活動報告等



カテゴリ:[ スポーツ ]


274件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[282] 2017・08.13活動報告

投稿者: まっさん 投稿日:2017年 8月13日(日)22時29分12秒   通報   返信・引用

   10連休って羨ましいどすなあ、今日も早退でどんな悪だくみをしに行ったのかな(笑)

 今日はお盆の週ってことで少なくて開催か微妙でしたが結果的には9名の仲間で楽しくボール蹴ることが出来ました。

 最初は鳥かごでアップしてました。まえちゃんにはまさん、なかやんとまっとんが集中砲火食らってたような気が(笑)、でもなかやんは一回やり返してたっけ?(笑)。少ない中でも笑いがあって楽しくてやっぱりボール蹴ってていいなって思ってました。

 その次はマイ小道具使ってゲーム方式で遊びました。初めて使ったけど中々立派なもんでした。僕と、ハマさんとなかやんチームは糞弱かったけど、後の2チームは白熱した戦いをしてましたね。
 また人数が少ない時に持ってこようと思いますが、いろんな要素の練習になるので楽しかったです。
 さて、どんなことしたかはとりあえずは秘密で(笑)、また参加時にする時を楽しみにしておいてください。

 その後は早退の方も居たので、4対4、フリーマン1名でしました。フリーマンはまっとん、タクちゃん、タカさんとかしてくれたけど、まっとんはほぼ一方の味方になってたよな(笑)
 今日の見せ場はハマ大明神でした。なぜか一方のゴールばっかりでしたが、ハマさんがナイスランをして、ラストパスが来るんだけど、「あっ」との言葉が繰り返してゴール枠の左右にずれたり、ギリギリでボールが止まったりと散々でしたが、最後は綺麗に決めてくれましたが笑いがわかってないな(笑)、それにつられてまえちゃんも2回ほど同じ感じやったけど、まえちゃんの場合はパス自体が難しいのが多かったかな。

 最後は8人になったので4対4で、まっとん、なかやんコンビのエッフェル塔攻撃が炸裂して終了し、いつもより早めに終わりました。

 来週は試合です、まだ参加が不確定の方、なるべく参加のほどよろしくお願いします。

 本日、参加された皆さんお疲れ様でした。

 P.S ほっしゃん、土手の爆走・・・・捕まんで(笑)

 




[281] 2017・08.06活動報告

投稿者: まっさん 投稿日:2017年 8月 6日(日)22時33分22秒   通報   返信・引用

  あちかったなあ・・、最高気温38℃っておかしいよね。

 大塚は久々やったけど、駐車場や水場とかが遠くなってて、距離は遠いけど島本の方が現地に着いたら便利だったわ。

 今日はそんなくっそあっついなか、サッカーバカがなんだかんだで合計19人集まりました。20日の試合の時も頼むよ~。

 今日はしかもグランド4時間で、日陰もあまり無く、風が少しあった時もあったけど、汗が止まりませんでしたね。マイグッズ持ってきて少しは貢献出来て良かったかなあ。

 最初は鳥かごでアップしてて、その後はポストシュートしました。んでいろんな練習メニュー考えてたんやけど、テラさんが早めの早退でも急遽参加してくれたので、そのまま紅白戦もどきを延々としてました。途中かきさんも早退やったけど、結構休憩長めに入れながら、なんだかんだで12時50分くらいまでしてて、ふらふらでしたね。

 ポストシュートはポンコツは駄目やったけど結構いいシュートを打ってましたね。

 紅白戦はごろうが意味不明な転倒したことくらいしか覚えとらん、あとはゴール前で絶叫してたっけ?後は暑い中でもタクちゃんのスピードがえぐかったのと、とくさんがタクちゃんを何度か止めたりしてたし、まんちゃんもナイスキーパーもあったね。

