teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 待遇の嘆き。警備員の嘆き。(0)
  2. 目安箱(47)
  3. 交通誘導警備 便利道具情報(2)
  4. 自宅療養中の常駐警備員(5)
  5. 警備員のつぶやき(11)
  6. 足あと帳(18)
  7. 検定資格・特別講習のスレッド(55)
  8. 交通警備(駐車場)(6)
  9. 新米警備員です(13)
  10. プール監視業務(1)
  11. T遊快グループ(0)
  12. 苦情処理簿の活用方法(1)
  13. 機械警備センサーの設置と取扱(6)
  14. 自動火災報知設備(5)
  15. 現任教育(4)
  16. 警備員の大量スト(1)
  17. 掲示板のご利用にあたって(6)
  18. 警備の相互リンク募集(5)
スレッド一覧(全18)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:唖然  投稿日:2012年10月13日(土)04時12分8秒
  会社もダマシ入れてて程度のいいところと思わないけど、
それ以上にここまで甘ったれた人って見たことない。
いやな仕事だって任されるのが社会人だし、
任された以上は自分にできることはやらなきゃでしょ?
無理やり押し付けられたから事前調査しませんとか開き直ってどうすんの。
地図渡されたのにポイントわからんとか能力的にどうなの。

施設は冷暖房完備の防災にいるだけみたいに言ってる人もいるけど、
手抜きじゃないなら一体どんな施設なのか聞きたいね。
きちんとした巡回をすれば頭も体力も使うし、
冷暖房が効いてるから楽なんてことは絶対にない。
出入管理もかなり意識してきちんとやらないといけない。
それでミスれば怒鳴られる程度じゃ済まないよ。
1号の経験もあるみたいなこと書いてたけど、本当なのかな。
イメージだけで語ってるとしか思えないんだけど。

出入りの業者とかだけだからトラブルがないって?
だらしない業者なんてゴマンといるよ。
いくら言って聞かせても資材搬入時にきちんと養生しないとかね。
それで傷がついたら業者と同時に警備の責任になるとか分かってる?
外部からの来館者だってないわけないじゃん。
出入口付近にソノ筋に路駐されてトラブルとか当たり前にある。
雑踏で絡まれるのはよくあることだけど、もの投げられるって相当よ?
あなたの対応がひどかっただけじゃないの?
施設だったらもっと絶対ひどいトラブルになると思うな。
雑踏で多少トラブってもこっちがどこの誰かまで調べてくる相手は稀だけど、
施設はご指名でくるからね。あなたみたいなのはソッコー外されておしまい。
施設の代表ヅラしてふんぞり返ってられると思ってた?

大体ボーッとした年寄りが多いのは施設だって同じだっての。
デジレコのリセットひとつできない自称1号は腐るほど見てきた。
1号がある日突然いなくなったとしても
しばらくはたいしたトラブルもなく過ぎる施設が多いだろう。
でも2号がいなくなったら即事故が起きるだろう現場は山ほどあるよ。
警備員のなのに2号の重要性もわからず見下すとかセンスないよ。
会社は辞めたみたいだけど、そのまま警備員も辞めてくださいな。
はっきり言って恥だから。これ以上警備員の評価下げないで。
 
 

Re: 1号警備なら

 投稿者:mars  投稿日:2012年10月12日(金)23時42分10秒
  > No.869[元記事へ]

警備員3ヶ月さんへのお返事です。

> 私は1号警備を極めるためなら努力はします。施設警備業務検定の取得にも励むつもりです。
> 私は1号警備だけで良いのです。1号なら2号の雑踏の様に見知らぬ群集にガタガタ文句言われたり、罵声を浴びせられる事がありません。
 考え方が甘いです。 施設もピンキリです。 一般の方との接触がないとは限らないでしょう。
 施設管理権が有りますが行使の方法を誤れば、トラブルに繋がります。

> その建物に勤めている従業員や出入り業者、来訪者などからクレームが出なかったら良いのですから。もちろん建物内部の事を隅々まで把握したり、従業員の名前と顔を覚えるといった努力は絶対不可欠ですが。
 まるで守衛? 守衛なら異動もないでしょうし、そちらの方が良いと思います。

 警備員として2号の立場から意見を述べましたが心に響かない様ですね。 警備員としての基本に1号でも2号でも関係ないと思います。 制約を受けるという意味では2号の方が制限が多いです。
 その中で第三者との接触、クライアントとの話の中で人との接し方の基礎を学ぶのだと思います。
 ですから、1号業務で、2号未経験者よりも2号経験者の方が受けがよいのはそう言うことからです。
 

これか?

