teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 待遇の嘆き。警備員の嘆き。(0)
  2. 目安箱(47)
  3. 交通誘導警備 便利道具情報(2)
  4. 自宅療養中の常駐警備員(5)
  5. 警備員のつぶやき(11)
  6. 足あと帳(18)
  7. 検定資格・特別講習のスレッド(55)
  8. 交通警備(駐車場)(6)
  9. 新米警備員です(13)
  10. プール監視業務(1)
  11. T遊快グループ(0)
  12. 苦情処理簿の活用方法(1)
  13. 機械警備センサーの設置と取扱(6)
  14. 自動火災報知設備(5)
  15. 現任教育(4)
  16. 警備員の大量スト(1)
  17. 掲示板のご利用にあたって(6)
  18. 警備の相互リンク募集(5)
スレッド一覧(全18)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


60警備さんへ

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 6月 2日(土)15時18分52秒
  はじめまして、60警備さん パピヨンです。

書き込み見ました。警察官の方はたしかに不幸な話(事件?)などで辛いかも知れませんが
警察を辞めて民間人になったときから今度は民間企業の現実を知り本当の意味で辛くなる。
民間企業は公務員のよう優遇されていない。必ず後悔するはずです。60警備さんも彼に、
民間の真の厳しさを教えてあげてください。
 
 

警察官って

 投稿者:60警備  投稿日:2012年 6月 1日(金)17時33分26秒
  いいなー、でも不幸な話ばかりで辛いんだろうな!

友人で警察官だった奴が辞めた。警備員でも辛いのに30年近く努めた奴がやめた。
 

1回6500円

 投稿者:60警備  投稿日:2012年 5月31日(木)10時13分56秒
  夜勤も日勤も皆一緒って求人もありました、日勤ならとおもい電話しましたが、「いっぱいです。」
やめました。ちなみに防災センターの仕事でした。
下の求人って関西県?
 

これって茶番!?マジ!?

 投稿者:1234567890  投稿日:2012年 5月30日(水)21時03分35秒
  交通誘導警備
給与:日給制5600円(月平均稼働日数20.5日)
時間:9:00~17:00(実働7時間、休憩1時間)稀に夜勤がある場合あり
年齢:18歳~35歳
資格:高専、短大、大卒且つ普通自動車免許
休日:9~10日(能力により下回る場合あり)
昇給:人事考課による昇給制度あり 10円~50円/前年度実績
賞与:0.3万円~0.5万円/前年度実績
通勤:日額300円
手当:交通2級500円/月 1級700円/月 指導教1000円/月 運転500円/月 車両持ち込み1000円/月 残業690円×1.25×時間
退職金制度:なし
社員寮:あり(日額3200円)
特記事項:応募希望者はまず当社に書類を送付していただき、書類審査を実施する。書類審査合格者に対して1次面接を実施、1次面接合格者に対して、2次面接を行い、最終合格者を決定する


これ茶番??マジ??
 

☆さんへ

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 5月30日(水)16時10分43秒
  はじめまして。 ☆さん パピヨンです。

警備業界は他の業界と違って待遇が超悪いですよ。有給休暇を使うにしても条件付きだし、
求人広告には社会保険完備とか厚生年金基金加入だとかいいことを載せているが実際は、
違っていたりする。パピヨンは求人広告の記載がおかしい会社の求人をハローワークに
言ったが、適当に聞き流された。パピヨンはハローワークの職員に言った!!
「ここのハローワークで一番偉い人に会わせろと!」「求人広告がおかしいことを言った」
パピヨンは紛らわしい広告は載せるな!と言った。そうしたら求人を強制的に取り消すには
管轄する労働基準監督署の許可らしきものが必要と言ってたから速攻で監督署に行ったが
だめだった。国政モニターをやっていた時もこのことを(求人広告の記載について)書いたが
あまり改善されないのが現実です。真面目な人が、この業界で生き抜くには辛いですね。
ですが、警備業界はこんなもんだと受け入れて働いていれば大したことではない。
「住めば都!?」ですよ。
 

和の心を忘れないで。

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 5月30日(水)15時47分7秒
   どこかの町に設置してある。サザエ一家の銅像に緊急事態が発生!!
な、波平の頭頂部の伝説の聖なる1本の毛が抜かれている!
たしか銅像を作ったメーカーは強く引っ張っても抜けない!!と言っていたのに・・・。
皆さんは忘れているかもしれませんが、昔、ど根性大根!なるものがアスファルトに
生えていたのを、覚えているかな? あれもTVで有名にになったあと・・・だれかの
手によって折られていたことを・・・。

小さな草花も、波平の毛も、ど根性大根も、みんな一生懸命にはいています。
抜いてはいけません。
「取(撮)っていいのは写真だけ、残していいのは、思い出と足跡だけです。」

自然と公共の設置物は大切にしましょう。パピヨンからのお願い。
 

カメラ様がみてる・・・?

