• [0]
  • 検定資格・特別講習のスレッド

  • 投稿者:管理人
 
警備員検定資格。特別講習に関するスレッドです。

投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [55]
  • (無題)

  • 投稿者:あきひろスタイル
  • 投稿日:2012年11月22日(木)13時17分57秒
 
文章の一部を訂正します
さて、特別講習を終えていくつか気になる点がありましたので書かせて頂きます

さて、事前講習を終えていくつか気になる点がありましたので書かせて頂きます


  • [54]
  • (無題)

  • 投稿者:あきひろスタイル
  • 投稿日:2012年11月22日(木)13時15分35秒
 
受講票の件、お礼が遅れましたがお二方教えて頂きありがとうございました
自己解決しました今後受けられる方の参考になるかもしれないので一応書いておきます
自分の場合は受験用紙等に番号はもともと記載されておらず、事前講習当日は本名・所属会社名の照合にて受付しました 当日に番号を説明されその番号のゼッケンを付けて受講しました 特別講習はこれからなのでわかりませんがおそらくその番号をそのまま使用するのではないかと思います
さて、特別講習を終えていくつか気になる点がありましたので書かせて頂きます
まず定員70名のところ、欠席者が3名おり講師がアンケートを取ったところ事前に予習してきた者は私含め15名程度、周りを見渡すと60歳台と見られる年配の方が半数以上・・・まずこの光景に驚きました
所属会社が警備業協会に会員費用等を納め、ある程度の受講者を確保するかわりになんらかの見返り?を受けるなどの裏の事情もあるのでしょうが、私は検定というものは会社的には出費の大きいものだしある程度受かる見込みのある人材を送り込むものだとばかり思っていましたから
合格率が60%と聞いて随分難しい試験なのかな?と思ってましたが、これはあまり身構えなくても大丈夫なのか・・・良くわからなくなってしまいました・・・

  • [53]
  • 受講票

  • 投稿者:警太朗
  • 投稿日:2012年10月24日(水)04時52分16秒
 
私が検定の特別講習を受講したときは、
事前セミナー・事前講習では氏名による出席確認のみでした。
名簿が受講番号順なので番号が分かるほうが確認は早いですが、
逆に言えば受講番号を失念しても氏名が分かれば教えてもらえます。
講習を通して受講番号と同じ席・ゼッケンになりますので、
いずれにせよ覚えておく必要はあります。

ちなみに受講票が必要になるのは本講習のときだけで、
初日の朝に受講票を回収され、以降返却はありませんでした。


  • [52]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:mars
  • 投稿日:2012年10月22日(月)21時04分48秒
 
>>51
受講する都道府県によって、申し込み方法も変わってきますので、一概に言えないと思います。
2級に関しては埼玉で取りましたが、会社を通しての特別講習なので受験票があり、当日持参でした。

警備員指導教育責任者講習は東京で受講しました。一次申し込みは電話です。予約受付番号と申込日(3日間中での指定日)を告げられます。 確か電話をした当日か翌日の17時までに氏名、本籍、住所、会社名や申し込みに必要な情報を指定用紙に記入してFAXを送りました。
 申込日に本受付をしました。受講票もそのときに受取、当日持参です。

  • [51]
  • (無題)

  • 投稿者:あきひろスタイル
  • 投稿日:2012年10月22日(月)13時17分23秒
 
検定及び指教責の特別検定受講時の話ですが、まず申し込みをして専用の申し込み用紙などが送られてきますよね?そこに受験番号が記載されていると思うのですが、その番号を控えずに当日会場に向かっても大丈夫なんでしょうか? 受付の際は氏名で受け付けるのか、本人が自分の受験番号を把握していないといけないのか
ちなみに申し込み用紙や説明書きの用紙には一切そのような事(受験番号を控えておいてください・コピーを取っておいてください・半券のようなものがある)は記載されておりませんでした
実際に検定・指教責の特別講習を受けられた方、当日の受付の様子を詳しく教えてください

  • [50]
  • どういたしまして

  • 投稿者:警太朗
  • 投稿日:2012年10月10日(水)17時45分14秒
 
現在どうなっているかは分かりませんが、参考までに、
私のときは(1)と(3)はそのまま繋がっていました。
(1)に警備員が通報しているシーンまで含まれる形で、
引き続き追加事項のビデオが流れました。