 投稿者:警務課  投稿日:2012年10月12日(金)17時00分17秒
  職  種:フリー警備員
就業場所:大阪・神戸の現場
仕事内容:(1)不法駐車対策(ドライバーとのやり取り、クレーム対応あり)
     (2)各種イベント警備(寺社、コンサート会場等でのイベント)
     (3)交通警備(単発での交通誘導)
     *(1)~(3)のいずれも兼務できる方
     未経験の方でも雑踏警備、交通警備のリーダシップとして発揮できるように育成します
雇用形態:契約社員
給  与:時給制 790円~850円×160時間~173時間で計算
     【126,400円~147,050円】
手  当:時間外手当25%増 深夜手当25%増 資格手当3,500円
通勤手当:実費(上限なし)
勤務時間:(1)08:00~07:59(不法駐車対策 実働18H 仮眠4H 休憩2H)
     (2)09:00~22:00(イベント警備 時間変更あり 休憩120分)
     (3)09:00~18:00(交通警備 休憩60分)
学  歴:高卒以上
経  験:不問(但し、雑踏警備経験者、交通誘導警備経験者は優遇)
資  格:不問(但し、雑踏警備・交通警備検定合格者は優遇)
昇  給:無し
賞  与:無し
退 職 金:無し
加入保険:雇用、労災、健康、厚生年金
 

Re: 1号警備なら

 投稿者:三冠王  投稿日:2012年10月12日(金)16時37分24秒
  > No.869[元記事へ]

警備員3ヶ月さんへのお返事です。

> 私は1号警備を極めるためなら努力はします。施設警備業務検定の取得にも励むつもりです。

大丈夫だよ
お前のような考えの人間に資格の枠なんて回って来ないからww
そもそも配置基準もロクにない1号2級なんて掃いて捨てる程いるからさ(笑)
資格の必要もない通用口で10年でも20年でも勉強に励んでくれよ(笑)
お前の2号を馬鹿にした言い方聞いてると多分現場でも殆ど相手にされなかったろ?
 

Re: 1号警備なら

 投稿者:非選任の教育担当者  投稿日:2012年10月12日(金)16時35分2秒
  > No.869[元記事へ]

警備員3ヶ月さんへのお返事です。

あなたの考え方は分かりました。
1号にこだわろうと会社を辞めようと勝手にしてください。
ただ、1号業務においても理不尽なことはよくあるということを覚えておいて下さい。

そして、2号業務が恥ずかしいということは訂正してください。
もし、出来ないのであればあなたには警備員は向いていませんし、社会人としても大いに問題があります。
会社からの扱い、この掲示板での意見に頭に来ているのでしょうが、あなたの書き込みに対して2号業務に従事するみなさんも怒っていると思います。
 

1号警備なら

 投稿者:警備員3ヶ月  投稿日:2012年10月12日(金)16時04分20秒
  私は1号警備を極めるためなら努力はします。施設警備業務検定の取得にも励むつもりです。
私は1号警備だけで良いのです。1号なら2号の雑踏の様に見知らぬ群集にガタガタ文句言われたり、罵声を浴びせられる事がありません。
その建物に勤めている従業員や出入り業者、来訪者などからクレームが出なかったら良いのですから。もちろん建物内部の事を隅々まで把握したり、従業員の名前と顔を覚えるといった努力は絶対不可欠ですが。
それでも2号の雑踏をやらされるよりよっぽどマシです。私は2号に関しては「1号メインで入ってるのに、やりたくない2号業務を無理矢理やらされている」という意識しかありませんでした。だから常に不満でした。
先日も書きましが面接の時には、1号メイン+小遣い稼ぎで時々2号っていう事でした。それなのに最近になって2号雑踏・交通の専任職でやれだなんて、嘘もいいところでしょ?雑踏検定2級取れとか無茶苦茶じゃないですか。私は施設警備で入ってるのに。
1号に戻せって言ったら1号は年寄りにやらせる、自分はもう雑踏要員なんだからって言われ、このままだと雑踏の現場をあちこち引っ張り回されて、会社のいいようにされて、知らない奴等にギャーギャー言われて、しんどい思いさせられるだけなので、今日会社に退職の電話しました。

三冠王さん
あなたに消えてくれとか言われる筋合いはありません。管理人さんに言われるならともかく。私はただ私の思い、考えを述べているだけです。
 

Re: ご意見に関する回答など

 投稿者:三冠王  投稿日:2012年10月12日(金)07時30分20秒
  > No.867[元記事へ]

警備員3ヶ月さんへのお返事です。

お前警備員向いてないよ(笑)
コンビニでバイトでもしてろよ(笑)

施設に入ったとしても不平不満ばっかり言って結局辞める事になるからさ(笑)
とりあえずお前がレスすると不愉快だから消えてくれ
どうせ他人の意見は聞かずに不満話ばっかするんだろうし

じゃあな
 

ご意見に関する回答など

 投稿者:警備員3ヶ月  投稿日:2012年10月12日(金)02時52分16秒
  皆様、手厳しい御意見ありがとうございます。
早速いただいた御意見に関し、私の考えを述べさせていただきます。

