 

質問です

 投稿者:達也  投稿日:2012年 9月22日(土)02時22分25秒
  39歳の転職だらけの男です。今ビルとか商業施設の警備員の求人が出てて面接に行ったりしてるんだけどもぜんぜん受かりません。なにせ転職回数が半端なくってそれを隠すために履歴書に偽りを書いてます。そうしないと絶対に受かりません。39歳で14社も転々としてますから。14社を2社に縮めて書いてますけどダメですか。前の会社は喧嘩して辞めてるので連絡されるとかなりまずいから書いてません。なんで警備会社は前の会社とかに在籍確認とかするんですか。法律で決められてる欠格事由?とやらに該当しなきゃいいんじゃないの?どうしたら採用されますか。僕は警備会社を希望しない方がいいですか。  

Re: 意見を聞かせて下さい。

 投稿者:mars  投稿日:2012年 9月14日(金)23時08分28秒
  > No.821[元記事へ]

猫野郎さん

 趣旨を酌んで頂いてありがとうございます。
 他にも交通誘導上での危険性が潜んでいたので、質問をしました。
 重視したのは目撃者の証言です。 如何に自転車が危険かと言うことです。

 他の方からの意見も多数お持ちしています。
 

Re: 意見を聞かせて下さい。

 投稿者:猫野郎  投稿日:2012年 9月14日(金)22時23分9秒
  > No.820[元記事へ]

> 川崎市母子ひき逃げ死傷事件について、皆さんの意見を聞かせて下さい。特に交通誘導に携わって居る方は仕事のことを踏まえてお願いします。

 事件と交通誘導警備とどのような関連性があるのか質問者の意図が良くわからないが
自転車の右側通行と片側交互通行が質問の要旨と考えます。

 基本として、片側交互通行であれば車と対面させる誘導はしない。自転車と(対面する)
車両との間におよそ1.5メートル以上の間隔が取れない場合は自転車か自動車のどちらか
を停止させる。

 自転車と自動車が同方向に進行するのであれば、自転車を先に発進させてから自動車を
進行させる(二段階停止線)。自転車と車両との間におよそ2.0メートル以上の間隔が
取れない場合は併走させないか自動車に徐行を促す。

 つまり、自転車が右側通行か否かにかかわらず、自動車との間に十分な間隔が取れない
場合には自転車か自動車のどちらかを停止させるべき。

 まして、子供を乗せている自転車や高齢者が乗っている自転車はふらついているものが多
い。その場合、自転車を停止させるとかえって転倒する危険が生じるので双方の自動車を
停止させておくべき。

以上、私の経験論ですがいかがでしょうか。








 

意見を聞かせて下さい。

 投稿者:mars  投稿日:2012年 9月14日(金)20時06分6秒
  川崎市母子ひき逃げ死傷事件について、皆さんの意見を聞かせて下さい。特に交通誘導に携わって居る方は仕事のことを踏まえてお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=ZQ2XrmpxcGM
事故の概要は上記のYouTubeでおねがいします。

もしくは「川崎市母子ひき逃げ死傷事件」で検索を掛けると文章でも概要は理解できると思います。

 私としては片側交互通行時に於ける、自転車での右側通行の怖さや自転車も片側交互通行の必要性を痛感しました。 仕事に活かさなければ成らないと思いました。
 

変えていかなければ

 投稿者:南大阪にて  投稿日:2012年 9月13日(木)13時47分53秒
  はじめまして。いつもこのBBSを見てます。南大阪、和歌山エリアにて交通職に携わってる者です。賃金等の待遇面にはやはり皆さんも不満をお持ちのようですね。私の会社も日給が6800円です。夜勤はほとんどありません。交通費も上限5000円までしか出ません。雨天での中止もしょっちゅうです。どうしたら交通職に携わる皆さんの待遇アップに繋がるのでしょうか。待遇も変われば警備員さんの質も自ずと上がると思うのですが。まず日給制度を廃止し、月給制度にして雨天、休日に関わらず収入減等の影響を受けないような環境を作らなけらばいけないのではないでしょうかね。それから施設の出入管理の仕事だと広告を出しておきながら、実は施設の中の車の出入管理ですよなんて平然と嘘を吐く業者の排除も徹底的にやってほしいですね。私がそれで騙された口なんで。  

Re: 勤務数

 投稿者:mars  投稿日:2012年 9月12日(水)23時27分3秒
  > No.817[元記事へ]

> 実働7時間以内は日当ハーフになります。
 確実に時間給の最低賃金を下回るので、違法に成ります。
 うちの会社では警備報告書(伝票)で4時間以下はハーフ、4時間半を越えれば1日分です。
 夜勤は早かろうが1日分です。 たまには実働が極端に少ないときでも4時間半以上で処理を
 して頂くことが多いです。 基本的に契約では半日はないそうなので・・・