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 5月30日(水)15時20分11秒
  「ごきげんよう。おねい様」「あら、パピ子さん、ごきげんよう」
さわやかな朝の挨拶が澄みきった青空にこだまする。
警備対象施設内に集う天使(警備員)たちが、今日もだるそうな笑顔で、背の高い正門を
くぐり向けていく。汚れを知り尽くした心身を包むのは深い色の警備服。
装備品は乱しぬように、ネクタイ等は翻らないように、ゆっくりと歩くのがここでの
たしなみ。もちろん、たとえ緊急事態であっても走り去るといった、
はしたない警備員など存在していようはずもない・・・?。

ここは、私立聖警備学園!? ある意味、警備員たちの ヒ・ミ・ツ・の園?

「あら、パピ子さんごきげんよう」「お、おねい様ごきげんよう。」
「セOOおねい様なぜ?ほふく前進しているのですか?」
「あら、いやだ。マOア様じゃなくてカメラ様がみてるからよ。」
「でも、他のセンサーに引っかかっていますわよ。」「あら、やだ。もう。」

今日もここ私立聖警備学園の警備員は天使のような?笑顔で警備をするのであった・・・。

パ ピ ヨ ン よし!この調子で作家になるぜ!・・・たぶん。
 

1号警備希望者さんへ

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 5月30日(水)14時31分8秒
   1号警備希望者さんそんなに不安になる必要はありませんよ。
前職のことばかり気にしててもしょうがないですよ。(もう辞めたのだから)
今は面接のことだけに集中してください。前職のことばかり気にしているようですが、
前職で何かもめ事などを起こしたりしているわけでは、ないですよね。
例えば、取っ組み合いの喧嘩とか? 何もなければ普通に面接を受けてください。

いい知らせを待っています。
 

(無題)

 投稿者:カキツバタ  投稿日:2012年 5月30日(水)09時49分43秒
  あまり、二号は詳しくないのですが、以前に小泉さんが規制緩和と言って一号と二号の垣根が曖昧になった時期初めて二号の方と一時間程お話をする機会がありました。
話す機会があったのは新規現場を役所ですが、立ち上げて(11月)から僅か四ヶ月で入札に負けて現場を明け渡した際に引き継ぎとして話しました。
なんでも、手取りが12万で残業やらないと食べてけないけど、不況で仕事が無い方と比べれば良い方ですよ、会社には感謝していると真顔で言ってらした時には、愕然としました。
あれから、警備業法も見直され一号の入札も激しいデフレはなんとか落ち着いたのを記憶しております。
あれから約10年、少し前迄交通2級がかなり、よい待遇だなあと思ってハローワークを眺めていましたが、最近はそれすらも小康状態になってしまい皆さんが、仰られている待遇面の酷さが一時期よりかはましになったとはいえまだまだ、余談を許さない状況です。
かくいう私も半年前は警備に絶望し無職でしたが、最低賃金が10万とハローワークで耳にした最近の警備業全体の募集状況に日本の不景気の深刻さに寒気すらします。
一号も施設二級の待遇改善が去年あたり騒がれてましたが、今年に入っても話題すら上がらないのは資格を取ろうとする方々にとってもモチベーションの維持に一苦労と言ったところでしょうか。
ただ、取らないいほうが良いかと言えば、やはり、取った方がいいのもまた事実で正直、社会で生き残るためのロトの剣か鎧にはなってくれるはず…だと思いたいですね。
そうなるとやはり、なるべく時間の取れる会社を探して生き残る方法を模索するしかないんですかね…
 

