teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 待遇の嘆き。警備員の嘆き。(0)
  2. 目安箱(47)
  3. 交通誘導警備 便利道具情報(2)
  4. 自宅療養中の常駐警備員(5)
  5. 警備員のつぶやき(11)
  6. 足あと帳(18)
  7. 検定資格・特別講習のスレッド(55)
  8. 交通警備(駐車場)(6)
  9. 新米警備員です(13)
  10. プール監視業務(1)
  11. T遊快グループ(0)
  12. 苦情処理簿の活用方法(1)
  13. 機械警備センサーの設置と取扱(6)
  14. 自動火災報知設備(5)
  15. 現任教育(4)
  16. 警備員の大量スト(1)
  17. 掲示板のご利用にあたって(6)
  18. 警備の相互リンク募集(5)
スレッド一覧(全18)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


警備員交流掲示板 閉鎖のお知らせ

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 2月20日(水)19時38分29秒
   「警備員交流掲示板」につきまして、諸般の事情により閉鎖することとしました。
 これまで掲示板を利用して頂きましたみなさま、ありがとうございました。
 また、勝手ながら突然閉鎖することにつきまして、この場を借りてお詫び申しあげます。


 掲示板閉鎖に至った経緯については、
 一部の問題のある投稿の端末に対して書き込み制限を実施すると、
 その影響が関係のない広範囲の人にまで及ぶため実施が難しかったこと。
 また、短期的に状況の改善を図ることは出来ても、
 長期的な維持は困難である判断致しました。
 掲示板の管理について、力不足であったと認識しています。

 これまでの運営について、
 私自身が多くの同僚(警備員)の意見や話を聞くことができ、
 一部で問題はあったものの、大変有意義な場でした。

 ご投稿いただきましたみなさん、
 また掲示板の運営で助言や協力をいただきましたみなさん、
 本当にありがとうございました。

 なお、現在掲示板について、
 新規の書き込みを出来なくするとともに、
 多くの記事を表示をしない設定となっています。何れは掲示板自体を完全に廃止する予定です。
 
 

残業手当?

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2013年 2月 2日(土)18時22分32秒
   うーにゃー! うーにゃー! うーにゃー! パピヨン参上!!

さて、今回は時間外手当(残業手当)について考えよう。平成22年度に時間外手当が
ひと月に残業時間が60時間を超えた時は5割増、45時間を超えた時は2.5割増を超える
よう努める。中小企業は3年間の猶予期間があるが今年の4月からは、どう変わるのか?
パピヨンのとっても大好きな労働基準監督署に聞いてみた。

結果は「まだ、わからない。」そうです。私たち警備員にとっての希望!!
早く情報がほしい。有給休暇も時間単位で5日間?は取得できる?少しでも労働者に
とって良い法律であってほしい。 警備員も健康で文化的な生活がしたい!!

警備会社は有給休暇を取得するにあたっていろいろなルールをもうけている?
おかしいよ。まぁ~労働者(警備員)に有給休暇を与えたくないのでしょう。

ぱ ぴ よ ん いい情報があったら何でもいいので書き込みお願いします。




 

年度代り~さあー入札シーズン

 投稿者:交雑2級者  投稿日:2013年 2月 1日(金)08時41分20秒
  人生色々 会社色々 警備も色々ですね。

さあー、都道府県の入札が山ほどあります。

結果には、毎回毎回 一喜一憂のシーズンです。
 

待遇

 投稿者:警備経験者30年  投稿日:2013年 1月31日(木)11時35分54秒
  お初です
業界歴30年です
いろんな警備業者を回って来ました。
今は某大手で勤務しています
二号専門にも、居ましたが、
待遇は悪かったですね。
警備の資格は
殆どが自費で取得しました
会社は口先だけで都合が悪くなると逃げます

労基違反で実際に刑事告発した所も有ります

 

ジェットストリームアタック?

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2013年 1月29日(火)17時28分26秒
   労働基準砲OK! 労働安全衛生砲OK! システムおーるグリーン!

ぱぴよん!いっきま~す!現任教育のときに会社に真の正義を教えてやる!!

あ、あれ!? なっなんで長老連中が3人もいるのだ!?長老の三連星!!