2級をお持ちでしょうから釈迦に説法と思いますが、
見落とし防止のため、手元は見ずにメモを取りましょう。
その際ついやってしまいがちなのが、紙のスペースを
気にして筆の位置を上下させてしまうことですが、
読むときに時系列が分かりにくくなります。

上から下方向へのみメモしていくようにするとか、
時系列順にナンバリングする(通し番号を気にすると
意識がそちらに向いてしまうので、とにかく昇順にだけ
なるよう適当な数を振る)などの工夫をお勧めします。
ご健闘をお祈りしています。


  • [49]
  • (無題)

  • 投稿者:アフロ
  • 投稿日:2012年10月10日(水)07時26分9秒
 
>>警太郎さん
回答ありがとうございます。
1 第一報のDVD見る
2 メモる
3 追加のDVD見る
4 メモる
5 訂正や追加分を頭でまとめて連絡

という流れでいいのですね?
何となくイメージできました。緊張しないで頑張ります

  • [48]
  • 私のときは

  • 投稿者:警太朗
  • 投稿日:2012年10月10日(水)06時40分7秒
 
私が受講したときには、ビデオを見て筆記で答える形でした。
近年変更があったと聞いているので、解答方法は変わっているかもしれませんが、
解答内容については他検定にもある関係機関への通報要領と大差ないはずです。

「ここまでは既に連絡済み」という前提があるかないかだけの違いですので、
新たに判明した事実のほか、第一報で誤っていた部分の訂正を含める形になります。
出題にあらわれた事実を漏らさないように挙げていけば
自然と誤報部分の訂正にもなりますので、あまり難しく考えられる必要はないでしょう。

私はビデオの逃走車両のナンバーが不鮮明で
4桁部分しか読み取ることができなかったのですが、それでもなんとかなりました。
緊張が最大の敵だと思います。頑張ってください。


  • [47]
  • 施設1級

  • 投稿者:アフロ
  • 投稿日:2012年10月 9日(火)10時02分33秒
 
施設1級の実技項目の追加連絡についてなのですが講習の講師の説明だと意味が全くわかりません…
どのような流れで解答するのか教えて頂けませんか?

  • [46]
  • (無題)

  • 投稿者:俵孝太郎です
  • 投稿日:2012年10月 6日(土)17時58分4秒
 
ただの甘ったれたじいさんだから、仕方ないのでしょう。
このじいさんの過去に投稿した文章読んでいると気持ち悪くなります。オマケに一人でもレスしてくれれば、などと言って同情求めたところ、同情とは程遠い私のレスがあったのみ。となるとダンマリ。警備会社を去ると言っていましたが、私は、このじいさんいまだに辞めてないと考えています。
情けないじいさんですね。

  • [45]
  • 日本語は正しく書きましょう 年配の方ならなおさら

  • 投稿者:俵孝太郎ではないです
  • 投稿日:2012年10月 5日(金)19時58分23秒
 
パソコンや携帯の操作が慣れないのかもしれませんが、見ていてとても気になるので本題とは関係ないですが言わせてもらいます
60警備さんの書き込みについて
>>何故今回の試験で落ちたと思いますか?・・・・・?←これ、誰に言ってるんですか???
>>適当に書きました、・・・・?←何を??? 句読点の位置もおかしい
>>考査って意味がわからないまま←ググりましょうよそれぐらい
>>クライアントはあなたが辞めるなら契約は解除します←意味不明

他の書き込みにもおかしな所が沢山ありますが面倒なので省略します


  • [44]
  • Re: 不合格は書かない方が?

  • 投稿者:俵孝太郎です
  • 投稿日:2012年 8月 9日(木)15時16分28秒
 
検定は、受ける事が難しいので試験自体は、簡単なものです。少ない枠を割り当てられて落ちると冷たくされるのはどこの会社も同じ。特別講習ならもう一度チャンスがあるのでまだ諦める必要はないのではないですか?

  • [43]
  • 不合格は書かない方が?