 そんな感じの一日でした。参加された皆さん、お疲れさまでした。

 今日は一日帰ってからだるくて何にも出来んかったなあ。明日台風来るからみんな気を付けてやあ。日頃の行いが悪い人は風で飛ばされてきた一斗缶にぶつかるで~。






[280] 初めての試合です(^^♪

投稿者: とくさん 投稿日:2017年 7月31日(月)20時36分32秒   通報   返信・引用

皆さん、昨日はお疲れ様でした。
まっさんが感想をとの事なのでちょこっと書かせていただきます。

7月とはいえ、真夏の暑さを感じさせる一日で
今日は日焼けのせいか酔っ払いのような顔で仕事をしてました。
初めての試合に参加させていただきありがとうございます。
自分はサッカーの試合チョ~久しぶりで最初はワクワク感一杯でしたが
グランドに立つと暑さと緊張で何も出来ませんでした。
ごめんなさい m(__)m
やっぱり歳ですかね(笑)

この暑さの中、皆さんのスタミナにはビックリです。
1試合目は観戦させていただきましたがタカさんの先制点で始まり3試合目むらっちの
アグレッシブな攻撃やタクちゃんの俊足な攻めはさすがだなって感じでした。
キーパーのまんちゃんも全試合出られて4試合目以外は無失点!
自分が試合に出てるときは皆さんの声掛けをもらいながらバックをさせていただき
なんかチームの一体感も感じられ楽しかったです。

家に帰れば大学生の娘に日焼けした顔をみて”いい年こいて何してんの”ってバカに
され、その横で嫁が大笑いでなんなんって感じでした。<(`^´)>

楽しい1日を過ごさせていただきありがとうございます。
今後とも足手まといにならない様に頑張りますのでよろしくお願いします。

*今、会社で仕事のふりして書いています。(^^)v

以上



[279] 2017・07.30活動報告

投稿者: まっさん 投稿日:2017年 7月30日(日)22時08分7秒   通報   返信・引用   編集済

どこが曇りやねん。まあ半分くらいはそうやったかもだけど、うちの試合の時は結構晴れ間になってた(涙)

個人的に7年ぶりくらいの、うちのチームでは初めての島本グランド、思っていた通り迷うというか通り過ぎる人がほとんどでしたね。グランド的には真ん中が土で周りが芝生って感じで三島江とかもそうだけど、まあまあ広くコートを取れたのと、何より水道とトイレがすぐ近くにあるのは良かった。特に水道は今日は命の泉状態でしたね。ほんと風がほとんどなくて湿度が高くてきつかったですね。

 そんな状況の中、当初はポンコツ入れて何とか11名って感じが1時間だけでもと遠方からテラさんやつよぽんが来てくれたり、助さんが急遽遅れて参加してくれたりで、おかげで怪我を抱えていたり、体調的にしんどい時に休んだり出来たのはありがたかったです。
 次回の試合の時もたとえ1時間でも可能な方はよろしくお願いします。もちろん、参加していない方がわざと欠席とかは思ってはいませんが可能な方は努力してもらえると助かります。

 今日はうちの主催でジェネシスさんとアモールFCさんをお招きして、フレンドリーマッチを行いました。ほんと暑い中、遠方にもかかわらず対戦して頂きありがとうございました。今後も変わらぬご交誼のほどよろしくお願い致します。

 いつも通り、試合ごとに得点シーンやハイライトを伝えていこうと思います。

 1試合目はジェネシスさんとでした。ドピーカンの中でそれだけでしんどかったですね。全体的に攻めたり、攻められたりとありましたが、まっとんが縦パスからの惜しいシーンとかありましたね。うちはどちらかと言えば縦パスが多かったですが、ジェネシスさんはサイドからの攻撃とかいい感じでした。特に若くて上手な子がワントップに居たのでバックしてた僕やわだっち、トシキとかで抑えるのに必死でしたね。
 先制点はうちでした。相手のゴール前でこぼれ球をタカさんがダイレクトでシュート、いつもみたいなライナーでは無かったですが、回転が掛かっていてキーパーがファンブルしてそのままゴールとなりました。
 唯一の参加だったテラさんも果敢に攻めたりして惜しいシーンもありましたね。