二号警備

 投稿者:  投稿日:2012年 5月30日(水)02時06分28秒
  2号警備の給料をなぜ月給にしないのか理 解できない。自分の身内に、一般企業を定 年して第二の人生で2号警備に従事してる 者がいるが、1週間連続休みも普通にある 、仕事が無いから休んでくれって普通に言 うらしい。前日に休みの有無や現場の連絡 が入るらしい。 下記で少し触れている方がいるが、会社都 合で休んでくれというのなら休業手当を出 さないといけないと思うのだが・・・・。 ハローワークの求人に日給×勤務日数22日 ~24日で給料を掲載してた様、それは最低 でも月に22日~24日は仕事があるという解 釈になると考える。 しかし、雨天、会社都合で求人票の勤務日 数を下回るのであれば、やはり休業手当は 必至ではないだろうか。そういう条件で応 募してる訳だから。そうしないと生活やっ ていけないではないか。会社は一体どうい うつもりなのだろうか。 そのことで会社に文句を言ったりしたら、 仕事があっても、わざと仕事を回してくれ ないなどの嫌がらせをされると言ってた。 2号業界はこんな状態が普通なのか、それとも身内が勤めている会社がおかしいのか。雨天、仕事の波に左右されて従業員の生活、収入に影響が出ない様、月給(固定)制にすべきではないか。それができないなら、求人を出す資格はないのではないだろうか。  

なんとなく書き込み拾っています。

 投稿者:とある警備員指導教育責任者  投稿日:2012年 5月29日(火)20時04分59秒
  ココロさん、こんにちは。
 前回、一通りコメントを拾ったつもりでしたが抜けていました。
 まあ、私がコメントしていなくても誰も気にしない気もしますけどね(笑)
>「ここだけのはなし的な会話」
 さすがに辞めた社員についてまでは聞いたことがいませんが、既存の社員の悪いうわさ話。警備の評判。不祥事に関する話はかなりありますね(-.-)
 協会の講師が集まると必然的に共通の話題である業界の話になるという感じです。
 この業界、人との付き合いに苦手な方も多いですから、そおいった解消にも掲示板が役立てるのいいですね。

40歳男さん、こんにちわ。
>昇給、賞与、退職金は支給しない
 この部分については、平成20年4月1日の改正パートタイム労働法による、新たな雇入れ明示事項によるものですね。
 書面での明示義務が法で義務付けされたために、誓約書・雇入れ通知書・雇用契約書等名称は様々ですがあえて記載されてるのでしょう。
 詳しくは、http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1d.html#dai6
 しかし、その他の罰金15万円だの残業代を払わないなどについては、全くの無意味。
 匿名さんの指摘の通りですね。
 そんな恥ずかしい誓約書をよく請求できるもだと開いた口が塞がりません。
 同じ業界のものとして、嘆かわしい次第です。担当者も知ってか知らずか、不憫でなりません。

パピヨンさん、こんにちわ。
 いつも飛び回っていますが、とても良いことをちょこちょこ明記しますね。
 政治的なことを書くことは本意ではありませんが、東京都の尖閣に対する行動。
 とても関心を引く話題でした。
 賛否は様々な問題ではありますが、とても誇り高い行動だと素直に関心致します。

1号警備希望者さん、こんにちわ。
 新たな仕事に就くために複数応募するのは自由ですが、内定をもらっている状態で継続して他社の応募を続けるというのは微妙ですよ。
 内定先の条件が思いと沿わないのであれば致し方ありませんが、内定先にあとあと話が広がると評価を下げるだけですよ。
 まあ、本人の自由でなことですが。

http://keibinn.blog.fc2.com/

 

Re: 面接時の印鑑持参

 投稿者:1号警備希望者  投稿日:2012年 5月29日(火)02時16分5秒
  > No.698[元記事へ]

因みにそこは大手電話会社の常駐と空港の常駐の求人です。
 

面接時の印鑑持参

 投稿者:1号警備希望者  投稿日:2012年 5月29日(火)02時13分55秒
  皆さんアドバイスありがとうございます。近々受ける面接の会社に応募の電話をした時、面接時に印鑑が必要ですので持参して下さいと言われました。これは前職調査、経歴調査の同意書に押させるものだと判断してもいいですか。入社時の印鑑も不安ですが、1号警備の面接時に印鑑なんて必要ですか?即決でもないのに。皆さんの見解をお願いします。  

尖閣諸島寄付金

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 5月28日(月)19時17分9秒
   パピヨンからのお願い。