  • 投稿者:60警備
  • 投稿日:2012年 8月 5日(日)05時07分14秒
 
会社内で冷たい視線を感じます。
何故今回の試験で落ちたと思いますか?・・・・・?
会社に報告することが義務になっている。適当に書きました、・・・・?
でも、一人でも返事のもらえることをありがたいと思います。
これは世の常、考査って意味が分からないまま、警備協会をさろうと思います。
クライアントはあなたが辞めるなら契約は解除します。
警察側にも迷惑をかけるし、せっかくの信頼関係を消してしまうことが辛い。
自分が悪いので、もうこれ以上警備協会の不満は辞めます。

  • [42]
  • おめでとうございます☆

  • 投稿者:とある警備員指導教育責任者
  • 投稿日:2012年 7月30日(月)20時21分32秒
 
直接検定さん、
雑踏2級の直接検定での合格おめでとうございます。
少ない情報のなかで合格できるとはなんともすばらしい(^^♪
これから雑踏2級の資格者、並びに直検経験者として後任の育成をふくめ新たなステージでがんばってください。

http://keibi.pya.jp/


  • [41]
  • ありがとうございます。

  • 投稿者:直接検定
  • 投稿日:2012年 7月30日(月)12時04分32秒
 
7月28日札幌の免許センターでの直接検定奇跡的にも合格しました11人受けて6人が合格!実技に進んだ人全員合格でした。北海道で雑踏警備2級まだ直接検定で30数人しか受かっていないとの事でした。

  • [40]
  • (無題)

  • 投稿者:直接検定
  • 投稿日:2012年 7月26日(木)22時13分6秒
 
39さんありがとうございます。いよいよ明後日です、とりあえず頑張ってみます。

  • [39]
  • 直検

  • 投稿者:警太朗
  • 投稿日:2012年 7月25日(水)21時20分39秒
 
私の先輩が過去に交通誘導2級の直検を受けて落としています。
手心の加わらない実技というのは、やはり相当に難しいようです。

特別講習でも実技のセリフは一言一句違えないように指示されますが、
直検では本当にそのつもりでいないといけません。
もちろん指差呼称の手の甲の向きや微妙な制限時間アウトなど、
特別講習では合格ラインぎりぎりな人にはムニャムニャ……な
細かい点も厳しく採点されます。

先輩のときには、特別講習では出たという話を聞いたことがない
三角巾の実技があり、ここで多くの人が涙をのんだようです。

なにか脅し文句ばかりになってしまって申し訳ありませんが、
直検は相応の覚悟が必要と言われています。
そのぶん合格したときには本当の自信につながることでしょう。
直接検定さんのご健闘と合格をお祈りしています。


  • [38]
  • 雑踏2級を受けます。

  • 投稿者:直接検定
  • 投稿日:2012年 7月23日(月)07時18分59秒
 
7月28日雑踏2級を受けるのですが、直接検定なので、とても不安です。何方か直検受けたかたいますか?

  • [37]
  • Re: 不合格

  • 投稿者:とある警備員指導教育責任者
  • 投稿日:2012年 7月13日(金)12時30分35秒
 
60警備さん、残念でしたね。結果は運もありますので、気を落とさないでください。
>何が悪かったのか
ですが、会社の担当者が警備業協会に確認しても原因は教えてくれないのですよ。
せいぜい、教えてもらっても実技か学科。という程度です。
講師は実技試験の採点を実施していますので、実技が原因であればわかります。学科については、出先の協会で採点していないため解らないようです。
今後も取得を目指す思いがあるのであれは、実技か学科かの問い合わせをしてみてはいかがでしょう?
ただ、それすらも教えてくれないかもしれませんので、駄目元程度の気持ちで聞いてみてください。

http://keibinn.blog.fc2.com/


  • [36]
  • 不合格

  • 投稿者:60警備
  • 投稿日:2012年 7月12日(木)18時55分35秒
 
先日会社から不合格の電話がありました。通知までの時間が長すぎるなー、
できれば何が悪かったのか連絡をもらうといいのですが・・・。


  • [35]
  • 特別講習

  • 投稿者:60警備員
  • 投稿日:2012年 6月11日(月)17時08分35秒
 
先日、2日間の特別講習を受けてきました。
1日目は集合が7:50ペーパーテストの講習と一部(負傷者搬送/警察機関連絡/警戒棒)実技講習。
2日目は7:50集合、AM11:00まで残りの実技講習、10人位が1組になり実技の考査、再講習の組は別枠での考査、30分の食事休憩、実技考査が終わったのはPM3:30、ペーパーテストが終わったのがPM4:30長い試験だった。
やるだけの事は、やった!マー後は結果のみ、女性が2人いましたが、良い結果になればいいと思います。

