• [0]
  • 目安箱

  • 投稿者:管理人
 
要望により立てました。目安箱です。

投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [49]
  • 警備員の待遇 (2) 

  • 投稿者: のほほんと16
  • 投稿日:2013年 2月10日(日)22時53分32秒
 
まだまだ寒さが続きます、当社では延べ5人がインフルエンザになりました。
ウイルス性の嘔吐下痢症も数人、責任者の1人は替われる人もないとの自覚か
ら夜勤に出かけました。 マスクは1日1人1枚、使い捨てカイロが3種支給
されます。 リポビタンは1人1本、缶ジュースは現物支給の給与とみなされ
るそうですが、ドリンク剤はどうなのかな。 雨が降れば雪や霙になります。


自営で国民年金の人が、本業の不調でバイトの警備員をしている。 稼動過多
とも思えぬが厚生年金の該当にはなり、過去に遡って納付督促がなされるなど
年金機構の宣託が出るらしい。 最大2分の1の個人負担が重荷なら、辞職す
るでしょうね。 本人が払えなければ、会社にその分も追徴となる様だ。 何
か変な感じ、法律を皆が守るのは当然だが今までザル法の人身御供になるか。


懸命に働く数ヶ月の新人さんは未だに生活保護の援助があるという。 ほんの
僅かだが、入社する前の生活保護費に給料が届かず差額が支払われるという。
確かに新人の日当は安いが、フル稼働ですよ。 何か変、1年も経てば昇給も
するでしょうが、税金も免除の人からも厚生年金を取るのでしょうか。 大病
を患って働けない数年を過ごし、治癒後に適職がなくて警備員として有り難く
働いている。 病弱の妻に子供が2人、生活保護世帯は車が持てないから自転
車で通ってきています。 半年おれば有給休暇も年10日、何か間違ってる。


  • [48]
  •  警備員の待遇

  • 投稿者: のほほんと16
  • 投稿日:2013年 2月10日(日)01時24分29秒
 
お久しぶりです、百人に満たない田舎の交通誘導警備会社で16年目を迎えま
した。 他社のことも少しは伝え聞いておりまして、酷い待遇の会社に居られ
る同業に憐れみを覚えることもあります。 とは言え報道で取り上げられる大
手企業とは雲泥の業界で、コップの中での浮き沈み、大したことはないよね。

この掲示板の投稿にも、待遇に関するものが多いようです。 ぼったくり気質
の経営者はどの業界にもおりまして、低額の契約警備料金こそが待遇の悪さの
最大要因と思われます。 特に交通誘導においては、定額の年間契約を別とし
て繁忙期のこの時期に、安い見積りを出す阿呆な会社があります。 人員不足
で美味しい仕事をいくつも断っている多くの警備会社をよそ目に、業界の価値
を貶め自らの首を絞める行為と言えます。 安い仕事を取れば、そこの警備員
は当然の低賃金となる。 警備料金を上げる努力をしておりますが、誘導員の
日当が工事作業員より上まわることはないだろう所に閉塞感を感じています。

別な観点から、業界が健全化し賃金も上がると警備員の資質も向上するのです
が、今度はそのハードルを乗り越えられずに落ちこぼれて行く人達も大勢出て
きます。 旗振りの仕事も駄目か、自信喪失で自暴自棄、生活保護しかねえ。
長期アルバイトで所定稼働日数の人は、厚生年金に加入します。 事実上破綻
している国民年金ですら年数が行かない人が多くいて、厚生年金に加入しても
将来年金を受け取れない実態が見える。 年金は、働く現役世代がお年寄りを
支える為の制度なんだけど、自分が貰えないのに払わされるのは酷なことだ。

年金は元々、厚生官僚や族議員が自前の利権を確保する為に、税金とは別個に
考え出された集金システムです。 介護・医療、雇用保険、生活保護とかみん
な縦割りで不公平、税金で一本化してバランスを保つべきなのだが、既得権は
なかなか手放さないだろうな。 右肩上がりの時代の悪習に警備員が彷徨う。



  • [45]
  • 釣りとかではなく

  • 投稿者:背伸び
  • 投稿日:2012年11月17日(土)12時57分13秒
 
お気を悪くしないでもらいたいのですが、もしかしたら外国の方なんでしょうか?
ちなみに確かに警備以外の事ですが、誹謗中傷のつもりはないですし削除対象とは思えません
単純に気になったんです もっと気楽に自然な書き方すれば良いのでは?と思っただけですよ


  • [44]
  • 迂回誘導ですか?

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年11月17日(土)11時40分57秒
 
私の投稿へのコメントでしょうね。 板長の幕引き宣言に同感しま
すが、少し反応してみたいと思います。 その行為を釣られたと言
うのでしょうか。 警備業務に対する記述の内容についてではなく
文章自体への指摘で興覚めの感、削除されるかも知れませんよ。


検定問題5の最後を、多々ありますて、と書きました。 スはシの
タイプミス、多々ありまして、が正しいですね。 或いは、多々あ
ります。と書いてから、その内に、を接続させる気になり語尾の変
更を誤ったかも知れない。 一応、投稿する前に斜め読みで推敲を
しますが、誤字脱字には結構無頓着で、まあお互い様ご容赦あれ。


口語をタイプするだけです、無理に賢く見える文章を書くつもりは
ありませんし、無理に賢く見えない文章にひねる気もありません。
誤解を避ける為か、ブログと比べて冗長な文章になっております。
本来句点で終える文節を読点でつなぐ文体など、文章家のご意見番
には見過ごせない所ですかね、その意図が理解不能とて結構です。


酷く自分勝手でも、誹謗中傷でなければ、よい加減の投稿はOK?


  • [43]
  • なんで

  • 投稿者:背伸び
  • 投稿日:2012年11月16日(金)22時57分55秒
 
なんでここに書き込む人達って無理に賢く見えるような文章を書いてるの?文節や言い回しがいい加減だったり、明らかにおかしい文章多いっすよ
はじめは年配の方が多いのかな?と思ってたけど、もし歳がそれなりの人でこの文章なら酷い


  • [42]
  • 検定問題5

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年11月15日(木)23時43分30秒
 
・・・
警太郎さんに先を越されました、全くもって同感です。 管理人さんの総括も
当を得たもの、大岡裁きですかね。 掲示板の宿命でしょうか、お前とか小学
生以下とか、過激であったり不敬な言葉の応酬は議論の本旨を殺めてしまう。


検定については、3級の創設に関心があります。 主板に書かれていた定員割
れで2級講習が流れてしまう事象にも憂慮します。 交通誘導警備業務の配置
基準は県公安の指定道路の工事に検定合格者を置くというもの、明石の事故で
雑踏警備に課せられた1級・2級の縛りほどは厳しくありません。 事故数や
死者数を変数とした公式で、一定の数値以上を出す道路を指定しただけのもの
指定追加や取り消しはあるのでしょうか。 全区間指定の国道が隣の県に入る
と指定が無い、なんて少し疑問とも思えることもある。 大事故につながり易
い高速道路やバイパスが1級配置と考えられていたが、未だにお沙汰なしだ。


我が県では、指定道路の工事件数と検定合格者の数を案分すると足りていると
のことです。 経営者や現場に出ない合格者が多数おりまして、未だ特別講習
は続いております。 配置基準は2級受講での大きな要素ですが、不履行罰則
が曖昧だし、数十キロにわたる広範囲の工事でも1人いればよいのか不明だ。


セキュリティープランナーやコンサルタントという、指導教の上位資格が創設
されたのは指導教が行き渡った所為なのか、ウチの会社は2号業務だけなので
取得はしないと決めている。 複数業務をこなす大手警備会社だけに意味があ
るとか、特別講習の講師の仕事の確保の為とか、だとしたら余りに安易だね。
警備検定初段とか二段とかの企画も、有り難味が薄れ反作用の危惧を感じる。

なす術のない無職の時から今に至り、会社や業界、受け入れてくれた警備員の
仲間に感謝します。 管理人さんから素晴らしいと褒めて頂きました、吹けば
飛ぶ様な小さな会社ですので、素晴らしくない所も多々ありますてその内に。



  • [41]
  •  警備員の生活(4) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月25日(日)20時25分29秒
 

社長からの打診で社員になる気はないかと声を掛けた、このまま
バイトで気ままに、今まで通り沢山仕事をさせて貰いたいんだけ
どダメかね、と返る。 確かに社員になるとあれこれ注文が付く
が、なればなったで、あから様に異を唱える人も多い。 聞くと
閑散期には社員が休みを取らされるものだと、思い込んでいた様
です。 有給休暇の多寡で、その傾向はあるかも知れない。 基
準稼働日の年間260日の8割で、有給が10日付与される規則
は社員もバイトも同じです。 ただその後の増加率が社員の方が
大きい様な気がして、気のせいかも。 社員は長期勤務の人が多
いので必然的に有給も多い、私も多いがここ10年使ってない。


警備員で食い扶持を稼ぎ、研究開発・創意工夫をする職人の様な
仕事を目指していたのだが断念していた。 本業を持つ人は基本
的には社員になれない、本業の収益がゼロならば趣味と変わらな
い。 備品は個人で買わせた方が大事にすると思います、などと
提言もする。 2級所持者で条件は揃っているし、社員となれば
期待される現場責任者も引き受けている。 地震・雷・火事台風
などの災害復旧で緊急出動がある、事故があれば事故工事も緊急
で組まれる。 そう毎週ある訳ではないが、彼は晩酌を毎日する
そうでそこはネックか、まあ社員でも呑兵衛はいる問題は小だ。


私くらいの年になると、転職は考えないものだ。 40代の彼は
未だ未練が有るのかも知れない、社員になりたいと言って許され
ない人もいる、社員になったらと勧めて断る人も、警備員もいろ
いろだ。 調理士を目ざしていて、仕事の後先に料理を作り皆に
差し入れしては感想を聞いていた警備員は去って行った。 高校
教諭に採用されるまではと頑張っていた人は、小学校の空きを知
らされ母と兄の為に帰郷した。 勉強して資格を取った人は会社
の社労士から独立し、社長の知人達を顧客に持った。 勿論ウチ
の専属労務士でもある。 去られて惜しい人は、残っていたなら
多分有能な警備員であったでしょう。 他にやる事がない、他で
はダメだから警備員で残る、そんな人だけならレベルは下がる。

警備員は腰掛にすぎないのか、働いて食い扶持を稼ぐに貴賤は。


  • [40]
  •  警備業の展望(5) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月25日(日)01時30分12秒
 

権限がない警備員ではあるが、警察他の権限がある機関が動けな
い所に存在意義があります。 事件や事故が起きる前、それらを
未然に防止する所です、未然であるが故に貢献度は計り難いもの
になります。 警備員がいたから万引きをやめたのか、警察官が
ネズミ捕りをしていても違反者はいる。 権限の有る無しでなく
制服による錯覚もある、見れば明らかに警察他とは違う制服にせ
よと、法律に書かれている。 感性が鈍いのか、皆似てるけど。


検挙されても、されなくても違反は違反です。 先行する車両が
数台揃って速度を落とす、何気に付和雷同、ネズミ捕り発見器を
付けていなくとも察知して検挙を免れる運転手は普通の人だな。
普通でない方でも所定の教育を自動車学校で修めれば、運転免許
証を交付されている。 交通誘導2級は5割合格なのに、自動車
教習は全員合格なのだ。 危険に対する感性が鈍い誘導員は、落
ちて然るべしだが現場には行ける、運転手は余計信用できない。


鈍感で危機意識が薄くマナーの悪い運転手が天敵です、だけどね
その人達が居るからこそ警備員に仕事が来る。 皆合格しろよ。
今のままで合格をさせる、レベルを落として貰って全員合格では
運転手と変わらない。 新任教育のハードルを高くすると今でも
希望者が少ない誘導員の数が減る。 減れば道路使用許可条件を
満たせず工事が出来ないから、誘導員確保に契約単価が上がる。
デフレ・スパイラルの逆だ、別な要素から単純な計算通りには。