 2本目からは給水タイムを途中で入れてしました。2本目はアモールFCさんとでしたが、連続での試合の疲れもあってかバックがバタバタしてた感じでうちは全体的に攻めてましたね。
 前線でもプレッシャーが大切というのをむらっちが身を持って実践してくれました。相手のバックにむらっちがプレッシャー掛けて、キーパーへのバックパスになったんだけど、キーパーがトラップが大きくなって、さらにプレッシャーにいってたむらっちがボールを奪って、冷静に無人のゴールへトゥキックで決めてくれました。
 むらっちからのヘディングパスをタクまーるが追いかけるもギリギリでキーパーに取られたんだけど、その後、フリーキックになってタクちゃんが獰猛な目をして直接ゴールを狙ったりもありました。
 わだっちが左サイドを上がって行って、そのままライナークロスを中央に居たまっとんがヒールシュート予定?よくわからずにやにやしてた(笑)、あとタクちゃん、トクさん、まっとんへのパス回しもいい感じでしたね。
 トクさんは今日が初試合、いかがでしたか?良ければ感想をお待ちしています。
 2点目もうちでした。左サイドバックしてたトシキから前線の右サイドのタクちゃんへのロングパス、いつも通りオフサイドにならないように走りこんで、今度はキーパーより先に追いついて、冷静に浮き球を調整して、キーパーの上を超るループゴロシュートが決まりました。今日はトシキが攻めに守りにと大活躍で、家が近くで差し入れでガリガリ君持ってきてくれて、これからも持ってくるって言ってくれたんでみんなゴチになりましょう(笑)
 3点目は2点目と同じような感じでしたが、今度はむらっちからのパスを同じようにタクちゃんが追いついて冷静にキーパーとゴールの間に決めてくれました。
 外から見てて、ゴールは嬉しいけどたいがいよく走らされてたなあって思ってたけどやっぱりタクちゃんは若い、トシキもだけどね。今日のコンディションとかだと40過ぎたら動けましぇん(笑)
 んで、もう1点入りました。内容的には1点目と同じく、むらっちがプレッシャー掛けてキーパーへのバックパスが緩かったのを奪ってそのままゴールでした。

 3試合目はジェネシスさんとでした。双方ともに得点は入りませんでしたが、右ウイング気味のまえちゃんに僕もだけどなかやんとかもボールを集めてましたね。
 僕は見せ場はまえちゃんへのクロスと、後はオフサイドギリギリ?でボールを受けてドリブルしてて、怪我の影響で思いっきりシュートを打つのが怖くて、キーパーの上をループでと思ったら変なところに当たって、ゴールの左側にそれていきました(涙)。
 タクちゃんの殺人コーナーキックに僕がめっちゃヘディングで合わせようと思ったら、キーパーがいいタイミングで前に飛び出してパンチングされたんだけど、それがなくてもまとぞうに足を引っかけられたから無理やったかな(笑)。まああれも二人がかぶったから仕方ないかな?守りもだけどセットプレイではかぶらないように動かないと駄目ですね。

 4本目はアモールFCさんとでした。いやあ、2本目の逆襲されましたね。若いメンバーの個人技で抜かれて、左の角度の無い所から2発、右の同じく角度の無い所から1点決められました。まんちゃんも必死にセービングしてくれたけど、あの角度はしゃあないですよ。
 全体的に攻められてた感じもあったけど、4本目から参加したつよぽんが右サイドをかけあげってアンダークロス、それを中央のなかやんがヒールでダイレクトで流したんだけどそこに味方が居無くて惜しかったり、いつも僕とかも5倍の体力はあるんちゃうかと思っているわだっちがゴール前の中央で相手に囲まれながらもボールをキープ、最後は倒れこみながらシュートするも無常に右ポストにコーン、自虐で「持っていない人」って言ってたけど(笑)