  • [34]
  • (無題)

  • 投稿者:匿名
  • 投稿日:2012年 6月 4日(月)03時51分11秒
 
かなり簡単、勉強をすることがないとは何処の御仁の言であったか
申込時制服参加の説明有、衣服の弛みは気の弛み、貴殿の注意力不足也
動けぬ警備笑止千万、平素の業務の質を問う、舐めてかかればこそ失敗は必定
泣言無用、そのための予備講習、巻き返しは可能也
カラクリの噂は尽きねど合格点出さば受かる試験、社の大小関り無、奮起を期待

  • [33]
  • 特別講習/予備講習2日目

  • 投稿者:60警備
  • 投稿日:2012年 6月 3日(日)09時45分1秒
 
講習料3000円、制服に着替えゼッケンを付ける。
ペーパー試験が始まる。
実技講習
①出入管理
②巡回ビデオの見間違い探し「答を覚えてください!」
③負傷者の搬送、昼ごはんを500円で食べる。
④自火報の対処
⑤警察への通報、説明のみ
⑥試験結果20%講師も疲れ顔、警戒丈の実技。
出入管理は上手くいきませんでした、動作不良、言葉のメリハリ不良、完璧に勉強したと思いましたが、入れ歯なので大変です。
80名近い平均して若い人が多かったです。孫の話をする63歳の方が一番上でした。
汗と罵倒の中、負傷者の搬送、膝マゲが辛かった、今まで使ったことの無かった、動きにできないことの歯がゆさ、グルコサミンを飲み膝マゲをし深夜勤務中運動をし頑張ったので勤務明けには膝マゲができるようになりました。こんなに膝を曲げると音がするとは思いませんでした、気合あるのみ!もうへとへとです。就寝!


  • [32]
  • 特別講習/予備講習1日目

  • 投稿者:60警備
  • 投稿日:2012年 5月31日(木)10時44分43秒
 
「制服に着替えてください!」「講習料2000円いただけますか!」
お金の事は良いですが、制服を持っていく等聞いたことがないです。
「試験を行います。」25%の合格者でした。これには、カラクリがあり、ある一部は合格しますが他はまるでダメです。教本に線を引くだけ!意味のない講習でした。しかし、講習を受けることによって現任教育は完了という証明書をいただきました。もう現任教育は済んだあとでした。私は、落ちるかもしれない、なんか虚しい。でも小さな警備会社にはなんの情報もない、公平にして欲しい・・・。

  • [31]
  • 余計なことですが

  • 投稿者:非選任の教育担当者
  • 投稿日:2012年 5月 9日(水)17時25分47秒
 
読み返していて気が付きました。
変換ミスと思われますが、60警備さんが書いている「勾留」は、正しくは「拘留」です。
どちらも「こうりゅう」と読みますが、意味は違います。

もう一つ「かりょう」には「科料」と「過料」があります。

それぞれの意味は調べていただければ、すぐに分かると思います。

2級では必要ありませんが、「過料」は警備業法の中にも出ています。
指導教育責任者であれば知っておくべきものかと思います。

  • [30]
  • 良く解りました。

  • 投稿者:60警備
  • 投稿日:2012年 5月 8日(火)17時53分3秒
 
気分良く解りました。
ご迷惑をおかけしました。

  • [29]
  • 罪の重さが違います。

  • 投稿者:とある警備員指導教育責任者
  • 投稿日:2012年 5月 7日(月)22時05分33秒
 
 回答を間違えていてなんですが、これらは罪の重さが全く異なります。
 元職が警察の方であれば、その意味の違いは歴然だと説明されるのでは?と思います。
 おそらく罰金刑と科料がお金を徴収されるということで同じイメージをお持ちだからではないでしょうか?
 解りやすく特徴だけ取り上げると、
・科料とは、1万円未満。
・罰金とは、1万円以上。

同じく、
・拘留は、1日以上30日未満
・懲役は、1ヶ月以上20年以下(無期懲役を除く)

 とい言う風に明確に分かれています。
 警太郎さんのおっしゃるとおり、特殊開錠用具の所持の禁止は重い罪であると割り切って覚えるよりしょうがないのではないかと思います。
 がんばってください。

http://keibinn.blog.fc2.com/


  • [28]
  • 繰り返しになってしまいますが

  • 投稿者:警太朗
  • 投稿日:2012年 5月 7日(月)21時33分56秒
 
非選任の教育担当者さんの繰り返しになってしまいますが、
バールやドリルの携帯には軽犯罪法ではなく、
いわゆるピッキング防止法が適用されます。
よって勾留または科料ではなく、懲役または罰金の対象となります。