(ご意見)
>配置につく前に下見する時間はなかったのでしょうか。下見をする時間が無いのであれば
そのイベントに入ったことのある先輩隊員に聞いて大体の目標物を把握しておけば
迷うことはまず無いと思いますが。

(回答)
夏の大型祭礼イベント警備の時間は8:00~翌7:59で、現地に7:50分に集合する様に言われてました。集合後は待機室に荷物を置き、制服に着替え、昼食の買い物等へ行ったので下見をする時間はありませんでした。
このイベントは大きく分けて2ヶ所(警備区Aと警備区B)がありました。警備区Aは我が社の管轄、警備区Bは他社の管轄。警備区Aは元請の我が社と協力会社15社総勢150人、警備区AにはA1ポイントからH10ポイントまでの80ポイントがあり、始めての場所ですし、それを把握するのは不可能です。
始めての場所且つ方向音痴の自分にとっては大変困ります。雑踏未経験の私をこんな大型イベントに行かせ様という会社の方が問題なのでは?私は事前に、イベントやった事もないし足を引っ張るだけだから行きたくないと、はっきり伝えてありました。それでも会社は「若い人に走り回って貰わないと駄目だから」という理由で受け入れてくれませんでした。
先輩隊員で何度か来てる人がいますが、毎年配置される場所が違うから分からないとの事でした。当日にいきなり地図を渡されて、救急車と警備員のドッキングポイントA-1まで走って行けなんて言われたって、分かるわけないですよ。それでA-1ポイントが分からないと言ったら上司に「しっかりしてくれよ!早く行け!」大声で怒鳴られて、理不尽です。そんなのだったら始めから自分を入れないでほしかったです。自分は断ってるのに。


(ご意見)
>遊撃隊ってのは緊急時に動けるフリーの立場でしょ?普通は初めての現場なら警備前に現地の確認をするのがヤル気のある警備員。警備が始まっているのに場所が分からないなんて問題外だよ。

(回答)
フリーの立場かどうか、私は「遊撃隊」という言葉を聞くのも始めてだった位です。元々行きたくなくて再三断ったのに、それでも無理矢理放り込まれた立場です。嫌々やってるのに事前に現地を確認したりするわけないじゃないですか。


(ご意見)
警備員3ヶ月さんが、本当に1号業務を極めたいと思うのであれば、尚更他の業務を経験してみることをお勧めします。
2号業務の中にも1号で活かせるものは沢山あります。
「罵声をあびせられた」とありますが、そのような状況に陥らないようなテクニックを身に着けようとは思いませんか。
雑踏警備で百人、千人単位の群集とわたりあえる技術があれば施設警備も楽勝です。
逆に施設警備で一つの現場に長期間勤務していると「井の中の蛙」になってしまいます。

(回答)
私は1号警備以外はやりたくありませんので、群集とわたり合う警備技術を身に付けようとかは思いません。
私はあくまでも1号警備メインで入社した人間です。会社が自分をこのイベント警備に入れなければ、自分は見知らぬ群集にガタガタ言われ、不快な思いをしなくて済んだのにという不満と怒りの気持ちでいっぱいです。

会社から年内、遅くとも来年の春までには「雑踏警備検定2級」の資格を取得するよう言われてます。私は「施設警備業務検定2級」の間違いではないですか?と聞き返したところ、「うちの会社は施設検定の需要は無い、これからどんどん雑踏の仕事が入るし、自分が雑踏検定を取ってくれたら会社も、もっともっと雑踏の仕事を取る事が出来る。君はまだ若いし、体力もあるから雑踏警備のスペシャリストを目指してもらいたい」って言われましたよ。その雑踏警備検定2級を取る事が正社員登用の必須条件だそうです。
入社時の面接では試用期間3ヶ月を経たら正社員登用と言われていて、もう3ヶ月経ったのでそのことを上司に確認したら「は?君、雑踏2級の検定取ったんか?」と言われる始末です。
「私は施設警備で入社してるんですけど?」と言うと「施設は年寄りが沢山いるから、年寄りに任せて、君には雑踏・交通警備の専任職になってもらう」と。
それで私が「約束が違いますけど?」というと「何コラ!採用してあげたのに文句言うのか!」と言われました。
私は「2号専任でやらされるのなら、もういいですこの会社、私は2号のスペシャリストなんかになるつもりないし、雑踏検定2級取るつもりもありませんから。1号主体の会社に行きます」と言い放って来ました。
 

Re: (無題)

 投稿者:三冠王  投稿日:2012年10月11日(木)17時09分49秒
  > No.865[元記事へ]

施設も交通も所詮ガードマンって理屈がわからん馬鹿が多すぎるんだよな(笑)
警備員しか仕事がないのに変なプライドが邪魔してるアホってのは大抵口ほどにもない程度の誘導しかできんカスよ。
 

(無題)

 投稿者:から  投稿日:2012年10月11日(木)15時46分14秒
  ちっぽけなプライドを
守らなきゃいけない人は大変だね
そのために聞かれてもない収入自慢とか
同業見下すとかみっともないなぁ

ここは2号の人もたくさん見てるのに
喧嘩売りにきてるわけ?
釣りでないなら頭悪すぎ
1号はそれでも務まるって告白?