 んで、当初はその後は混合のエキシビジョンマッチを考えていたんだけど、給水タイムで時間が押してたのと、怪我や体力とか考えて実施しませんでした。

 まあ、そんな一日でした。ほんと参加して頂いた方、ありがとうございました。お疲れ様でした。
 



[278] 2017・07.23活動報告

投稿者: まっさん 投稿日:2017年 7月23日(日)19時55分6秒   通報   返信・引用   編集済

  今日はいい意味でお天気がいい感じでしたね。昨日だったら地獄やったかも?ずっと曇りで風も結構あっていい感じでした。

 今日は遅刻、早退を合わせて最大で18名の参加がありました。時間前にきちんと来る人、9時くらいにひょっこり来て「迷っちゃいました」とかたわごとを言う人(風呂入らんと心を洗えって言われてた人(笑))、遅れますのメールの時間自体がもう集合時間の後の人とか居ましたが、基本集合時間はきちんと守ってくださいね。
 それと以前からお話ししているように出欠登録はできる限り早めにお願いします(特に試合)

 んで、そんな大勢だったので、まあシュート練習とかは来月出来るしということでいきなりプチ紅白戦をしました。
 僕は当初見学予定でしたが、やっぱり大勢いるとうずうず・・・こんなことをしているから治らんのだろうなあ(涙)。怪我で参加出来なくなってもグランド確保や試合の調整、そしてなぜか飲み会の感じだけは続けてないと駄目らしい。ほんまに出来んようになったら、そんなん辛くて出来るかああああああ。

 ゆっきーがぐっきーしたのがちょっと心配でしたが(あれはすがちゃんが見え無い所でコスいエルボー入れたんちゃうかな(笑))、まえちゃんの容赦ない口撃の方がきつかったかも。まっとんとなかやんもやられてた。

 なかやんの重戦車アタックに結構みんなやられてたなあ(笑)

 後はなぜか敵味方関係なく「はまさん」の大合唱があったりしてたね。さすが棟梁人気もんでんなあ。

 プレーでは右サイドからのほっしゃんからのライナークロスをトシキが中央で合わせて豪快に決めたのが印象的やったなあ。あとむらっちだったかな?いいロングシュートもありました。
 僕はキーパーまっとんに向かってめちゃロングシュート狙ったんやけど、足がやっぱ不安で抑えられずゴールバーの上へ・・・まあ怪我無くても一緒やろうけど。今日はそういったゴールの上へのシュートが特に多かった気が・・・(笑)

 とくさんも惜しいヘディングとかありましたね。

 あとはチームビブを2回連続で忘れて借り物のビブ着る気満々でそのチームがビブになったのもあったなあ。2度あることは3度あるにならんようになあ。

 んな感じで最後の2本は長めにしてあっというまに時間が過ぎて終わりました。

 来週は試合です。しかも初めての行く人も多いと思うので、再度ホームページからでもリンクしているので場所の確認(特に入り口)をしておいてくださいね。

 本日参加された皆さんお疲れ様でした。(試合の時もこれくらい来て欲しいなあ)

 最後に、まとぞうビンテージシルバーミニカー見れんようになって寂しいなあ・・・。



[277] 暑さにやられました。

投稿者: タクちゃん 投稿日:2017年 7月11日(火)18時44分10秒   通報   返信・引用

先日の試合、参加された皆さんお疲れ様でした!交代枠があったから何とか乗り切れました。帰宅してから軽い熱中症みたいな感じで頭がボ~っとしていました。これからの季節は熱中症には充分注意しないとですね!

