teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 待遇の嘆き。警備員の嘆き。(0)
  2. 目安箱(47)
  3. 交通誘導警備 便利道具情報(2)
  4. 自宅療養中の常駐警備員(5)
  5. 警備員のつぶやき(11)
  6. 足あと帳(18)
  7. 検定資格・特別講習のスレッド(55)
  8. 交通警備(駐車場)(6)
  9. 新米警備員です(13)
  10. プール監視業務(1)
  11. T遊快グループ(0)
  12. 苦情処理簿の活用方法(1)
  13. 機械警備センサーの設置と取扱(6)
  14. 自動火災報知設備(5)
  15. 現任教育(4)
  16. 警備員の大量スト(1)
  17. 掲示板のご利用にあたって(6)
  18. 警備の相互リンク募集(5)
スレッド一覧(全18)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


いやいやガンダムさんそれはおかしい

 投稿者:TA★WA★RA  投稿日:2012年11月11日(日)07時16分35秒
  ・・・いや・・・だから・・・無駄な知識とか有意義とか現場では役に立たないとかはあなたの個人的な考えですよね????
結局過去に出題が全くなかったからといって今後(直近の試験に関しても)絶対に出ないなんて事は誰にも判断出来ないはずですよ
大前提として教本・問題集の中から出る以上は目を通しておくべきであり、無視はするべきでないと思いますが?
ちなみにヤマを張って万が一その類の出題がされた場合はあなた責任取れますか?今はこういう掲示板の場で匿名の発言をしているので安易に考えてるかもしれませんが、たとえば指導する立場としてこれから試験を受ける後輩に同じ事を指導出来ます?
 
 

Re: いいえケフィアです

 投稿者:ガンダムシールド  投稿日:2012年11月10日(土)20時06分22秒
  > No.942[元記事へ]

警戒棒以外の出題はない!って断言してる人は過去の問題全てに目を通してきたのかな?


盾及び刺股の過去の出題はありません
10年先は知りませんが現状では無駄な知識ではないですかね?
だったら今後の為にも業法施行規則なんかを覚える方が有益じゃないですか?
教本の実技に関しては現場では全く役に立ちませんし…
 

いいえケフィアです

 投稿者:もしかしてあなた俵孝太郎さんですか?  投稿日:2012年11月10日(土)10時07分41秒
  警戒棒以外の出題はない!って断言してる人は過去の問題全てに目を通してきたのかな?
それに過去に出なかったからといって今回、次回、それ以降にも必ず出ないとは言えないのでは?教本、問題集の全ての範囲が出題対象である以上は
おそらくTA☆WA☆RAさんはそういう事を言いたいんじゃないかな?
 

Re: 2級検定の問題に問題あり

 投稿者:ガンダムシールド  投稿日:2012年11月10日(土)06時12分24秒
  > No.940[元記事へ]

TA★WA★RAさんへのお返事です。

ゴメン。
言い方が悪かった…
護身用具からの出題は警戒棒しか出ないから勉強しなくて大丈夫だよと言いたかった。
過去の出題だと盾、刺股に関しては出題率は0%ですから。
実用するにしても基本の姿勢すら現場では使いませんし
 

Re: 2級検定の問題に問題あり

 投稿者:TA★WA★RA  投稿日:2012年11月 9日(金)20時18分18秒
  > No.939[元記事へ]

ガンダムシールドさんへのお返事です。

> TA★WA★RAさんへのお返事です。
>
> 試験に関しては教本と問題集からしか出題されないので他の情報は入れない方がいいのでは?
> それと2級だと護身用具の出題は警戒棒の打ち方位しか出ないよ

??? 実際に表記の問題が2級検定試験の問題集に載っていましたよ?もちろん教本にも非金属製の楯の操作要領についての記述ありますし
 >2級だと護身用具の出題は警戒棒の打ち方位しか出ないよ
これは実技試験の事を言っているのでしょうか??? 筆記試験では教本・問題集の全体の中から出題されますよ
それと私がやっている模擬問題のサイトですが、これは問題集(過去のものかな?)の設問をランダムで毎回20問出題する形式ですので(他の情報)ではありません
 せっかくの返信ありがたいのですが、間違った情報は私を含む検定に挑もうとしている方々には不利益な情報と言わざるを得ません