現在、東京都が尖閣諸島の寄付金を集めております。
皆様の少し気持ちだけでいいのでご協力お願いします。

この掲示板を見て東日本復興宝くじを購入された方また購入を考えてくれた方

ありがとうございます。

 がんばれ東北! がんばれ東京都! がんばれ日本!  byぱぴよん
 

40歳男さんへ

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 5月28日(月)18時50分4秒
   はじめまして。  この掲示板の毒舌キャラのパピヨンです。
書き込みを見ました。ヒドイ警備会社ですね。このような会社には天罰を与えるしか
ありませんね。「暴言(パワハラ)」や6ヶ月以内に辞めたら15万円?馬鹿げている。
証拠をとり速やかに最寄の労働基準監督署にいきましょう。

40歳男さんの会社には20人の従業員(警備員)が居ますよね。20人全員が7ヶ月以上
勤務をしたら有給休暇を全員で取得し全員で会社を辞めて、社長と生意気な営業兼
管制長とメール先の彼女の3人で仲良く交通誘導をさせてください。

もっと待遇のよい会社を選んで働いてください。(交通誘導2級があるのだから。)
 

大手が・・・居酒屋で・・・

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 5月28日(月)18時31分23秒
   警備妖精の翼よ、パピヨンを誘って! ぱぴよん降臨!

毎回、お騒がせの警備会社ではなく、こ、今回は・・・警備会社大手の・・・
「OOOしてますか?」でおなじみのあの会社の警備員がやってくれました!!
居酒屋で・・・テメーたちで仕掛けたセンサーに自分たちでひっかかるなんて愚かだ。

大手でさえこの様じゃどうしょうもない・・・。 これでまた警備業界と警備員の評判が
悪くなる。 まぁ~これで客もわかったかもしれないが、安いギャラ(警備料金)で安全が
買えるわけがないと。あとTVのCMでOOOOO体操やアマレスラーにタックルを
やらせたり・・・警備に何の関係があるのか・・・? つまり警備会社や警備員は
なんでもありってことか・・・。

 ぱ ぴ よ ん 警備サイコー!!



 

嬉しです。

 投稿者:60警備  投稿日:2012年 5月27日(日)09時30分3秒
  やはりこの業界が変ですね!
この業界の亜さというか、教育と営業グループのギャップを感じます。
私も職務上では仕事重視に考えていますが、以下2つの投稿は間違いないでしょう。
もう、「一身上の都合により、、、、」って辞める時に辞職表を請求される。
もっとまあじめに考えていたきたい。合格はしていないですが検定2級を受けようと考
えていますが、かなり簡単です。もう、勉強をすることがないぐらい、合格をしていないので
言う資格がないかもしれませんが”実は検定をうける理由は「矯正的なクビになるなら」って
考えたからです。5万円罰金払ったと考えて受けることを決意しました。現任教育でも素晴らしいことを行っていると感じるのですがそれを実行すると営業担当者に「余計なことは言うな!お前、現任教育にこんなこといったそうだな!」営業担当者は・・・  」 一歩ゆっずて私たち屑に仕事を与えてくださった会社に感謝すべきなのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2012年 5月27日(日)07時02分33秒
  御腹立ちご尤も、営業兼管制長の品性と会社の違法性は分けて問うべし
誓約書のコピーなど客観的な証拠、または証言できる複数の同僚を立て労基に駆け込むべし
全国的に見てもレベルの低い会社、かなうならば他社に移籍が早し
但、資格手当無、交通費無、昇給賞与無、会社都合の休業補償無の警備会社多し
15万円の罰金に法的拘束力なし、拒否してよし、訴えられようがなし
今後社とのやり取りは隠して録音、証拠にすべし
明らかな違法はサービス残業と最低賃金割のみ、過大な期待は禁物
 

給料、待遇に関して

 投稿者:40歳男  投稿日:2012年 5月26日(土)18時53分5秒
  始めまして。4月から交通誘導警備の会社に勤務しています。8時~17時の勤務で、日給5,895円、交通費支給無し、昇給無し、賞与無し、一日あたり1~2時間の時間外勤務がありますが、サービス残業扱いで残業代の支給無し。会社から現場へ行くのにマイカーを使用、他の隊員を乗車させても燃料費の支給も無し。5月は14日しか勤務してなくて82,530円です。雨が降ったら休みになるし、建設業者の一方的な都合で休みにされます。普通なら休業手当を出すのが当たり前(会社都合で休みだから)なのに休業手当も支給してくれません。入社した時に「賃金・服務規定に関する誓約書」というものを書かされました。内容は以下のとおりです。