しっかり上司をガードしてやがる!!これでは労働基準砲!?と労働安全衛生砲!?
が叩きこめない!!OTL 背中に乗りたいけど、もし乗ったら骨折してしまう。

「くっくそー!もうタイムアップだ」今回は作戦が失敗したけど次回は必ず!!
仕留める!!

ぱ ぴ よ ん今度は有給をガンガン取って戦略をよく立ててから行こう。

 

副業OK!?

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2013年 1月29日(火)17時00分17秒
   はじめまして、新人警備員@初心者だってーのにでかい施設回すなよさん

 警備業法だけ守ればいいと勘違いしている会社を正しく導くパピヨン降臨!!
求人広告に副業OKと記載してあればガンガン副業してください。もし副業させなければ
求人広告に嘘の記載をした会社が職業安定法にふれます。隊長さんが何と言おうと関係あり
ません。なぜなら隊長さんと労働契約を結んでいるわけではなく、会社(使用者)と労働者で
労働契約を結んでいるわけですから。そもそも副業をしなくてはならないほど安い賃金で
働かせている警備会社が問題なのではないのか?
もしも隊長さんが何か言ってきたら副業しなくてもいい給料を出してくれ!そうすれば
副業を辞めるからと言えばいいだけのこと。
会社が何か言ってきたら求人広告には副業OKと記載してあるが?なぜ副業できないのか?
と尋ねればいい。求人広告に嘘の記載をしたら職業安定法に触れますよ。と言えばいい。

パピヨンのワンポイントあどばいす!

☆ぱぴよん☆求人広告は自分に都合よく解釈しましょう。

 

(無題)

 投稿者:警太朗  投稿日:2013年 1月27日(日)18時51分38秒
  たとえば我が社の場合ですと、施設常駐のシフトは基本そこの隊長が作成します。
施設ではメンバーを固定したいものなので、会社は副業OKシフト応相談のスタンスでも
隊長がそういった要請をすることはあるかと思います。
都合が悪いようでしたら、marsさんがおっしゃるとおり会社に直接掛け合うのが一番です。

ちなみに初心者で大きな施設に回されるのは、それだけ期待されている証拠ですよ。
そこに関しては好意的に解釈していいと思います。
 

Re: (無題)

 投稿者:mars  投稿日:2013年 1月26日(土)20時27分14秒
  > No.1065[元記事へ]

新人警備員@初心者だってーのにでかい施設回すなよさんへのお返事です。

管制側と相談ですね。
 

(無題)

 投稿者:新人警備員@初心者だってーのにでかい施設回すなよ  投稿日:2013年 1月26日(土)05時42分46秒
  はじめまして、今月から1号を始めました
副業OKでシフトは完全相談と言う待遇だったはずなのにのっけから隊長に副業辞めろだのこの日は出ろだの言われました
どこの会社も似たようなものなんでしょうか?
初投稿が愚痴になってすいません
 

消防訓練

 投稿者:警太朗  投稿日:2013年 1月26日(土)05時33分23秒
  消防訓練の内容はその施設や警備会社次第です。
消火器・消火栓・排煙装置の操作学習レベルのところもあれば、
ポンプ操法(消防団が大会でやっているような)をするところもあります。

ポンプ車を運転させられるか?というご質問でしたら、
他に免許を持つ人がいないとかでない限り、
ペーパードライバーに運転を強要するようなことはないと思います。
特殊な車両だけに壊すと高くつくようですから(笑)。
 

施設警備

 投稿者:はじめまして  投稿日:2013年 1月24日(木)23時21分36秒
  施設警備について。求人広告を読んで施設警備をやってみたいと思ってます。求人に消防訓練ありますって書いてるんですが、消防訓練とはどういう事をするんですか?ちなみに車に乗ったりするんですか?自分はペーパードライバーです。  

Re: 会社は飼い殺しにするつもりか

 投稿者:元電新米  投稿日:2013年 1月23日(水)20時37分7秒
  > No.1054[元記事へ]

こんばんは、初めまして。さらりと読んでましたが・・・。もし私が貴方の立場なら、求人見てこの給与の金額が書かれていたら面接すらいきませんね。

>昼間が8000円、夜間が11000円

理由は、深夜割増のみしか計上されてません。
法定深夜割増、残業割増、法定休日出勤深夜割増、法定休日割増などが含まれてない給与表記なら、よほど上層部が頭おかしいか、おかしいフリをしているか、そんなところでしょう。