※ちなみにこの問題は自己解決しました
施設警備2級検定 問題集の方には下段受けは・・・『右足』を大きく後方へ・・・と記載されておりましたのでサイトの方の転載ミス?のようです
 

Re: 2級検定の問題に問題あり

 投稿者:ガンダムシールド  投稿日:2012年11月 9日(金)16時45分27秒
  > No.938[元記事へ]

TA★WA★RAさんへのお返事です。

試験に関しては教本と問題集からしか出題されないので他の情報は入れない方がいいのでは?
それと2級だと護身用具の出題は警戒棒の打ち方位しか出ないよ
 

2級検定の問題に問題あり

 投稿者:TA★WA★RA  投稿日:2012年11月 9日(金)10時13分13秒
  ランダムに施設警備2級検定の模擬問題が出題されるサイトで発見したのですが、明らかにおかしい問題がありましたのでどなたか意見をお聞かせください

問題)次は非金属性の楯の操作要領についての記述であるが、誤りはどれか。

1.正面受けは、正面の構えから相手が木刀等で頭部に上から打ってくるのを、右足を半歩後方へ引き、続いて左足を半歩後方へ引いて、正面で受ける

2.上段の構えは、基本の姿勢から左足を半歩前に進め、同時に左半身となり、楯は顔面及び頭部を防護するように上方に構える。

3.下段受けは、正面の構えから相手が凶器(鉄棒等)で左大腿部を打ってくるところを、左足を大きく後方へ引くと同時に左半身となり、下段で受ける。

4.中段の構えは、基本の姿勢から左足を半歩前に進め、同時に左半身となり、楯は胸部及び腹部を防護するように縦に構える。

5.下段の構えは、基本の姿勢から左足を半歩前に進め、同時に左半身となり、楯は左大腿部を防護するように構える。


五択の問題で誤りを選択するパターンの問題ですが、教本で確認しながら正答を探しました
まず2・4・5については間違いなく正しいので除外 で、問題は1と3なんですが教本をよく読むと3の文中にある「左足を大きく後方へ引く」という箇所が教本では「右足を大きく後方へ引く」と書かれています そうですよね左半身になるのでから左足ではなく右足を引かないと左半身になることができませんからね
では1はどうでしょう 「正面受け」というものは存在しないはずなんですよね 正面の構えはありますが・・・

結果、私の中では問題自体が誤って作られたものだと判断したのですが、ご意見をお聞かせください

 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2012年11月 9日(金)08時17分38秒
   こんにちは、管理人です。
 警備員相互の交流という趣旨により、ある程度の愚痴の掲載については掲載の範囲ですが、交流という趣旨から大きく逸脱し、不平不満の捌け口を主目的と見られる書き込みについて、一部を規制等を実施いたしました。
 ご理解の程、よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:実施しますん  投稿日:2012年11月 7日(水)10時28分34秒
  この(雑踏の夏)という人の書き込みには皆さん反応せずに完全スルーでお願いします
管理人さんもタイミングが難しいんでしょうが、介入しない限り今後もまたハンドルネームを変えて書き込みしますよこの人
もうね・・・この人の書いてるような事をしている業者がホントに存在してると思ってる人はもう誰もいないよ 無視されすぎてどんどんありえない方向に行ってる 
 

(無題)

 投稿者:釣り師  投稿日:2012年11月 7日(水)08時33分25秒
  お前ら釣られるなよ~  

Re: はじめまして

 投稿者:実施します  投稿日:2012年10月29日(月)08時53分23秒
  > No.924[元記事へ]

元労務管理さんへのお返事です。

その面接官の言うことに間違いありませんよ。2号メインの会社は殆どが社会保険には加入させない会社が多いです。理由は突然消える警備員が多いからですw。
給料も内勤のウケが悪かったり仕事が出来ないとナマポと変わらない明細を受け取る事になります
 

2号警備の実態(自分の場合)

 投稿者:いて座  投稿日:2012年10月27日(土)01時59分30秒
  各都道府県の最低賃金×8H×勤務した数=その月の月収
当然、悪天候になれば中止で給料無し。
交通費は出る会社と出ない会社がある(自分の会社は出なかった)
仕事が無くても保証金無し。申し訳なさそうな態度も取らない。
「仕事が無いから休んでおいて」と平気で言う。
新任教育の受講費は自腹(警備業協会未加盟・自分の場合)
制服・無線一式は買い取らされる(自分の場合)
残業代を請求したら「仕事回さんぞ」と平気で言ってくる。

要するに会社にとって、都合の良い時(仕事のある時)だけ来てくれて、仕事の無い時は文句言わずに家で休んでてって感じですね!
 