まっさんのコメントにありました件。
どーでもいい話ですが、何かと言いますと、背番号を『77』→『22』へ変更しました。自分の誕生日が22日で、野球やフットサルで過去にユニフォームを作った時、全て22番で作っており、エガリテでもと思っていたのですが、当時あいにく22番が使用されていて、何となく形が似ているという理由で77番を選びました。そして何気に見たホームページのメンバー表で、あれ?22番あいてるやん!どなたか存じませんが、退部されたのでしょう。あざっす!即発注しまして、前回の練習が始まる前にこっそり、まっさんより新ユニを受け取り(わだっちにはネタバレしていましたが)、当日着て、誰か気付くかやってみようとの事。誰からも指摘は受けなかったですよ!背番号は誰が何番かなんて全部覚えてないと思いますし(笑)そりゃそうか。
背番号の変更は、ただの自己満足だと思っていませんか?いやいや、私にとっては、この背番号で試合に出ると、モチベーションは上がるし、動きも良くなります。さらにスパイクも新しくなり、試合の日を待ちに待って、ようやく念願の22番のユニフォーム着て、よっしゃー行くぞー!!

結果!何も出来ませんでした!
自己満でした!すみません!!
以上!



[276] 2017・07.09活動報告

投稿者: まっさん 投稿日:2017年 7月 9日(日)22時43分43秒   通報   返信・引用   編集済

  今日は太陽が出ていなくて良かった反面、湿気が多くてジメジメしてて汗が止まらなかったですね。

 今日は初顔合わせ、お相手頂いた4:2さん、スナンジュ?さんありがとうございました。人数的にも何とかポンコツ入れて早退も合わせて最大で15名の参加がありました。参加して頂いた皆さん、本当に助かりました。ありがとうございます。

 3チームで巴戦でした。変則で24分前後半、途中で給水タイムがありました。初めてでしたが結構助かった面もありましたね。

 さて、いつも通り試合のハイライトを簡単に述べていきたいと思います。

 1本目はスナンジュさんとでした。結構試合なれしている感じで、プレッシャーも早いですし、誰かが常にフォローに回っている感じで勉強になりましたね。なにより若いメンバーが多かった気がしますが、若さには勝てないですね(笑)
 2点取られましたが、いずれもドリブル突破されましたね。1本目は中央から右サイドに回りこんで、2j本目は反対に左サイドからキーパーとゴールの隙間に決められちゃいました。
 うちは守りにまわることが多くて、サイドもつながらなかったし、中盤もキープ出来なかったのでトップしてたタクちゃんが孤立してましたね。
 ことごとく相手にボールを取られるのはボールを待ってしまうからですね。体力的にしんどいですが、相手より前に出て貰うという意識を持つだけでも変わるのかなって思います。

 2本目は4:2さんとでした。久々のテラさんの得点がありました。本日唯一の得点だったのが悲しかったですが、テラさん御得意の前線でオフサイドギリギリで待ち構えている所に、寝ぼけた感じだった気が、久々の試合参加のわっちがループパス、それをテラさんが受けて、ドリブリ、デフェンスとキーパーを余裕持ってかわしてゴールを決めてくれました。久々の得点の喜びの声を期待しています。
 あとはよっしゃんの鬼パス?を左サイドでタクちゃんが追いかけて、何とか追いついてクロス、中央に飛び込んだわっちがあと一歩届かなかったり、タカさんのクロスをよっしゃんが惜しいヘディングシュートがあったり、オカちゃんからわっちへのスルーパスが惜しくもキーパーに止められたり、タクちゃんのコーナーキックがグランダーでそれにゆっきーが飛び込んでお約束でポストにコーンとか結構攻めてましたね。
 それでも1点取られちゃいましたね。自陣のゴール前でキープしていたのを奪われて決められた感じでしたが、バックはよほど余裕が無ければ僕らのレベルでは単純にクリアでいいかなって思います。