>会社に副業してもいいか尋ねたら「副業したらこっちが来てほしいと思った時に来れない事があるから駄目だよ」と言われました。私が「じゃあ生活はどうしたらいいのか?」と逆に質問すると何も言わず黙っています。
 うちの会社には逆の立場の人がいます。 どうすれば良いかは自分で決めた方がいいです。
 

勤務数

 投稿者:荒城  投稿日:2012年 9月12日(水)14時13分35秒
  8月16日~9月15日の1ヶ月分

8月16日 休み
8月17日 休み
8月18日 休み
8月19日 休み
8月20日 午前9時~午後18時 6500円
8月21日 午前9時~午後17時 6500円
8月22日 午前9時~午後18時 6500円
8月23日 休み
8月24日 休み
8月25日 休み
8月26日 休み
8月27日 午前7時~午後12時 3250円
8月28日 休み
8月29日 午前8時~午後16時 6500円
8月30日 休み
8月31日 午前9時~午後19時 6700円
9月1日 休み
9月2日 休み
9月3日 午前8時~午前11時 3250円
9月4日 午前9時~午後13時 3250円
9月5日 午前9時~午後19時 3250円
9月6日 休み
9月7日 午前8時~午後12時 3250円
9月8日 休み
9月9日 休み
9月10日 休み
9月11日 休み
9月12日 休み
9月13日 未定
9月14日 未定
9月15日 未定

現時点で出勤数は10日間、給料52400円です。これどうやって生活すればいいんですか?
実働7時間以内は日当ハーフになります。会社に副業してもいいか尋ねたら「副業したらこっちが来てほしいと思った時に来れない事があるから駄目だよ」と言われました。私が「じゃあ生活はどうしたらいいのか?」と逆に質問すると何も言わず黙っています。
 

西日本国際都市開発管理㈱

 投稿者:あきんど  投稿日:2012年 9月12日(水)13時18分18秒
  なんなんこの会社?1号の施設警備で募集してたから面接に行きました。
朝9時から翌朝9時までの24時間勤務で11,500円(深夜料金込み、実労働18時間、仮眠4時間、休憩2時間の内訳)で12日で試算してます。月収138,000円です。交通費は1勤務あたりの上限500円まで。仮採用って形にはなったけど、どうも気が進みません。給料アップもないそうですし、ボーナスだってありません。
みなさんのご意見を伺いたいです、よろしくお願いします。
 

現任?新任?とりあえず2社比較

 投稿者:元電新米  投稿日:2012年 9月10日(月)20時37分8秒
  最初の1件目 2号警備 新任教育(6日間x1日5千円、半日3千円、安全靴持込)

有資格者(交通誘導2級)も無資格も、給与バラバラ。
有資格者でもアホだと、税金算出、健康保険、雇用保険、年金すべて20万ベースで算出、しかし実際は総支給額14万円位で、20万円ベース算出の上記全てを差し引いて支給とか、アコギな商売を続行。また人によっては、無線、安全靴、蛍光チョッキなどを会社が、売りつけていたりとか・・・・・結局、仕事のできる大多数が逃げて、もう噂も聞かない状態へ。

2件目 現在
新任、現任教育期間及び、既存の人も全てバイト。
研修中もカンケイ無く全員同じ日当ですね。(1日分日給+交通費)
班長(隊長)クラスだと通信費もプラス。班長手当てもでるらしいっと噂有り。
安全靴支給、無線も蛍光チョッキも貸与、制服も貸与

しかし求められる警備は交通誘導2級を当たり前に持っている次元で無資格者も求められるので、会社が能力無しと判断した場合、解雇も有り得る状況。
レベルが高い警備で、毎日大変;;・・・でも諦めたくない!って状況です(o_ _)o
 

見切りも大切

 投稿者:警太朗  投稿日:2012年 9月10日(月)03時47分38秒
  どう思いますかさん。
会社目線においては、交1も交2と実利が変わらないのが現状です。
配置基準などの改定で交1ならではのメリットができない限り、
1級か否かで手当を決めている会社以外では2号と扱いの変わらない会社は多いでしょう。

もちろん会社がおっしゃる通りの体制であれば問題です。
ただどの業界でもおかしな会社は存在するもの。
言葉は悪いですが、手間と情熱を傾けて改革する価値のある会社とも思えませんし、
納得がいかないなら見切りをつけて他社に移籍されたほうが絶対に得です。

都市圏なら2号業務の会社はいくらでもありますし、地方のように会社間のしがらみで
よそを辞めた人間は採らないということもないと思います。
有資格者なら中堅クラスまでの会社にはあっさり採用してもらえます。
不安なら数社掛け持ちもいいでしょう。最終的に仕事の多い会社に決めればいいのです。

あこぎなやり口で目先の利益だけを追っている会社は、早晩潰れるなり傾くなりします。
私自身、そういう会社の話は何度も耳にしてきました。
つまらない会社に縛られて時間を無駄にされる必要はないと思いますよ。
 