Re: はじめまして

 投稿者:元電新米  投稿日:2012年10月26日(金)23時48分57秒
  > No.924[元記事へ]

元労務管理さんへのお返事です。

元労務管理さん、初めまして(*_ _)ペコリ

交通誘導の警備会社のことをお尋ねなので、ちょっと書かせて頂きますが、交通誘導警備の雇用は、各会社の主要取引先に左右されます。

例えば、面接を受けた会社の方が説明されている「日雇いと同義」と言う会社も事実多いです。(私も今年の一月頃バイト入社した会社も酷いものでした、でも倒産した模様)

で、現在2社目の警備会社ですが、前の会社に比べ金払いも良い、残業代やら交通費やら通信費など詳細も付きますが、所詮バイトです。


福利厚生などは皆無、求人誌に載っていても『社会保険有りと記載があっても』現実問題労災保険すら有りません。(元請依存の労災は掛かっていますが、実際労災が発生しても100%使えないと思われます)


どちらかといえば、青色申告労働者のように、1人親方経験者向けな、労働先です。
バイト及び正社員でも、1日仕事に出勤していくらの世界、また

・雨が降って工事中止=シゴト無し=その日の給与無
・会社がバイト雇用している人数分のシゴトを確保できなかった=あぶれた者はシゴトなし=その日の給与無
・半日で工事が終了した=1日の日当の半額のみ支給
・毎年2~4月、年度末に各工事現場の工事が終了し、交通警備ができる現場が少なくなり、シゴトの取り合いになり、新参者にはシゴトが回ってこない
など・・・っといった具合です。



求職活動中とのことですが、きちんと与信会社に調査費を払い、主要取引先及び昨年度の総売上を調べ、その上で確認し選ぶべきかと思います。(500円位で与信会社が調べてくれます)


上記『・』の対抗策としては、自営業のヒトがするように毎年確定申告を行い、節税及び経費計上、またその確定申告を元に、国保・国民年金の減免申請などが必要不可欠になります。または別な自営業の現金収入源有りの方もしくはダブルワークとしてのバイト先程度の認識位に留めておくのが宜しいかと存じます。
(ちなみに労災は個人事業主としての特別加入、または労災の怪我治療費なども保障してくれる保険に入ってます。私の場合)

また多くの警備会社が24勤務、(24時間勤務)36勤務(36時間勤務)など労働基準法も軽く無視しまくりの勤務が当たり前の慣習化しているため、体力も相当必要かと。

またきちんとした会社、1人当りの単価をまともに取っている会社は、現在30代位なら、体力的に勤まるかもしれませんが、40代~50代は1日~最大1週間程度で、私が現在バイト勤務する会社では、体力及び、習得力が一定基準に満たないとして、全て解雇になってます。また古参の方でも経年により体力の限界を感じて退職される様子。

まだ私は2社しか実状を見ていませんが、こんな感じですよ。

私は貴方がどのような体力及び、習得力、活字から読み取れるほどネット慣れしておりません。ただ安定が欲しいのであるならばお奨めしません。
 

はじめまして

 投稿者:元労務管理  投稿日:2012年10月26日(金)22時39分59秒
  51歳で求職活動中の男性です。26年間勤めた会社が倒産し、失業給付を貰いながら求職活動をしています。50歳以上での正社員雇用は殆ど無いし、職種も極端に限られてて、警備員の仕事に就くべく活動中です。昨日、初めてこの掲示板を拝見しました。
今週の水曜日に比較的有名な会社の常駐施設警備員の契約社員の面接を受け、現在採否待ちです。警備員経験が未経験でも大丈夫ですと言われたので、その当たりはホッとしてます。まだ1社目なので何とも言えませんが、何社か受けて見ないと採用されないかと思います。
その面接で、面接官4名いらっしゃった中のうち、見た目60代?の立場の偉い方だと思うんですが、「○○さんの事はうちもきちんと選考させてもらうけど、交通誘導の会社に行くのだけは絶対やめとけよ。社会保険もなけりゃ人間としての最低限の生活すら保障されてないんだから。あれは単なる日雇いと一緒だよ」と言われました。
施設警備員の求人を受けて回るつもりですが、交通誘導警備員も会社も視野に入れて考えてました。現役の交通誘導警備員の方には失礼かも知れないんですが、現実を知りたいのです。実際はどうなんでしょうか。面接官の方が仰られた様に、交通誘導警備を専業でやるのにはやはり限界があるのでしょうか。実情を知りたいです。
 