交通警備との事ですが、工事に付随する警備である場合、ゼネコンからの1次請け警備の場合や、工事の種類によっては、12/29~1/19(貴方の投稿された日)まで仕事が無くてもなんら不思議はありません。(冬季は業種によっては施工そのものが不可能な場合もあるため)
その手の警備会社の繁忙期は1月下旬(遅くて2月上旬)~3月の上旬(遅くて中旬)
位になりますね。

ハローワーク経由とのことですが、面接の際に主要取引先位聞かれなかったのでしょうか?

業種を問わず、資本金、創設年数、従業員数、主要取引先(または主要工事の種類)などよく聞いておかないと台無しになると思います。

あとハローワークでも当たり前ですが、雇用契約明示書に記載されている事項、及び書面記載の社則は守る義務が発生します。
しかし警備会社の多くはこれらの書面を用意したがらず、もし無い場合は、【会社都合により仕事を回さない=雇用契約不履行】と一般常識ある労働者は判断すると思います。

御自身の人生は一度きり、警備業界を知る知らない云々以前に社会常識を身に付けるべきと感じました。(特に給与の割増率は知らないと損をしてしまいますよ)
 

待遇改善するべき

 投稿者:2号警備待遇改善  投稿日:2013年 1月23日(水)01時11分16秒
  会社側都合による自宅待機って使用者の責任でしょ。
仕事がないから休んでてでは済まないと思う。
悪天候は不可抗力だから仕方ないにしても。
だから2号警備は嫌なんだよね、だから自分は1号に移籍。
2号の会社は労働者の事など何も考えてない。
飼い殺しも平気でする。
でも、2号警備がないと困るのも事実。だったら2号の待遇を良くしろよ。
例えばの話、日給9,000円以上、夜勤12,000円、最低でも20日勤務は確保、交通費支給など。
自宅待機が連続3日以上続く時は日給の6割以上支給など。
待遇改善すりゃ自ずと人も定着すると思うけどな。
これを払えない会社は潰れるべきでしょ。
 

仕事量

 投稿者:警太朗  投稿日:2013年 1月21日(月)02時37分45秒
  ご無沙汰しております。遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

真鍋さん、隊員を雇うだけ雇って飼い殺し、という会社は残念ながら間々あります。
掛け持ち禁止なのは、発注があったときに人員を間違いなく確保するため。
ですが交通誘導でこの時期に仕事の少ない会社はかなり深刻です。
今ぐらいから年度末までは、工事系の現場は駆け込み需要で猫の手も借りたいのが普通だからです。
私ならその会社は切ります。同じ交通誘導をするにしても、今なら専門の他社が選び放題でしょう。
新年度には現場が減りますが、それまでに会社の評価を得ていれば仕事の減少幅を小さくできます。

なお真鍋さんと同様の理由から、施設警備は希望者が多く、競争率は高いです。
多くの会社では、施設に入るには相応の経験があり信用のおける隊員であることが求められます。
会社にとっても施設の契約は重要なので、新人を入れることは(警備経験者でも)あまりありません。
これに関しては、そういうものとして実績を積んでいただくしかないと思います。
施設警備で募集しておいて交通誘導しか回す気のない会社もしばしばなので、要注意ですが……。
 

Re: 会社は飼い殺しにするつもりか

 投稿者:mars  投稿日:2013年 1月19日(土)22時14分43秒
  > No.1054[元記事へ]

真鍋さんへのお返事です。

本当なら、酷い状況ですね。私が所属している会社なら、そんなことはありませんし、あり得ません。
 「今、仕事がないなら、いつ仕事があるの?」って感じです。日給は決して良いとは言えません(交通費は全額負担)が、所属している警備会社はには仕事が十分に有ります。 育つ人も作ることが出来ませんね。

>仕事はないのに寮代、一日4000円取られるって嘆いてます。
 まったく持って、酷い状況ですね。 月に30日として12万円ですよ。酷いです。
 12万円も掛かるなら、3部屋以上あるアパートなり、マンションの3人くらいで、住まわせて、月にして、ひとり当たり4万円以内に抑えて、共同生活をさせて、安定してから、5万円以内で独立して、住める部屋(アパートなど)に住まわせた方が良いと思います。