世間には1号も2号も同じだよ
むしろ今はまだ1号は無資格者の行き場
資格者配置のある誘導雑踏を嗤うなんて
子供がパパの仕事恥ずかしい!とか
駄々こねてるのと同じ
 

Re: (無題)

 投稿者:夜警  投稿日:2012年10月11日(木)14時58分11秒
  > No.860[元記事へ]

三冠王さんへのお返事です。

> 極貧の底辺から這い上がってきたからこそ言ってんだよボケ

そういう人間なら、他人をけなしたり、自ら威張ったりしないものだがな。
 

Re: やっぱりおかしい

 投稿者:非選任の教育担当者  投稿日:2012年10月11日(木)14時37分59秒
  警備員3ヶ月さんへのお返事です。

私の会社では機械警備も含めて1号~4号まで全てやってます。
私の最初の仕事は施設警備でしたが、交通、雑踏、現金輸送、機械、様々な業務を経験しました。
現在は、選任はされていませんが教育を中心に警備員の採用も担当していますし、忙しい時には一警備員として現場へ出て行きます。

警備員3ヶ月さんの会社に問題はあると思いますが、会社だけではなくあなたの考え方にも問題があるのではないでしょうか。

おっしゃられるとおり、2号業務特に工事現場などでの交通誘導というのは厳しい環境の中できつい業務の割には待遇が悪くやりたくない仕事というのはよく分かります。
しかし、その姿を見られて恥ずかしいというような意見は取り消して頂きたいものです。残念ながら様々な理由で社会的評価が低いことは私も実感していますが、交通誘導でも一生懸命に行っている方は大勢いますし、その誘導技術に感心させられる場合も多々あります。
あなたの意見は2号業務でがんばっている人たち全てを否定するものです。
自分自身でよく考えてみてください。
あなたは、2号業務が「やりたくない」のか、それともあなたには2号業務が「出来ない」のか。
「出来ない」を「やりたくない」と言ってませんか。
あなたが「出来ない」ことをして生計を立てている人たちを侮辱するようなことは言わないで下さい。

私は、今まで多くの方の入社、退職に立ち会ってきました。
その中で度々あったことですが、他の業務に従事している警備員に2号業務の話をすると「異動なら退職する」と言われる方は多くいらっしゃいます。
しかし、そんな人は何をしていても長続きしません。三冠王さんやmarsさんが言われるような様々な理由で辞めていきました。
逆に最初は嫌々だったものの、やってみるとおもしろいということで自ら2号への異動を希望した人も何人もいます。
私自身、様々な業務を経験させてもらったのは良かったと思っています。
私の警備経験の中の大部分は施設警備が占めますが、良い思い出も悪い思い出も強く印象に残っているのは雑踏警備です。
大型イベントの警備隊長を任されたことも何度かあります。
主催者との打合せ等の準備から当日の実施まで大変でしたが、終ったあとの充実感は他の業務では経験できないものがあります。

警備員3ヶ月さんが、本当に1号業務を極めたいと思うのであれば、尚更他の業務を経験してみることをお勧めします。
2号業務の中にも1号で活かせるものは沢山あります。
「罵声をあびせられた」とありますが、そのような状況に陥らないようなテクニックを身に着けようとは思いませんか。
雑踏警備で百人、千人単位の群集とわたりあえる技術があれば施設警備も楽勝です。
逆に施設警備で一つの現場に長期間勤務していると「井の中の蛙」になってしまいます。

会社の上司が言うことが全てとは思いませんがよく話し合い、考えてみてください。
転職しても新たな職場が今より良いとは限りません。
 

結局は自分の人生

 投稿者:反逆の人生  投稿日:2012年10月11日(木)13時55分52秒
   お返事くれた方ありがとうございました。隊員からもよくあなたのような人がなぜこんな
会社に?と言われますが、・・・こんな腐った会社だからこそいるんですよね(天邪鬼)
 というよりは、基本的には私は入社当時、社会不適格者(寝坊・遅刻・時間ギリギリ上番の管制泣かせ)でしたから。そんな私を最後まで指導してくれた当時の管制に恩返しができればという思いもあり残っています。

 ・・・今、思えば今の妻が17歳で妊娠し、21歳の私は頑張ってお金を稼ぐ以外の選択肢はなかったんですが、結局は、警備員であろうが、清掃員であろうが社会的地位が低かろうが、自分にとって仕事がどんな物かという事ですね。私の場合には時間とお金が必要だっただけの事。