警備業務検定で選択肢を選ばないという出題例は聞いたことがありませんし、
私自身の何度かの検定経験にもありません。
ここは割り切ってそういうものと覚えられてはいかがでしょう。
過去の出題例をなるべくたくさんこなすのが合格への近道なのには、
そういった癖のある出題を覚えるという意味合いもあると思います。


  • [27]
  • 解りません!

  • 投稿者:60警備
  • 投稿日:2012年 5月 7日(月)14時46分41秒
 
ありがとうございます。
回答も③でした!しかし、「③他人の住居に侵入する目的で、バールやドリルなどを隠して携帯した者は、勾留又は科料に処せられる。」は正しいと思うのですが?
気を悪くなさると思いますが、私には納得できません…?
ある国家試験(冷凍機械)で印の付けない回答がありました。この様なものではないでしょうか。



  • [26]
  • Re: 納得いかない問題!

  • 投稿者:非選任の教育担当者
  • 投稿日:2012年 5月 7日(月)09時37分55秒
 
正解は、③ですね。

軽犯罪法の規定では、「合かぎ、のみ、ガラス切りその他・・・」とあり、
違反の場合は、拘留又は科料となります。

しかし、バール、ドリルは、特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律の
第2条3号に規定されている、「指定侵入工具」に該当し、
第4条では、「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、
指定侵入工具を隠して携帯してはならない。」とあり、
違反した場合は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金となります。

参考までに、第2条2号の「特殊開錠用具」も覚えときましょう。

  • [25]
  • (無題)

  • 投稿者:とある警備員指導教育責任者
  • 投稿日:2012年 5月 6日(日)21時30分31秒
 
誤りは⑤番ですか?

http://keibinn.blog.fc2.com/


  • [24]
  • 納得いかない問題!

  • 投稿者:60警備
  • 投稿日:2012年 5月 6日(日)18時52分17秒
 
下記に警備検定の問題があります。全て正解ではありませんか?
問題[8]次は、軽犯罪法に関する記述であるが、誤りはどれか。

①国民が日常生活を営むために必要な最低限の道徳規律を定め、違反した場合に刑罰の対象としたのが軽犯罪法である。

②警備員は、目頃から軽犯罪法本来の立法趣旨を理解し、独断で処理することなく、警備本部へ連絡して指示を受けるなど、適切に対処することが重要である。

③他人の住居に侵入する目的で、バールやドリルなどを隠して携帯した者は、勾留又は科料に処せられる。

④軽犯罪法に違反した者に対する現行犯逮捕については、刑事訴訟法第217条の規定によって制限を受ける。

⑤警備員は、その業務実施中に軽犯罪法に該当する行為を発見した場合は、いずれ大きな犯罪につながるおそれもあることを肝に銘じ、安易に黙認することのないようにしなければならない。


  • [23]
  • Re: 特別枠

  • 投稿者:とある警備員指導教育責任者
  • 投稿日:2012年 4月30日(月)07時48分35秒
 
実技のDVDの貸し出しがありましたか(^。^)
それはラッキーです。実技だけは教本ではどうにもなりませんからね(>_<)
DVDは、受講者のために会社が用意したのですね。準備の良い会社です。

さて、健康診断の件ですが心配ご無用。
在籍している会社が、受講者に特別な条件を設けていない限り、警備業法の警備員の制限に抵触しないかを確認するためだけのものです。
警備員の制限とは、麻薬覚せい剤・アルコール中毒等ではないか。精神疾患等により正常な判断力に問題がないか。という点のみです。
合格目指して、がんばってください(^^♪

http://keibinn.blog.fc2.com/


  • [22]
  • 特別枠

  • 投稿者:60警備
  • 投稿日:2012年 4月28日(土)18時57分25秒
 
会社の方から連絡があり説明を受けてきました。
金額の事、事前講習が2回ある事、警備協会の教本1冊(新品)、問題集(古)
受験票、他印刷されたA4の資料、実技のDVD、以上です。
あと1ヶ月、心配は健康診断です。健康状態が悪いと失格になるんでしょうか?
ihoneというのは便利なものでインターネット上にある警備関係の資料を
同期させるといつでも勉強できるんです。ホームページ作成者には感謝してます。