受け皿からコボレる人をすくう皿を用意できるのか、警備業だけ
が救われても警備員にさえなれない人たちの問題が大きくなる。

仮想敵の無い軍隊は不要だ、存在意義は敵を創る事、本末転倒。
韓国では交通誘導は警備業ではない、交通誘導業と言うのかな。


  • [39]
  • 警備員の生活(3)

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月24日(土)02時58分7秒
 

誰もが嫌がる半日勤務を自ら引き受ける人がいる。 元請の都合
によって短時間で終わるケースだ。 私も入りたての頃は率先し
て引き受けました。 どう? いいですよ。 いつも悪いねぇ。
いい子ぶる気はサラサラ、早く配置を決めて貰いたかった。 管
制も偏りは避けたいが、困ると振ってくる、そして受ける。 他
に理由もいくつか、その中では非常に効率がいいという思いか。
半日勤務は日当の70%、1時間で終了なんて現場は泥棒したみ
たいに申し訳ない、監督も自分の都合で3時間とかにするのだ。
時給幾らだい!ヨダレを垂らして喜ぶのが大きな勘違いだった。


もう毎日半日でいいやと考えた、閑散期入社で休みもそこそこ有
りました。 受け取る給料が標準月収の70%以下に、阿呆や。
当時、財形型日生の生命保険を年一括払いにしていました、一月
分くらい割引になるからです。 引き落としは20万円、給料の
振込みは、ガッビーンほんま阿呆や。 今は5時間を超えると一
日扱いの契約が増え、益々半日が人気薄となっている。 無知な
新人が定時の8時間で、3時間の残業と勘違いの笑い話も。 慣
れた人でも定時丁度の終業なら、何だか損した気分を笑えない。
一度支度をしたならば残業を稼ぎたい、それか5時間超で終了。


半日希望の人は、午後にパチンコに行きたいのだと。 半日は確
実に稼ぎ、後は射幸心に酔い痴れる。 朝から常連が打ち慣らし
台の品定めのオコボレを拾う高等技術があるのだと、見えないな
昼近くにはソワソワしちゃって病気だぜ。 パチンコ依存症、行
けば安心、落ち着ける。 洗脳に誘う光と音、台ごとの空気清浄
とマイナスイオン、家より快適な空間の演出に嵌められている。
パチンコの貯えで車を買ったのか、そりゃあ凄くない。 勝って
貯めたって?それは違う、どれだけ元手をつぎ込んで珠の勝利。


競輪・競馬に宝クジ、金遣いが荒いのは成金と貧乏人だな。
収入に見合った生活、それが嫌なら日当を上げるか辞める。


  • [38]
  •  警備業の展望(4) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月22日(木)22時59分17秒
 

閑散期に入り、年間契約の期替りの時期でもある。 交代で休み
が取れる、私も今度の土曜日は休みのマークを入れた。 連勤は
一切ない、ホント極端な業界です。 明日の追加依頼が2名あり
交渉で2名が休みを返上、何だまた有給が使えないなどと文句を
言ったとか。 予定を変更させられて、権利侵害だと言う人も。


事務所の電話を取って仕舞ったら、低価格で売る警備会社の営業
でした。 ある現場が人手不足でギブアップ、数年前にはウチの
会社も取引した顧客の案件です。 その後、何社か替り契約金額
がだいぶ下がったと噂は聞いていました。 問うと案の状、驚く
金額で日当の高目の人ならそれだけで赤字、何ですかと思わず。


私は担当外だが、無理でしょうねと即答しました。 警備員には
幾ら払っているのか、業務拡張・シェア獲得の裏で業界の展望を
なくし、自らの首も絞めたのか。 繁忙期の最中、閑散期を見据
えての暴走で、コンペ相手が軒並み辞退したとの事、幾ら暇でも
やれば大損、見返りもなしでは無理だ、阿呆ちゃうかと心の中。


安く使う事に慣れきった顧客は、安かろう悪かろうが意識外か。


  • [37]
  •  警備員と社会(6)

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月20日(火)23時16分41秒
 

とにかく工事現場では、スピードを緩めて貰うこと。 単に白旗
の合図だけで済ませず、徐行させること。 基本です、再発防止
対策はほとんどが基本の再徹底。 監督の会社にも、その元請に
も事故報告書の提出はしておりません。 契約違反をしました。


通れる十分な幅を確信しても、それは自分勝手な判断なのです。
運転免許証は、十分な運転技術を保証するものではありません。
徐行させ危なければ停止させ、工事を休止させても事故よりは。


  • [36]
  •  警備員と社会(5)

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月20日(火)22時54分39秒
 

今思い返しても切ない。 暇ある?事故っちゃってね、来て欲し
いんだな、おう。 どうしたの? 壁に擦った、オバさん地元の
人、材料とか散らばっていて大きく避けて曲がったもんだから。
今そこ? おう監督がさ、来れるんなら次行かないで居るってさ
どう? 旗を預け抜けた、好きな時間を書きなとサインを貰う。


話を聞き、携帯のカメラで現場を撮った。 数台の作業車は次の
現場へ先行し、事故車も居ない。 状況は分かったが、詳細は不
明だ、監督が自分のカメラを見せてくれた、メモリーチップを抜
き取り夕方まで借りることにした。 年寄りか?若いオバちゃん
だった。 監督が携帯で先方と話している、当人は次の現場へ。


携帯の相手は、運転していたオバちゃんのご主人との事。 ああ
今警備会社の人と替わります。 どうもこの度はご迷惑を掛けま
した、それは分かったちゃんと保障してくれんだなよな。 ええ
詳しく調査してみてからですが、何だそれいつもそこ通ってるん
だから工事の所為だろうが、ちゃんと誘導してたんだろお宅ら。


警備保障と何度も言う、運転手責任は言わない、擦った壁に損傷
はない、見てはいないが車は塗装で済みそうだ。 工事が無けれ
ば事故は起きていない、擦らない様に誘導すれば何も無かったと
言い張る。 確かに誘導しました、大きく膨らんでハンドルを切
られ、停止の合図が間に合わないスピードで曲がられた様です。


何だそれ運転手が悪いってか、警備保障だろ責任とれよ。 例え
誘導員の失態が原因としても、警備保険で100%にはなりませ
ん、過失割合でせいぜい2、3割がいいとこ。 あもうダメだな
俺仕事中なんだ費用請求するぜ、修理屋にも車もってくしその分
の時間請求もな。 申し訳ないです修理以外は痛み分が普通で。


監督と替わってくれ、あはいそれはこちらで全て持たせて頂きま
すから、そう何とか穏便に済ませて頂きたい、はいそれはもう。
監督にこの現場での弱みがありました、下請けの立場で元請への
トラブル報告避けたい事も。 監督の会社の社長からも電話を貰
いました、監督の立場・心情を考え曖昧な受答えしか出来ない。


壁に擦ったから物損なのだ、擦る前に止まれよ。 子供がそこに
居たとしたら人身事故ではないか。 その事故の前に何台もそこ
を通過している、通れますと白旗で合図したのだが、壁に擦れと
合図した訳ではないのだ。 誘導員ではなく運転手が最終判断を
すべきなのだ。 止まってくれれば、作業車を移動させもする。


オーライ!あら狭いけどいいの、何よ当たっちゃったじゃない!
旦那の会社は有名なゼネコン?コンプライアンス言う資格なし。


  • [35]
  •  警備員の資質(4) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月20日(火)01時30分53秒
 

あら土曜日は、受診出来ますけど。 ひょんな事から固定観念が
崩れました、病院側の些細なミスからのやり取りの中で。 期末
までの健診スケジュールに余裕が生まれた、現任教育が全員終了
した所為もあります。 健診の費用は会社持ちですが、日当も交
通費も払っておりません。 仕事を外しての強制で違法だよね。


交通誘導は現場時間が勤務時間となる、慣行があります。 厳密
にはこれも違法、ロッカーで着替えする時間も就業とする解釈は
現行の警備単価では難しい。 元請によってはTBM、KYに連なる
会社集合からサインをしてくれる、標識車や資材車、通勤車に分
乗し現場に向かう移動時間も、その後作業員を含めた合同TBM。


どれだけ会社で準備しようが、全くの現場時間だけの元請もあり
時間外を稼げる現場は人気が高い。 会社の請けた仕事はどこに
配置されても、その個人の日当になる。 イエスマンは見かけ上
は損だ、年一回の昇給で埋め合わせの格好を取るが、社長や管制
の独善で公平性は保障されない。 昇給面談での交渉は可能だ。


現任教育や職長教育は勿論、安全会議や責任者会議に教育機会を
設け資質の向上を図る。 有志の勉強会も時間外勤務とされるが
繁忙期には開かれない。 二期連続の赤字は暗雲、警備業界の状
況次第では、会社マニフェストの見直しも必須か。 会社が潰れ
れば雇用も糞もない、今は日当を下げず設備費見直しでいいが。


新任が続かない、昇給前に辞めて又募集。 ほんと無駄な事だ。
低資質層の受け皿であり、底上げで地位獲得とは、二兎追いか。


  • [34]
  • 警備員と会社(5)

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月17日(土)22時27分16秒
 

政府管掌の健康診断は手続きが面倒だ、緊急が多くキャンセルで
迷惑がられ、知る限り現在3番目の病院に前日予約の法定検診で
済ませている。 2番目の病院に、契約した産業医がいるのだが
もう訪れることはない、法定検診は5日前の予約で雨天中止に対
応が難しい、料金が高いのも問題、扱いも雑だ近くて便利だが。

法定だしサービスも悪いのに、何で値段が高いのでしょう。 巡
察も1日に何社も廻るので不定期で、来社予告もない。 安全衛
生委員会の日に合わせて貰えれば生のアドバイスになるが、議事
録にコメントを寄せ、さも参加したかの様な体裁を繕っている。
現任教育に講話を打診したら高額の別料金、巡察も婦長が代行。

今の病院も予約の当人が行かなければならない、人数だけでいい
にして貰いたいですね。 ここ数年数十人は同じな訳で、診察券
で分かるでしょうが。 準備データの入力が違うと、レントゲン
撮影などに支障を来たすとか、入力し直しにどれ程の労力がある
と言うのだろう、お客だぞ俺ら。 優しい女性係員で血圧上昇。

安全衛生計画とその進捗は、年間契約の元請数社に提出する事に
なっている。 小さな警備会社にISOなど必要ないはずが、元請
の為に種々の書類を用意する、もっと契約料金を上げてくらさい
な、て言えない。 ウチの仕事をやりたがっている警備会社は山
ほどある、そうですね、心の中はそうですかね、隣家の芝生か?