 隊員にもよく話ますが、休みたい人はいくら休んでも構わない。ただ、お金がない、給料が安い。そんな文句は受け付けない。と。頑張って稼ごうとする人は若かろうが、キャリアが浅かろうが社長と喧嘩しようが、給料が上がるように努力する。仕事ができなくても干さない。管制は現場の班長を教育し、班長が一般隊員を教育する。よってうちの会社に必要なのは、努力のみ。
 賃金の安い会社でも私は頑張ります。働くのは自分のため、自分の守りたい者のためですから。人に頭を下げる事が恥ずかしいなんて思わない。プライドなんてたかが知れてる。プライドで誰か(何か)を守る事なんて出来ない。

 世の中の警備員さん、警備員になろうかと考えている皆さん、結局決めるのは自分です。自分の人生なんですから。なぜ働かなくてはいけないのか、よく考え道を、会社を決定して下さい。

 今は昔のように企業が人を選ぶ時代ではなく、応募者が自分にとって有益のある会社かどうか選べる時代ですから・・・。
 

Re: やっぱりおかしい

 投稿者:三冠王  投稿日:2012年10月11日(木)08時33分31秒
  > No.851[元記事へ]

警備員3ヶ月さんへのお返事です。

遊撃隊ってのは緊急時に動けるフリーの立場でしょ?普通は初めての現場なら警備前に現地の確認をするのがヤル気のある警備員。警備が始まっているのに場所が分からないなんて問題外だよ。

そーいう意味で君は不満ばかりを口にしているだけ。施設に入っても慣れるまでは施設内の配置なんか理解できないよな?発報したけど場所が分かりませんなんて言えるか?
 

Re: (無題)

 投稿者:三冠王  投稿日:2012年10月11日(木)08時26分12秒
  > No.857[元記事へ]

夜警さんへのお返事です。

極貧の底辺から這い上がってきたからこそ言ってんだよボケ
交通誘導で車両や歩行者に『お願いする』事が出来ない警備員が多すぎる。
挨拶も出来ない警備員が多すぎる。
そんな人間を施設警備に入れられるか?まずは2号で態度を見たり礼節を教育してからなんだよ!
施設なんて現場によっちゃ夜通し携帯いじってられる現場もあるんだから
 

Re: やっぱりおかしい

 投稿者:かず  投稿日:2012年10月11日(木)00時41分30秒
  > No.851[元記事へ]

警備員3ヶ月さんへのお返事です。

> 当日いきなり地図を渡されて、A-1ポイントに走って行け!だなんて言われても行けるわけないでしょ!!
配置につく前に下見する時間はなかったのでしょうか。下見をする時間が無いのであれば
そのイベントに入ったことのある先輩隊員に聞いて大体の目標物を把握しておけば
迷うことはまず無いと思いますが。

 

Re: やっぱりおかしい

 投稿者:mars  投稿日:2012年10月10日(水)23時37分18秒
  警備員3ヶ月さんへのお返事です。

今日、会社の事務所で警備員指導教育責任者に確認したところ、新任教育の業務別は1号と2号を共に受けないと駄目です。2号の業務別の新任教育は受けましたか?
 受けていなければ、2号業務を理解していないので無理でしょう。その逆も同じです。
 現任教育に関しては先日、私が回答した通りです。

> 確かに交通誘導は、爺さんか人生捨てた人間のやる仕事です。私自身も交通誘導やってるところを知り合いにでも見られてしまったら、これから恥ずかしくて外を歩けなくなります。

 この様な偏見は勘弁して欲しいです。 私だって、あなたと大して年齢は変わりません。
 見廻り以外では1号は関係ないので、交通誘導専門です。 人生は捨てていません。
 最初の会社では7ヶ月ほど働きました。師と仰ぐ方から太鼓判を押されましたが、家庭の事情で、実家に戻っ
てきて、現在の警備会社に入りました。入った直後から、2級の資格は得たいと思い、2ヶ月足らずで、2級
の特別講習の申し込みをして頂きました。修了し、昨年の1月には合格書交付を受けました。
 警備員指導教育責任者講習の受講資格を得たので、5月に申し込み、6月に受講&修了を得て、7月に資格者
証を得ました。
 所属する警備会社では、2級は合格すれば、費用は会社持ちですが落ちれば、自己負担です。
 警備員指導教育責任者講習は任意なので、自己負担と働かない分の給与は出ません。
 費用を考えれば、講習期間も働いていないので、投資額としては自分からすれば相当な額です。
 この先のことも考えての行動です。 所長からは「ゆくゆくは事務所に入って貰いたい」とも言われました。
 底辺かも知れませんが、底から這い上がりたいと言う思いは有ります。
 現在は重要な相手先の仕事を任されることが多いです。 自然体で臨んでいますが自身ではどこが良いのかは
不明です。とはいっても2級を持っていて、自由の利く警備員が少ないので、2級の資格者現場が優先と成るの
で、資格者の関係ない固定された現場は殆ど有りません。 現状は重要な相手先に入っていますが、資格者配置
路線で、必要に成れば、そちらが最優先に成ります。