  • [21]
  • RE 施設2級受講について

  • 投稿者:60警備
  • 投稿日:2012年 4月20日(金)18時02分19秒
 
ありがとうございました。
特別講習は6月の1週間超です。ネット上にある試験問題を見て毎日1時間程度
勉強してます。だいたいどれぐらい前に勉強をしてるのでしょうか?
実技が不安です。不合格の場合、会社に費用を変換しなくてはなりません、
頑張るしかないです。

  • [20]
  • 施設2級受講について

  • 投稿者:非選任の教育担当者
  • 投稿日:2012年 4月18日(水)09時40分27秒
 
60警備様
資格を取得を目指すとのこと、是非合格していただきたいものです。
皆さんがアドバイスしているのですが、より確実にするためには、早めに準備するのが良いかと思います。
まず、社内の有資格者から教本、その他の資料を手に入れましょう。
私の会社では、教本や問題集を合格者からは取り上げて、次回受講する者に早めに渡しています。
一度会社に確認してみましょう。
このときに注意しなければならないのは、あまり古いものは避けましょう。
教本、問題集、実技も内容が少しずつ変わっていきます。
教本や問題集は、H21年の護身用具の改正が反映されているものであればよいと思います。
実技については、「巡回実施要領」の試験方法が変わっていますし、今年度から「警察機関への連絡要領」の試験方法も変わるということを聞いていますので、注意してください。

施設2級の合格率は約6割です。厳しい言い方になりますが4割は不合格になるのです。
何時受講されるのか分かりませんが、しっかり準備して是非合格してください。


  • [19]
  • 大変よくわかりました。

  • 投稿者:60警備
  • 投稿日:2012年 4月15日(日)15時49分21秒
 
ありがとうございました、よくわかりました。
ネット上で結構あるもんなんですね!昨日、深夜遅くまで検索しました。
問題は、特別枠が取れるかどうかですね!
間違った警備をやっていることに「恥ずかしい!」と思っています。
チョット勉強しすぎたのか、使命感があります。
今まで、放火、自殺、暴力の経験の中で保安警備の難しさを痛感しています。

  • [18]
  •  検定受講アドバイスの補足、蛇足か? 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 4月14日(土)22時35分40秒
 

60警備さん、良かったですね。
施設警備2級も国家資格です。 合否に関わらず勉強することで
視点も上がり視野が開けますね。 自分の仕事を、労働の対価を
得る手段とするだけでなく、前向きに知識を吸収する遊びの要素
を取り入れますと面白くなります。 山登りの感じですかね。
特別講習を熱心に受講すれば、合格できます。 高い受講料なの
で、合格できる様に教えて貰いたいですよね。 その辺の所は運
転免許所得の為の自動車運転教習所の感じと似ております。
金返せと言いたい眠くなる様な講義の講師もおります、反面、現
場の知識を織り交ぜ、目が覚める様な講義を聴ける幸運もある。

筆記試験は5択の選択問題で20問、90点以上が合格ですか。
無作為に選択しても20%の正解率です、分からなくても無解答
にしないで下さいね。 問題集を繰り返しやると、スラスラと解
けますので、見直しの時間はたっぷりとあります。 問題はよく
読んで、何を問われているかを見極めることが正解への道です。
正解と正解と似ているもの、正解と対極のもの、無関係の2種を
入れて5つ解答例を作ります。 選択問題を作る側の王道ですが
正解と正解と似ているものがあれば、2択で50%の確率になり
バレバレです。 一人で沢山作ると、中には王道はずれの愚問も
あります、性格の悪い問題作者もいるので要注意、過去の問題と
同じだな早合点すると、引っ掛かって作者を喜ばせてしまう。

これまた有償ですが、予備講習も受けた方がよいですね。 実技
を軽んじてはいけません、なのですが例えミスってもそれを引き
ずらないこと、折角覚えた筆記試験の知識が飛ばない為なのよ。


  • [17]
  • Re: 申出「施設警備2級を取りたい!」

  • 投稿者:とある警備員指導教育責任者
  • 投稿日:2012年 4月14日(土)21時07分1秒
 
60警備さん、こんにちわ。
まずは希望が叶いそうで良かったです。
>快く
ということは、60警備さんは日頃からのそれだけ勤務評価を得ており、受講希望は会社にとっても良いことだったでのでしょう。