・昇給、賞与、退職金は支給しない
・社会貢献するという職制上、自宅から会社、会社から現場への通勤交通費は支給しない
・会社から現場へ他の隊員の乗車をお願いする事があるが、それに対する対価は支給しない
・残業が発生する事があるがは残業代は支給しない
・弊社は年間通じて仕事量が少ない傾向にあるが、不満を口にする事なく業務に精励する事
・交通誘導警備検定試験に合格しても弊社では資格手当の支給は行わない
・この不況の御時世、弊社に採用された事に大きな喜びと感謝の心を持ち、また交通誘導警備業務に誇りを持ち、劣悪な待遇にあっても弊社の発展の為に尽力する事
・入社後、6ヶ月以内に退職した場合は弊社の規定により罰金15万円を支払う事を誓約する

というものです。大阪府下にある従業員20人程の会社です。25歳の若い男が営業兼管制長をやってます。そいつは我々警備員に対して「ニンプ」「ホームレス」などと言って見下してきます。そいつは給料日になると、現場の警備員に給与明細を見せて自分の給与を自慢してます。そいつはマイカー通勤が認めらrてて、通勤交通費は全額支給、時間外手当支給、業務手当、深夜手当、職能手当などの諸手当込みで27万円もらっています。賞与は年3,5ヶ月分支給、昇給は5,000円。勤務中に彼女や、友達と私用のメールをしたり、電話をしたりしています。時々現場に巡察に来ては「おーいニンプ、ちゃんと仕事やってるか」などの嫌味を言います。私はこの前、あまりに仕事が少ないので社長と管制長に不満を言いました。そしたら「おいコラ、お前誰に物言ってるんや!お前みたいなクズ人間を雇ってやってるだけでも有り難く思え!」と恫喝されました。「しまいに日給を5,000円に下げて働かせるぞ!お前らみたいなニンプに5,895円も払うの勿体ないんじゃ!」と言われました。大阪府の最低賃金は786円です。実働8時間で計算したら6,288円です。こんな無茶苦茶な会社、他にもあるんですか?







違反報告.
 

ありがとうございます。

 投稿者:60警備  投稿日:2012年 5月26日(土)17時50分4秒
  ありがとうございます、一人でも分かっていただける方がいると思うと心が休まります。
今日は暴走族との対応です。会社に相談するも「現行犯逮捕しかないですね!」と言われ
「無理はしないでください。」と言われ、施設警備の勉強をするにつれ警察にする通報も
メモ書きしうまくスムーズに行うことができるようになりましたが、ストレスの貯まる仕事なので
気が休まりません、答えの出ない事案は難しい。
 

(無題)

 投稿者:とある警備員指導教育責任者  投稿日:2012年 5月25日(金)21時20分29秒
  どうも、管理人こととあるです。

ぱぴよんさんこんばんわ。
>エクスカリバーを隠し持ってて伝説に
 ってところで思わず吹き出しちゃいました。こと話題にかかない会社ですからね。
 ある意味上場企業を除くと最も有名かもしれませんね(・_・;)

60警備さんこんばんわ。
 年数から考えてなかなかない程の豊富な経験をお持ちですね。
 3年でそれほどの多様な経験をしている60警備さんのケースが稀ですよ。
 いや~素直にすごいですね。ある意味60警備さんにとって天職かもしれませんよ。
>自殺志願者を発見
 この件は、残念でしたね。お気持ちお察しします。
 同僚で同じ経験をした者がいます。その場で一旦は止めても結局は・・・というものなのでしょう。
 とはいえ、なかなか気持ちを切り替えれないことですよね。お疲れ様です。

カキツバタさん、こんばんわ。
>自衛消防、防災センター、上級救命はあると有利です。それに加え施設警備や指導教
 それはすごい。資格取得に意味はない。というような人もいますが、それほどお持ちならこの業界での職の苦労はないですね。
 なかなか努力して揃えれるものではないですよ。日々の意欲と努力が伝わります。

1号警備希望者さん、こんばんわ。
 いろいろ心配しすぎですよ。
 どんな会社でも採用時に押印の必要な書類くらいあります。
 むしろ何もない会社であれば、務めるに値しないような会社ではないでしょうか?
 内定まで来たのであれば、あとは心配するよりなるようになれ。しかありません。
 前向きに頑張ってください。

http://keibinn.blog.fc2.com/

 

(無題)