 労基法では2週間前に退職を申し出れば、大丈夫ですよ。そんなところは見切りを付けた方が良いです。
 

会社は飼い殺しにするつもりか

 投稿者:真鍋  投稿日:2013年 1月19日(土)00時51分32秒
  始めまして。現在交通誘導警備の会社の在籍してる者です。ハローワーク経由で応募し、採用して貰いました。12月29日から今日までずっと仕事がありません。僕だけじゃなくて他の人もです。会社に聞いても「今は会社に仕事がないから我慢してよ」っていいます。他社へ転職する事や休業中の給料について相談しましたが「他社には行かないで下さい、休業中の給料は出せません」って言われました。副業や掛け持ちもいけないって言われてますが、こんな状況では生活できず、飼い殺しと同じです。いつ仕事が入るか分からないのに会社のいう事を聞かないといけないのですか?皆さんの会社はどうですか?因みに給料は昼間が8000円、夜間が11000円です。僕は警備業自体が始めてなので業界の事に無知に近いです。毎日仕事のあるビル等の警備に変わりたいです。ハローワーク経由ですが求人の紙には「毎日仕事あります」って書いてありましたが嘘ですね。寮に住んでいる人達もいますが仕事はないのに寮代、一日4000円取られるって嘆いてます。  

改革!?

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2013年 1月17日(木)17時14分4秒
  今年も華麗に羽ばたくぱぴよん!参上!!
数ヶ月前に入社した新人が・・・長老連中に「アイツは、使えないと・・・」
また新人が他の勤務先に行ってしまう・・・また今年も教育係か・・・。
今年はガンガン有給休暇を使いまくるぜ!!

ぱ ぴ よ ん ハローワークの求人出しまくってるけど新人の教育をパピヨンに
丸投げしないでね。新人教育は管理監督者や職場の班長がやるものでしょ?

 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 1月14日(月)21時20分18秒
  ぱぴよんさん
 あけましておめでとうございます。今年も華麗な羽ばたきを期待していまで、よろしくお願いします。

新米高速警備員さん
 はじめまして。管理人のとあるです。
 高速道専門の警備員ですか?高速道勤務では通常の交通誘導警備以上に人に接する機会は少ないかもしれませんね。
 交流という趣旨であれば、ぜひ気軽にご利用ください。歓迎致します。
 

今年もよろしく!

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2013年 1月 9日(水)12時38分49秒
  新年 明けまして おめでとうございます。

 

はじめまして

 投稿者:新米高速警備員  投稿日:2013年 1月 8日(火)04時51分15秒
  はじめまして
去年の秋口から某警備会社で始めて高速警備員やり始めました
交通費はでず、通勤時間を除いても事務所→現場→事務所で12時間拘束される事がたたあります(給料は現場の8時間分のみ)

まだ若いからか会社の先輩からはもっといい所があるだろと、なぜここを選んだ?と、良く言われてます

自分でも何故この様な所で働いているのか疑問ですが、今だにダラダラと続いております

始めての業種で会社の人ともあまり話さないので、ここで少しでも愚痴や、何気ない話が出来たらなと思い書き込みさせていただきました

これからよろしくお願いします
 

Re: どう思う?

 投稿者:元電新米  投稿日:2012年12月26日(水)15時23分36秒
  > No.1028[元記事へ]

中休手当さんへのお返事です。

こんにちは。少し気になったので自分の意見を・・・。

①重労働低賃金

重労働?交通誘導警備の仕事で重労働って経験したことがないです。

ただ、新人が入り、普段オイラがしている仕事を見て、『危険度が高すぎて怖くてできません』って言われたことがあり(即退職しましたけど)、重労働に感じる、危険度が高い、または普段体を動かさない人がすれば、重労働に感じるのかもしれません。低賃金に関しては意見を③にまとめます。


②社会保険完備がされていない
社会保険の完備を逆にする必要がある職種なのか、疑問に思います。
労災は欲しいので、会社に掛けてもらってますが、自分でも民間保険会社で労災も保証してくれる保険に加入しています。