暴力団排除条例からみの条項が追加に、本契約はいじらず覚書で
済ませる事になった。 の場合契約を解除することができる、と
いう条項の羅列、たった2ページで4千円の印紙だ。 個人情報
単価アップ、コンプライアンス、CSR、覚書だらけです。 記憶に
はセクハラはなかった様な、あCSRの中か、次はパワハラかいな。

バイトにも年金つったら、ほとんどの警備会社は潰れるだろうね。


  • [33]
  • 警備員の資格(5)

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月11日(日)19時48分57秒
 

資格と言えば、フォークリフトが要望に上がる。 ウチの会社に
はフォークはない。 お客さんのトコにさあ、あるのか?ある。
フォークでやってくれってか?言われないけど、使えれば楽に済
むことがあるかも。 フォークリフト導入の検討はした事がある
そうだ、資材倉庫はかなり大きいが自動化はされていない。 手
積みでコーンを1500本、40歳前後の2人が半日かかったの
はついこの間のこと、私が混じれば昼抜きは確実だ。 パレット
に積んであればフォークでお茶の子、閑散期に効率は不要かね。


会社で不要とされた資格の費用は、当然個人負担となる。 講習
手当ても貰えず、欠勤扱いになる、夜勤に出れば休みとも言えず
まあ最近は夜勤も減って来たから、そう希望通りにはならない。
前投稿で検定と指導教以外の外部講習は、出勤にならないとした
が、正しくありませんでした。 新任や現任教育など内部講習や
安全会議は出勤簿に載ります。 検定や指導教は講習手当てのみ
出勤ではないから日当は付きません。 仕事に関する資格の取得
は、労基法からすれば本来、出勤扱いが妥当かも知れませんが。


指導教は土日を除く6日間が普通です、検定も指導教も4月5月
にはほとんど開講されていない。 一番受け易い時期なのに、理
由はあるけどこれも警備業の宿命か。 指導教を受ける様な人は
現場に出れば責任者格である、日当も高い。 講習手当ては日当
から現場手当てを引いた額なので、検定の受講者よりも手当てが
伸すのです。 ほとんど休まないので、有給休暇申請をまるまる
出してくる。 おかしいですよね二重取り、私の時はしてない。


指導教は現在7名、新法未更新が1名、検定合格は26名です。
全員検定合格と言うが、辞めて行く人もいて数が中々増えない。
70名弱の小さな警備会社です、まあ立派な方だと言えますか。
バイトの新人でも年間260日稼動で有給が10日間与えられま
す、検定合格のあと評価されれば社員登用、社員で実績を積めば
指導教取得を勧められます。 新しいセキュリティープランナー
やコンサルタントは取らない、社長はカタカナが嫌いなのかな。


  • [32]
  •  警備員の資格 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月11日(日)00時56分27秒
 

3月も1旬、連勤はほぼ無い。 夜勤が減ったせいです、気候も
少しづつ温暖になってきて、嫌気が差すほど震えていたのが嘘の
様です。 何でクソ寒い時に忙しく、働きやすくなったら仕事が
減るのか、まあそれが交通誘導警備というもの、毎年同じだな。
退職者もチラホラ、年間契約の人員確保に募集を掛けたそうだが
反応が全くないとか。 景気が少し上向きなのかも知れません。


年度末清算に余力を残し書類を仕上げたい役人の要望か、昔なら
3月末ギリギリまで予算消化の工事が続いていたのが最近は違い
ますね。 明らかにやっつけ仕事でそこら中通行止め、苦情の嵐
緩和の前倒してか、ピークが1月早まっただけなのだ。 よい面
もあります、現任教育や健康診断の時間が取れるようになった。
どちらも年度内、夜勤の無い夜に寝ぼけ眼の教育、なんて事も無
くなってきたからね。 教育の費用は会社の持ち出し、健康診断
の費用も元請が負担してくれる訳ではないのだ。


売り上げが減るのに出費はかさむ、繁忙期の稼ぎを一気に吐き出
す訳で、士気も落ちてきます。 気が張っていると、風邪も引か
ないし怪我も少ないのではないか。 大型免許取得者の減少と高
齢化が顕著となり、数人の候補がこの閑散期にトライすることに
なりました。 私は勿論、年齢で除外されるが、取る気もない。
若さだけでは選べない、大型を取得してすぐ辞められたら元も子
もない、一人頭で数十万円の投資が無駄になってしまうからだ。


移動式クレーンと玉掛けもこの閑散期に取らせる、会社の仕事に
必要な資格は全て会社負担だが、大型免許取得の費用に比べれば
このセットは格段に安い。 古いトラックが3台、ユニック車は
フル稼働している。 操作出来る人が現場だと、車載標識の入れ
替えなど4人掛かりとなる。 最近は発電機付きのバルーン照明
が流行でこれも吊って載せる。 パワーゲート導入の方が安上が
りではないのかと進言した事があるが、隊員の質の向上だとさ。


免許は個人資格だから辞められたらホント大損、忠誠心と会社帰
属意識の高い人に限られてくる訳だ。 外部講習は検定や指導教
以外は出勤扱いにはならないきまり、代わりに日当から現場手当
てを引いた講習手当てが付く。 出勤ではないから、月極め日数
に不足分を有給申請する輩がいて、二重取りではないかとこれも
進言したが、就業規則の改定など面倒くさいのだそうだ。


高所作業車の資格はそう出番はないが、信号の目隠しや歩道橋へ
の垂れ幕に使える。 電気や通信の元請ならお手の物、舗装関係
なら重宝される場合もある。 外注すれば高価で、警備会社の付
加価値としては結構いい線だと思います。 付加価値はオマケな
ので、費用対効果の試算が不能なええ格好しいは真似られない。

警備員が居なくなる会社は潰れる、資格取得は両刃の剣だよね。


  • [31]
  •  警備員の資質(2) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月 9日(金)00時10分8秒
 

バイクで走るのが、それ程辛くない気候になってきた。 バイク
乗りの方には何をか、と言われようが仕事で乗る、特に真冬だと
何でここまでしなければ、と情け無い思いは皆さんにあるのでは
ないか。 涙が出る、鼻水が出る、ホホは霜焼け、赤鼻と耳赤。
フルフェイスのメットで走る人もいるが、ない様で結構かさばる
荷物を出来るだけ少なくする為に、現場用のメットで乗る。 本
来は違反である、強度が適合する兼用タイプは会社が用意してく
れてはいる、使っている人は1割程度か。 重いからだ、一日中
かぶると首が疲れ、肩も凝る、夏はより熱が籠もり頭がクラクラ
警察は黙認してくれているか、パトカーや白バイも通り過ぎる。
事故の見逃せない要因になれば、追求を受けるのだろう会社も。



冬をしのげば、そんな事はすっかりと忘れツーリングを楽しんで
いる。 多い日は100キロを超える、ガソリン代は会社負担の
カードで支払い、何より一箇所に留まって交通誘導するのと違い
景色が変わる。 嫌気が差す迂回誘導など短くて済む。 不謹慎
だが仕事で楽しむ、だから一日が速い、仕事でなければ絶対に来
れない場所も発見する。 遊びはな、自分の時間と金を使ってだ
な、ありったけの情熱を傾けるからこそ面白い。 お前さんのは
違う、仕事で楽しむなんぞおかしいぞ、と言われる。 だけども
楽しい、嘘イツワリではない、これが仕事、心の中の正直だな。

乱暴に扱えば3年で廃車になる。 マフラーを掃除し、ローラー
やプラグを換えた所で、エンジンが逝かれるくらいだと修理を諦
める慣習だ。 オイルを豆に交換し、大事に扱う私は未だ5台目
くらいか、あれやはり、3年寿命だな。 私有バイクを業務使用
すると、借上規定で使用料が支給される、直行組はパンクが少な
い様だ。 会社に来て会社のバイクを借りる人は、パンクをよく
する、釘が潜む路肩の筋目やゴミの中を平気で走るからなのか。
何より自己負担しないのがその理由だが、私はパンクをした事が
ない。 新人に新車を割り振ると、古株がいい顔をしない。


  • [30]
  •  警備業の展望(3) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月 7日(水)01時24分29秒
 
労務単価は業界の通信簿です。 51人のクラスでビリの成績と
考えれば、分かり易い。 1番じゃなきゃダメだとか、25番な
らまあまあとか、と言うことではありません。 数字ですから並
べればどれかは必ずビリになる、ビリだからダメな仕事、と言う
ことでもない、我々警備員が警備見習いの評価なら不当だよね。


仕事の内容に収入が見合わなければ、人気薄になる。 収入に見
合った仕事をする様に落ち着くか、期待される仕事内容を実行し
正当な評価を得ようと動いてみるか、は天地の差がある。 他業
に転進する選択肢はあるが、今は警備員なんだから後者が前向き
です。 自衛隊の存在も憲法解釈ほか、ママコ扱いのまま今に至
る。 警備業は必要なのか、今の収入で必要なのか自問しつつ。


警備員が調達できないで、工程の進捗に支障を来たす事態への対
策で 自系列の警備会社を持とうとする動きが一部のゼネコンの
中に芽生え、行動を起こしたこともあったと聞く。 それほどの
警備員不足なら、需要に供給が追いつかないということ、値上が
りするのが自然なのだが、閑散期がやってきて又需給が逆転だ。


社内の退職者の扱いやポスト不足の解消を、自社警備に泡よくば
と求めた為に尻つぼみ、意外のコスト高でやっぱ外注だなとなっ
た訳だ。 インチキ単価に騙されず、正当な評価をして下さいな
そうすれば、請けられます。 今のままなら警備員は腰掛で、定
着率も低いまま、警備員が居なくなれば、警備会社も潰れます。

現状に倦む警備員、低質を強い生き永らえても死ぬより増しか。

  • [29]
  •  警備員の資質(2)

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月 4日(日)10時51分12秒
 
両サイドのストッパーと枝道一人、車両の出入りと現場内誘導の
兼任で一人、渋滞がさほど起きない一般道の典型的な片交です。
経験の薄い新人は、役割が明確なストッパーを任される事が多い
様です。 山側、開放します。 開放?え~と何ですか。 ええ
山側から車両流します、海側来たら停めといて。 500m程の
規制、無線機使用は問題がない。 だめですよ、権限がないから
停めれない。 何だお前え、いいから停めとけもう流してんだ。
だめです、そんな権限は。 現場から枝道、海側を頼む、枝は俺
からも見えるんでカバーします。 現場研修・実技もこなしてい
るはずが、教育初日の権限なしだけが、強く頭に残ったそうだ。

元タクシー運転手で無線はお手のものだ、工事現場の片交だって
客を乗せて走っているはずだ。 誰だ教育責任者はという以前に
こんな奴に運転免許証を渡さないで欲しい。 タクシー乗務員は
危なくて首になったんだろうが、数年のキャリアとか恐ろしい。
すいません、大型来ますんで、ちょっと下がって寄せて下さい。
あたしバック苦手なの、やって下さいと言ってシートベルトを。
かと思えば、赤旗は止まれなの?ああ信号と同じね。 赤旗と言
えば、徐行の合図を赤旗で行えば普通の人は止まります。 いつ
でも止まれる速度で進む徐行の誘導は、白旗で行います。 だが
自動車教習所で教えてないんだから、誘導員しか知らない合図。

誰でも4日ほどの講習で出来るのが交通誘導員、だから給料が安
いと言うことで認知されてしまっている。 

  • [28]
  •  警備員の収入(4) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月 3日(土)23時25分38秒
 
その人は300万円ですかね、と言った。 将来独立して警備会
社を立ち上げて、今の様な安い給料ではない会社にしたい。 と
言うから、安くないってのはどのくらいと聞いたのだ。 その時
は、なるほどいい線かも知れないと思ったが、根拠は適当だな。
4週8休で年間260日の新人は200万ちょい、繁忙期の手当
1日500円、数年前は千円だったが半額に。 260日の月割
りに、それを超えれば休日手当てが付く、さらに日曜祝日の日数
まで踏み込めば割り増しが増えるのだが、250万円には遠い。


稼ぎたければ日数を増やすか、時間外しかない。 25%増しだ
し、深夜割り増しもねらい目だ。 繁忙期には休みなし、おまけ
に連勤。 連勤すれば手当てが付き、弁当代の支給もある。 皆
体はキツイがいい思いはするのだ、だからなおの事、閑散期の落
差に耐えられない。 月割りを超えれば皆勤手当、風邪気味だか
らと休むなら大事を取らされ元気な人がカバーする。 風邪は人
に移して現場で治せ、休みたいなら現場で休め、若さに嫉妬だ。


大手を除けば、まあまあの線。 他業種の企業や公務員の数字を
テレビ・新聞で見るからへ込むのだ。 確かに安い、子供一人に
パートに出れない奥さんを抱え、成り立て社員のある人は小遣い
がないそうだ。 独り者なら十分食べられる、結婚には消極的な
収入だけど。 同業他社はもう少し悪い様だ、元電新米さんの数
字は極端です。 事実だと思いますが、そこまで悪ければ続かな
い、生活が破綻して働く事も出来ません。 警備員は警備会社の
宝です、警備員が働けなければ警備会社は潰れます。 騙され易
い人だけを集めても、警備員としての能力は低いのでは、そんな
会社が多ければ、警備業は業界として成立しないし展望もない。