 3本目はスナンジュさんでした。この試合も相手のコーナーキックでまんちゃんがパンチングしたんだけど、バウンドしているこぼれ球を豪快にミドルボレー食らいました。あれはしゃあないですね。個人技ではどうしようもないですね。(笑)、もう1点もクロスからナイストラップされ、そのままゴールに押し込まれて結局2点取られました。
 それでもまんちゃんのいい飛び出しがあったり、おかちゃんからタカさんへのスルーパスがかろうじてオフサイドになったりと1本目よりは攻めていた感じがします。
 わっちからタカさんがクロスしてタクちゃんが少し合わなかったのは残念でしたね。
 わっちが駆けあがっていて、ずっこけてしばらく動けなかったのはおもろかった。あと、ハマさんが右サイドバックの位置で相手にプレッシャー掛けられて、わだっちにヒールパス、わだっちも急な対応をしようとしたけど相手に先に触られて、ボールがわだっちにあたって相手コーナーになったのは悪質ポイント5000点ですな(笑)

 4本目は4:2さんとでした。お互いに攻守してましたが、相手に1点取られましたね。これも自陣ゴール前で油断して取られてそのまま決められた感じでもったいなったですね。後ろからだとボール持っている本人は気づかないかもしれないので、周りが声を掛けてあげてください。あとは単純にクリアも良いと思います。

 今日は半分は観てましたが、バックから前線のボールがあまりなく、中盤が真ん中が居なくて左右に行っているので、つなぎ役があまり居なかったのと、あとはサイドバックなのにかなり中に入りすぎたりとかで毛結局ハーフが穴埋めに下がらないと駄目だったのが多かった気がします。
 うちは真ん中ぽっかり空くことが多いですので、バックとボランチとハーフの連携とかを試合前に少し話したりしてもいいかなって思いました。
 うちのチームの特性上、ポジション固定では無いですし、特にフォーメーションとか攻めの形とかは決めたいないのであまり高い要求は厳しいけどね。

 まあ、特にけが人もなくそれなりに楽しく出来たので良しとしましょう。

 本日、参加された皆さんお疲れ様でした。

  ところで、タクちゃん、誰か気づいてくれた?(笑)
 



[275] 2017・07.02活動報告

投稿者: まっさん 投稿日:2017年 7月 2日(日)21時17分52秒   通報   返信・引用

  今日は暑かったけど風がまだあって助かったなあ。今年はスーパー猛暑らしい、もうしょうがないなあ(寒)

 ていうかポンコツはいつ復活出来るんだろう(涙)、ほんま来週みんな頼むよ。

 今日は遅刻、早退、体験さんをあわせてなんと20名の参加がありました、来週も15名は来てきれー。

 いつもの練習場所は昨日の夕方、近くを通ったんで寄ってみたら水たまりがあったのと、大人数なのとかで奥の広場でしました。ていうか既に6人くらいのグループがいつもの場所で何かしてた、定期的になったらうざいなあ・・。

 んで、軽くアップして中ゲを延々としました。ごろさの絶叫や、トシキがまえちゃんに綺麗に股抜き食らったり、もりちゃんもいじられたり、スガちゃんが名前を連呼してたりとまえちゃんからみのネタが多かったかな。

 これから暑くなりますので、水分補給と熱中症対策と怪我には十分に気をつけて、乗り切って行きましょう。

 参加された皆さん、お疲れ様でした。



[274] 2017・06・18活動報告

投稿者: まっさん 投稿日:2017年 6月18日(日)19時32分16秒   通報   返信・引用

 暑かったなあ。グランドは人工芝でいい感じでしたが、風が無い時は灼熱地獄でしたね。足裏熱かったなあ。

 今日は遅刻、早退合わせてなんだかんだで14名の参加がありました。ポンコツ戦力にならなかったし、暑さとかでダウンした人も居たから、やっぱり4時間の時はもう少し人数が欲しいですね。