関西中央警備保障

 投稿者:どう思いますか  投稿日:2012年 9月10日(月)01時14分9秒
  ここは2号業務を主体とする会社です。私の場合、時給は大阪府の最低時給786円。交通費一日500円まで。現任教育あり786円(現任教育時の交通費支給無し)。ただし本部長に気に要られれば、時給制から月給制に移行。月給19万円+諸手当2万円+交通費全額支給になります。条件は本部長に胡麻を摺る事です。一方で本部長に嫌われたら786円×働いた時間数×働いた日数のみ。この会社は人によって給料が違います。中途入社で交通誘導2級を持っていて月給25万円+交通費全額という方もいれば、同じく中途入社で交通誘導1級を持っていても時給950円×働いた時間×働いた日数という方もいます。本部長に気に要られるかどうかです。  

現任教育のギャラ(4)

 投稿者: のほほんと15   投稿日:2012年 9月 9日(日)22時52分55秒
  お久しぶりに投稿します、現任教育のギャラについては
各社様々でしょうね。 当社では事務所勤務や規制資機
材の準備片付けの日当に合わせております。 現場勤務
は現場手当てというか1割上乗せの110%の金額とな
り、出勤日数に加算される教育日は割安感があります。

現場勤務では現場時間で支払われ、移動時間や早目の現
着も無視されますからその保障かと、また危険手当的な
意味合いも含まれているかと思われます。 10%では
少ないと言う人もいますが、遠隔地は移動手当てが片道
程ですが出ます。 現場は基本8時間ですが、5時間超
で一日になる契約とか、6時間から一日とか余得もあり
ます。 規程ですから全てに公平なものにはならない。

尚、有給休暇の手当ても100%で現場が減ると少ない
感じがします。 有資格者も8時間受けて1日分です。
 

交雑2級者さんへ

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 9月 9日(日)17時10分58秒
   現任のギャラについて書き込みがあったのでお答えします。
パピヨンの会社では有資格者、無資格者関係なく現任教育は同じ時間受けますよ。
ギャラは受講した時間分のギャラです。まぁ適当に聞き流してレポート書いて終わり
みたいな感じですよ。

ぱぴよんから一言! 資格があってもなくても会社がギャラを出してくれるなら現任
教育を受けましょう。
 

Re: 現任教育について

 投稿者:mars  投稿日:2012年 9月 8日(土)18時43分3秒
  > No.808[元記事へ]

交雑2級者さんへのお返事です。

所属する警備会社も計算すると最低賃金がベースに成っているようです(今年の3月)。
私自身は今回からは指導教の資格を得たので、現任に出ることは有りませんがね。
 

現任教育について

 投稿者:交雑2級者  投稿日:2012年 9月 8日(土)18時25分41秒
   お久しぶりです。現任教育の事について皆様にお聞きしたい事があります。

各社様では現任教育日の有資格者5時間~一般者8時間分の時給日給とかは払っているので

しょうか?当社では最賃×時間で出していますが。各社様の状況をお聞かせ下さい。



 

Re: お帰りなさい

 投稿者:通りすがりの研修屋  投稿日:2012年 9月 2日(日)01時45分40秒
  > No.801[元記事へ]

元電新米さんへのお返事です。
> 元電新米さんの様な 警備業界だけでなく、別の業界から見た意見は警備員の世界には貴重なアドバイスになると確信しております。
 

Re: どうしたら・・・・

 投稿者:元電新米  投稿日:2012年 9月 1日(土)18時07分15秒
  新人さんへのお返事です。
> 警備員歴1ヶ月の新人です。主に2号警備です、
> 当方、東京住みですが台風、長引く梅雨の影響で休みたくもないのにずっと休まされてます
> 7月にはいって3日しか出社してません、本当に困っています皆さんの地域はどうですか?
> 今日も休みです、


うんと・・・2号警備は他の方も書かれているように天候に左右されやすい業種です。

ただし、それは面接の際や、事前(会社を選ぶ前に)に与信調査して主要取引先を確認するなどして、
「天候悪化の際、どうなりますか?」ときちんと確認すべきです。

自分は、バイト先の警備会社を小さなところでもきちんと調べています。
勿論面接でも念入りに確認します。

現在は悪化した時の方が忙しい現状に置かれています(;´Д⊂)
また勤務中に天候が悪化しても1日分の日当+交通費を確実に出してくれてるので支障が一切ないです。
2号警備もきちんと会社を選んで入れば、まともな生活が成り立つと思います。

また、どうしても該当の会社が無い場合は、月10万円位、週4~5日のみ、2号警備、残りを別の業種でバイトするなどWワーク向けの職種だと思います。
 

Re: そう言えば!

 投稿者:元電新米  投稿日:2012年 9月 1日(土)17時50分32秒
  > No.775[元記事へ]

通りすがりの研修屋さんへのお返事です。

> 元電新米さんも参考になると思いますので、交通誘導の掲示板も、覗いてみて下さい。 只、もう警備業界に居なくなってるかも。

また復帰しました( ´ω`)ゞポリポリ
半年ほどしたらまた電気工事に帰りますが・・・ @w@;タブン、タブン
 

レンタル掲示板
/23