安い仕事は取らない、他社の下は潜らない、その為に付加価値を
付けそれでやって行かれないならば、社長は警備業を断念だと。

  • [27]
  •  警備業の展望(2) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月 2日(金)23時51分17秒
 
今週末で3人の警備員が会社を去る、どの方も1年未満の新人だ。
海外移住予定の人の渡航は数ヶ月先なのだが、手続きを自分でや
りたいから早めの退社とか、代行を他人に頼むとボッタくられて
働く以上に損が大きいそうだ。 まだ若いから向こう見ずもいい
思いがカラ回りしたら、帰っていらっしゃいと声をかけた。 何
を言っているのか理解せず、言葉も聞こえていなかった様子だ。


別な一人は、学校の先生になる為の予備活動、収入もある程度あ
るが正式な公務員ではい微妙な立場へと向かう。 半年先には再
チャレンジする為に、あ~自分の子供なら別の先生がいいけど。
この人はもっと若いから、化けるかもしれない、警備員としては
化けなかったから偏見を持っただけだ、ほぼ一年ありがとうね。


他にやりたい事があるからという60過ぎの方、年金も厚生年金
分だけは貰っている。 20万円くらいでいいと面接のときに話
したそうだ、忙しい時期なのに外れる日が多く期待外れの数ヶ月
退職の理由はそこらだろう。 同じ現場に入った人達に尋ねたら
見えない所で手抜きが目立つ、他社経験がアダになった様だと。


忙しい時期もあと少し、3人の穴は皆でカバーする。 募集を掛
けて、長期にいて欲しい人材が来ればラッキー、いて欲しい人は
得てして警備業には留まらない様だ。 労務単価を意識し出して
まだ数年だが、僅かな進展が見られるだけ、世界経済の影響か後
退の時もある。 50万人もいるのだから、1%の人が動けば絶
対に好転するはずだが、警備員は選挙に行く人が少なくて残念。


例の排除条例の関係で、本契約の追加条項を覚書にしたいと得意
先の元請が来社した。 関係者の経営参加は元よりまずいが、関
係者に利益供与した段階で契約解除となる条項でした。 飛び込
みの仕事は好事魔多し、よくよく調査しても請けずらくなりまし
たね。 耐えて業界健全化の機会だと前向きに対応出来ますか。


交通誘導警備の場合、道路使用許可条件の点で誘導員の仕事が確
保されております。 繁忙期には警備員不足から、工程の進捗は
警備会社次第という側面もあります。 需給バランスでスポット
契約の警備単価が高騰しているのに、また閑散期の氷河期がやっ
てくる。 売り手市場が買い手市場に変わる、大きな課題だね。 

  • [26]
  • Re: 労務単価と給料問題

  • 投稿者:元電新米
  • 投稿日:2012年 3月 1日(木)19時49分29秒
 
>>25
>>25 とある警備員指導教育責任者さん こんにちは。
あ、このブログみたことあるとふと思ってみたり。オイラは、この掲示板に直接飛んできた口なので、ブログの方はさっぱり見てなかったり。(滝汗)

さらりと見てみましたが、その前に公共工事に関わってる業種、正確には70業種位、そのなかの記載のあるなかで一番低い、との事ですが、そもそも、特に交通警備は、昔から地回りヤ◎ザ、右翼団体、地元有権者の資金洗浄(マネーロンダリング)を担っていて、『交通警備の営業=コワイオッサン』っというのが、地元に根付いてる各土地の老人の認識、そういう意味でのマイナスイメージは今でも根強く残っています。

落札した企業に強面のオッサンどもがしてきた『営業』が、担当者を自殺に追い込んだりしてきた史実を踏まえれば、それで、今更何を言ってるんだ感覚が建設業界の方には強い印象ですが。暴力団新法ができても未だに警備員に対する視線が冷たいのは上記のような理由があるからです。

貴方のブログの中に、
>調査開始当時、多くの警備会社で十分労務管理がなされておらず、
>社会保険等の未加入問題。正社員等の正規雇用の未登用の問題などがあり、
>その結果が反映されたことが労務単価の大きな値下がりとなりました

とありますが、社会保険にもその頃から加入していなかった、社員(警備員)をそれだけ捨て駒にしてた事実が、影響してる、結局、ヤ◎ザ絡みを暴露してるのとなんも変わりがないじゃないですか。

機械警備ができたころですら、堅気の民間の人々が守代払わないから、イメージの『良い機械に守代回収をさせている』っというのが地元に根付いている人間の考えで、ウケが悪かった印象の方が強いです。


「ネットで警備員の給与が低い」っと触れ回られるのは、その労務単価向上対策を各都市既に行っているけれどもそれらが、各2号警備員の生活を圧迫していることが原因です。

---------各都市の労務単価向上対策------------
労務単価を上げるには、『警備員の給与をあげてやる必要がある』=『出来るだけ高い日当の警備員を作るために』だけど、実際問題、交通警備は1日ごとに労働時間が顧客依存である以上、「そんなことは無理だ!」っと警備会社は考える。


結果、『ベース給を制定し、日給月給制度を導入した』と警備会社は従業員に触れ回り、(本来、日給月給制度とは、社員が自己都合で休んだ場合のみ、日給をベース給から差し引く制度です。)

しかし警備員に、警備会社が行っている日給月給は違う!
雨が降って交通誘導が中止になった、客先から半日で、仕事を終わらせられた、完全な客先都合であるのにも関わらず、その不利益を会社がかぶらず、従業員にかぶせる仕組みを日給月給制度と謳ってる!

(そしてその事に気が付いた人は、途中泣き寝入りして退職、会社は丸儲け、全ては強面のおっさんがまだ警備業に関与しているのではないかと言う憶測にそいつらは守られてやがる)

他人の交通警備の給与明細、みたことあります?オイラはありますよ。
信じられん内容だ。(見たまんま書きたいところだが、身元バレが面倒なので大まかに書きますよ)

1月分給与
警備員年齢 30代後半
ベース給 20万円(20万円÷25日稼動=日給8000円)
実稼動日数 11日(内半日稼動が、2日)
稼動日給8000円x9日=7万2千円
半日稼動4000円x2日=8千円

合計8万円が総支給額

そこから、各種保険がベース給20万円での算出で、上記8万円から差し引き
(そして健康保険料が3万円弱になってる)

全部ひかれて手元2万程度
---------以上各都市の労務単価向上対策 終了------------
以上が『ネットで低賃金と騒がれる理由の全てです』
派遣は特に派遣法は労働基準法ベースの給与計算なので、当然この矛盾にすぐに気が付くと思います。ワーキングプアの温床と言われても当たり前なのではないですか。


明細を見た感想としては、まず当事者が、全然労働基準法ベースの企業に勤めた経験もなく、また非常に他力本願な性格であったことなどを、会った瞬間にこちらもすぐに気が付くレベルであることなどを踏まえると「足元を見られたんだろうな」っと推測します。

でも『もう堅気の会社ではないんだな』、っとこちらも思いました。

半日の給与が1日の半額になってるのだって、実際は六割支給しなくちゃいけないんだろう?、そして各種保険の算出が、ベース給20万円で算出されるのはおかしいだろう?三ヶ月に1回、三ヶ月の合計給与から平均をだし、その上でベース給を設定するのが本来の換算スタイルじゃないか?、そしてベース給20万円で健康保険が3万円弱っておかしいだろう?どんな健康組合だよ?会社が仕事の案件が取れなかったのがどうして日給月給の自己都合休みに計上されるんだよ?正社員雇用のはずなのに、どうして各個人に請負させてるんだ?
突っ込みどころ満載でしょう、上記の点線内の給与明細。

貴方や、のほほん15さんはネットできちんと、騒いでいる方達と交流を取られたのでしょうか?なぜ警備勤務経験1ヶ月程度の私が実状を知っているのに、勤務年数が長いであろう、貴方達がこの手の話を正確に御存知ないのか?????


貴方のブログの給与に絡む、
日本最大の統計資料
「賃金構造基本統計調査」(賃金センサス)を拝見しました。

たしかに、この賃金、低く見えるかもしれません、でもね、きちんと生活できる次元じゃないですか?民間、非上場企業で中途採用なら悲しいことですが、これだけもらえれば良い方だとオイラは思います。労務単価を上げることの努力が、本来であればその恩恵を受けるべき警備員、各個人の生活を苦しめている。

ちなみに上記の点線内の各都市の労務単価向上対策、オイラが把握しているだけで、
東北、関東、関西、中国、新潟などでこれらの被害者が増えてます。
そしてオイラはまだ、初任給すらもらってませんが、これに含まれるのでしょうね。
きっと。(九州は噂は聞くがまだ確認取れてません)
これらが目立ち始めたのが、リーマンショック位からですから、もう最低でも年単位で被害者増やしていることになるんですよ、それで資質の向上なんて無理でしょう。

労務単価を向上させる考え、貴方達が騒がなくてももう行われてますよ。
リーマンショクで解雇になった人々の足元を見て、苦しめて、泣かせて、その上で成り立ってますよ。


  • [25]
  • 労務単価と給料問題

  • 投稿者:とある警備員指導教育責任者
  • 投稿日:2012年 3月 1日(木)12時43分37秒
 
 元電新米さん、のほほと15さん、こんにちわ。
 労務単価問題については、請負金額の増加(収入の増加)は、警備会社の財務基盤安定に繋がります。
 余剰資金があれば求人条件の改善。既存の警備員の待遇改善にも繋がるため、間接的にでも確実に改善が期待されます。

 『労務費調査の対象と思しき事案』を手配者が勝手に予測する行為は、なんら違法性はなく、発注元から調査対象工事を絞り込むことはかなり容易です。
 また、警備業はその特性から元請との直接契約による一次下請である場合が多く、そういう意味では労務単価の公表数字の改善はより直接的に影響を期待できるかもしれませんね。

 どちらにせよ、のほほと15さんの仰るとおり51種の中で、50番目と51番目という事実は是が非でも改善すべき問題です。
 待遇改善の警備業界全体の悲願であり、私自身この業界に携わる間は最大の課題です。

 以前、労務単価のことを触れたことがありますので、紹介だけしておきます。
 また、警備員日記でも実際に労務費調査の出席や経営者の集まりでの打合せをした内容を紹介しています。
 望むような解決策は未だありませんが、ご参考まで。
警備員日記>カテゴリ 「労務費待遇関連」
http://keibinn.blog.fc2.com/blog-category-5.html

警備員の道 > 警備業 > 警備員の公共事業労務費調査
http://keibi.pya.jp/keibiroumu.html

http://keibinn.blog.fc2.com/


  • [24]
  •  書きすぎました 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 3月 1日(木)00時34分52秒
 
調査対象を決める判断基準を承知しておりませんし、対象と思しき
事案は推測によるものですので違法行為ではありません。 インサ
イダー情報もなく株価の上昇を推測するのと同じです。 推測が外
れても、今回は業界のお役に立てなかったくらいの残念だけです。


建設関連業種51種の中で、50番目と51番目の労務単価なのは
何故なのかということ、他業種の方々の努力されている取り組みを
警備関係者が世間知らずの微笑ましいウブのごとく見過ごして来た
ことも一因です。 今はこんな手法が通るか不明ですが、作業員の
方々は10時、3時に15分から30分の休憩を入れます。 30
分ずつとしたら昼休と合計2時間の休憩、我々交通誘導警備員は拘
束9時間、昼休1時間で8時間労働です。 作業員の方の実際の日
当は7時間計算とみなし、7で割った時間給を8倍して書類に書き
ます。 そんなに貰ってないという数字でも、その余力が日当を押
し上げる方向に向かう、他の下げ要因もあるがないよりは良いね。