Re: (無題)

 投稿者:夜警  投稿日:2012年10月26日(金)17時28分2秒
  > No.920[元記事へ]

三冠王さんへのお返事です。

> 管理人さんに問いたい。
>
> 警備員3ヶ月の書き込みをどう思う?散々愚痴をこぼし、他人の意見は全く理解しようとしない。
> 単なる日記帳になっていないかな?
> 有意義な意見交換になってないし他人を不愉快にさせるだけの低俗な愚痴は果して必要あるのでしょうかね?
> 確かに書き込みは増えたが俺を含めて『お前馬鹿じゃねえのか』って考えの人が多数じゃない?

おまえは愚痴こぼしてねえのかよ? おまえの書き込みは全て有意義だったのか?
何が目的でここに来ている? 二度目の問いだぞ。

警備員なんて、その多くが成り立てばっかだろう。そういう人たちの感慨は、一概に「ばか」という
言葉で排斥してはいけないものなんだと私は思うんだがな。どうだろうか。


 

Re: (無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2012年10月24日(水)20時01分3秒
  > No.920[元記事へ]

 三冠王さん、こんにちは。

 ご指摘の件ですが、一つの意見として承っておきます。
 現状において、単に不愉快であるだけかどうかはそれぞれの感性のことであり、見解が異なることかと思います。
 また、真に不要な内容であれば何れ誰も書き込みに対して反応を示すことも無くなり自然淘汰されるでしょう。

 交流掲示板の利用について、個人の単なる日記帳等といった趣旨から大きく外れるようであれば警告やアクセス制限等を行う等の対処を検討する場合があります。

 しかしながら、掲示板の存在自体が誰もが気軽に利用できる。という側面があるため、不必要に積極的介入を行う考えはありません。
 先に示している方針とあわせ、これ以上でもこれ以下でもないことを申し添えます。
 

(無題)

 投稿者:三冠王  投稿日:2012年10月23日(火)07時51分4秒
  管理人さんに問いたい。

警備員3ヶ月の書き込みをどう思う?散々愚痴をこぼし、他人の意見は全く理解しようとしない。
単なる日記帳になっていないかな?
有意義な意見交換になってないし他人を不愉快にさせるだけの低俗な愚痴は果して必要あるのでしょうかね?
確かに書き込みは増えたが俺を含めて『お前馬鹿じゃねえのか』って考えの人が多数じゃない?
 

(無題)

 投稿者:俵孝太郎検定2級所持者  投稿日:2012年10月22日(月)07時33分32秒
  >>警備員ヶ月さん
私の意見は復帰すべきと思いますね
あなたと会社の関係、会社の言い分についてはあなた側からのみの情報なのであなたが自分に都合の良い解釈や説明をしている可能性も否定出来ませんので一概に会社がおかしいなどとは言えませんね(これまでのあなたの書き込みや周りの意見を尊重しない所を考えると)

何故復帰するべきか 一度あなたは辛いキツイ環境で最低3年は働いてみるべきと思ったからです 周りの口頭での意見は全く聞けないようなので実際にその現場で働いて様々な理不尽な事、自分の理想通りにいかない状況を経験し人間的に成長すべきです
どこに行ってもそういう環境というものはあります あなたが希望している1号の現場でも同じですよ 辛いといって目の前の仕事から逃げ出す人はどこに行っても結局つとまりません

※まあ、どうせこの意見も本人には全く響かないんだろうなとは思ってますがね というか周りの意見をまともに聞けない人が何故この掲示板に意見を求める書き込みをしているのかそもそも理解出来ないんですが・・・
 

Re: 雑踏会社から復帰依頼

 投稿者:俵孝太郎です  投稿日:2012年10月21日(日)20時14分13秒
  > No.915[元記事へ]

