• [0]
  • 新米警備員です

  • 投稿者:管理人
 
警備員に成り立ての新米警備員のスレッドです。
お悩み解決。交流のきっかけになればと。

投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [13]
  • またよろしくおねがいします<(_ _)>

  • 投稿者:元電新米
  • 投稿日:2012年 9月 1日(土)17時45分22秒
 
こんにちは。3月位に一旦退職し(仕事が無くなりまして (;´Д⊂))また先月2号警備他の会社にバイトで入りました。

今回入った会社は高速道路が舞台(゚Д゚;)サイショメチャクチャコワカッタデス
で、また判らないこととか質問すると思います<(_ _)>


そして早速なのですが、今年の2月、研修他社で受けて、今回入った会社でも研修があったのですが、それは必要事項だったのでしょうか?
(それとも履歴書、経歴書に書くだけではなく、何か書類とか必要だったのでしょうか?)

判らないので教えてください。


  • [12]
  • (無題)

  • 投稿者:元電新米
  • 投稿日:2012年 2月23日(木)22時03分48秒
 
>>9 とある様
>>10 のほほんと15様

まとめてレスする非礼お許しください。レスありがとうございました。感謝致します
資格の件は判りました、受けれるのは理解できたのですが・・・素で指導免許持ってる方ウチの会社にいません。今まで勤務していて、組んだ先輩達の誰に聞いても、誰が指導員免許を持っているのか未だに把握できません。そんなことあるのでしょうか。

  • [11]
  • 誘導灯、金星にも製品採用されている物をメーカ小売で買いました

  • 投稿者:元電新米
  • 投稿日:2012年 2月23日(木)20時09分57秒
 
>>8 落ちこぼれ警備員様御返答ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
誘導灯結局、ヤフーショッピングで

CATEYE デュアルライト(LE-B160)を¥1500+送料で購入しました。

仕様----
サイズ 全体長さ542mm(発光部350mm×直径30mm)
LED数 超高輝度LED 7個
電源 単2型アルカリ乾電池×2本
連続使用時間 72時間
点滅方式 ON…(1)点灯 (2)点滅 の二種類
OFF
重量 本体約155g
材質 本体・キャップ…ポリカーボネート グリップ…ABS樹脂
メーカー CATEYE(キャットアイ)
--------(金星でもまったく性能も同じと思しき製品がある)

駐車場もしたことあるのですが、雨、雪が降ると、旗なんて・・なんの役にも立ってくれないし、視界が悪いのでもうちょい短い物がほしかったのですが、金星にも商品採用されている実績を優先して、最悪改造してやろうかと思います(o_ _)o・・・ナニモオソワッテナイノニ・・

ホームセンター、職人系のワークショップなど数軒探しても作りがチャチイ、相当改造しないと辛い上に料金が2000円以上だったため、ネットショップで選んでみました。


『トーグ=トーグ安全工業株式会社』で宜しいのでしょうか?
一応確認してみましたが、AMAZONで680円で売られている物(取っ手のデザインと刻印を画像編集ソフトで拡大解析して確認)が1580円とか、その他の物もメーカ記載無しだったため、今回は購入を辞めました。でも教えてくださってありがとうございました。
もうちょい足りないものとかも今後探す時に参考にします。(*- -)(*_ _)ペコリ

しかし金星って卸店だったのですね! Σ@w@;;アセアセダラダラ


「なんで他所のメーカが作ったものにKINBOSHIなんてロゴ入れて自社開発したみたいに見せてるんだろう?」っと素で不思議だったのですが、少し疑問が解けました。


  • [10]
  • Re:  電気さんの質問に答えて 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月23日(木)18時10分32秒
 
>>6

社内に指導者免許を持つ人がいないのは考え難いです、警備員指導
教育責任者、通称資格者がいなければ警備業の認定が受けられませ
ん。 名義貸しで起業しても、立入調査では営業所備え付け書類の
責任者でもありますので、不在がバレやすい。 もしかして週一ぐ
らいのパート勤務の指導教もあるのかな、出勤簿偽造もヤバイね。

社内の指導教が別な仕事で都合が悪く、他の人が新任教育の講師を
代行したのだと思われます。 ビデオ教育だけというのも問題です
が、もう警備員として働いておりますので、入社時のことは置いて
これからを考えて行きましょう。 私はちょっと気になって再答。