警備業界だけがほとんど何もして来なかった、だから一番下なので
す。 何も知らない作業員見習いよりも下、作業員見習いも大変な
仕事ですが、経験を積んだ国家資格も持った警備員なら50番ての
はないだろう、というのがこの活動に参画する警備関係者の気持ち
ではないでしょうか。 適正な賃金ではない、過当に低い警備料金
のままでは業界として成立しません。 結果として公共工事の予算
が高騰しても、それは適正価格になっただけなのです。 少数の犠
牲によって、全体が少しだけ潤う現状を良しとするのはおかしい。


基地を沖縄に押し付けて、瓦礫処理も近所ではだめだという日本人
もおかしいからね、そう全部が公平に行くとは限らないのだけど。
話し合いや研究もするが、非難される談合とは違います。 正当な
適正な位置への向上は業界としての努力目標です、派遣切りにあい
無職で困っている人でも尻込みする低収入、ネットでゴミ扱いされ
知り合いに会うと恥ずかしい仕事、ではない様にしたいだけです。


警備員の資質を向上させ、業界としての地位の確立を目指すことの
一つの施策です。 この業界にお世話になって、そう何でも彼でも
ではなく、これならば少しはお手伝いできるという事です。 会社
のパトロールが自販機でジュース買って差し入れてくれました、あ
それ現物支給の給与と見なせる、他の業種でもやってるってさ、早
くジュース代120円自分の給料から出せる様になるといいねと。

元電新米さんお書かれた、資金繰り云々と、上がる人上がらない人
3割7割の事もその通りだと思います。 その辺とは次元の違う話
なのです、どんなに華やかな業界でも資金繰りに良し悪しがあるし
ダメな人は給料が下がる、又その一部の特権者が努力以上のものを
手にするのはおかしいとする常識は共有できます。


教科書にある期待される警備員像、そんな立派でありゃあ警備員に
なんかなりませんよという矛盾。 警察官と自衛官を合わせた人数
と同じくらいいる警備員には何も権限がない。 犯罪や事故が起き
る前とか、起きない様にするとか、起きても拡大しない様にするの
が仕事なんだが、地位や待遇はそれに見合う仕事ではないと総意?

  • [23]
  • (無題)

  • 投稿者:元電新米
  • 投稿日:2012年 2月29日(水)14時02分36秒
 
>労務費調査の対象と思しき事案には、
>出来るだけ高い日当の警備員
>を配すること、管制業務担当ではありませんが多少は配慮できる。
>労務費調査、諸経費動向調査の書類に不正な水増し等を
>しなくても意識したサジ加減が数値を変えます。
>研究会が努力してくれて。


『労務費調査の対象と思しき事案』を事前に把握する行為自体違法行為ではないのですか?

早い話、『警備業界内で談合を行い、労務単価を上げる行為がしたい』ってことではないのですか。
(公共工事の予算(労務単価)の高騰を狙って皆さん協力しましょう!=談合)

「不正に水増しをしなくても、」と仰るが行為そのもの自体が『談合』に相当するのであれば本末転倒のように感じますが。

またどうも、のほほんと15さんの言ってることがこちらが感心しないのは、労務単価を上げても、

その結果、賃金が上がる人と、上がらない人(先にも述べたように各会社の資金繰りが、影響を及ぼす)が発生するのに、メリット(長所)・デメリット(短所)を簡潔に、述べず、最初から判りきっていることを誤魔化し扇動しているようにも見受けられます。

警備業界をさらりと見ても、資金繰りにユトリがある企業が全体の3割程度、資金繰りが苦しい会社が7割程度、だとしたら、労務単価を談合もどきであげても、資金繰りの苦しい会社に所属する警備員達は報われないことになるのでは。

事が成就しても、全体の7割程度が、何も現状と変わらず、『3割程度が旨い汁をすすることをなんで黙ってるんです?』

まあここで議論をするよりも、震災影響を受けた、東北3県が労務単価が上がった様子、これで実際上がった場合のシュミレーション的なものも見え隠れするでしょうから、少し楽しみではありますが。

すみませんね、言いたい事ずばずば言ってしまって。なんか好きじゃないんですよね。
さも皆が得するようなことを吹聴してるけど実際はそうならないことを説明しないのって。事が成就した時に、関わってた人達が談合絡みでとッ捕まる覚悟もないのに、扇動するのはどうも好きじゃないんで。


  • [22]
  • Re: 今まで書かれた投稿さらりと読みましたが・・

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月25日(土)20時05分37秒
 
>>21

元電新米さんは色々と詳しいですね、労務単価上げても給料は上が
らないと書かれドキっとしました。 まあ連動はしなくともそこそ
この相関はあるでしょう、この業界に稀有な畏敬すべき方からニワ
トリかタマゴかと聞き、のほほんとですけどね協力して行きます。


労務費調査の対象と思しき事案には、出来るだけ高い日当の警備員
を配すること、管制業務担当ではありませんが多少は配慮できる。
労務費調査、諸経費動向調査の書類に不正な水増し等をしなくても
意識したサジ加減が数値を変えます。 研究会が努力してくれて。


労務単価が上がれば警備料金に反映し給料も上げられる、という単
純な思想です。 地域ごと会社ごと支払い条件とか様々な要因も考
慮すべきでしょうが、業界の地位向上の為に労務単価を上げる単純
こそ皆が協力し易い努力目標と思えます。 逆転の発想で、給料を
ドンと上げてしまう、安い警備料金だとやっていけないから努力し
て高い仕事を取る様になるという乱暴な意見も。 赤信号皆で渡れ
ば恐くない、て言っても恐いから渡れない、みんなが尻込みする。


警備員の資質を向上させ、地道に警備業の地位向上を図り、適正な
警備料金を確保し、警備員の給与水準をあげるという指針も、逆に
給料を上げちゃえば、良い資質の人が警備業に集い、業界の地位も
向上するという意見も、なるほどって感じでまあやれるならいい。


末締め翌々月末の支払い条件ですか、元請によっては合わせろと言
う所はあるでしょうね。 警備業界は人工だけが多いので末締め翌
末とか1カ月余が常識のようです、じゃあその分値下げとダメ元の
交渉もあるでしょう。 いずれにしても給料はウチの場合15日締
25日払いなので、つなぎの資金か利益分のストックの取り崩しが
必要となります。 台風手形とか金利や割引手数料乗せても不可。


労務単価に諸経費2種と利益を合わせて警備料金を算定する公式が
あります。 現実に労務単価が安い事と諸経費のパーセンテージが
低目の設定なので計算結果はそのままでは役には立ちません。 で
すが契約交渉の目安にはなります、どの業種でも労務費の算定が実
際より高く見積もられれば、給料を上げてやれる余地が生まれる。


その他給料に影響する諸条件は、個々の会社の努力で改善されるの
が望ましいですね。 警備員の給料は安い、が一般的な見解だと思
われています。 上げる為には何をどう、業界としてどう動くか。


  • [21]
  • 今まで書かれた投稿さらりと読みましたが・・

  • 投稿者:元電新米
  • 投稿日:2012年 2月25日(土)13時15分6秒
 
今まで書かれた投稿さらりと読みましたが・・・・大変失礼なのですが、労務単価の意味を履き違えてらっしゃる印象がありますね。

まず労務単価は基本、二次請けの未満(三~六次請け)の企業の従業員を納得させるため、国土交通省が発行している単価です。よって単価が上がっても給与は上がりません。

警備員の賃金の値上げを本当に望むなら現状の状態で、各個人が現在所属している各会社の経済状況をきっちり把握し、

①自分の所属する警備会社が、何次請けに該当するのか(主要取引先はどこなのか)
②年商はいくらか(ついでにその年商の年に所属したいた社員は何人か)

これでまず値上げする方法はバラけるのではないのでしょうか。

元請から自分の所属する警備会社に一体いつ振り込まれているのか、理解できているなら、別な方法を思いつくと思うのですが。


日払い、週払い、月払いと給与の支払い方法を大きく捉えている方がここの掲示板は多い印象がします。
しかし現実問題、どれも基本、売掛金の状態で、各警備会社が立替前払いしている事実はなんら変わりはなく、そのために必要な回転資金(運転資金、つなぎ資金)が莫大にかかるため、人件費を低く抑えているのがすぐ理解できると思います。


基本、建設及び公共工事は、請負の場合、2月に仕事しても月末で締め、2ヶ月後支払いなのです。
ゼネコン及び大手と直接取引きするためには、酷いときで、もっと遅い場合もあるのです。(半年~1年くらいかな、正直警備は始めたばかりなので詳しくありません、建設業界の常識としての話です)

もしこの回転資金(運転資金、つなぎ資金)の必要性が各警備会社が必要なくなれば、現状でも充分今の給与の25~50%は割増されるのですが。そこには気が付いていらっしゃらないのでしょうか?

日払い、週払い、月払い、これらの給与体制が、各警備会社が元請から現金を貰ってからの給与払いに変えてしまえば、それだけでも現状の勤務されている方の手元には充分なお金が支払われるのではないのですか?

もし現状1ヵ月15万ならば、25%割増 18万7500円
50%割増なら22万5000円、生活も安定すると思いますが。


オイラは、本当に最近はじめた新米ペーペーです。(苦笑)
しかし、警備会社は求人雑誌をみただけで応募してません。
どういうことかというと、求人には8~10社ほど警備会社が求人募集してました。
ハローワークには別の警備会社がさらに数件。

そこでオイラは、与信調査を行ってその上で、そこの会社の規模を確認した上で、働き先を決めています。
勿論、与信調査の際、調査会社にきちんと調査の報酬は払っています。

オイラの目的は、『警備の仕事をきっちりできるようになりたい。』
なので資金繰りが苦しい会社で高給を謳う会社よりも、安定を重視し、それでいて年商が悪くなく、じっくり自分を育て成長させてくれ、かつマニュアル重視ではなく、各個人の努力や工夫を最大源に生かせる会社、そして交渉の余地を持っている会社。
まだ働いて約1ヶ月、正確には3週間程度ですが、自分の会社選びの目は間違ってないと思っています。



  • [20]
  •  警備員と会社(4) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月24日(金)21時48分3秒
 
デフレの所為でしょうか、衝撃的な見積もりを出してきて、有力な
顧客に揺さぶりを掛けてくる警備会社が何社かあります。 安かろ
う悪かろうとは言って貰えてもね、こちらはもっと値上げして貰い
たいのがやり難いです。 ある会社は日当を一律千円下げたという
けど、2、3割の警備員が辞めたとか。 仕事が増えても人員不足
残った警備員のモチベーションたるや、お気の毒としか言えまい。

夜間用に誘導灯の支給を会社に頼んだが自己負担とか、そうなんだ
単に日当の金額だけで比較はできませんね。 警備経験がある新人
にトランシーバを渡したら、自分のを持っているという。 以前の
会社で買わされたそうだ、ウチの会社は支給が当たり前でビックリ
しておりました。 勿論辞める時には返すのだが、消耗が酷いな。

調子が悪いので換えてくれ、中古だとブーイングが他社の例を知り
収まる様になりました。 トンネルが絡む規制はトランシーバでは
電波が届かない、業務用無線機は現場ごとの持ち出し、1台当たり
15万円から20万円もする。 些細な修理で1回でトランシーバ
が1台買えます、現在無線機は45台維持費だけでも高くつくな。

会社が借りている駐車場も数ヶ所、聞けば何それというお金が毎月
出てゆく。 安売り警備会社は自分の首を絞め、俺らも巻き込む。

  • [19]
  • (無題)