労災保険有り、しかし健康保険がないの状態で不安も少しありますが、生活保障の分は確か健康保険管轄の話だったような気が少し。


③日給制
ベースアップもありますが、ウチの勤務先は経年で上がることはありません。実力主義の現場一件に付き、いくらの制度です。逆に経年によって使えない従業員に大金払ってるところだったらやる気でないですよ。絶対にいやですね。


(正確には日給制ではなく、1件の現場につきいくらの歩合制みたいになるはずです・・ちなみに2社勤務経験がありますが、2社とも最終的には『現場1件に付き◎千円だす!』っと交渉を持ちかけられてます)

腕がない、また交渉できない他人とコミュニケーションが取れないなど問題がある人位しか日給制になりません。
そうなると「労働基準法が!!!」っと騒ぐしかないですね、ちなみに最初の1社目は綺麗に裏切りかましたので、こちらも労働基準法を盾にしましたが。(o_ _)o

たしかに求人には日給いくら◎千円 単位で記載されてますが、腕が上がり、ある程度の交渉次第、または会社によっては隊長クラスだったりした場合、率いる隊員の力量にバックが付いたりもします。(もし隊長クラスになっても何も恩恵がないなら、誰もやりたがらないでしょう?見栄はっても一円の特にもなりませんし会社も従業員も)

暗黙の了解で実力主義なので、『稼げる仕事にするか、しないかは本人の問題だ』と最近思います。

早い人は入社して1ヶ月で一件いくら状態になりますしオイラは能力がないので、3ヶ月位かかりました、今の勤務先で。(;´Д⊂)モット カシコクウマレタカッタ

④同業の中にホームレスが居る

あーいますね。(苦笑)ホームレスを住所貸しして、警備員の認定をさせたり、身元証明偽造、診断書偽造(この間1社バレてニュースになってたw)

あと交通誘導2級資格証の偽造、また交通誘導2級を持ってないのにも関わらず取得者だと偽り作業応援に来たヤツもいたし、性風俗のカモフラ会社とかもあったし、前科持ちを雇ったり自己破産者を雇用したり、宗教団体を利用してそのまま警備会社にしたりとか、エゲツ無いものも腐るほど見聞きしてます。まさに貧困ビジネスの鏡!みたいなw



⑤世間の冷たい視線がある

ありますね、でも逆にオイラにもあります。同業者を見る冷たい目は、身内の会社の従業員に対してもあります。

仕事を干されていても努力もしないでいるヤツとか見ててウザいとかしか思えないし、交渉術やヒューマンスキルが皆無にないのに、能書きが御大層なヤツとか、ムカつきます。
特に新人、履歴書を軽く目を通して履歴書の書き方も判らず、小学校、高校、中学校などごちゃまぜに書いて、『就職がなかなか決まらなくて・・・それで警備に』っとか言われた日には、「アホか?」と素で聞いてしまったこともあります。




⑥仕事が安定していない

これは・・・そうですね。現場1件に付きいくらの歩合状態で、痛感してます。
最低日当分(1件分)稼げるか、稼げないかのときもあれば、現場を勤務時間8~17時で2~3件こなせたりと当りハズレ、また会社、時期、天候に随分左右されてしまう職種ではあります。


⑦交通費が支給されない

うーん@w@;・・・・

最初の一社目は、支給されてませんが、交渉次第だった感じでした。もっとも約束を違えるケツの小さい経営者だったので交渉がどこまで通じたのか確信がないですが、ある意味生きてくための強かさを学んだ気が少し。

2社目では大目に貰ってます。黒字ですね、

でも携帯電話の通信費が結構かさみます(上番下番報告や、無線が入らない距離だったりとか)社内でウィルコムを経費で複数台所有した方がいいのかとか、会議で意見が出てました(苦笑)


もう少し今の会社に通信費とか、スマホを用い業務に役立てている現状を加味してもらいたいところ。個人所有の携帯電話やスマホの有効活用を従業員内に徹底させれば面白くなるのですが・・。ウチの上層部、メカ音痴だから理解がない (;´Д⊂)アホヤ