 投稿者:カキツバタ  投稿日:2012年 5月25日(金)05時31分1秒
編集済
  一号警備さん
すこし、過剰に前職を気にし過ぎるようにお見受けします。
警備の欠格事由はご存知ですよね、麻薬中毒じゃないとか、暴力団関係じゃないとか、破産してないとか、犯罪を過去何年やってないとか、確か7つだったか、記憶曖昧ですが…
これに抵触してなければ、警備員になれるわけで、警察に被害届出ても不起訴なら大丈夫だったはずです。
まず、自身の希望に合う所を探し、入ってみてだめなら、仕事しながら明け休みであたらしいところさがす、くらいのスタンスで最初は良いんじゃないですか?
基準とするなら、泊まりが11日のところを探すのがいいですね、その金額を基準にそれ以上は残業でるのかを調べると。あとは、福利厚生と業務内容や資格の有無でしょうか。
上記の条件に希望に合えば、決める基準となるんでしょうが、通常の勤務で20万くらい出てるところは、昨今の募集状況からすると、結構難易度高い要求されると覚悟したほうがいいように思われます。
さて、同意書云々ですが、まず、同意書は本人に対してのものなので問題なしですね、課税証明や年金特別便は関係ありません。
離職証明は求められるケースがあります。
まあ、離職証明は辞めた人間が求めれば大抵はくれますよ。新しい勤務先は伝えてない状態でしたら、変な事を言えませんからこれも、問題ないと思われます。
正直、ここまで慎重になる必要はないように思います。
過去に心にかなりの傷を負ったか、と心配してしまいますが、個人の私的なことなので聞こうとは思いません。
あとは、一号警備さんのやる気しだいです、頑張ってください。
 

カキツバタ様

 投稿者:1号警備希望者  投稿日:2012年 5月24日(木)21時34分27秒
  3社目(大手警備会社傘下)から内定のお返事を貰いました。社員登用前提のアルバイト契約での雇用です。入社時に身分証明書と住民票(本籍記載)と認印を持参するように言われました。身分証明書、住民票は問題ないのですが、認印が気になります。会社は給与振込みの為に必要だとか言ってましたが、委任状(社会保険、雇用保険の履歴確認)を書かされるのではないかと気になっています。

保険や年金は加入するのかどうか分かりません。私はAという現場の求人を見て応募したのですが、面接で現場Aを希望した所、面接巻担当者に現場Aは私の自宅から少し遠いという事で、現場B、現場Cはどうかと勧められました。現場Bも広告に求人が出てたのは知っていました。確かに自宅から激近なのですが、勤務時間が①8時間と②4時間のローテーションで給料が安くなるので、私は難色を示しました。

そしたら、色んな現場の話をして下さり、うちは物件が沢山あるから新任研修中の間に選んでもらったらと言ってました。ですので配属先は未定です。面接ではそう言ってくれたのですが新任研修に行った際、会社側に一方的にこの現場へ行ってほしいと押し付けられないか不安です。

あと3月下旬に一度内定を頂いてた会社のように採用後に、個人情報取得の為の委任状(同意書)を書かされたり、課税証明書、年金特別便、退職証明等を求められないかこちらもすごく不安です。

面接を受けた翌日に採用の返事を頂いたのですが、これは前職照会していないと判断していいのでしょうか。それとも分かってて採用したのでしょうか。(前職は確認取れないはずなので、その前の会社に確認した?)
 

(無題)

 投稿者:カキツバタ  投稿日:2012年 5月23日(水)06時19分5秒
  一号警備さん
最近の都内の一号警備の募集状況ですが、だいたい、相場は17万から20万で、安いもので13万くらい…
これでは働く気も起きないのが現状でしょうか。
ただ日本国内で手取り30万以上もらっていたサラリーマンが次の日は警備やって手取り18万くらいなんてのが今の日本の現状です。
とにかく資格持っていたからと言っても25万くらい出るのが良い方なのが悲しくなります。
5年暗い前なら指導教持っていたら、30は硬かっんですが…
日本で雇用の受け皿として機能してきた警備業界もいまや飽和状態。
ましてや24時間で箱物でとなると、条件の良いのは空きがないというジレンマです、労基法に多少なりとも抜け道を見つけズルしない限り、やっていけないのもまた事実。
36協定やらコンプライアンスなんて守っている会社はあるにはありますが、希少です。
まだ30なんて警備じゃ若いも若いので、安くても続けられて勉強のできる24時間オンリーの所を探すべきで、そこですぐに資格の取れる三点セットと施設警備二級をとり、一年後会社に頭下げて指導教取るのが一番の早道ですね。
まあ、タイミングもあるでしょうから、すべてうまくはいきませんし、取ったからと言ってすぐに希望の職にありつけるわけではないです。
少し採用試験に受かる確率があがるくらいでしょうか、70%くらい?かもしれませんが。
 