  • 投稿者:
  • 投稿日:2012年 2月22日(水)00時18分26秒
 
のほほんと15さん、これからも管理人さんやここの
仲間たちと、いろいろ語り合いましょうよ。

さて、収入の面についてですが、15年前の私の例で恐縮ですが
勤続10年、超過勤務が月80Hベースで30万前後でした。


しかし、古くからの友人と明細の公開し合うと
「年の割には稼げてる」様に映っていたらしく
交通費(約10万)全額支給とはいえ、残った金額を見た途端に
「こんなに内容が悪いのか?!」と言わんばかりの表情でした。
バブル末期~崩壊初期にかけての入社から10年の事ですからね。

「そして今は?」と言うと、ほぼ残業無し
不定休といえども、日勤帯で15万ほどです。

暇な時にに求人を見て、今の内容と比較しても
「しんどい損」か、下手すれば赤字にも
なりかねい内容のオンパレードです。

先日、尊敬していた先輩がやはり
警備会社を立ち上げるべく退職しました。

仕事に対する考え方や、取り組み方がほぼ同じだっただけに
とても残念なだけに、1日でも早く事業を成功させてほしいので
同業他社で隊長職を務める高校時代からの友人を紹介し
この3人で情報交換と称して
「あーでもない、こーでもない」と
繋がりを持つようにしているこの頃です。



  • [18]
  •  警備員の収入(3) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月21日(火)23時05分13秒
 
ありがとう御座いました、反応して頂いたのは管理人以外はハテナ
さんが初めてではないでしょうか。 文旨にも共感致します。


満足できる日当は幾らなのか、の問い掛けは亡くなった警備員へと
ぼんやりとつぶやいたもの、私自身への問い掛けでもありました。
回答はほぼ仕上がっております、ハテナさんの妥協し続けるしかな
い、でもいいですね。 努力はしたが満足できなくて、妥協できな
ければ他の仕事に挑戦すればいい、そこで努力してダメならまた。


労務単価を上げる活動の応援をしております、警備員の収入は低い
という人が多くいて、のほほんと15年お世話になったものだから
の軽い気持ちで、手助け程度の応援なのですが。 満足できる日当
は?の問いはその応援活動の為のものです。 食べて行けて贅沢を
しなければ蓄えも増えていける私自身は不満を言えません、もっと
呉れると言われれば貰いたいから満足している訳ではないですね。


亡くなった警備員は、警備業で会社を興したいんだ、と言っており
ました。 たまに一緒になる現場で、昼飯時の雑談です。 数ヶ月
先には一般の隊員なら定年で、その後は嘱託契約で日当も下がる程
の年齢に達しました、あ私の事です。 2年とか5年とか定年が延
ばされる噂もあります、死んだ警備員は2歳年下でした、エネルギ
ッシュな人でしたね。 いいじゃないですか、と適当に答えた私。

  • [17]
  • Re:  警備員の収入(2) 

  • 投稿者:
  • 投稿日:2012年 2月20日(月)22時37分24秒
 
警備員に限らず、どんな会社に就こうとも
歩合制でも尚且つ、常に安定した成績を残せる
やり手営業マンでもない限り市内から離れた時点で
満足できる収入は得られない事でしょう。

どんなに高収入を謳う会社に勤めても

①銀行に振込まれた金額-通勤コストがいくら残るか?
②労働内容に見合ってるか?(しんどい具合に対して割りに合ってるか否か)

「ウチの給料は、業界では頑張ってる方だ」なんて
平気な顔で言う経営者も中にはいる様ですが、そんなのに限って
「雇ってやってる」感がにじみ出てる。(ヒドイのになると、それを口に出す。)

①・②を満たせなくとも、「世間的に『中流レベル』ぐらいの給料は出してるつもりだ」
ぐらいの事が言えない会社でない限り、満足できないどころか、妥協し続けるしかないのでは。

  • [16]
  •  警備員と会社(3) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月20日(月)22時14分41秒
 
警備員のバイトを始めて1年が経った頃から、教育を終えたばかり
の新人と組まされる様になった。 教育を終えれば一人前、のはず
もなくほとんど戦力にはならない。 新人と組むのは皆が嫌がるの
で、ええすよ~と返す私は便利な存在だったようだ。 ずっと戦力
にならない人もいる、戦力になって欲しいので一所懸命教える、戦
力になれる様になってくると、どうかねこの人と聞かれまあまあ使
えますねなどと答えると他の現場にもって行かれる。 そしてまた
新人がやってくる、ちょっと教えてすぐ理解して貰える人は、別な
仕事が見つかりましたと短期でやめて行く事が多い、最初から出き
る経験者もいる、この人ええね~でなくまだまだと嘘は言えない。


損な役回りだが人に教える事で、自分の理解が本物になる事も知っ
ているし性分だから仕方がない。 他現場で嫌われ、干され気味の
人を引き受けた。 確かに動きが悪い、おい昼にすべいつ~と食べ
ないと言う、朝は食ったのか、食ってない、弁当を持ってこいやと
言ったら米がないとか、金がないので給料日までもつはずがない。
パートで働く奥さんも病弱で小さな子供もいるのだと、一万円を貸
したら次の日は穴を開けた。 パチンコで増やそうとしたのだと数
日後携帯にツナガり分かる、十数万まで化けたそうだがその日で元
の一万円に戻ったとか。 警備員の仕事は無理との事、退職した。

善意の行為で無断欠勤を誘発し会社に迷惑を掛けてしまった、人が
いいのも大概にしろと叱責され、従業員間の貸借禁止の社則が誕生
した。 困った時はお互い様、融通し合い良好な関係を続けてきた
仲間内からも疎まれた、内緒ではみんな貸し借りしているけどね。

新人の何人かに一人は、食い詰めて無一文の人がいる。
そうなる前に来ればなと思うが、警備業には来ないか。

  • [15]
  •  警備員の収入(2) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月17日(金)23時22分48秒
 
交通誘導員の労務単価が一番高いのは、東京都であります。 私の
住む県は全国平均より高いのだが、都会とは言えず田舎っぺだす。
毎年調査があり公表された労務単価は、翌年の公共工事費を積算す
るデータの一部となる。 交通誘導警備員は検定合格者とそれ以外
の交通誘導警備員の2種、各種高級技術者から作業見習いまで合わ
せて51種が発表される、悲しいかなドンケツとブービーは我々。

調査対象になる工事に携わる警備会社が、それなりの努力を惜しま
なければ労務単価は上がります。 これだろうと思われる工事に日
当の高い警備員を使い続ければよいのだ。 10日の内9日日当が
1万円の警備員を使い、都合が付かなかった1日だけ8千円の新人
を使った場合でも平均9千円とされる。 不都合な1日がなければ
単価の見なしは千円あがる計算なのだ、サンプルの最高額と最低額
はカットされるから一社だけ頑張ってもダメ、他にも色々あるが。

契約金額が上がれば警備員の給料を上げられるのだが、給料を上げ
てやれば契約金額が上がるという鶏かタマゴかの論理が理解されて
いないのも現実だ。 仕事がないよりは、安くても仕事を回したい
経営者が業界の首を絞めている。 業界がどうなろうが自分の会社
が倒産しては元も子もないってのもわかる、戦争も無くならない。

警備員の年収が300万円の会社を作る、と言って入ってきた新人
は半年で亡くなった。 警備畑数社を渡り私よりベテランだったが
死んでは叶わない。 安くても日数を多く働いて稼ぐ、それじゃあ
ダメとは言っていた。 満足できる日当は、幾らなんでしょうか。


  • [14]
  •  警備員の資格(3) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月16日(木)14時52分39秒
 
2級を取った時の話は、十数年前の事です。 公園の彼とは時々す
れ違い挨拶を交わしますが、連絡を取り合う事はしません。 おう
やってるね、んじゃまた。 あっさり乾いた信頼、てのもいいね。


どう未だ居るようなら、2級を受けてみるかね。 経験が3年目で
声が掛かりました、元々3カ月の短期応募でしたので、周りも私も
それ程長く居るとは思っておりません。 2級を取って責任者とな
り実績を評価されて社員となるパターンが多いようです。 社員と
なれば自由度が減る感じがしていて、指導教を受けて貰うが社員で
ないとまずいと言われ、5年目で覚悟しました。
一般的な社員とバイトには殆ど差はありません、違いは社会保険で
会社が半額負担です。 バイトの身分で社会保険に入りたい人は準
社員の扱いで給与が会社負担分の一部だけ下がります。 いずれも
日給月給で稼働日数が貢献度になります。 昨年度稼ぎ頭ベスト5
にバイトは3人入っておりました。

田舎の小さな会社の割に、大手程ではないにしてもマシな会社と思
える所が資格取得のもろもろです。 仕事に必要と思えるものは会
社負担で取得できます、仕事に必要なら当然と言えば当然なのです
が、辞める前に取らせてとか、取らせて貰えば退職しますなど冗談
でなく聞こえると、講習に行かせる勇気が要ります。
指導教の受講費用と申請手数料は、警備員検定と余り変わらないの
ですが日数が多い。 ほぼ日当なみの受講手当、掛ける日数という
計算になる。 指導教を受ける様な人は日当もバカ高い、それで合
格すればまだしも落ちて呉れた日には後ろ指さされるはず、80%
で合格だからまず落ちないんだけど過去に延べ3人いる。

車載標識の積み降ろしには、ユニック車のクレーンを使っています
から移動式クレーンと玉掛けの講習は閑散期に交代で受けに行きま
す。 該当者が辞めたり、他現場にハマったりすると不具合になる
ので、何でお前がという人まで声が掛かります。 規制材の給油巡
回に必要な危険物乙4は少なくなった、電池式やソーラーが増えた
ことと、給油が必要な長期工事が減ってきたことの所為か。 信号
の目隠しや歩道橋の垂れ幕を縛る仕事に必要な高所作業車の資格も
ここ数年は依頼がないから役立たず、出来ますがという付加価値。


それ故、安い仕事は受けられない。 下を潜った他社に移る顧客は
高楊枝くわえて見送るのだと、潰れないでやっていけるならそれも
また良し、労務単価の下げに抵抗するもデフレ感が漂って来たな。


  • [13]
  •  警備員の資格(2) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月13日(月)22時49分19秒
 
警備員が資格を取る時、その費用は会社負担なのか個人負担なのか
公園で昼飯を食べた時、たまたま隣のベンチにいた見知らぬ警備員
と打ち解けあい、そんな話までしていた。 ちなみに私の所は前者
でその方の会社は後者でありました。 彼も私も交通誘導警備2級
を取得したばかり、へえ同じ日に特別講習を受けていたんだねえ。

同じ釜の飯を食った訳ではないが、試験仲間で年が近い為かずっと
前からの知り合いの感じで話ができた、会社の同僚との間でも余り
なかった感じなので自分でもビックリ、警備員仲間ってやつかな。



受講料高いよね、仕事休んで申し込みに行かにゃならんし、受かれ
ば受かったで、又仕事休んで医者行ったりいろんな書類揃えたり。
警察に手数料払うしああ合格証貰う時も、仕事休んだっけな。

彼は全額自腹でした、私の方は会社持ち、会社命令で受けさせられ
たぐらいの気持ちでいましたので、反動でしょうか会社に感謝する
こと大、有難く思いました。 日当並みの受講手当ても頂きました
医者には当然私本人が行きましたが終業後の夜間でしたし、申請や
受領は委任状にサインしただけ、書類も代行で集めて頂いて仕事を
休むことなどありませんでした。 交通費と弁当代も頂いて講習へ

何ですかそれ、違いすぎますね。 彼は2級取得後、日当が千円上
がったそうです。 ウチの会社は数千円の月額手当、日当自体は変
わりません。 お宅の会社で取らせて貰えばよかったな、じゃあ2
級取って辞めてく人いるでしょ。 何人か取って後暫くして他社に
入った人がいました、そんな恩知らずは残っていても役には立たな
いだろうと社長が言ったと聞いて、うむ。 警備業界全体のレベル
アップが出来たと考えれば腹が立つ事もないかと聞いて、う~む。