☆給与

31万円ですか?@w@イイナァー クダサイ!←←
オイラはまだ今の警備会社では新参、月平均すると22万円程度(数ヶ月位)
入って1ヶ月目は現場とオイラの力量が合わず中々辛くて、15万円位_| ̄|○

隊長クラスだと、35~55万円で平均、月30万、月40万稼ぐヒトもいます。
かと思えば仕事を干され、月10~12万程度稼ぎ、口を開けば愚痴ばかりのゴミもいます。(ちなみにゴミは現場5~8時間みっちりの現場ばかり回されて、完全に日給だと信じきってる感じ、会社に言われて特に説明してない)

学歴も経歴も関係なく、努力して結果がでたら報われる職種で毎日楽しく仕事してます。
 

Re: さぁー年末年始

 投稿者:元電新米  投稿日:2012年12月26日(水)11時13分21秒
  > No.1042[元記事へ]

交雑2級者さんへのお返事です。

>  先日某外食店のクリスマスの雑踏警備をして来ました。年末年始は大型商業施設の交通誘導や神社・仏閣の年越し初詣の雑踏警備等毎年の事ながら体調管理をつに気をつけて頑張りたいと思います。みなさんもがんばって下さい。

お疲れ様です(。・ω・)ゞ ビシッ
36勤務予定が24勤務になりハンブン倒れてしまいそうになりつつ・・・。
交通誘導警備ですが・・・
年末年始稼ぎどき、昨日だけで推定3万円稼いで・・・年末いくらになるのか楽しみと不安でいっぱいです。(9千円x3勤務、短時間勤務8-17時、間に2コ含め、夜勤含め)

初めての警備員業務の年越し、年初めを迎えるので、初心者のオイラには、中々強烈な思い出になりそうです(`・ω・´;) ワクワクスルゾ
 

さぁー年末年始

 投稿者:交雑2級者  投稿日:2012年12月26日(水)02時49分57秒
   先日某外食店のクリスマスの雑踏警備をして来ました。年末年始は大型商業施設の交通誘導や神社・仏閣の年越し初詣の雑踏警備等毎年の事ながら体調管理をつに気をつけて頑張りたいと思います。みなさんもがんばって下さい。
 

Re: 施設警備業務2級検定

 投稿者:とある警備員指導教育責任者  投稿日:2012年12月25日(火)12時44分30秒
  > No.1033[元記事へ]

あきひろスタイルさん、合格おめでとうございます。

 受講会場の様子に驚いたとのことですが、若い方から見ると全国どこで受けても同じような光景です。
 様々な施設で、幅広い需要のもとで色々な世代の方が活躍している業界です。その中で年配者の方を含めて真剣に取り組む姿勢に考え深いものがあったのではないでしょうか?
 また、他社を垣間見る良い機会になったのではないかと思います。

 警備員検定は、試験範囲は狭いですが正解率90%以上なため、誰が受けてもヒヤリとする試験です。その中で、無事合格おめでとうございます。
 今後の業務に資格を生かしていけるとよいですね。
 

施設警備業務2級検定

 投稿者:あきひろスタイル  投稿日:2012年12月14日(金)10時03分47秒
  合格しました
試験はかなり難しかったです
 

Re: いやになってきた

 投稿者:元電新米  投稿日:2012年12月13日(木)19時39分12秒
  > No.1026[元記事へ]

>ノーワークノーペイの原則がありますので、
>悪天候により現場が中止になり日当が出ないのはしょうがないですね。
>天候が原因であれば、警備会社にも責任はありません。


大変失礼だけど、本当に警備会社の幹部さんなので?
無知の度が過ぎてるように感じるので、横レス失礼致します<(_ _)>

まず、ノーワークノーペイは、雇用契約における会社と労働者間で、『労働者都合による休み』に関して行われるものです。

よって天候悪化及び、警備会社との取引先企業の客先都合などの休みは、給与の支払いの義務が発生します。それはノーワークノーペイとは言えませんし、意味を勘違いされているのだと思います。(ウソだと思われるならばネットで検索してみて下さい)


具体的には、


①取引先企業←→警備会社 (請負契約)

②警備会社←→労働者(雇用契約)