> 1号の施設警備だから、まだ格好つく訳です。2号の交通誘導なんて、とてもじゃないけど人に言える仕事じゃありませんよ。

 以前、「1号・施設の未経験者ですんなり、そのまま入った人と、それなりの交通誘導経験者とでは後者の方
が受け答えがや人当たりも良かった。」と聞いたことがあります。
 個人差は有りますが、第三者との接触やクライアントとの付き合い方で、人との接し方を学んでいるかららし
いです。
 

Re: (無題)

 投稿者:夜警  投稿日:2012年10月10日(水)21時19分4秒
  > No.856[元記事へ]

三冠王さんへのお返事です。

> どうせ働くなら皆に幸せになって欲しい

うそをつけ。おまえの書き込みはそういう種類のものではない。
去れ! 不快だ。
お前には、社会の底辺というものがどういうものか分かっていない。

 

(無題)

 投稿者:三冠王  投稿日:2012年10月10日(水)20時00分38秒
  俺は派遣切りで残金1万円で今の警備会社に拾われた。マジで樹海に行こうかと考えてた時だった。
どんな仕事も受けて頑張って働いた。
交通1級 雑踏2級 施設1級 1号指導教 まで会社に取らしてもらい今は内勤だ!
4年で人生が変わったし結婚して子供もいる。
どうせ働くなら皆に幸せになって欲しい
 

Re: 交通誘導は・・・・自分も

 投稿者:三冠王  投稿日:2012年10月10日(水)19時52分57秒
  > No.853[元記事へ]

月給警備員さんへのお返事です。

あのね…
世間一般的には棒振りも役所の通用口の警備員もビルに立哨してる警備員も大差ないと思うよ…
所詮は警備員だしw

何かロクに仕事もしてないのに不満ばかり言ってるオヤジがいるけど、あんな考えじゃ特講の枠なんて絶対に回って来ないぞ! 他に仕事が無いから警備員やってんだろ? だったら少し位の我慢をしろと言いたい!
 

交通誘導は・・・・自分も

 投稿者:月給警備員  投稿日:2012年10月10日(水)17時29分30秒
  始めまして。読んでて感じたのですが、自分は商業施設の防災センター勤務ですが、自分ももし交通誘導だったら人に言えないかな?って事です。交通誘導に対する社会的評価が相当低いからでしょうか。日雇い、高齢者が多い、社会保険が完備されてないイメージがあって、もちろん中にはきちんと仕事されている方もいますが、交通誘導っていったら職を失った人が最後に行き着く職のような気がしますね。
防災センター勤務は冷暖房完備で本当に最高です。給料も未経験ながら月給24万円(基本給20万円、職務手当4万円)と交通費実費です。残業すれば残業代もいただけます。基本14時間勤務が10当務で、稀に11当務の月もあります。
 

Re: やっぱりおかしい

 投稿者:三冠王  投稿日:2012年10月10日(水)15時39分18秒
  警備員3ヶ月さんへのお返事です。

お前馬鹿じゃない?40代で資格もないビインなんてゴミと同じレベルだぞ(笑)
出入管理の不手際一つで罵声なんて浴びるからな!見られたら恥ずかしいなら業界に入ってくんなよ糞が!コンビニでバイトでもしろやボケ
 

Re: やっぱりおかしい

 投稿者:警備員3ヶ月  投稿日:2012年10月10日(水)14時05分31秒
  > No.850[元記事へ]

夏の某大型祭礼の時に、遊撃隊とかっていうポジションに就きました。
ある時、私宛に無線が飛んで来て、例○○付近で熱中症で倒れてる女性がいるから、
救急車と警備員のドッキングポイントA-1ポイントへ向かってほしいと言われました。
当日に地図を渡されていましたが、始めての場所だしA-1ポイントなど分かるはずもありません。
本部長に「A-1ポイントの場所が分かりません」と言うと「おい、しっかりしてくれよ!早く行け!」と
大声で怒鳴られる始末です。その祭礼期間中に同様の事が3回(場所は違います)あり、本部長に3回怒鳴られました。
それならそれで、事前に招集メンバーを集めて、実地訓練でもして祭礼に備えるべきでしょう?
当日いきなり地図を渡されて、A-1ポイントに走って行け!だなんて言われても行けるわけないでしょ!!
その時からイベント警備への不満が強まってきました。1号業務で入ってるのに、なんで自分がこんな事をやらされ、怒られないといけないのかって。
 