さて、今後ですが実際に特別講習枠が確定するのは、特別講習実施の1ヶ月前頃です。会社でも取得できる枠が足りるかわかりませんので、実際に申し込み書類が手元に来てからで良いでしょう。
申し込み書類は、受講枠分しかありませんので書類くれば受講枠が確定です。

受講申込時(会社から協会に提出時)に問題集と教本。その他資料が配布されます。
それまでは取り組みようがありませんので、必要以上に焦らなくても大丈夫です。
問題集と教本が来たら、学科対策として教本に目を通して問題集をやり込んでください。
問題集は必ず、回答(正解・不正解)の意味まで理解してください。

実技は、事前講習で習います。その場で確実にマスターしてください。出来ない場合には、特別講習までに反復練習すれば大丈夫です。

試験の主な内容はホームページに紹介しています。
しかし、内容の変更点。実技に独自練習で変な癖がつくとやっかいです。
ホームページでの紹介は参考までに留め、必ず事前講習で実技を習得して下さい。
では、がんばってください。吉報、お待ちしております。

参考ページ
http://keibi.pya.jp/sikaku-sisetu2.html

http://keibinn.blog.fc2.com/


  • [16]
  • 申出「施設警備2級を取りたい!」

  • 投稿者:60警備
  • 投稿日:2012年 4月14日(土)17時28分38秒
 
とある様、会社の方に申し出しました。快く、「申し込んでおきます」との事。
警備員という者にはには向いていないと思っていたので意外でした。
 問題は、勉強方法なのですが、国家資格と違い、若干闇に隠れているので、何から勉強してよいのか疑問です。
できればご教授いただければ幸いです。

  • [15]
  • Re: 施設警備2級を取りたい!

  • 投稿者:とある警備員指導教育責任者
  • 投稿日:2012年 4月 5日(木)20時52分0秒
 
60警備さん、こんにちは。管理人のとあるです。
検定資格を取得を目指すとのこと。がんばってください。

さて、特別講習と直接検定の関係については警太郎さんの指摘どおり。見事な説明。
検定取得を目指すなら、基本的には特別講習と直接検定しかありません。
そして合格率は雲泥の差で特別講習の方が高いです。その代わり費用も高く、受講枠も限りがあります。

まずは、
>会社からの依頼がない
とのこと。会社に取得したい意向を示してはいかがでしょうか?
私の会社でも、意欲を示す者がいればそれを考慮に入れて人員を選抜します。既に一度意向を示している場合でも、それから時間が経過しているのであれば再度意向を示すことも大切かと思います。

うまく機会が得られることをお祈り致します。

http://keibinn.blog.fc2.com/


  • [14]
  • 自費で講習

  • 投稿者:警太朗
  • 投稿日:2012年 4月 4日(水)23時27分38秒
 
文面からは誤解があるようにお見受けできますので念のため、
特別講習には試験が含まれます。
これに合格すれば直検は受ける必要がありません。
直検は特別講習に比べると実技試験が非常にシビアになるようで、
受講できるのであれば特別講習をおすすめします。

さて特別講習ですが、会社に受講させたい人材がある場合は
自費でも取得は難しいでしょう。
所属の警備会社経由でしか申し込むことができないうえに、
なるべく多くの会社に受講機会を与えるという趣旨から
同じ会社から複数名が受講できることは少ないからです。

逆に費用削減のため会社に受講させる意思がないだけであれば、
自費で受けるからと言えば申し込んでくれるでしょうし、
受講枠も取れやすいのではないかと思います。

他には『警備員になろうとする者の講習』を受講する方法があり、
これは警備会社を介さず抽選で受講できるようですが、
特別講習に比べると費用が高額で受講日数も多くなります。
これは新任教育にあたる部分が含まれるためのようです。
私はこの講習には詳しくないので、詳細は他の方にお任せします。

  • [13]
  • 施設警備2級を取りたい!