パピヨン様、カキツバタ様

 投稿者:1号警備希望  投稿日:2012年 5月22日(火)22時06分50秒
  先週末から続けて1号警備の面接を受けております。一つは仮採用を頂きましたが辞退するつもりです。週の労働時間28時間×4週で10万円強にしかならないからです。30時間未満は社会保険にも加入できないそうです。これは求人誌で応募しました。面接では週5~6日勤務と言ってたんですが、釣りだったのでしょうか。面接では面接官に「個人的には今すぐ採用したい」と言ってもらえました。そして3日後に採用の返事が来ました。

2社目の面接は面接時間は40分以上で、一両日中にも返事があると思います。こちらは27日~30日勤務して18万~20万+交通費全額と言われました。前向きに検討しますとの事でした。

3社目は昨日。こちらは大手警備会社の傘下です。面接の前に氏名、緊急連絡先、警備員経験の有無、経験者の場合は警備会社名、前職等、事細かく書かされました。これは99%前歴確認されますか?履歴書に嘘を書いてるので確認されたらアウトです。こちらも「良い返事が出来ると思います」と言われましたが・・・。
 

緊急雇用対策創出事業の警備

 投稿者:60警備  投稿日:2012年 5月22日(火)19時04分14秒
  初めての警備をするならいいと思います。しかし、経験者がするには、荷が重いと思います。
新任教育を終え、1ヶ月目でしたが殺人事件を発見し無我夢中で警察に連絡しました。「連絡方法等対応がまずい!」とか色々、警備の素人で考え、喧嘩の仲裁や、浮浪者対策、暴走族対応、本当にこんな事をしてるのでしょうか?初めて消火器を握ったときはこれでは全部消せないと分かっていてもやるしかなかった。浮浪者の死体を発見し救急隊員に嫌な顔をされ、同性愛者が盗難に会うと連絡が入り警察に連絡すると事件にはならず、自殺志願者を発見しことばを交わし・・・次の日死んでいた。1年で終わると思っていた。・・・・やりたくない!でも会社側の要請で3年目、今日は何が起こるのだろう?
 

軍隊式ってま、まさか!?

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 5月21日(月)17時21分42秒
  1号警備さん ま、まさか軍隊みたいでと書いてあったが、

まっまさか! あのいろいろな伝説を作ってくれる警備会社にいたのですか?

伝説 え~ぺっくで伝説の剣エクスカリバーを隠し持ってて伝説になったり、
   缶肛蝶の蝶痔缶勤務で殉職された伝説
   冬季でも社長が来ると防寒着を脱がさえれる伝説

ちなみにその伝説の警備会社の元警備員は、いまパピの働いている警備会社にいるよ。
あそこより辛いって言ってたよ。じゃぁ次はウチの会社の番かな?
労働基準監督署が来たらどうなるのだろう? ちょぴりタノシミだぞ。


みんな!! 掲示板に書いて書いて書きまくれー!!



 
 

1号警備さんへ

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年 5月21日(月)15時16分46秒
   みなさん金環日食見れましたか?ぱぴよんが勤務しているところでは遮光メガネをかけて
警備員全員(ぱぴよんは除く)で見ましたよ。

はじめまして1号警備さん、警備妖精ぱぴよんです。

書き込み見ましたが、なかなか採用されないようですね。辞めた理由は人間関係とか
トレーナーの考え方や仕事のやり方を押し付けられるとかで。でも1号警備の好きな
施設警備ですよね。昇給・賞与・退職金なしなど確かに待遇はよくないですね。しかし、
そもそもその会社を選んだのは誰か?それは1号警備さんですよね。
求人広告はよく見ないとダメですよ。まぁ求人広告にウソの記載をする会社もありますが。
ハローワークにある求人もちゃんと給料や待遇を確認してから面接へ行きましょう。

 警備会社に高い期待をしてはいけません! 冷静に考えればわかると思いますが、
契約先が警備料金を下げろ!しか言わないんですよ。昇給、賞与、退職金なんかは、
大手警備会社以外あり得ないでしょう。それに、この人(トレーナー)の下でやらなければ
いけないのか・・・。と書いてあるが警備会社にあなたの理想とする上司がそもそもいる
のか優秀な人材はそれなりのギャラや待遇がないと警備会社に来るわけがない。
1号警備さん他人になんでも求めてはいけません。私もかつては会社に警備員検定を
受けさせてくださいと言ったら、今やっても受からないから無理と言われましたよ。
まぁパピヨンの場合は無理と言われたから、こいつらに何を言っても無駄だと思い
自ら警備員検定の資格を取った。「パピヨンはわが道を行く!!」