やっぱりおかしい

 投稿者:警備員3ヶ月  投稿日:2012年10月10日(水)13時54分49秒
  皆様、様々な貴重なご意見ありがとうございます。
今の会社は2号業務メインでやらないといけなようなので、1号業務に専念できる会社へ変わるつもりです。
今の会社は、秋の祭礼や秋の大型のイベント、臨時警備などの仕事をたくさん受注している様です。つい先日、会社の本部長から「今後まだまだイベントや交通誘導の仕事あるからな」と言われました。イベント警備でコキ使おうって腹です。
私は1号業務メイン+時々イベントっていう事だったので現社に入社を決めました。他の1号警備の会社からも内定を貰っていたのに、そっちを蹴って今の会社に決めました。
それなのに2号業務がメインだなんて話が違い過ぎます。今の会社には、年配者が沢山在籍してます。その方々は社歴も古く、1号業務にしか従事した事しかなく、年齢も高いです。
本部長や課長がその方々に2号のイベントの話を持ちかけても「イベントなんか絶対嫌だ」「イベント行かないといけないなら辞める」等と言われるそうで、本部長は「60の爺をイベントに掘り込んでも役に立たんしな」とも言ってました。
私は、40代半ばで社内では若いの部類になります。雑踏警備の時に招集されてるメンバーを見ると、30代~40代、50代前半の方です。
ここ1ヶ月は休みなくイベント警備、臨時警備をさせられています。
群集から罵声を浴びせられたり、文句いわれたり、物を投げつけられたりと、なんで自分がこんな事しなきゃいけないのかと不満の日々です。元々2号で応募した訳じゃないのに。
本部長は「休みなくてしんどいかも知れんけど辛抱せえよ」とそれだけ。私は「ふざけるな!」と言いたいです。雑踏の下らない仕事ばかり取って来て・・・。人がいないんだから、そんな下らない仕事取ってこなけりゃいいのです。そう思いませんか?
交通誘導にしてもそうです。私もそうですが妻も私に「交通誘導みたいな仕事、恥ずかしいからやめて」「もし、知り合いにでも見られたらどうするのよ?」って言ってきます。
確かに交通誘導は、爺さんか人生捨てた人間のやる仕事です。私自身も交通誘導やってるところを知り合いにでも見られてしまったら、これから恥ずかしくて外を歩けなくなります。
1号の施設警備だから、まだ格好つく訳です。2号の交通誘導なんて、とてもじゃないけど人に言える仕事じゃありませんよ。
 

管制に求めること

 投稿者:警太朗  投稿日:2012年10月10日(水)06時15分30秒
  管制がどこまでの業務を担当しているかは会社によりけりのようなので、
あくまでウチの会社の管制に対して思うところという話になりますが……。

・過度の連勤やワープが必要になるようなシフト編成はやめてね
・お気に入り隊員ばかりに偏らないよう仕事割り振ってね
・業務内容は受注時にしっかり確認、「現場で聞いて」はナシね
・交通費全額支給でない以上、遠隔地勤務には配慮してね
・申し送りはきっちりやってね
・隊員を仕切ってるからって偉ぶってると士気を下げますよ
・勤務指示書の誤記多すぎ、頻繁にこちらから確認させないでね
・上番中は緊急以外の用件で携帯鳴らさないでね
・せっかく留守電セットしてあるので用件入れておいてね
・予定は固まった時点で連絡してね、前日・前々日指示はマナー違反です
・「誰某は使えない」とか本人がいようといまいと口に出さないでね
・「それぐらいならやれるでしょ」も禁句ですよ
・現場に出る隊員なくして警備が成り立たないのはゆめゆめ忘れないでね
・口だけだとしてもねぎらいの言葉はあったほうが士気が上がりますよ
・陰で変なあだ名つけてるの全部バレてますよ
・臨時警備の類は周辺の地理を洗い出しておいてくださいね

ざっとこんなところですかね……。
突き詰めれば、隊員を駒扱いしないでください、ってことになりますか。
私たちにも人格はありますし、体力だって限りがあるので。
ウチの管制は天然入ってるのでダメ出しばかりになってしまいましたが、
隊員目線になれる反逆の人生さんには、縁のない話ばかりかと思います。

ただ反逆の人生さんのお話をうかがう限り、
こういった隊員の気持ちを汲んで、聞く耳持たない管理職に
意見されるよりも、経営の部分までタッチされた経験がおありでしたら
ご自身で会社を興されたほうがいいような気がします。
 

(無題)

 投稿者:指導教  投稿日:2012年10月 9日(火)17時38分0秒
  いるんですよね…
未経験で1号を希望する人が…
1号だと礼節一つで簡単にクレームが来ます。1号の資格も無く人間性もわからない新人をいきなり施設警備に入れる事はありません。仕事をさせられていると言う言葉が出ている時点で私なら施設には配属しません。
まずは2号で認められる力を見せてから
 