 今日は舞洲人さんのお誘いでSPARKさんと巴戦でした。お誘い頂き、また対戦して頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 今日はタイトなスケジュールで20分合計6本しました。ほとんどの人が5本はしていると思います。ほんとお疲れ様でした。

 試合ごとに簡単にいつもどおりカキコしていきますが、正直ばたばたとふらふらでしたので、あんまり覚えてません、不足分がありましたら各自補足をお願いします。

 1本目はSPARKさんとでした。一度、チャレンジで日本代表のシリア戦だったかな?のフォーメーションで4-3-3でアンカーとインサイドハーフとでしましたが難しかったですね。全体的に攻められてた感じでした。
 攻めではタクちゃんが孤軍奮闘してました。両チームとも得点無しでした。

 2本目は舞洲人さんとでした。この試合も押されてた感がありました。まんちゃんががんばってセーブしてくれてました。攻めではタカさんの惜しいクロスがありましたね。

 3本目は・・・まーっとん、どうしたの?????今までの中で一番の珍事がありましたね。途中から参加してくれたわだっちから僕が後ろに戻って縦パスをもらって、そのまま反転し、少しドリブル。右側からまっとんが上がって来てたので、相手デフェンスとの位置とかも確認しながら縦へスルーパス、見事にまっとんに渡って、デフェンスもついて来れず。キーパーと1対1になってキーパーはまっとんのファントムドリブルにやられたのか、関係ないところでセービングして、その横を悠々とまっとんがドリして、ボールは無人のゴールへ向かって転々、てんてん、テンテンとその間、時間が止まったみたいでちょっとでもボールを最後触れていたら間違いなく決まっていたのに、転がって行くのをじっと見てたら相手デフェンスが追いついて来てゴールラインを割る前にクリア・・・・ありえへんやろ(笑)
 まあ、その後にたくちゃんが僕が右サイドでおとりになったのを逃さずに中央から上がってきて、よっしゃんのパスを受けて、そのままドリブル見事にゴールを決めて連続ゴール更新中です。
 でも反対に左サイドを切り裂かれてゴールも決められちゃいましたね。

 4本目は舞洲人さんとでした。自分でいうのもだけど縦パスは結構上手いのかなって思ったよ(笑)。僕がバックラインでボールをキープして前を向いたらタクちゃんが一旦右方向へ平行移動して、その後前に向かって行ったんだけど、その切り替えの瞬間とオフサイドラインの状況を見た上でタクちゃんの走る方向に回転かけて縦パス、見事にタクちゃんの足元にボールが納まって、そのままドリブル、キーパーと1対1、狙い済ましてインサイドキックでシュート・・・右ポストにコーン(笑)、今日はスパイクがぼろぼろだったからかな?早くMIZUNOをGETしてくださいね。
 僕もたまにするけどタクちゃんが裏を取るときに一旦横に平行移動するのはオフサイドにかからないようにであって、パスを出す人はその動きを見てタイミングを合わせて出さないと、鬼パスになってしまうので気をつけてよね、オカちゃん(笑)
 守りではタカさんがゴール前に戻ってきてくれて何度もピンチを救ってくれてました。
 この試合の途中でポンコツは違和感を感じたので引き上げました(涙)

 5本目はスパークさんでした。比較的攻めてたような。タクちゃん曰く殺人クロスをタカさんがあげたのを、今日が初マイユニデビューのむらっちが飛び込んでジャンピングボレーをしようとしたり、オカちゃんがふらふらになりながら追いついて右サイドからマイナスにクロスしたのをタカさんがボレーシュートしたりしましたが、惜しくもキーパーに阻まれたりとかありました。
 タカさんが左サイドで躍動してましたが、殺人クロスは駄目ですな、僕のように天使のようなクロスを上げないと(笑)
 後はまんちゃんが頑張りすぎてペナルティエリアを越えてキャッチしようとしてハンドになったのはちょっとびっくり。