①と②が直接繋がること自体が有りえません。有ったとするならば、それは従業員の無知を利用しているだけの貧困ビジネスです。

よって当たり前ですが、貴方の仰ること自体間違っています。
外注に出しているのであるならば、貴方の仰ることも正しいのですが、貴方の会社の従業員がバイト、契約社員、正社員のいずれで有っても、支払い義務が発生致します。

最近、一握りの警備会社が、貴方のような、請負契約と雇用契約を混同している勘違いを改めるべく、請負契約に、雨天中止また雨天時の代用の勤務などを盛り込んだ特約を設けていたりしています。

会社の幹部などとウソもほどほどに。いらぬ恥をかくだけだと思います。
 

Re: いやになってきた

 投稿者:元電新米  投稿日:2012年12月12日(水)20時31分0秒
  > No.1025[元記事へ]

2号交通誘導さんへのお返事です。

> 2号交通誘導
> 職安の求人見て紹介受けました。施設常駐警備の求人だったのですが、入社から30日間は貴殿の人物、人柄を見せてもらうため、交通誘導業務に従事してほしいと言われました。1ヶ月後に施設警備の巡回、保安業務に行かせて貰えると思って。けども1ヶ月経っても施設警備への移動はないから聞いてみたら「施設は今、空きがないから、1年くらい交通で頑張ってよ」といわれました。「どうしてですか?騙したんですか?」と聞いたら「うちは施設の物件は少なくて交通警備メインなんだよね」と言いました。それに日給に関しても、7.600円×25日で表示されていて月収190.000円、2級検定持ちは日給8,500円×25日=215.000円と表示されてました。交通費は一日1,500円まで、検定手当は10,000円(月額)支給、社会保険も完備との事だった。試用期間1ヶ月間は日給6,500円のみとの事でしたが頑張りました。3ヶ月目になっても交通から施設への移動はないし、日給も上がらず、交通費も支給されません。それについても「日給は景気が回復するまで上がらないよ、そんな事くらい、自分で察してよ、これからもずっと日給6,500円で交通費無しだけど頑張ってよ」と言われてしまいました。
> 悪天候で中止になっても日当出ない。会社から「年末年始の時期うちは全然仕事ないから自宅待機が続くけど辛抱してね」だって。
>
> 年末年始仕事がないとかこっちには関係ないし。仕事の有無に関係なく最低でも職安の求人に表示してる金額を出すのが当たり前でしょ?


こんばんは、大変ですね。
えーとオイラもそれに近いコトされましたよ、1件目の会社で・・・。(`・ω・´;)タイヘンダッタ

要点まとめれば、求人情報誌に載せていた事項(特に賃金の部分が、給料日直前に変更しようとしやがった)こと。

だけど証拠を残しておいたので、そのまま1ヶ月の給料日前に、労働監察基準署に相談して、その旨先方に伝えて、きっちり額面とおり払わせました。
(ちなみに過去3年分、証拠をきちんと取っておけば、請求できるそうです)


逆に質問なんですが、『貴方は、なんで三ヶ月もそんな会社に居るのです?』
 1ヵ月目で決断して動けばいいと思います。


年始年末仕事がない? 貴方の仰る通り、労働者には関係ないです。
天候が悪化したから休んでくれ?貴方の仰る通り、それも労働者に、何も関係ないです。

請負契約ではないため、雇用契約の場合は労働者という立場である以上関係ありませんね。

ただ、残念ながら、職安からの紹介でも『雇用契約書の取り交わしは、労働者と雇用主間できっちり行うべし』なんですよね(地方によっては、最初から『』の中身が職安の求人募集要項に書かれてます)




 

2号業務をやっている方へ

 投稿者:ぱぴよん  投稿日:2012年12月12日(水)20時06分34秒
  警備妖精パピヨン参上!
交通誘導警備の仕事が安定していないとか言っていますが警備会社に期待してはいけません
どうせ何もしてくれません。ですから、派遣会社で働いて警備の仕事があるときだけ適当に
誘導していればいい。パピヨンの友達もそうしてるよ。もし同じ日に仕事が重なったら、
ギャラのいいほうにすればいいだけだよ。警備会社は労働者のことなんか何も考えていない
みなさんもわかっているはずです。だから労働者も会社のことなんかあまり気にすることは
ないのです。自分のライフスタイルにあった働き方をしましょう。

ハローワークの求人がおかしいな?と思ったらすぐにハローワークに行きましょう。
「記載していることが違うと言って会社名をはっきりいいましょう。!」
「悪質な求人のときは管轄する都道府県公安委員会にも言いましょう。ここの会社おかしいと。」



ぱ ぴ よ ん! 楽な職場に行けなくなって蝶!悲しいぞ!