  • [12]
  •  警備員の生活(2) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月12日(日)21時50分4秒
 
一般道では土日に工事を自粛することが多い、近隣の住人への配慮
の為だろう。 逆に平日は営業車や配送関係、工事車両で混雑して
規制の掛けられない所は土日、もしくは夜間が多い。 と言う訳で
この時期の交通誘導員は、平日も土日も休む日がほんどないのだ。
工事の割りに誘導員の数が足りない、募集もしてそれなりに増える
がやめてゆく人もいて変わらない。 それは何故なのか。 誘導員
の具合で工事の工程が決まる、その日は余剰がありません、じゃあ
土日か、金曜の夜勤が間に合えば何人?もっと早く言って下さい。


雨が降れば出来ない工事も多い、材料が届かない?作業員が帰って
しまって別の下請け?なもんウチらの所為ではないすよ。 需要と
供給が合わなければ価格が上下する常識が通用しにくい、じゃあ倍
でもいいからってならない。 倍でも先約は断れない仁義がある。

請ける前ならば余地はある、それでも年間契約なら優先せざるを得
ない。 単年度予算の形態がこの悪循環を生んでいる、年度が替わ
り予算が執行できても調査見積もりコンサルがあり、実際の工事は
半期後から年度末に集中する。 前半は仕事が薄く、後半は能力以
上の仕事が舞い込む。 アリは少なくキリギリスが多い事も残念。


繁忙期に体を張って稼いだ金が、閑散期には残っていない。 給料
が入っても月末までの計画を忘れ、たまにしかない休みにパチンコ
などで散財してしまう。 金がないから結婚できないって、新卒で
入社した若者が言う。 趣味は仕事で、会社一稼働日が多いのに。
考えが間違っている、この若者は間違いを正す事が出来るのかな。

  • [11]
  •  警備員の生活(1) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月 7日(火)23時37分54秒
 
本日事故がありまして、病院に付き添い自宅へと送り届けた帰りに
コンビニに寄りました。 会社に戻り事故報告書作成を代行する為
夜食が必要かと思ったからです。 会社の同僚が制服姿で立ち読み
をしておりまして、肩に軽くタッチしてお疲れと声をかけました。
パチンコやゲームセンター等の遊興施設への制服での立ち入りは禁
止されております。 バーやスナック等の飲み屋もいけません、着
替えて出直すのが普通です。 帰り道のスーパーでの買い物とか昼
休憩にコンビニ弁当を買うなどは容認されております。 出来れば
上に軽くハオり仕事着を隠す配慮がされるべきかと思われますが。


立ち読みは微妙ですね、警備員の収入が多ければ買い求めるかも知
れません、いや買わないか、時間つぶしの様な感じもありました。
私が弁当のあたためを依頼し、支払いを済ませた後も立ち読みに没
頭していて、あ今度は違うマンガを。 数百円のものを何冊読んだ
のでしょうか、後からその本を買った人は既に誰かに読まれていた
ことを承知で買うのかな、私が買うときは誰かに触られた形跡のな
いものを選んでいますね。 売れ残りは返品、実にもったいない。
なんて考えると制服で立ち読みはマズイ、会社の看板を背負った姿
とも言えます。 同様に会社のロゴ入りの車で無謀運転もマズイ。


警備員が仕事をして会社にもたらす金額と日当の間にかなりの差が
あります。 ピンハネと称して悪く言われるケースが目立ちますが
どんな所に使われているのか折にふれ書いてゆきます。 制服も貸
与が原則です。 一式揃えるとかなりの金額になりますがいずれ。

  • [10]
  • 警備員と社会(4) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月 6日(月)11時59分32秒
 
格差社会への反発が起きている、今までもあったがこの頃は様相が
違う。 虐げられ慣れた低層の不満など、暴発した所で高が知れて
いる。 何だ俺らも負け組かいって、ちょっと自信あり気な層が混
じってネットも活用、て前ぇらばっかりいい目見てんじゃねえぞ。
警備員と直接関係はないのだが、真面目に働いても待遇の改善が遠
い状況とは無縁ではないのでないか。 資本主義自由主義体制の崩
壊なんだが、今までそちら側にいた一部が弾き飛ばされ、かろうじ
て残った連中もどう対処してよいのか解らず、注視とか言い逃れ。


グローバルな金融マフィアが元凶、金融に経済を乗っ取られた図式
が続いている。 ヨーロッパ危機はその最たるものだな、怠け者の
ギリシャに元々あった火種を煽り国家破綻への道筋を描いた。 銀
行が潰れようが、企業倒産で失業者が増えようが、自分達の投資し
た賭けに勝つ事が目的、本来防戦すべき立場の人達も、裏ではその
流れに加担した。 寄らば大樹、付和雷同、罪悪感は感じていない
のだ。 ソビエトの崩壊で生き残った資本主義だが、体制維持には
疲労が限界、後から発明された社会主義の方がよりよい体制のはず
なんだけど、共産党独裁という政治の腐敗で衰退の方向に至った。


為替と株が資本主義の両輪だが、いずれも警備員とは関係ない世界
と無視も出来ない。 そこに巣食うガン細胞が金融マフィアという
奴ら、宿り木や寄生虫が宿主を死に至らしめるのと似ている。 途
上国の紛争を煽り非勢な側に武器支援、均衡を保ちどちらにも勝た
せない状況を永続きさせて儲けた連中もケ落とされる。 海洋保険
の掛け金が安いと海賊を雇い船を襲わせて保険料アップに成功した
保険会社も経営危機に。 ドイツもフランスも丸山ワクチンに効能
があっても手を出せないジレンマ、老体でガン進行は遅いってか。


八場ダム、再開での工事費より調査・コンサルの費用が高いってさ
今更だけども天下りのお抱え業者に恵みの雨か、時代遅れだよな。


  • [9]
  • 警備員と社会(3) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月 5日(日)16時54分13秒
 
警備員は政治には無関心なのか、ウチの会社で選挙に行くのは3割程
らしい。 酒かパチンコ、ゲームかパソコン、連勤続きの最近は暇が
あれば寝る。 未婚か離婚者か独身のアパート住まいが多く、新聞を
とっている者も3割程度らしい。 多分、選挙と新聞はシンクロして
いるのでしょう。 消費税の話も、買うお金がないので影響ないか。


健康で文化的な生活の最低限保障の為に年金が考案された。 大蔵省
の管轄から切り離し、厚生労働族の独自の財源として社会保険庁が取
り仕切って来た訳だ。 ハイエナや白蟻が集り、消えた年金?ふざけ
んなと思う人は多い。 人口増の右肩上がりの時代の慢心、少子化だ
からと言った所で警備員の年金は大丈夫なのか。 生活保護ってか。


日給月給なので給料日前に前借の人もいる、中には市町村県民税滞納
で給料から差し押さえられる者も。 社員なら天引きされるがバイト
は所得税だけ、年金その他は自分で納める形だ。 他人の生命・身体
財産を守るのが警備員、自分の生命・身体・財産を守れない人ならば
警備員の資格はないと新任教育で習ったな。 自分を守るも自分だ。


年金を貰って悠々自適に暮らす風潮は見直すべきかと思う。 年金は
働く現役から頂くもので、自分も払ったから貰えるはずの権利を主張
するというのは違う話ではないか。 年金受給者はその年齢・体力・
能力の範囲でボランティア活動を義務化したらどうか。 労働対価で
はなくて、社会貢献の喜び・誇りを抱き皆が賞賛する社会を作れば。


社交場と化した町医者の待合室に集わず、疲れない程度の労働奉仕で
大勢が笑う。 時間はある、健康的でもある、老人医療費も減額し医
者不足も解消する。 人が動けば働くことだが、対価を求めないこと
皆がその人を讃え感謝すること、年金受給者で貢献する人はその状況
を喜ぶこと。 教育を見直すべきか、とりわけ価値観の見直しだな。

税金は年貢米の様な直接税でなくて消費税がいい。 所得税なくせ!

  • [8]
  •  警備員と会社(2) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 2月 4日(土)19時21分50秒
 
警備員を馬鹿にする管制がいるって、警備会社にとって何もいい事
はない。 厳しく対応する事と馬鹿にする事を、カン違いしている
その区別すら解らないのかも、逆効果の意識も無いのかも知らん。
相手をやり込め押し下げて、相対的な自分の位置の高みを得たいと
ほとんど無意識かも知らんが、そんな人とのお付き合いはゴメンし
たいよね。 上に立つ人がこんな風なら、下の人は後に着けない。


下請けの最下位の普通作業員ですら、馬鹿にしてんのかと感ずる応
対がある。 最近はそれでも接遇教育がなされ、ガードマンさんと
か警備員さんとか、さん付けで呼ぶ様に訓練されているが昔風の人
はまだ多い、特に年配の作業員などなかなか直らないものだ。 元
請筋の人ならまだ我慢できるか、意外と口は悪くも気さくな人が多
いのも実感する。 身内の管制から仕事貰うからと、そこは違う。


雨天中止とか事故での緊急とか材料の不調で予定は変わる。 対応
して貰える警備員は会社にも管制にも大事な人だ。 片や警備員の
側からも対応するのが仕事とも言える、バイトだからいつでも休め
るってのは違う。 社員は勿論、バイトでもお金を貰う以上はプロ
仕事を円滑に進行させる行為を求められている、警備員に限らず。


法事が入って休みたいならまだしも、風邪だから休むってのも頂け
ない。 コジラセたらもっと迷惑をかける、もっともか?2日酔い
だからアルコールが残っているそれでも運転させるのかって、本末
転倒でないか。 体調管理も仕事のうちだ、仕事に影響の出ない飲
み方をしなさいよ、こんな事も別に警備員に限った事ではないが。


応酬の技術、まあ言い方によって素直に受け取って貰える。 横柄
では反感を買う、会話は伝わってナンボや、相手を逸らしてはなら
ない。 コミュニケーションの基本は挨拶、ゥざ~っす、から始ま
り言うべきを言い聞くべきを聞く。 敬意と思い遣りが近道だと。


  • [7]
  •  警備員と社会(2)

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 1月29日(日)11時28分43秒
 
昨日また揺れた、続けて3回の地震だ。 首都圏直下型4年以内が
確率いくつでしたっけ、被害甚大な東北大震災の後も房総沖から三
陸沖にかけて小さい地震が増えている。 前触れと考えれば、昨年
より大きな地震も考えうる、1月の予震は昨年より多いのだから。


命こそが価値、生きている事が価値観の最大なテーマなのだ。 生
きる為に食う、食う為に生きている訳ではない。 ホームレスでも
食えれば生きられる、アパートでもいいじゃないですか失業者なら
警備業にいらっしゃい、座って半畳寝て一畳、食う稼ぎは出来る。


中国バブルの崩壊はリーマンの比ではない、はじけさせずにすぼめ
る方法もあった訳だが、ほんと下手だなあ。 加熱抑制策の度合い
が問題、日本の総量規制を考慮した?小出しだって?加速度という
もんを知らんのですな。 ギリシャとイタリアの風にも無関心か。


経済大国世界2位は中華のおごり、総生産の数字だがね何せ13億
の人口だからね一人あたま33万円、糞田舎じゃ未だに物々交換で
年収0円が当たり前、それでも食えて生きている。 上海北京広州
がはじけた、で夜逃げか自殺か生きてこそ華だ死んじゃお終めえ。


食料自給率40%の日本で、食料の3分の1がゴミとして捨てられ
ている。 この捨てられている食料が世界中の困窮者に配られれば
餓死する人はいなくなる程の量だ、賞味期限?実にもったいない。
警備員の給料が安いって?上げようじゃないか、知足を弁えてな。

今月も退職者が出る、次の仕事はあるのか?何!寒いの苦手って。

  • [6]
  •  警備員と会社(1) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 1月28日(土)15時14分23秒
 