2級検定の受講は、ある程度の現場経験を積んでからの方が良いと
思われます。 試験対策で合格し易い方法もあるが、経験があって
はじめて資格が現場で活きます。 これで暫くは稼ぐ決意の後で。



誘導灯の件は、他の方々が投稿されておりますのでここでは省略。
ほぼ一人で独占している目安箱のスレに、警備員と会社というコラ
ムで書いて置きます。 興味が湧けばご覧下さいませ。


  • [9]
  • 新規、警備員歓迎致します。

  • 投稿者:とある警備員指導教育責任者
  • 投稿日:2012年 2月23日(木)12時29分51秒
 
 元電新米さん、こんにちは。管理人のとあるです。
 新たに警備業に入られたとのこと。歓迎いたします。
 せっかくの警備業の第一歩にあたり新任教育の件は、会社が十分な教育を取り組んでいないようで残念でなりません。
 しかし、ビデオの閲覧と実務見学でもおそらく資格者の監修。
 最初の現場勤務等が余剰人員としての勤務による実地研修等として法定時間を満たすのでしょう。

 交通誘導2級の受験要項については、のほほんと15さんが説明したとおりです。会社が証明するものですので資格取得には支障とならないことを申し添えて起きます。ご心配なく。

 誘導灯についてメーカーは解りかねますが、全長50~60cm,発光部分35cm程度の物が一般的です。

 ショートタイプ(発光部分が20~30cm未満)の物は、携帯しやすく便利です。
 しかし、駐車場(立体を含む)内の誘導では十分ですが公道では視認性の面から推奨できません。

 工事に伴う誘導ということであれば、一般的なサイズの方が良いのではないかと思います。

http://keibinn.blog.fc2.com/


  • [8]
  • (無題)

  • 投稿者:落ちこぼれ警備員
  • 投稿日:2012年 2月23日(木)10時38分54秒
 
誘導灯の性能…
自分を守ると言う意味合いもある品なので
どうしても気になりますよね。

ところが残念な事に、卸しの店で扱っている高価な物や
ホームセンターで扱ってる安い物、どちらにしても
毎日の洋に使い続けていると、スイッチの耐久性や
防水性の差が無くなってきます。

値段なりの性能の差が出てくると言えば、
如何に視認性を向上させる為の工夫を凝らせいるか
といったところでしょうか。

なので、ここは視認性の良さに拘った方がよろしいかと。

金星をはじめ多くの卸しの店は、会社相手の商売をしていますので
身分証明書をもって行っても、相手にされないかもしれません。

中には「個人歓迎」の卸しの店(「トーグ」等)も
あるみたいなので、そういう店を見つけたら
そこで店の人に話を聞いてみるのもアリですね。


  • [7]
  • 誘導灯ってどこのメーカーのどの製品が良いのでしょう?

  • 投稿者:元電新米
  • 投稿日:2012年 2月23日(木)09時18分41秒
 
質問)誘導灯ってどこのメーカーの物が良いのでしょうか?

理由)入って1週間目で残業突入し、赤手旗だけでは自転車の無点灯の誘導が困難で、会社に言っても提供してもらえないため、自分で買おうかと考えています。

欲しいサイズは光る部分が20~30センチ位の短い物で、防水加工、電池接触不良が起り辛い製品を探しています。


残業当時の内容は、会社の説明だと、「重機の旋回見張りだけだから一人で行って来い!」だったのが、実質『1人で通行止め、及び片道通行させられる状態でした』
昼間→真っ暗 になる途中が生きた心地がしなかったので、判る方御指導ください。



自分で買おうとしてるもの) KINBOSHIってメーカの物を会社で使っていたので調べてみたところ、実質、他社の製品のOEMを、提供している・・・会社な様子なので、提供元の企業のCATEYE社の製品を検討しています。

質問ばかりで大変失礼で恐縮ではございますが、判る方、
御教授ください<(_ _)>


  • [6]
  • Re:  電気さんの質問に答えて 

  • 投稿者:元電新米
  • 投稿日:2012年 2月23日(木)08時44分2秒
 
>>5
のほほんと15様、迅速な御返答ありがとうございます。

そうすると恐らく、『会社内部に指導員免許がある人がいないから』『名義貸し』により受けたことになってる可能性が高いですね。

もし資格を取りたいなら、少し割高になるけれど、『これから警備員になろうとしてる者』で講習を受けた方が良さそうですね。

ちょっと色々疑問に思うことが警備業界は多すぎて、色々困惑中です。
ありがとうございました。

☆『元電気工事士新米警備員』改め、『元電新米』にハンドル変えておきます(笑)