 

どう思う?

 投稿者:中休手当  投稿日:2012年12月12日(水)02時33分20秒
  「交通誘導警備業務」
①重労働低賃金
②社会保険完備がされていない
③日給制
④同業の中にホームレスが居る
⑤世間の冷たい視線がある
⑥仕事が安定していない
⑦交通費が支給されない

これが一般的な感じでしょう。

しかし、俺の会社は交通誘導警備メインですが、「中休手当」といって仕事がない期間の給与を保証する意味合いも含め、月給制で22万円と交通費全額です。内訳は基本給18万円+中休手当て4万円です。11月は残業がたくさんあって31万円でした。
 

Re: いやになってきた

 投稿者:とある会社の幹部職員  投稿日:2012年12月11日(火)09時56分58秒
  > No.1025[元記事へ]

2号交通誘導さんへのお返事です。

> 2号交通誘導
> 施設常駐警備の求人だったのですが、入社から30日間は貴殿の人物、人柄を見せてもらうため、交通誘導業務に従事してほしいと言われました。

 警備業者は施設求人をなぜだすのか?
 交通誘導はきついけど施設は楽だと勘違いしている方が多いからです。
 いわば餌です。

>1ヶ月後に施設警備の巡回、保安業務に行かせて貰えると思って。けども1ヶ月経っても施設警備への移動はないから聞いてみたら「施設は今、空きがないから、1年くらい交通で頑張ってよ」といわれました。

 本当に空きがないのかもしれませんが、警備業者によっては交通で役に立たない人を回す施設警備もあります。とにかくずっと歩き回るだけの巡回を抱えている業者等。
 ですから、もしかしたら交通誘導がしっかりできているのでそっちを頑張ってほしいのかも?


>それに日給に関しても、7.600円×25日で表示されていて月収190.000円、2級検定持ちは日給8,500円×25日=215.000円と表示されてました。交通費は一日1,500円まで、検定手当は10,000円(月額)支給、社会保険も完備との事だった。試用期間1ヶ月間は日給6,500円のみとの事でしたが頑張りました。

 求人に出ている金額はただの目安だと思った方がよいです。
 おそらく、文面から想像するに、この会社は日給を7600円に上げても、何らかの引かれものを提示して6500円に抑えてくるでしょう。

> 悪天候で中止になっても日当出ない。会社から「年末年始の時期うちは全然仕事ないから自宅待機が続くけど辛抱してね」だって。


 ノーワークノーペイの原則がありますので、悪天候により現場が中止になり日当が出ないのはしょうがないですね。天候が原因であれば、警備会社にも責任はありません。
 年末年始は基本的にどこもお休みが多いですね。うちの会社の様に年末年始やお盆時期まで稼働のある業務を抱えている方が珍しいです。


> 年末年始仕事がないとかこっちには関係ないし。仕事の有無に関係なく最低でも職安の求人に表示してる金額を出すのが当たり前でしょ?


 年末年始に仕事が無いのは、世間一般でもしょうがないと思われてしまいますので、残念ですが選んだ会社が悪かったの一言ですね。
 月額を確実に保証する旨の文面があれば別ですが、給与の形態そのものが日給計算である限りは支払う必要はありません。


  まず、交通誘導(2号業務)主体の警備会社はロクな会社がありません。とりあえずまともと思われる業者はほんの一握りです。そして、ほんの一握りのまともな中でも直接の上司が気分屋であれば、残念ながらよい環境での仕事は継続できないでしょう。
  私もとある警備会社の幹部社員の一人で、隊員さんにはできる限り良い環境で働いてもらいたいとは思いますが、所詮給与をもらう立場、なかなか経営者の考えを変える事は難しいです。ですが、うちの経営者連中は基本的に無知が多いので、その辺りをつっついて多少は改善できましたけどねw
 

レンタル掲示板
/23