俺らが働いて会社がピンハネをする構造、別に警備業に限ったこと
ではありません、なのによく聞かれ実際はどうなのかな。 勿論お
客から頂いた警備料金を全て、警備員の給料に振り分けていたら会
社など成り立たない、なのにピンハネって悪いイメージで聞くね。


交通誘導では公共工事設計労務単価という指針がある、労務単価と
は平たく言えば1日分の給料のことです。 日当よりは多いはずで
何がと言えばボーナスの積立分とか退職金の積立分とか入ってる。
雇用保険の会社負担分を含めているかは知らない。 会社からお茶
の差し入れが有ればそれも現物支給で計上されている、貰った事は
ねえと言わずに、単価が上がれば給料が上がる可能性もある訳よ。


給料を上げれば単価もあがるという、ニワトリとタマゴの関係だが
抽出された現場での平均計算なので、全体の傾向が上がらなければ
上がらないものだ。 最近寒いので、使い捨てカイロが欲しい人だ
け、貼るタイプを2つ貼らないタイプを2つあと安全靴用の中敷き
カイロなど多い人で5つぐらい持って行く、バイトの人もそおっと
手を出す、別に社員とバイトにその辺の事では区別はありません。


使い捨てマスクも1人1日1枚まで、今まで貰ってないから今月分
で1箱30枚入りを持って行こうとしたバイトにそれはないって何
だか大家族で風邪ひきが多く仕事に支障が無い様にと言い訳も、そ
れは自分で買いなさいと言われていた。 弁当は現物支給になりま
す、食事手当を出せばそれも計上、夏のポカリ粉末常備分もか自分
で溶いて製氷機の氷代は含めてはいないだろうが各社マチマチだ。


労務単価に管理費・経費・利益を加算して警備員の契約単価が決ま
る計算だがそこは競争が働く、加算分を節制して競争に勝てる様に
する訳だ、安全を金額で見積もるのはいかがなものか最近は予定価
格がそこそこにはなって来ているが大手企業の社会的責任を気にす
る所が主で、弱小企業や公共事業では話にならない様な金額です。


管理費としては法定の福利厚生費や研修訓練費などの現場管理費と
一般管理費がある、社屋や駐車場賃料とか車両費・燃料費とか社長
の報酬とかどこかに分類されて契約単価が決まる。 制服や装備品
も経費だ、無線機は1台15万円ほどする、トランシーバは個人持
ちという警備会社もあるようだが、仕事だから貸与品にしている。


え何その金額!低額で仕事を奪う警備会社は警備員に幾ら払ってい
るのでしょう。 競争だからね仕事がなければ会社は危ない、仕事
を取っても警備員に過度の負担を強いれば辞められて結局危ない。
背に腹は代えられない、資金繰りに詰まれば無理にでも仕事を取ろ
うとするかも知れない。 当座しのぎはよいとして、無理が通れば
道理は引っ込むのだ。 50万人だから、淘汰が進み健全化へと。

どこの業界にも酷い会社はある、ウチは小さいけど健全の方かも。


  • [5]
  •  警備員と社会(1) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 1月27日(金)18時05分59秒
 
2年続けて赤字の会社が1万人のペイオフに乗り出すと今朝の新聞
に書かれていた、グループ全体で11万人でほぼ1割に当たる人数
です。 10万人て凄い、地方ならそこそこの都市人口になるが。
1億数千万人の日本で働ける人を1億人とすると、千人に一人はそ
の企業に勤めている割合だ。 ふ~んそうなんだ、警備員の人数は
およそ50万人、こちらは200人に一人が警備員、これは凄い。

警察官と自衛官を合わせるとそのくらいだとか、トヨタなら何人に
一人ですかね。 まあ数字から見れば業界として成立している、た
またま短期バイトに応募した警備会社がよかったと思えるが中には
ひどい会社があるのを15年の経験で知っている。 それを考えて
も仕事がある事はいいと思っている、ひどい会社が多いのかも知れ
ないが食べていかれない事はない、食べなければ仕事にならない。

失業保険や生活保護をあてにして働かないよりは、安くても警備員
の仕事をして稼ぐ人の方がよい、腰掛でもいい警備員の仕事をしな
がら求職活動をすればいい、ハローワークに並ぶ人の1割でも警備
業界に目を向けてくれれば、この時期の人手不足はなくなるのです
がね。 失業者が多い日本だが、アメリカの失業率は日本の約2倍
大学院を出た若者が希望の仕事に就けずタクシーの運転手をしてい
る話を聞いた、でも彼はタクシーの仕事でも警備員でもいいはず。

中国の住宅バブルがはじけて大損を被った人のニュースを見て、成
長がないよね欲の皮が突っ張った人間の性か。 住みもしないのに
2千万で購入した住宅を数年寝かせて1億円で売る、儲けを他に投
資してまた増やす。 博打の駒に価値の代弁はさせられない、阿呆
が幅を利かせ、乗れない阿呆がそれを羨む社会は狂ってしまった。

ゴルフをやらないオバチャンがゴルフ場会員権を買い漁った狂乱を
中国では教訓にしなかった訳だ、売り抜けたら賢いか?違うなズル
賢いとは言えるがお前ら人間じゃねえ。 経済活動の源泉は人間が
生きるという事、人口の多い中国・インドは既に経済大国なのだ。
衣食住の生産はもとより、人物金それと情報を動かすサービス業も
生きる為の仕事だ。 警備員で生きて行ける人は金持ちに勝ると。

金で金を生む人、それを羨む人、考え直した方がいいと思うけど。

  • [4]
  •  警備業の展望(1) 

  • 投稿者: のほほんと15
  • 投稿日:2012年 1月22日(日)18時05分0秒
 
警備業に未来はあるのか、業界としてアリなのか、警備員の待遇も
収入もそこから考えてみたい。 警察は基本的には、事件や事故が
起きてから始動する。 ストーカー法があっても被害は絶えない。
警察にも警備部門はあるのだが、政治的・公的部門以外の民間には
余り関与しておらない。 だから、事件や事故が起こる前の警備業
という訳なんだ。 権限を持たせるという議論もいつのことやら。

業界団体として警備業協会がある、有力な警備会社と警察や法務局
のOBが名を連ねる組織だが、地方でのポストは2つほど。 天下り
先ではパチンコ業界が断トツで、銀行・サラ金や競馬・競輪・電力
ガスの方が多いくらいだ。 警備員?おうそんな仕事あったんだ。
警察が信用ならない時代に、期待と尊敬を集める警備員はいない。

立哨姿勢を見て、あわててシートベルトを掛けようとする運転手が
います、特にオバさん。 教習所で赤旗は止まって下さいと習って
いないって言い放つ、運転中の携帯電話も取り締まりはしないよ。
警備員のことなんて知らないんだ、全国で50万人の警備員がいる
のに。 介護業界は高齢化社会での課題になりうるが、警備員の収
入が低いのではないかと質問する国会議員もいなかったはずです。

  • [3]
  •  警備員の資格(1) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 1月19日(木)17時32分23秒
 
警備員検定が警備業法改正で義務化された。 都道府県公安委員会
は検定を行ってもよい、から行わなくてはならないと、だから合格
すれば国家資格となりました。 その前は準国家資格、あってもな
くても余り大差なかったのが、検定合格者の配置基準を設け警備業
務の適正化と警備員の資質向上を同時にねらった改正だった訳だ。

どなたかのご指摘に、学科合格は90点が云々。 私ども交通誘導
では合格率がほぼ5割、運転免許証を取得するべく自動車学校へ通
う様な特別講習受講での数字です。 警察の直接検定もありますが
こちらはもっと難関、学科で振り落とされ、はい後進誘導合格者は
次交互通行、残った人は護身術始め!出来てないねえ不合格だよ。

指導教育責任者は審査を受けて、業務別の指導教へと書き換えられ
言わば降格となった。 今までは機械警備以外の1号から4号まで
の権限が単号業務に限定された、当社の2号業務で言えば馴染みの
薄い空港保安や現金輸送など学習しなくてもよくなったという訳だ
各営業所選任の指導教は3年に1度現任講習が義務化されている。

代わって登場がセキュリティプランナーとコンサルタントだって。
皆が資格を取ってしまうと講師の仕事が無くなって仕舞います、交
通誘導警備2級、1級のあと初段、2段とかね家元制度と同じだ。
それより高いお金を取って講習で教えるなら、せめて合格させられ
るまで根気よく教えて欲しいもんだ、格上げの為に落とすってか。

検定3級には関心があります。 警備会社ごとに行っている新任教
育の一部を準公的機関で教え合格者に準国家資格の3級を与える。
それがないと警備員にはなれないとなれば、有る程度の資質を確保
出来るのではないか、現状では面接担当が何とか使って頂戴ってね
やっぱダメだありゃ使えねえ、て事は少なくなると思われますな。

やっぱ僕には合いません、今日までの分だけ給料を下さいって現場
に行って稼いで呉れてもいないのに困りますよね。 警備業の為に
3級の受講料は極端に安くして貰って、各警備会社に採用になった
ある時期に会社が個人負担分を戻してあげるとか、方法は色々と有
りそうです。 新任は各社固有の業務教育を1日程でよいのでは。

教育をビデオだけで済ませ、日数も減らして現場に出して仕舞う警
備会社もあると聞きます。 小学生から大学生を集めて30時間の
画一教育をした所で理解度はマチマチのはずです、警備員の資質の
向上をねらうなら警備員入門の3級はあった方が良いと思われる。


  • [2]
  •  警備員の資質(1) 

  • 投稿者: のほほんと15 
  • 投稿日:2012年 1月15日(日)17時33分51秒
 
警備員の資質は低い、だから教育が必要なんだとは指導
教育責任者講習の時の講師の話にあった。 時間も守れ
ない、挨拶も碌に出来ない、社会の落ちコボレの様な人
が多いから、覚悟して置いて下さいってね。

あちゃ、そこまで言うかね。 警備業とは教育産業なん
だよ、一理はありますか。 警備員の収入を上げる為に
資質の向上策が練られている。 業界として社会的認知
を受け地位が確立されれば収入も、という訳なんだが。

ショウがねえ仕事もねえし警備員でもやるかという人達
へのハードルが上がり、何だよ警備員にもなれねえのか
という事態にもなりかねない。 実際、新任教育の教材
にある期待される警備員像は立派で、他業で成功する。

特に私の所の交通誘導は、キツイ・汚い・危険なのだ。
何だおい走れないのかよ、無線機は左側え?左耳難聴!
あのよぼよぼ誘導員に、ガードマン付けれねえかって?
地区にて交通ゆう道?報告書のゆうの字は漢字で書け!
道は導!自分の仕事でしょうが間違っちゃ恥ずかしい。

忙しい時だけの短期契約、そこにも問題がありますな。


  • [1]
  •  警備員の収入 (1)

  • 投稿者: のほほんと15
  • 投稿日:2012年 1月 9日(月)16時13分9秒
 
警備員の収入は低い、だけど幾らあればよいのだろう。
私自身はまあまあ、もっと沢山貰えればそれなりに嬉し
いのだが、仕事をしたくても仕事にありつけない人が多
い中、近寄り難い業界というのも困る、今は人手不足。
私の所は交通誘導、2号業務です。 ここは交通量も少
ないし今日は遊びみたいなもんだな、上から目線で話す
工事作業員がよくいます。 幾ら貰ってんの?そんなに
俺らよりいいじゃんか俺も入れてくれや、は絶対ない。

年間270日の新人で220万円の基本給だが、雨が降
れば中止の現場もあります。 残業は25%増し、深夜
はそれ以上が普通だが、警備会社によっては様々です。
新人で頭数だけ揃えれば評判が落ちて、いずれ淘汰と。
警備員に限らず、仕事ならば生活に支障がない程は稼が
なくてはならない。 結婚も出来ない、子供も産めない
では業界に将来の希望が持てません。 警備員をしなが
ら就活をする、結構だが土台がいつまでもつのかいな。



レンタル掲示板