警備員ヶ月さんへのお返事です。

黙殺、無視で決まりです。
もしかして、この掲示板、俵孝太郎世代多いのかね。
こんばんは、俵孝太郎です。
 

雑踏会社から復帰依頼

 投稿者:警備員ヶ月  投稿日:2012年10月21日(日)18時58分16秒
  先日退職した雑踏会社から復帰を依頼する手紙が来ました。
内容は「君が辞めたせいで、上司の係長や他の隊員まで辞めてしまった。今後雑踏要員として会社に貢献するのならば再雇用の機会を与え、先般の業務命令違反については不問とする」
偉そうに書いてるが、実の所は数名の隊員に辞められ、頼りにしていた部下(係長/雑踏警備検定所持者)にも辞められて困ってる。
求人広告や職安にも求人出してるが応募が無いそうです。俺のせいで仕事が取れないとか、責任取れとか言いがかりつけてくるんですけど、どうしたらいいですか?
 

出入り禁止!?

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年10月21日(日)14時47分39秒
   ヤッター!! 懸賞でミネラルウォーター24本!当選した! ぱぴよん降臨!

パピヨンの勤務地に会社を辞めたあの問題児がキターッ!!「お前!出入り禁止だろ?」
辞めた会社によく来るなぁ~会社で問題を起こしても何とも思わないのか?
パピヨンに話しかけてきたよ~蝶ブルーOTL「チョベリバ!?いつの時代だよ。」
あの問題児、お仕事見つかったのかな? 前、ハロワやパチンコ屋で目撃したとの情報が
パピヨンのもとに入ったが・・・。もうヤツの顔は見たくねー!!
まぁ~どこに行っても問題児は問題児だけどね。そのうちナマポ!?かな・・・。
「早く!実家に帰還してください。心から、心から、心から、お願いします。」

ぱぴよん今日は調子がいいガンガン書き込むぜ!!
 

ドジョウ召喚!!

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年10月21日(日)14時12分14秒
  「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」なつかしいなぁ~ぱぴよん参上!
「書き込みが多くてオラ、わくわくしてきたぞ。」お~いドジョウ出てこいや!

ドジョウ「みなさんノーサイドで行きましょう!」

ぱぴよん「ここは、1~4号業務?警備員の交流の場みんなで楽しく利用しましょう。」

ドジョウ「マニフェスト?書いたものはヤル!書いていないものは、やらない!!」

ぱぴよん「よく言った!ドジョウ!求人広告も記載したことをやって、記載していないことはやらない!やらせない!これで労使なかよくできますね。」

ぱぴよん「だけどなぁ~ドジョウ政権取る前と取った後では言っていることが違うのではないのかなぁ?まぁ~求人広告も書いてあることと違うことがけっこうあるがな?」

ハト「私を信じて!?」

ぱぴよん「ハト!お前は、黙ってろ!豆でも食ってろ!」

ドジョウ「iPS細胞の分野にも予算を組まなくては・・・?」

ぱぴよん「再生医療の分野も大事だが、俺達!警備員の待遇改善にも予算を蝶まわせ!」

ハト「命を守りたい!!」

ぱぴよん「ハト!お前は、どこから湧いてきた!消えろよ。」

ドジョウ「こころから・・・」

ぱぴよん「ドジョウ!お前も黙ってろ! ここは警備員の交流のための掲示板!」
「みんなで楽しく利用しましょう。心から!心から!心から!お願いします。」

ぱ ぴ よ ん掲示板を見ているだけではつまらないドンドン書き込んでね。



 

Re: 1号警備なら

 投稿者:夜警  投稿日:2012年10月20日(土)10時14分19秒
  三冠王さんへのお返事です。

> 夜警さんへのお返事です。
> アンタ馬鹿?
> 1号の配置基準云々は数年前から言われてるが結局はプール監視員しか現状でてないだろ(笑)
> 警視庁のGOサイン待ちは確かだがまずは駅や金融関係。ビル警備なんかは基準作ると対応が出来なくて混乱するからまだ数年は先。
> 金融にしろ業法改正の後になる。多分大手以外もサラ金から借りてる警備員は銀行や金融関係は就けなくなる。
> スムーズに施行出来ると思うか?
> 後な、俺は教育もしてるが基本は現場

私は定数配置に業界が戦々恐々としていると書いたのであって、それが施行されるといったのではない。定数配置するためには警備業界の施設警備2級検定排出枠が小さすぎて未だ無理だろうと考えている。ただ、理由はそういうことであって、有望な資格であることには変わりないと考えている。