  • 投稿者:60警備
  • 投稿日:2012年 4月 4日(水)18時30分1秒
 
もう、施設警備に入り3年目に突入、2級を取ろうと思うのですが会社からの依頼がないので自分で取ろうと直に受けようと思うのですが、特別講習を受けて直に検定を受けようと思うのですが、何か良い方法があれば教えてください。

  • [12]
  • Re: 私の会社のジャンボ姉ちゃん

  • 投稿者:平隊員
  • 投稿日:2011年 7月31日(日)17時10分13秒
 
>   ちなみに私の会社の社長・会長は今回の警備員指導教育責任者二号警備の考査は合格したようです。

  今現在、検定の学科の考査の場合、正解率90%以上で合格、警備員指導教育責任者の考査の場合80%以上で合格この正解率の差の10%は一体何のでしょうか。

  • [11]
  • Re: 私の会社のジャンボ姉ちゃん

  • 投稿者:平隊員
  • 投稿日:2011年 7月31日(日)13時22分36秒
 
>
> さらに、「回数を重ねる毎に厳しくなる」と講師から聞いたそうです。
>
> よほど傾向と対策がしっかりしてないと、難しいみたいですね。
>

  私の場合は合格率が高い時に交通誘導警備二級検定を取得してよかったですね。

  ちなみに私の会社の社長・会長は今回の警備員指導教育責任者二号警備の考査は合格したようです。

  • [10]
  • Re: 私の会社のジャンボ姉ちゃん

  • 投稿者:落ちこぼれ警備員
  • 投稿日:2011年 7月31日(日)10時46分47秒
 
>>9
>   私の会社のジャンボ姉ちゃん警備業協会の交通誘導警備二級検定を受けたのですが一回目は落ちました。今度再考査を受けるようです。
>
>   以前この人は公安委員会の直接検定を受けて落ちたようです。

一度落ちた人から話を聞きましたが、再考査の合格率は半数以下だったそうです。

さらに、「回数を重ねる毎に厳しくなる」と講師から聞いたそうです。

よほど傾向と対策がしっかりしてないと、難しいみたいですね。


  • [9]
  • 私の会社のジャンボ姉ちゃん

  • 投稿者:平隊員
  • 投稿日:2011年 7月31日(日)08時09分22秒
 
  私の会社のジャンボ姉ちゃん警備業協会の交通誘導警備二級検定を受けたのですが一回目は落ちました。今度再考査を受けるようです。

  以前この人は公安委員会の直接検定を受けて落ちたようです。

  • [8]
  • (無題)

  • 投稿者:とある警備員指導教育責任者
  • 投稿日:2011年 7月29日(金)20時08分35秒
 
 謀反さん、こんにちは。
 謀反という名前とは裏腹に志が高く感心致します。
 特別講習講師の要件としては既に指教責をお持ちであれば満たしています。
 機会に恵まれて講師に道が開けるといいですね。


 交通誘導警備二級検定保持者さん、こんにちわ。
 >私の会社に交通誘導警備二級検定を何回も受けて一向に合格しない人がいます。
 検定を受検し、複数回に渡り不合格ということは、学科・実技の何れかまたは両方に大きな間違いがあるのでしょう。
 検定受講においては、合格が難しい者。一度不合格のとなった者については、自分自身では間違いをなおしにくいものです。
 模擬試験を行う等して、周りの者が間違いに気付き、改善に向けたアドバイスや指導を行ってあげる体制が欲しいですね。

 >警備員指導教育責任者の考査の正解率.合格率80%以上
 これは平成17年の警備業法改正によるものですね。
 これについては、当初より賛否がある内容です。とある警備員指導教育責任者としては、検定の正解率90%以上であることがなぜなのか?高すぎるのではないかと感じています。
 どちらにせよ、いずれは改正される流れのようです。

http://keibi.pya.jp/


  • [7]
  • Re: お礼

  • 投稿者:交通誘導警備二級検定保持者
  • 投稿日:2011年 7月29日(金)07時53分34秒
 
>>6
> 1級・指教責と続けて取得し、懐が少々寂しいこともあり、見送りと致しました。

  何故、検定の低い合格率に比べ警備員指導教育責任者の考査の正解率・合格率80%以上なのでしょうか。

  • [6]
  • Re: お礼

  • 投稿者:交通誘導警備二級検定保持者
  • 投稿日:2011年 7月29日(金)06時18分34秒
 
1級・指教責と続けて取得し、懐が少々寂しいこともあり、見送りと致しました。
  私の会社に交通誘導警備二級検定を何回も受けて一向に合格しない人がいます。


レンタル掲示板