「警備会社やトレーナーやその他の人のために仕事をしているわけではない!!
では、誰のため?それは自分のためそしてカネのためです。」目的を見失わないで。

なかなか採用されない件ですが、1号警備さんは警備関係の資格はお持ちですか?
施設警備をやりたいなら、施設警備2級、施設警備1級、警備員指導教育責任者1号業務、
カキツバタさんがおっしゃるように自衛消防技術試験、防災センター要員、上級救命など
できれば、いろいろな施設に対応できる用に危険物取扱い乙4類や有機溶剤作業主任者など
あらゆる施設に対応できるほうがオトクですよ。まだ30代なんとかなるさ。これが40代後半
からはきついな。でも60~65歳を対象にしたシルバー人材の警備員の講習があるくらいだ
から大丈夫か。最悪なかなか施設警備で採用されなかったら緊急雇用対策創出事業の警備の
仕事をしながら仕事を探してみてはいかがでしょう。

 ぱ ぴ よ ん 困ったことがあったときは警備員交流掲示板へGO!










 

(無題)

 投稿者:カキツバタ  投稿日:2012年 5月19日(土)07時36分26秒
  >一号警備さん
久しぶりに書込みます。
まず、ブラックリスト的なものがあるか?
ですが、私は8回転職している40前ですが、
今のところそのようなものには遭遇した
ことがないです。
個人情報が叫ばれている昨今、ある程度の
会社やブラックと言われている企業は辞めた
人間一人に金と労力は割けないと思われ
ます。
それ以上に欲しいと企業が思う資格や免許
を持っている人材になることが大事です。
自身の生き方を安定させるには資格取得が
一番の近道です。
そのためにはある程度の人間関係には我慢
して足場を固める時期も必要に思えます。
3点セットと呼ばれる自衛消防、防災センター
、上級救命はあると有利です。それに加え
施設警備や指導教あると鉄板です。
かくいう私もそれらを取るのに5年の歳月と
やりたくない業務もやらされましたし、周りのサポートもありお陰でなんとか、大手にこの度
転職できました。
人間関係は仕事覚えるまで怒鳴られたり、しますが、大半は自信が招いているケースです。
これが半年以上続くようでしたら、転職か自身の対人スキルを見直す必要があると思われます。
と、これまでの自分の経験から話してきました。
一号警備さんによい職場、よい環境に巡りあえますよう頑張ってください。
駄文長文失礼いたしました。
 

Re: 1号警備志望さんへ

 投稿者:1号警備  投稿日:2012年 5月18日(金)23時16分21秒
  > No.676[元記事へ]

ココロさんへのお返事です。

はじめまして。私は1号警備を強く希望しています。2号警備だと天候に左右されたり、仕事に波があるので常に不安定な状態で、生活できないです。一旦某社に採用され、辞退したのは人間関係です。我侭、我慢が足らないと思われるかも知れませんが、トレーナーの方の考え方、やり方を押し付けされたのが原因ですね。研修期間1ヶ月、こんな人の下でやらないといけないのか?と思いました。軍隊みたいなやり方で到底ついていけないと思いました。

1号警備が嫌で退職した訳ではないです。1号警備の仕事は好きです。2年前に1ヶ月だけ勤めた会社は、会社側に昇給・賞与・退職金無しという誓約書に署名・捺印するように言われ、署名するのが嫌だったから辞めました。それで会社に電話をかけて辞めさせてほしいと頼んだのですが、聞き入れて貰えずバックレました。(電話の後、制服、ICカード等の貸与品を一方的に送りつけた、雇用保険被保険者証はこの会社名です。だから死んでもこの会社の事は履歴書に書けません)

年齢は今年三十路になります。前回の活動の時も1号警備の正社員、契約社員、準社員、嘱託社員問わず、書類選考に応募すれば全部通過、面接まで辿り着く事が出来ました。面接に行けば高確率で内定を貰ってました。しかし今回は書類選考に受からない、受かって面接まで辿り着いても採用にならない。普通に面接に行っても内定を貰えないです。
 

レンタル掲示板
/23