 んで、最後は舞洲人さんでした。開始早々、まっとんが攻める、攻める、攻める・・・あーあ(笑)があってオモロー的にベンチで見てたら、浮いたボールをキープして相手をふわって交わした後に、お得意のふんわりロングループシュートが炸裂し、見事にゴールになりました。
 今日はいろんな意味でまっとんDAYでしたね。
 で、そのプレーに怒った相手チームが怒涛の攻撃があって、その後は体力的にもついていけずボコスカジャンと3点取られちゃいましたね。

 まあ、そんな一日でした。参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

 あ、なんかハマさんのおごりで納涼会を企画してくれるらしいですよ、さすがハマさん、いぶし銀はちゃいますなあ。

 おちまい。



[273] 2017・06.11活動報告

投稿者: まっさん 投稿日:2017年 6月11日(日)21時17分11秒   通報   返信・引用

トホホ、いつになったら足が良くなるのやら・・・、今日は行けるかなって思ったらやっぱり痛みが(涙)

そんなポンコツも含めて、なんだかんだで16名の参加がありました。

今日は今までで初めての珍事が、うちの前はラクロスしてて、まあ邪魔にならなそうだから早めにゴールネットだけでもつけとこかなって思って、道具入れを開けたら・・・ネットがない。管理人さんに連絡したら管理人さんもびっくり、いろんな調整をしてくれて結局ちょっと遅れたけど、管理事務所から新しい予備のゴールネットを持ってきてくれました。

 最初はネットなしで、ポストシュートしてたけど、誰かがどうせ入らんからって言って始まったんやけど、ゴールの後ろに8人くらい居て(笑)、さすがにそこまではいらんやろと。
 途中でネット付けてからは結構みんないいシュートを思いっきり打ってましたね。やっぱりゴールがあるといいですね。

 ポストシュートのあとは、左右に分かれて、ボールを反対側に出して、受けた人が元々の方向のコーナーのほうへロングパス、それを最初ボールを出した人がセンタリングして、ボールを最初受けた人がシュートって感じでしました。試合でも形は違ってもサイドへのスルーパスはあると思うので、それを中にクロスする練習になったと思います。

 次はまんちゃんにキーパー専属でお願いして、5人3チームで攻めと守り、休憩チームがコーナーやあちこちからボールを中に入れてセットプレイの練習をしました。結構、キッカーが手前の攻めへのショートパスが多かったような気が(笑)、まあ本番では緊張感持って攻めたり守ったり出来ればいいと思います、うちは特にセットプレイからの失点が多いので。
 無理に競ったりはしなくてもいいけど、攻めて自分のマークの人にはきちんとついて行ったり体を寄せたりする意識は持って欲しいですし、攻めている時は反対に相手のマークをどう外すか、相手の一歩前に出る意識を持って欲しいですね。

 んで、最後はゴールを前に出して、キーパー専属にして8対8を何本かしました。何度かキーパーしてくれたむらっちありがとね。
 オフサイド?だったかな?でプレーが止まったのにかかわらず、コスイんがボールをキープして攻めようとしたり、終了してからゆっきーが鬼のようなシュートをしたり、僕にもぶつけたり、見てないからわからんけど、クロスのボールをたまたま下がりながらバックヘッドしたらゴールが決まったりとかあったかなあ。
 後はもりちゃんが軟体動物みたいなトラップしたりボールぶつけられたりしてたなあ。
 あとはハマさんがいい感じで相手をかわしたのに明後日の方向にぱぴゅーんってシュートしたりと、いろいろありましたが、いい練習になったと思います。
 個人的には足が気になってオカちゃんに散々やられてたなあ。

 まあ、そんな感じでした。

 来週は試合です。メンバーが厳しいです。また、ポンコツはあてにならないので、何とか未定、未登録の方、欠席でも調整可能な方は出席をお願いします。

 本日参加された皆さん、お疲れ様でした。


レンタル掲示板
274件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.