  • [5]
  •  電気さんの質問に答えて 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月22日(水)22時22分27秒
 
警備業界へようこそ、本業で食べて行かれればよいのでしょうが皆
事情は様々です、電気さんは素晴らしいこの探究心は見習うべき。


新任教育は30時間と法律で決められております。 16時間で終
了されたのですが、おそらく書類操作して30時間受けた事になっ
ていると思われます。 事実が発覚すれば教育懈怠という事で行政
処分の対象となります。 繁忙期の人員不足の状況ゆえですかね。


2級は新任教育を終えていれば受講出来ます、警備員名簿に記され
た新任教育の記録が事実のままであれば、2級の受講はおろか警備
員として働く事も出来ません。


法律の不備は常々感じております、年齢・経歴・理解度の違う新人
を一律30時間で一人前てのは不可解だと。 確かに簡単な説明で
誰にでも出来そうではありますが、他の仕事同様に奥行きは深い。

ビデオ学習は、視覚教育の解りやすさから取り入れられています。
指導教育責任者の講師が、時に一時停止し補足説明や質疑応答の
間を入れる方法が推奨されております。 こんなトコですかね。

  • [4]
  • (無題)

  • 投稿者:元電気工事士新米警備員
  • 投稿日:2012年 2月22日(水)19時50分18秒
 
こんにちは。フラリと警備の事が知りたくて、ネットサーフィンをしていたらここにたどり着きました。

古い記述のサイト(2008年など)はたくさんあれど、現在のナマの情報が多く載っているためちょくちょく来させて下さい<(_ _)>
最近、まだ勤務して1ヵ月位なんですが、ちょっとよく判らなくて・・・。


バイトで入社して、『新人研修』なる物を受けました。
内容:ビデオを2本見て、半日x2=8時間、先輩方の無線を使った片道通行の実務見学x1日=8時間 計16時間のみの研修です。
正直受けて疑問に思いました。

--------
①指導されていた方が指導員とかの公的資格を一切持っていないし、交通誘導2級の警備員免許を持っていない。

②書類は一切無し、教科書的な物、プリントすらなくビデオ見てるだけ。
--------

質問1)警備員って警備業法とかどうなってるんでしょう?
質問2)そしてこの状態で交通誘導2級って私は受験要項を満たしているのでしょうか?
いきなり来て申し訳ないのですが、もし判る方がいらっしゃるなら御指導お願い致します。

  • [3]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:とある警備員指導教育責任者
  • 投稿日:2011年 8月 3日(水)20時59分34秒
 
 平隊員さん、落ちこぼれ警備員さん、こんにちは。

> 私も新人時代に車の流れが異様に速い国道沿いの店舗での誘導をしていましたが、正直、怖かったです。

 そんな時代もありましたね~(-_-;)
 もう15年程前まででしょうか。
 国道沿いの店舗では、体をはって車両を止めて車両の出庫誘導するような方法が平然と行われていましたね。
 今では考えられない誘導方法ですが、地域によってまだ行われているところもあるのでしょうか?

 安全第一。
>「無理はするな、背伸びは身を滅ぼす」
 すばらしい例えですね。
 事故が無いよう日々、安全にがんばりましょう。





http://keibi.ky-3.net/


  • [2]
  • (無題)

  • 投稿者:落ちこぼれ警備員
  • 投稿日:2011年 8月 2日(火)11時21分29秒
 
私も新人時代に車の流れが異様に速い国道沿いの
店舗での誘導をしていましたが、正直、怖かったです。
夢の中に自分の位牌が浮かんだ日もありました。
その事を上司に話したら、「日々、怖くて当たり前だ!
『怖い』が無くなったその日がお前の命日だと思え!」
と言われた事を思い出しました。

今でこそ入ってくる新人には、「やってはいけない見本」として
自分の誘導を見せては(いつもは違いますよ)
「無理はするな、背伸びは身を滅ぼす」と
言って聞かせてます。


  • [1]
  • 先日ホームセンターにて

  • 投稿者:平隊員
  • 投稿日:2011年 8月 2日(火)07時43分20秒
 
  先日ホームセンターにて新人の警備員が来ていました。

  やはり立つ位置・誘導方法を判っていなかったようです。

  ただこの仕事は慣れた頃が一番危険です。三ヶ月・六ヶ月といった感じです。


レンタル掲示板