あと、管理人さんには管理責任があるので、こういう書き込みは迷惑だろうと思います。係争になった場合、管理者に管理責任が発生する事例をみてきています。
そうはいっても、世相の悪化から、きわどい書き込みによるガス抜きを一概に排除対象にしていいものかどうかとも思います。その点については、既に鷹揚な判断が出ていますけどね。
ま、人間も生き物なんで、荒れてる時期もありますよ。私はそんな感じです。
 

Re: (無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2012年10月19日(金)20時52分29秒
  > No.906[元記事へ]

俵孝太郎検定2級所持者さんへのお返事です。
 >突然話を振ってしまい申し訳ありませんでした
 気にしないでください。この掲示板の本来の趣旨は貴殿の書かれた通り、
 >同じ警備業に従事している方、これから従事しようと考えている方が集まってみんなで楽しく情報交換、業界の雑談などをする場
 に相違なく、私自身も今回の状況について懸念していました。
 また、他にも貴殿と同じ思ような思いを持たれた方もおられたでしょうし、遅かれ誰かが同様の内容を書き込んだことと思います。

 今回、至った経緯はどうあれ一部の単語や、偏見など適切ではない部分があります。
 しかし、広い意見が集まったことは大変有意義であり、その中に貴殿のように、「まあまあ…」という中間発言があったことも良かったと思っております。

 今後とも当掲示板への書き込みを含め、ご利用よろしくお願いします。


 その他のみなさんへ
 今回の一連流れで蟠りがかなりあるようですが、願わくば一旦水に流し、交流掲示板の主旨を鑑みた利用をして頂ければ思います。

 よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:三冠王  投稿日:2012年10月18日(木)14時36分27秒
  三ヶ月の言ってる事はバキュームカーの会社に入社して『僕は運転専門で汲み取り係をするなんて聞いてない(キリッ』ってのと同じ。
汲み取ってる所を他人に見られたら恥ずかしいし無理矢理やらされてんだから客先を汚したって関係ない!
こんなワガママな人間は即解雇だわ
 

Re: (無題)

 投稿者:三冠王  投稿日:2012年10月18日(木)14時17分38秒
  > No.908[元記事へ]

あのさ~俺も警備員だし、もはや他に仕事がないから真面目に続けているだけ。
警備員やってる殆どの人間は他にいい仕事があれば移りたいと考えているはず。新任教育の際に必ず話しているが『他にやりたい仕事があれば警備員なんかやる必要はない、他に何もないなら一流の警備員を目指して欲しい』とね。
アレは嫌だ、コレは嫌だと言う奴は派遣会社やバイトでもしてればいい。
ヤル気の無い状態での警備がどんだけ危険か皆知ってるだろ?
 

(無題)

 投稿者:から  投稿日:2012年10月18日(木)01時56分19秒
  また出た「警備員しか仕事がないのに」
自覚ないんだろうけどそれ一番たち悪いよ
すべての警備員を貶めてる
すぐに罵倒したがるのも
現場経験豊富な人って感じがしない
どんな正論も言葉が悪ければトラブルの種
あと、3ヶ月は袋叩きにあったのとは違う
いい仕事をするにはプライドか要るけど
ここの人たちってそういう人たちでしょ
みんなそれぞれに言いたい思いがあっただけ
誰かみたく他人見下して自分を高いとこに置くのは
プライドじゃないけどね
 

確かに・・・

 投稿者:mars  投稿日:2012年10月17日(水)22時43分57秒
  私自身、大人げない発言がなかったかと言えば、嘘に成ります。その点では反省をしております。

 交通誘導警備を始めて、約3年に成ります。仕事が見つからなくて、交通誘導を始めました。しばらくして、師と仰ぐ方から認められて、とても嬉しかったです。

 転機は実家へ戻ってからです。 今の警備会社にお世話になって、実力を認めて貰い、2級を取得させて頂く機会を上手く利用できました。 利用されている感も否めませんが(笑)
 今の警備会社でお世話になって、1年半で指導教資格者まで来たことは嬉しく思います。
 「今では裏方の仕事をメインに」と言うことで会社では準備を進めているようです。