最低賃金

 投稿者:反逆の人生  投稿日:2012年10月 9日(火)10時39分44秒
  今は管制をやっていますが、元は営業所の所長です。うちの会社は最低賃金ギリギリの給料しか隊員に払ってあげれません。売上、経費等計算してももっと払ってあげられるはずなのに・・・。自分が隊員からの出世なので・・・隊員時代(頑張っても月収15万円)に妻と子供を養った時の事を思えば、若い世代でも努力すれば・・・という夢を与えたい。・・・結果、社長と喧嘩し、降格。しかも地方に左遷。・・・募集しても入社0が続き、私のいなくなった営業所では仕事も警備員もどんどん減っています。このまま指を咥えて見ているわけにもいかず、あの手この手と努力努力。努力の次は忍耐。耐えた暁にはまた社長にバトルを挑もうかという感じで・・。ま、これは個人の話で、実際今、警備員は、我々管制にどんな事を求めているのか少しでもヒントがあれば・・と覗いてみました。  

Re: 雑踏ばっかりでもいいじゃないですか

 投稿者:mars  投稿日:2012年10月 8日(月)20時58分0秒
  猫野郎さんへのお返事です。

>  その前にmars氏の教育時間不足?の件について。法律の趣旨からいえば45時間以上ですが、
> 実際には主たる警備業務の新任(この場合は1号業務)を受講していれば問題ありません。
> 4日間×8時間=32時間 なので、2時間分2号業務にかかる教育があったのではないかと…(推測)
> もっとも現在は2号業務が主たる業務のようなので追加の2号業務別教育を受けた方がいいと思いますが。
 新任の場合はそうなるのですか・・・知りませんでした。
 所属する警備会社は2号とは言っても交通誘導が主体で、契約先の絡みで1号も行っています。
 私の場合、昨年末に1号の新任教育を受けました。 年末年始に1号絡みの仕事があるので、選任者に聞いたら、現任の場合、「主たる業務の現任だけでOK」と回答が有りました。警視庁がそう言う解釈らしいです。
 ですので、免除なので現任教育は受けておりません。
 

(無題)

 投稿者:から  投稿日:2012年10月 8日(月)18時22分41秒
  誘導やってるのを見られたくないって
ここをどこだと思ってるのかな
施設業務は人間関係が難しいよ
こんな無礼で空気読めない人に務まるか
考えるのが普通じゃないかな



 

雑踏ばっかりでもいいじゃないですか

 投稿者:猫野郎  投稿日:2012年10月 8日(月)17時43分58秒
  警備員3ヶ月さんへのお返事です。

 その前にmars氏の教育時間不足?の件について。法律の趣旨からいえば45時間以上ですが、
実際には主たる警備業務の新任(この場合は1号業務)を受講していれば問題ありません。
4日間×8時間=32時間 なので、2時間分2号業務にかかる教育があったのではないかと…(推測)
もっとも現在は2号業務が主たる業務のようなので追加の2号業務別教育を受けた方がいいと思いますが。

 話題を戻して、1号業務を希望したのに2号業務が主になった件について、私自身の経験を少し。

 私も1号業務を希望して現在の会社に就職したのですが、施設検定や機械警備、
指導教の資格を持っていたのに、最初に配属されたのは2号業務でした。
 1号業務を希望して入社したのになぜ2号なのかと上司を問い詰めたことがありました。
 上司から明確な回答はなかったのですが、どうやら会社が考える「適性」の問題だったようです。
 すぐに転職を選択してもよかったのですが、私もプライドが高かったので(笑)、だったら
「適性」のある奴になってやろうじゃないかと努力しました。
 今にして思えば入社当時の私は、制度が始まったばかりで周りが持っていない施設検定を持っていたため、
傲慢さがあり、自分の考えと違うやり方に露骨に不快感を表し、主張を押し通そうとする
「我慢できない男」と会社から思われていたのかもしれません。
 2号業務も入社前から1級検定を持っていたのでプライドはありましたが、初心に還って
謙虚になること、感謝すること、我慢することに取り組んだところ、行く先々で良い評価を
もらえるようになり、結果として1年後、上司に施設警備員としての「適性」を認めてもらえたのだと思います。

 警備員3ヶ月さんがなぜ2号業務に異動になったのかはわかりません。
 どうしても2号業務が嫌なら退職して他の会社を探せばいいでしょう。
 ただ、なぜ会社があなたを2号業務に異動させたのか。mars氏の言うように、会社と
話し合ってみるべきだと思います。
 それは、私のように「適性」がなかったからなのか、逆にあなたを評価して2号業務で育てたい
と考えたからなのか、いろいろ経験させて管理職として育てようとしているのか…

 退職すべきか、我慢すべきか。どちらを選択しても正解か間違いかの判定はすぐにはできません。
ただ、選択した以上はこちらが自分にとって正解だと強く信じてほしいと願います。


 また、まとまりのない長文になってしまいました。お目汚しすみませんでした。








 

レンタル掲示板
/23