 「交通誘導を底辺の仕事」と考える人が多いのは確かです。
 指導教資格を得るのに早道は「2級取得→一年間従事→指導教講習受講資格」でした。 「一日も早く、指導教資格者まで辿り着きたい」と言う思いは2級取得時に思いました。 飾りだけの2級資格者では面白くないので、「自分の出来ることをしよう。」、「自分が誘導されたいと思える(交通)誘導をするように」とも師からは言われていて、今も気持ちに変わりは有りません。
 自分では自然体で仕事に臨んでいたのですが、ときには失敗することも多々あったと思います・・・しかし、いつの間にか、新規や重要な契約先のスタートを任せられるように成りました。「仕事への取り組みが認められた。」と言う気持ちはありますが、自然体で臨むことに変わりは有りません。
 明日は指導教資格者としてのデビューが控えています。

 話しは変わりますが、警備員である前にひとりの社会人です。
 「家族を養わなければならない。」と成れば、「給料の良いところへ勤めたい」と思うのはごく自然だと思います。

 長期の休みのときに巡回警備もしております。そのときは「もう少し減らしてください」と申し出ましたが、「皆が休んでいるときは稼ぎ時」と言う思いは有ります。

 警備員3ヶ月さんへの返事で、「日当の差額発言が遅いのでは?」と言う趣旨で発言したのです。
 勘違いして欲しくないのは「守衛」に関してです。馬鹿にしたのではなく、決められた一定の施設でのプロだと思います。
 

(無題)

 投稿者:俵孝太郎検定2級所持者  投稿日:2012年10月17日(水)12時52分2秒
  >>管理者さん
突然話を振ってしまい申し訳ありませんでした汗 私自身このHPはたいへん重宝しており以前から楽しく皆さんの書き込みを見させて頂いておりました なんとか事態を収拾して頂ければという思いからの行動です ご多忙かと思いましたが、ご配慮して頂きありがとうございました
>>警備員3ヶ月さん、三冠王さん
私なりの判断で意見を述べさせて頂きましたが、不快な思いをさせてしまったかと思います 謝罪します すみませんでした
またこれからおとなしくROMろうかと思います 失礼しました
 

Re: (無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2012年10月17日(水)12時38分25秒
  > No.898[元記事へ]

からさんへのお返事です。

 みなさん、こんにちは。管理人のとあるです。
 一連のやりとりについて、自然鎮静化を期待してこれまで静観していましたが話を振られたため書き込み致しました。

 まず、初投稿を含め多くの方々に書き込みを戴き、またそれ以上の多くの方々が閲覧して頂いているであろうことがわかり、嬉しく感じております。
 しかし、今回の一連の書き込みについて一部に内容や表現に不適切な部分が含まれていることについては大変残念に思います。

 >これも交流ですか
 については、一部で誹謗中傷的表現が含まれている点については、「交流」という点を否定せざる負えません。
 しかし、内容についてそれぞれの立場での意見が書き込まれており、私自身が目から鱗が出るような内容も含まれておりました。
 これを一概にすべて不適切であったとは考えていません。

 これまで掲載された内容について、一部の削除。及び書き込み制限を検討しました。
 しかしながら、言葉の良し悪しはあれどそれぞれ思いがあって書き込みを頂いたものであり、これを安易に削除することは本意ではなく、その後の掲載内容との繋がりがなくなることからも削除等は実施していません。
 また、仮に今回の騒動がなくとも遅かれ同じような騒動が起きたであろう。とも考えています。

 騒動の行く末について、そろそろ自然に沈静化するものと期待していました。
 しかし、自体が悪化するようであれば、不本意ながら公序良俗大きく反するものとして対処をせざる負えないと考えており、残念ながらそろそろそれらの対応が必要な時ではないか?と考えています。

 過去の投稿内容等に対して、様々な思いがあると思います。
 しかし、如何なる場合でも相互に敬意い、言葉を選んで投稿していただけますよう、よろしくお願いします。

 どの警備業務でもそうですが、売り言葉や買い言葉の対応では、自体の解決にはつながりません。
 より建設的で相互に気持ち良く交流が図られるよう、ご協力の程よろしくお願いします。

 これ以降、私の独断で恐縮ですが誹謗及び中傷と解される言葉を含む場合、無警告で書き込みを削除の実施。場合によって、書き込み制限を実施しさせていただく場合があります。

 今一度、投稿の際には配慮をいただけますよう、よろしくお願いします。 
 

レンタル掲示板
/23